あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


映画館のソックス君 

2008.02.29

KC3A0011.JPG
ちょっとうめ吉チックなソックス。 3月15日公開の「犬と私の10の約束」の主人公です。 今、映画館に行くと、
KC3A0009.JPG
でっかいソックスがいます。 「L change the worLd」の物語のキーになる少女役の子が田中麗奈に似てるなぁと思ってたら、「犬と私の10の約束」で田中麗奈の子ども時代をやるんですねぇ。 そうそう、今週の土日は福岡のイベントにソックスがくるらしいですネ。 こないだ、「RETRIEVER」のブログで稚内の彼女に会いに行ったって記事があったんだけど 普段は稚内に住んでるのかな。んで、稚内から福岡へ来るのかな。たいへんだねぇ。 よからぬことを考えているワタクシがおりますが。 週末、九州の某運動公園にいたりして…。 皿は転がさないけどネ。 なんか、ア と ウ と ト と レ と ッ と トが付くものも近くにあるし♪

視線の先には… 

2008.02.29

KC3A0002.JPG
ワタシの食べてる…
KC3A0003.JPG
A LA FETE alpha PATISSERIE BOULANGERIEの土曜日6本限定バケット。 こちら、メインはケーキですが、金土だけパンが出ます。 クロワッサン系のパンがとってもお上手。 フランスっぽいパリパリクロワッサンで中はしっとり。 織りが丁寧なので、割るとキレイです。 クイニアマンもめちゃめちゃおいしかったです。 ワタシにはちょっとでいいんだけどネ。 ちょっとお高いですが、かなりのクオリティのクロワッサン系パンですよ。
KC3A0004.JPG
この方は少しはありつけたんでしょーか?

そーゆーことか…。 

2008.02.29

やはりSafariに対応してない模様…。 会社のWin+IEでは普通に表示できとります。 めんどくせー。

どーしていーのか、わかんない! 

2008.02.28

リニューアルして画像の貼り方がわかんなくなった! さっき会社でアップロードしたときはフツーだったのに、今ひらくとまた画面が変わってるし。 アップロードした写真を選ぶために表示したいのに、どうやって表示するのかわからん。 もしかして、Macに対応してないの? Macというより、Safariか。。いまさら、IEなんて使えんよ…。 ええ~。 というわけで、もう眠いので明日考えます。 はなちゃんは下痢が止まったそうですヨ。 食欲も出てきて、元気になってきてます。よかった!

本日、撃沈。 

2008.02.27

メンテナンス、10時に終了予定だったんが15時までにのびてたみたいですね。 ワタシは寝てたので、知りませんでしたが…。 昨日の昼に食べた出前のお好み焼きで胸焼けがして…。 今朝になっても、キャベツ味のげっぷがでる…。 昨日はお好み焼き以降、何も食べずだったのに。。 今日、送別会があってね、タイ料理なんだよね、、、無理だなー。 と思いつつ、体が動かないので、とりあえず何かを口に入れないとと ココアとトーストを食べたら、胃が痛くなりだしました…。 (もちろん、ちょっとしか食べてないんよ) あー、無理だーと「休みます」の電話。送別会もキャンセルさせてもらいました。 嘔吐下痢はないので、単に消化不良かと。。 で、1日寝てたわけですが、夢と現実が区別つかんよーになっとりました。 テレビをつけたら、お友達の某ママさんが、なんでか「徹子の部屋」に出てて、 22歳の時に「ミス 犬と平和」をとかそーゆーのを受賞してて、犬と一緒の銅像が平和公園付近に建てられてるって…。 「すごーい!そうなんじゃ!」 って思って、急いで「見ましたよー」ってメールを送ろうとしたら、 あれ、メアドしらんじゃんって。 目が覚めました…。 「ミス犬と平和」で銅像ってすごいねぇ。 ちなみに銅像の犬はラブラドールでした。 で、夕方、胃の調子はあいかわらずですが、寒気がなくなったので森之介さんを病院へ。 ちょうど病院の前の道を散歩で通りかかった、ピレネーのロッキー君と遊んでいると、 ノーリードのミックス君が、ニコニコ笑顔で突進してきました…。 ものすごーい愛想のよい子で、喧嘩とかそんなんはないんだけど、てーか、なぜひとりで散歩? どうも、脱走常習犯のようで…首にしっかりと住所、名前、電話番号がつけてありました。 とりあえずばんばん車が通る場所なので、病院でリードを借りて、駐車場に係留。
osuke.jpg
脱走犯?のオースケ君。 書いてあった番号に電話をしてみたら、留守電。 「●●病院の駐車場にオースケ君を保護してます。迎えにきてあげてください」 とメッセージを残して、切ったけど…。 ロッキー君の飼い主さんが、以前の散歩コースの家の子だろうとおっしゃってて、 ご両親とも働いているようだから、出ないんだろうねと。 先生と先生の奥さんが、気をつけて見てくださるということで、 その場は退散しましたが…迎えにきてもらったかなぁ。脱走するなよー。 17時前ごろおかゆを食べたきりですが、 ハラ減ったよーな、減ってないよーな…。 なんか気持ち悪いです。。

試写会「魔法にかけられて」@サロンシネマ(2008.2.26) 

2008.02.26

IMG_5346.JPG
次号のうちの媒体の映画紹介欄でストーリーを紹介したときから見たかったんです。 今回、急遽試写会が決まったってことで、お電話をいただいて試写会に行ってきました。 どうして見たかったかっていうと、 「え?そんなことまで、やっちゃっていいんですか?ディ●ニーさん!」 ってことで。 ディズニーアニメというと、きらきらのお姫様が王子様と運命の出会いですぐ結ばれて、いつまでも幸せに暮らしましたとさ。 というのがお約束。 シンデレラ、白雪姫、眠れる森の美女のオーロラ姫、「リトル・マーメイド」のアリエル、「美女と野獣」のベル、「アラジン」のジャスミンとプリンセスがいますが、新しく「ジゼル」がここに加わったそーです。 その「ジゼル」がこの映画の主役。 映画のスタートはアニメーションで始まります。 いつの日か王子様と出会ってキスすることを夢見ております。 リスやウサギ、バンビと一緒に歌をうたっていると王子様が通りかかって 「なんて美しい声の持ち主なんだ!ぜひワタシの妻に!」 となって、お城で結婚式をあげることになるんですが、 この王子の継母が自分が王位から引きずりおろされることを恐れ、結婚式を妨害します。 老婆に化け、ジゼルを井戸に連れていき、突き落とします。 突き落とされたジゼルがついた場所は、現実の世界、ニューヨーク。 ここから実写に変わります。 ふりふりのお姫様ドレスでニューヨークですよ。 「お城はどこ?ワタシは王子様と結婚するのよ、お城に行かないと!」 というお姫様ドレスの女が街にいると、もうたいへんです。 お約束の困ったときの歌を歌うと「歌はいいから」とつっこまれたり。 ま、それがおもしろいんですけどネ。 そのうち王子までニューヨークにやってきて、王子っぷりを発揮します。 最後はお妃まで実写に登場。 まあどうせ最後はお約束のハッピーエンドだろうと思っていたら いい意味で裏切られて、ラストを迎えました。 ええんか?デ●ズニー! パンフにあっておもしろかった「おとぎの国のお約束」と「ニューヨークの常識」 「おとぎの国のお約束」            「ニューヨークの常識」 ●理想の相手と出会ったら、          ●出会って5年はデートを重ね、 デュエットしてすぐに結婚           お互いを知り尽くしてからプロポーズ。 ●結婚したら、永遠に幸せに暮らす。      ●結婚しても幸せが続くとは限らず、                        ときに離婚することも…。 ●言葉にできない思いは、           ●言葉にできない思いは、 歌で伝える。                 あきらめる。 ●唐突に歌いだしてもOK。          ●音楽付きで歌いたいときには伴奏用が楽器がいる。 歌いだせば音楽が流れてくる。 ●プリンセスは動物と話ができる。       ●動物と話していると、おかしな人と思われる。 ●プリンセスの歌に集まるのは、        ●プリンセスの歌に集まるのは、 お友達のリスやバンビたち。          都会のネズミ、ハト、ゴキブリ、ハエ…。 ●ドレスは動物たちと手作りする。       ●ドレスはクレジットカードで買う。 ●怒りという感情を知らない。         ●怒らないと生きてゆけない。 ●最も大切なものは、夢や希望         ●最も大切なものは現実的な成功。 ●何でも映す「魔法の鏡」が存在する。     ●何でも映す「テレビ」が存在する。 ●「真実の愛のキス」を夢見ている。      ●「真実の愛のキス」を夢見たいと                        心の底では思っている。 こんなギャップをうまいこと映像化しとります。 後、ほかの作品のパロディともとれる小ネタもたくさん出てきます。 音楽も秀逸。ミュージカルシーンも楽しいです。 あともうひとつの見所は… 宣伝会社の方がこっそり教えてくれた、 主役の女優の年齢は33歳…。 いいのか、それで、プリンセス! まあ、おきれいなんですが、年齢的にシワとかけっこうキツいです。 そのへんも要チェック! 公開は3月14日。 かなりおすすめです。

試写会「ライラの冒険 黄金の羅針盤」@広島バルト11(2008.2.8) 

2008.02.25

IMG_5345.JPG
もう随分前ですが、3月1日から公開される映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行ってきました。 ファンタジーものは苦手なのです…。 ハリーポッターは好きですが、「ロード・オブ・ザ・リング」は10分で終了、「パイレーツ・オブ・カリビアン」も見るのが苦痛でした…。 なので、大丈夫かなぁと思ってたんだけど、かなり好きでした。これ。 動物がいっぱい出てくるから? 【ストーリー】 舞台はイギリス・オックスフォード。 由緒ある街並みに庭園。見慣れた風景のはずなのに、何かが違う…。 街を見回すと人々と同じ数だけ動物がいるのだ。 この物語の舞台となるのは、私たちの世界と似ているようで違うパラレルワールド。 人々が皆、守護精霊(ダイモン)を連れている世界である。 ダイモンは主人の性格を象徴する動物の姿をしており、人間とダイモンは決して離れることはできないパートナーなのだ。 そして、この世界に住む12歳の少女、ライラ。 ダイモンのパンタライモンと一緒に、いつも屋根の上を走り回っている街一番のお転婆だ。 そんなライラの周りで、子供たちが次々に行方不明になる事件が勃発。 ライラはパンタライモンとともに、持ち前の好奇心で捜索に乗り出す。 まるで運命に導かれるように…。 やがて明らかになる彼女の不思議な力。 ライラは誰も読むことが出来ないと言われる真実を指し示す「黄金の羅針盤」を読み解くことができるのだ。 敵か味方かわからない大人たち、ライラを助ける鎧熊族の王や魔女たち。 ライラの旅は恐るべき北の大地へと続いていく。 羅針盤だけが知っている、驚くべき未来へ向かって…。 プレス用のチラシからの抜粋ですが、 若干、表現が違うんじゃない?って思うとこもあります。 直すのもめんどくさいので、そのまま…。 配給会社さんがめちゃめちゃ力入れてますねぇ。。 わざわざライラのキャンペーン用に、自分のダイモンの入った名刺をすってるぐらい。 興行目標、忘れたけど、驚くぐらいの数字でした。 ストーリーはそこまで特異ではないけど、 ダイモンって発想がおもしろいなー。動物、うじゃうじゃ連れてます。 当然、ノーリードでヒールでついてて、賢いなぁって(笑) この世界にもそんなんがあれば、森之介さんはダイモンでどこへだっていけるじゃんって。 あと鎧熊が「手先が器用」って話も。 落ちてきた星から鉄を作って、自分で鎧を作るから手先が器用なんだって。 映像は7割がたCGです。 ダイモンは当然CGだし。 鎧熊のイオレク・バーニソンもCG。 個人的にシロクマがいっぱいでてきて、うはうはでした。 この1作目でとりあえずの子供誘拐事件は解決しましたが、 まだまだ謎がいっぱい。 全3作だそうで、これを見とかないとわけわかんなくなります。 つーか、2作目見る前にも復習しないと…。 今回、案内状に書いてあったのが 「あなたのダイモンのシールをプレゼントします」 自分のダイモンを調べてきてねーってご案内。 生年月日でわかるらしいです。 公式サイトで調べられるので調べてみてくださいネ。 ちなみにワタシのダイモンは、「トラ」。 写真内のシールがもらったダイモンシールです。 トラがずっと横についてると思うと、最高です? しかし、動物占いはライオンだし、ダイモンはトラですか…。 強そうです、ワタシ…。

ソネブロ、メンテナンスのお知らせ 

2008.02.25

二日酔いです…ここ1年ぐらいで、翌朝に残るようになってしまったワタシ。
そうか、あのボーダーラインはそーゆーことか…。
あと2ヶ月でもう1コ増える歳…。もういいけど。

本日15時から水曜10時まで、ブログの全機能が止まります。
更新、閲覧できません。
ちょっと長いですが、仕方ありません。

そねっとブログ、メンテナンスのお知らせ
【日時】
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00 (43時間)

【影響範囲】
So-net blogすべてのサービス
※記事の閲覧/投稿/管理などすべてがご利用いただけません。
※メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。

またもアルコール消毒。 

2008.02.24

そんな日曜日。


昨日読んだ、「もやしもん第6巻」によると、
ノロウィルスは、体力が弱っているととりつくそーで。
一度、体内に取り込んでしまうと、中で増殖するんだってー。
全部出してしまわないと、回復しません。
60度以上で熱しないと死なないらしいです。

そんな知識を得た翌日、安芸津へいそいそと出かけ、殻付き買いました。
1個70円。
10個買って、「どこから来たん?」っておっちゃんに聞かれたので
「呉です」
と答えたら
「えー呉からわざわざきてくれたん?」
と言われたので、
「安芸津の牡蠣が好きなんですよ、塩味がよくついてるでしょ」
と答えたら、おまけしてくれました♪
安芸津って大きな川がないから、海水の塩分濃度が高くって塩味が強いらしいです。

安浦から海岸沿いをずっと走ってて、たまたま入った牡蠣直売所。
ゴールデンのララちゃんがいました。
外飼いでつながれっぱなしではありましたが、15時になったら、海沿いを走らせてもらえるんだって。
奥様が貰い手のなかった素人繁殖のゴルちゃんをもらってきたそーで。
もいっぴき雑種さんがいました。
その子は捨てられたのをこどもさんが連れて帰ってきたそーで。
「ゴルは賢いけど、あいつはアホや!」とおっちゃんに言われとりました…。

ララちゃん、ものすごい愛想のよいこでした。
15時ちょっと前、おっちゃんに「まだ?まだ?」と催促したら、
「まだ15時なっとらん!」って怒られてました(笑)

昨日の森之介さん。


ものすごーい満足そーに寝てます…。
ミナちゃんに会えたのがそんなにうれしいの??
マリアさんが怒っとったよー。

大阪フィルハーモニー交響楽団 呉公演 

2008.02.22


16時フレックス退社で行ってきました。

ラヴェル「道化師の朝の歌」
ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」
小曽根さんアンコール ピアノソロ
ベルリオーズ「幻想交響曲 作品14」
アンコール
エルガー「エニグマヴァリエーション」

小曽根さんのガーシュウィン、最高でした。
2階席の2列目だったんだけど、手、でかっ!
横顔と同じぐらいの面積のある手でした。
ソロ部分がめちゃくちゃ長くって、ジャズっぽくって。
オケのテンポもイメージ通り。
あのぐらいのスピードがないとネ。
たいへんだろうけど。
まさに「楽しい音楽の時間」、終わりが近づいてくると
「ああ、終わってしまう…」って悲しかったです。
2曲目で完全燃焼して、幻想ではあまりに幻想すぎてうとうと…。

大フィル、すごく広島と呉に縁のあるオケで
音楽監督の大植英次さんは広島市佐伯区出身、田舎は竹原みたいですね。
アンコールの前にご本人も
「今日は呉について、フライケーキとアイス最中を食べました。
僕の田舎が竹原で呉にくるたびに食べてましたよ」
というようなコメントがあったり、
ワタシの後ろの席に座ってた方たちがご親戚のようで、開演前にそんなお話をされてたり。
ものすごいパワーとユーモアがあって、ジェントリィーって印象。
もちろん音楽もすばらしくって、指揮にほれぼれしました。
「ラプソディ」が終わって、出番が終了の小曽根さんにアンコールの拍手が起こってたときに、小曽根さんの肩を持って、押しながら、ピアノに座らせて、燕尾の尾を直してあげたり。
花束贈呈でもらった花束からバラを1本ずつ抜いて、女性楽団員の方に進呈して、最後の1本を客席に投げたり。パフォーマーだなぁ。

あと、コンマスの長原幸太さんは呉出身。
弱冠24歳で大フィルの首席コンマスってすごすぎ…。
って、今、wikiで経歴見て、びっくり。すごすぎ…。
安田小学校→広島学院中→東京芸大付属高校って…。
ラプソディでソロありましたが、音がすごいキレイだったですよ。
アマティの音色ってあんなんだ~。

スポーツにしろ音楽にしろ、才能があって、それに気がついてのばして、狭きプロの世界で活躍している方ってすごいなぁと思いますよ。ホント。
だって、誰になんの才能があるかなんてわかんないじゃん。

仕事の調整と駐車場から車出すの、苦労したけど行ってよかった~。
(料金支払機に30mぐらいの列ができとりました。
確か反対側にもあったはずと、急いで文化ホールと逆側の入り口に行ったら、2mぐらいの列ですみました。
すっかり大フィルと小曽根さんのファンになってしまって。
また公演あったらチケットとろっと。

足の裏に穴4つ… 

2008.02.22

昨日、21時20分に帰宅したワタクシ。
ごはんとドラマを見終わって取り掛かったことは…
あの方の洗濯。。。

いやちょっとあまりにも汚くって、で、この土日は用事で洗えないときたもんだ。


22時過ぎから洗われました。不機嫌そーですネ。

おおかた乾いて、ぐっすり眠っているのでチャンスとばかりに
耳の入口付近の見える汚れを取るために、麺棒が入ったケースを急いで取りに行き、横目であの方を見たら、目が合った!
やばい、逃げられる!
と思ったので、ジャンプして確保ーーーーーー!!!
と足を踏み出した瞬間、足の裏に激痛が!?


こんなトラップがあり、見事にこの上に着地。
かかとに穴が4つあいて、血が噴出しました…。

そして、かかとをつけない今朝。
いまだに右足をびっこひきながら歩いてます。
これは耳掃除の仕返し?


「ねーちゃんが自分で置いて、自分で踏んだんでしょー」

フード変更 

2008.02.21

月曜朝から、森之介さんのフードを変更しました。
これまでの、モッピー&ナナ ラム&ライスからナチュラルナースへ。
お値段、約3倍…。


湿疹があまりにひどいので、ちょっと思い切りました。
これまでのモッピー&ナナも悪くはないんだけど、不思議なことにネットで半額で売られてるんですよね…、まあそこのを買ってたんだけど。9800円が4980円とかなんだもん。
ちょっと怖くなって。

フードを変えたのを機に、酸化しないように密封ケースも購入。


こんなに森之介さんのことを考えて、投資したのに重大なミスに気がついた10分ほど前。

フード検討中に15kgで何日持つのかを計算したんですよ。
んで、確か40日だったと。でも、その計算したのけっこう前なんで、1日に何グラム食べるのかを忘れちゃってまして…。
ネットを開いて、フードのカロリーを確かめればよかったんだけど、
そんな悠長な時間なぞあるわけない月曜の朝。
たしか40日だったはずといううろ覚えの数値に基づく計算で、
15000g÷40日=375g/1日÷2回=187.5g
ちょっとやせさせなければならないから、1回180gにしよーっとと、
ちゃんと計って、月、火、水と与えました。
なんか、やたらおなかが減ってるみたいだなー、あのフード、消化がええんかなーって思っていたら。

先ほど、思い出したかのように
犬のカロリー計算で、計算してみると
●1日に必要なカロリーは1852 kcalです。
●1日に必要な餌の量は536グラムです。

…あの方、360gしかもらえてなくって、それでいくと摂取カロリーは1245kcal。
めっちゃダイエットじゃん。
そら、おなかもすくわな。。。
明日から1回250gにします…。

牡蠣王国へいらっしゃい。 

2008.02.20

なぜだか岩手から広島に乗り込んできた方がいらっしゃいました。


そろそろ生牡蠣が食べたくなって…。
でも安芸津に買いにいけないし、そんな量もいらないし、と思っていたときにめったに行かないスーパーで生食用の殻付牡蠣を発見。
これ幸いと買って帰ったのですよ。
なんでわざわざ岩手から来てるんか謎ですが…。広島のでいいじゃんねえ。

まあ、かあちゃんに「生で食べるな」とぐずぐず言われまして。
多少のリスクを背負わないといいものにはたどり着けないのです。

んで、昨日、森之介さんの病院帰りに牡蠣を買うためだけに出向き、3個入りを購入。
かあちゃんが帰ってくるまでに、殻をあけて、食べる準備をして自分の部屋に隠し…。
(そんなことしてるから掃除機なんてかけられません。でも殻をあけるのに1分かからなくなりました。外から貝柱部分をやれば一発です。牡蠣打ちのバイトに行けるよ…)

隠れて美味しくいただきました?
もちろん、


スパークリングワインも。みるみる1本がからに…。
アルコール消毒ですから?ノロになんてやられませんよ。

センセの方がいちまい上手 

2008.02.19


森之介さん、本日も注射です。
ステロイド注射、いつもならちょっとご遠慮申し上げたいところなんですが
今回はチャレンジです。

本日入稿日の携帯電話のイベント情報の原稿と、明後日校了の本誌の原稿をとりあえず、今日までにやっておかなけりゃならないとこまで必死で仕上げて、16時40分にフレックス退社。
またまたS病院に出向きます。

病院についたら2番目でした。
待ってる間、森之介さんはキンチョー。
で、自分の番の直前になって、待合室のイスに上がり込んで…。
「降りなさい!」
とは怒ったものの、聞く耳もたず。
そうこうしてるうちに名前を呼ばれ、診察室のドアが開き…
無理矢理ひっぱりながら、連れて入ろうとしたものの、首輪がすぽっと抜け
(あんなでっかいお顔なのにネ)
またまたイスの上へ避難。
「そこへあがったところで何も変わらんでしょ!」
と言ったワタシに先生は、
「いや、彼にとっては違うんですよ」
と言い、
「いいですよ、そこで注射しましょう」
とおっしゃってくださり、
森之介さん、逃げたかいなし(大笑)

待合室で注射完了。
あの方は狼狽してらっしゃいましたぜ。

薬が切れたころ、また見てもらって、その後は薬を軽くしていきます。
ハウスダスト…。
今日、苦労して仕事をどーにかして、なんとか病院に連れてって、
「歯医者を18時半に予約したから行けない」
と宣言してた、かーちゃんに、
「あんたがダストハウスじゃーーーーーーーーーーーー!!!!!」
と怒られました…。
いや、病院から19時過ぎに帰ってきて、森之介さんのごはんの用意をしながら、ゴル子ちゃんの件で連絡電話をしながらの、すぐに帰ってきて、
「なんで掃除機すらかけとらんのじゃー」
と切れられても…。
「いや、今、帰ってきたばっかりですから」

んで、ワタシがダストハウスですって。
正しくはハウスダストだけど。
まあ、その通りではあるけど。掃除機までかけられんわな。そんな短時間で。
(とーちゃんが夜勤の仕事に行ってる日なので、ダイニングにかけるチャンスの日ではあったんだけど)

森之介さん、病院へ。 

2008.02.18


昨日の夜から、なんだか右後足がおかしいかも?と思っていたら。
今朝、完全なるびっこちゃんになってました…。

で、まあいつもの足の間ぐじゅぐじゅだろうと触ってみると…
あれ?ぐじゅぐじゅじゃないよ。。。
もしかして、ひねったり、骨がどーにかなってたり?
でも昨日、激しく運動したとかそんなんないんじゃけど。
みんながディスクしょーるのをできん子は見よっただけじゃし。
あるとしたら、どんくさいちゃんは車に乗るときにひねったとか。
とりあえず怖いので病院です。

で、言われたことは…
「足の間に炎症があって、足が腫れています。
その影響でふだん、地面につかない部分までついてしまっているので
痛がっているかと思います」

足が変形してきてると言われました…。
足のリンパの腫れもおしらく足裏の炎症から。
ひとまず、足裏を普通にする治療をして様子を見ます。
びっこが治るまでの注射と抗生物質の投与を一月ぐらい…。
(どちらにもステロイド入ってます…)

何をどうしたらわからないので、アレルギー検査もしてもらいました。
ただ、先生がおっしゃるには、食物の場合は背中に出るので、食物はさほど影響していないのではと。足元、首周りはハウスダスト説が濃厚。
うちの家からハウスダストをできるだけ排除するのは至難の技ですぜ。。

こちらの病院のアレルギー検査は京都に出すらしい。
国内メーカーの検査だと、日本で生活している犬にあわせた項目になっているからいいんですって。
検査がでるのは10日から2週間ほど。
1歳前の検査では、陽性はアサリのみ。しかしアサリなぞ食べんぞ。
擬陽性は、豚、鳥、牛。
それがどれだけ増えてるか…。

血液を取ってもらった後、いよいよ注射。
あの方、あのでっかい体でぶるぶる震えとるんですが(大笑)
台に載せて、その上で処置されるんですが、先生にお尻を向けて、
両方の前足で私に抱きついておりました。
上半身を私の肩と顔と頭に載せ、体重をかけてさぁ。。
36キロの巨体がさぁ。
ぶるぶる震えて、注射がささった瞬間、
「んんん~」
て先生の方を見ましたヨ。

病院嫌いになっちゃったね。
でも、明日も注射ですヨ。

マリアさんにいいつけるぞ! 

2008.02.17


夕方から久々のW台。
お友達たくさんと会えました♪
そこで、諭吉家のマリアさんにご執心の森之介さん。
年上美女好みなんですか?
まあ、マリアさんはすげーいやがっておったけど。

帰りに大根を届けにミナ&まるん家へ。
こここそ、ものすごーい久しぶり。
実は、森之介さんの本命はミナちゃんなんですヨ。
熟れ熟れの年上美女。

気が多いったらありゃしない。
耳をなめて求愛して、上に乗る…


んで、ワタシに怒られる。
「マリアさんに言いつけるよ!!!」

首ねっこひっぱられて終了。
それをずっと繰り返し…。

もっとっても使い道がないんじゃけんねぇ、もうそれとろうや。
あの方、疲れてワタシのベッドでさっさと寝ておられますが…
せめてその泥のついた服をぬいでからにしてくれ…。
はぁ。。。

映画「チーム・バチスタの栄光」 

2008.02.16

昨日はミュージカル→映画と文化的な日でした…。
森之介さんは、今日の帰宅時にとってもおもしろいことがあったのですがスキャナが家にないので、そのネタはまた後日。

【ストーリー】
成功率60%といわれる心臓手術『バチスタ手術』の専門集団「チーム・バチスタ」は、奇跡的に26連勝という手術成功記録を延ばしていた。しかし、その後3例続けて術中死が発生。 事故なのか? 殺人なのか? 病院長からの内部調査の指令を受け、心療内科医師の田口(竹内結子)が調査することになる。

バチスタ手術って一度心臓を停めてから手術して、手術を完了した後で心臓を復活させるんですね…。手術中は人工心肺が代わりに血液を送っているみたいです。
おそろしい…。手術シーンはリアルでした。心臓、怖いよ。

なんで心療内科医がひとりで調査するんじゃーと細かいとこつっこんだらキリがないですが、落ちや伏線はなかなかでした。
でも、これって見ている人に医学知識がないと推理できません。
まあ、2時間タイクツせずに見られたのはよかったのかも。

余談。
20時45分~23時5分の上映を段原サティのWMCで見たんです。
私の乗る呉線は23時代は、14分と48分のみ。
5分に終わったら14分は当然無理とふんで、仕方ない48分で帰るかと思ってたんですが。
ちゃんとエンドロールまで見て、出てきて、ゆっくりトイレに寄って、出てきて、メールの返信しなきゃ、外は寒いからここのベンチに座って、携帯を見ると。
時刻は23時1分。
…間に合うんじゃあ?
って、ゆっくりトイレに行ってなかったら余裕だったんじゃあ?
急いで降りて、自転車かっとばして駅前の駐輪場に入れて、猛ダッシュで改札についた瞬間、電光掲示板が14分の電車が出たことを告げました。
次は48分。ただいまの時刻、14分。
寒いホームで30分たたずんでおりましたとさ。
くやしーーー!!

公開リハーサル 

2008.02.15

17日開幕の劇団四季「美女と野獣」の公開リハーサルに行ってきました。

開始5秒からもう圧巻でした。
あれだけのエンターテイメントを創り上げている人たちがいるってすごいことです。
豪華絢爛、イリュージョン、歌もダンスも最高レベル。
ちょっと一瞬、「闇っにまぁ~ぎれていっきっるっ」が頭によぎる歌詞の歌もあるけど。
せっかく広島で公演するんだから、これはもう見ておいて下さい。

通常営業 

2008.02.14

そろそろこちらは通常営業に戻ろうと思います。
現状でできることの手はつくしてくださっているので…。

最近の森之介さんですが、
雪遊びの後から、足の裏の炎症がひどくなっています。
一昨日は右前足、昨日は右後足。
イソジンで消毒して、一晩寝るとびっこの引き方が軽くはなってますが、
夜になったら、別の足をまたびっこという風な感じで…。

あとは、冬なのにワタシの気まぐれでアンダーコートをごっそり取られ、
ひんそになってます。
特にしっぽのあたり。
いや、抜け毛が異常に多いし、全身かいかいだし、シャンプー後の乾きは悪いし。
ふと手に持ったブラシ。
(ホントはカーペットやクッションの毛を集めようと2階に持ってあがってました)
一部分がかみそりみたいになってて、これでとかすと中の毛がごっそりとれます。

…おもしろいほど取れるんで、夢中になってやった結果、ひんそな体に。
それがねー、いっつもしっぽらへんをとかすのは抵抗するくせに、
雪遊びで疲れてたんか、抵抗しなかったもんだから…。

朝、散歩の後姿を見て、あまりの毛の少なさに笑っちゃいましたヨ。
でも、これで冬のクールボードはいらなくなるのでは?

来週校了なので忙しめです、ぼちぼちいきます。

神戸に行きたかった… 

2008.02.09


今週末の神戸農業公園でのNDAのバレンタインカップ。
あ、あの方は出場できませんから。見学ですヨ。
3日連続の大きな大会で東西のトッププレイヤーが集結です。

ネックは車中泊になってしまうこと。この時期、極寒です…。
まあ、毛布いっぱい持っていけば森之介さんっていうカイロもあるんだけど。
そして、中日の日曜の雪遊びのお誘い。
とっても魅力的なお誘いです。

ぎりぎりまで悩んでて、天気予報を見ていたら、雪。
車中泊は寒い上、新雪で遊べるのなら、雪遊びだ!
と決定したのが金曜。
で、神戸は月曜日に日帰りで行こうかな、なーんて。
日帰りはちょっともったいないけどね。。

そして昨日の夕方、いつもお仕事をしてくださっているカメラマンさんから電話があり、とっても困っていらっしゃるということでライターとしての仕事を引き受けることになったのです…。
今日2件、明日1件、明後日1件。
ということで神戸には行けなくなりました…。
明日の雪遊びは15時までに現地を撤収。
アポを16時からを17時にずらしてもらって、駆けつけます。
さらに来週の土曜日も劇団四季のミュージカル「美女と野獣」のプレ公演を見に行く予定でしたが、同時刻で2件ほどアポが入っておりました。
まあ、仕方ないですね。
困ったときはお互いです。

カモはともだち。 

2008.02.08


年末に買いだめてた新しいおもちゃをおろしました。
新しいもん好きなあの方は夢中。

でも10分ぐらいで飽きたみたい…。

Pain aux chocolat 

2008.02.07


deRienの冬の限定。

フランス・ペック社の甘さを抑えたチョコレートがたっぷり。
甘くない、大人のためのチョコレートパン。
オーブンで温めて食べると幸せな気分になります。

甘いもんと一緒に食べたいなぁ…。

懲りない男。 

2008.02.06

…またですよ、また。


家に帰ると、うんまみれのあの方が。。

散歩中は問題なかったそーで。
家に帰ってから、おっちゃんが畑でゴミを焼いてる最中、隣の家の田んぼで遊んでて、帰ってきたら、うんまみれに。
なんで田んぼにうんが落ちとるんじゃーーーーーーー!!!!
(どうやら孫のおむつの中身を捨ててるらしい…)

冬でも必要らしい… 

2008.02.06


2月なんですけどねぇ。。
夏場大活躍するクールボードはうちでは冬場も大活躍。

SOLENGO ARGIANO 2003<ソレンゴ アルジャーノ> 

2008.02.05


昨年末、ソレイユの1階のKALDIコーヒーファームというお店で見つけたワインの福袋。

1袋3,500円で中にはワインが1本。
1位は、
シャトー・ムートン・ロスシルド参考価格52,500円らしい。
1位から11位まであって、9位以下のワインでも1本3,675円のワインなのでソンはしない仕組みになっておりました。

続きを読む »

バケツ顔 

2008.02.04


その枕、いたくないですか?

勢いで9時シャン 

2008.02.03

朝10時半に起きたら、雪がほとんど溶けてた…。
てなわけで、どこにもいかずにそうじやら洗濯やらしてた日曜。
ROKOさんから、
「チーム亮と投げ練するから、おヒマならばびゅーんとおいで」
ってメールをもらったので、ばびゅーんと廿日市まで行ってきましたさー。

びょんびょん飛んでるりょんりょんの横で、森之介さんはディスク無視。
ワタクシは練習とは言えないちろっと投げのみ、
デジレフを持っていったはずなのに袋から出すこともせず、
ROKOさんちのななし君の筋肉を見て、「よしお」とあだ名をつけたり。
ジャックの筋肉、マジすごいですネ。
逆三角形の体してますよ、あのヒト、よしお…。

そんなこんなで本題。
うん○ゴロゴロ事件以来、シャンプーしてないあの方を今日はシャンプーです。
19時頃に家に帰ってから、ワタシのごはんと森之介のお風呂、どちらを先にしようかと悩んだあげく、腹へったぞってことで、ワタシのメシがさきー。
…スパークリングワインを1本あけて、そのままの勢いで森之介さんを風呂に連行。


昨年末にROKOさんからいただいた石けんで洗ってみます。

21時シャンプー開始、石けんのあまりの泡立ちの良さに感動したり、歌うたったり、そっから先はよく覚えてません。よっぱらい。
乾かし終わった後、そのままそのへんで寝てて、午前2時すぎに温風ヒーターの
「3時間たったけん、消すぞー」
って音で目覚めました…。


つやつや森之介さん。
頭の中にタージマハールのような形のつやが出とります。

呉ポー 大鍋まつり 

2008.02.02

雨と言い出しっぺの頭痛で、またもライオンおあずけ。
昨日届いた、Fermierのチーズ福袋のためにdeRienにパンを買いに行く途中に、呉ポートピアパークで行われている「呉ポー 大鍋まつり」に寄ってみました。

呉の肉じゃが「大和鍋」、「ちゃんこ鍋」、境港市の「カニ汁」、吉和の「しし鍋」、地元天応の「海鮮鍋」、北広島町の「きじ鍋」が大集合。
とりあえず、


ピンがあってないけど…カニ汁200円。
せこガニが半匹入ってます。外子も内子もおりました?

雨は降ってるんだけど、雨除けがある場所にイスやテーブルがあるので
意外とつらくない。
あいもかわらず、すみからすみまで食べ尽くしました、カニ。
食べ終わって、カニから入れにからを捨てにいったら、まったく手のついてないカニが!
どうやら、ダシ汁と大根だけ食べた模様。
あやまれ!カニにあやまれ!どんだけの命を犠牲にしとる思うちょるんじゃー!
とひとり心の奥で熱くなっておりました…。

気を取り直して、次は…


海鮮汁200円。
見えてる野菜のほかにいわしつみれ、イカ、牡蠣2つが入っておりました。

それにしてもいくら雨とはいえ、


このヒトのいなさ加減はひどい…。
12時よ、今。

一番多そうな時間帯になっちゃったから、駐車場停められるかなーって心配しながら、焼山から天応に降りる抜け道を降りたんだけど、上からみた駐車場はがらがら。
せっかく境港や吉和から来てもらってるんだから、もうちょっとヒトがいてもねぇ。。


明日の天気もいまいちみたいなんで、いろいろ無駄にならないといいんだけど。。

明日は音頭と江田島のかきまつりです。
行くかどうかはわからんけど。

イタリア食堂 ACQUA SANTA 

2008.02.01

もう去年の秋のことですが…。
ずっと行きたくてもなかなか行けなかった八本松のアクアサンタに
ようやく行ってきました。

休日のランチはいつも満員、7月にディナーに行ったときも
予約でいっぱいでありつけなかった過去、あり。
リーズナブルさと量と味が魅力だそうで。


まずはサラダ。
キッチンとカウンターの間にずらっと並んでる惣菜のパッドからの盛り合わせ。
野菜がいろんな調理法で食べられるし量もたっぷり!
写真じゃサイズがわからないけど、小皿ではなく大皿に盛られております。
ちょっとね、ワインが欲しくなる味付けよ…。
ないと、逆にツライ。

そしてキッチンの奥の石窯で焼いたピザ。


またまたサイズがわかんないけど、でっかいです。
生地はとってもおいしいんだけど、オリーブオイルが多くって、
全部食べるのがつらかった…。
オイルの多さは、ピザの種類がよくなかったのかなぁ。
ビールでもあればするっと入るんだけどねぇ。。

ピザランチ 1,365円、パスタランチ1,155円
サラダ、ドリンク付。
それぞれ、3種類ぐらいの中から選びます。
☆秋口ぐらいからちょっとお高くなりました。
それまでは、パスタランチ900円、ピザランチ1000円だったのに。

次回、行く事があればパスタに挑戦してみます。

東広島市八本松東7丁目12-13
営/11:30~14:00 18:30~21:00
休/木曜日

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
