あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


無事終了 

2008.01.31

今日は1日、コレに振り回された気が…。
朝イチから汚い社内の掃除とか(笑)

取材風景を撮影してもらうってのは
今までにないパターンのテレビ出演だったので
なんだか新鮮。
ワタクシ、前の会社の仕事のおかげで
生放送テレビ出演回数は両手ぐらいありますの。
某朝のママ番組のCM明けのPRコーナーに。
生放送が大嫌いで…最後まで慣れませんでした。

仕事風景はいいにしても、
その後のインタビューはやはり緊張。
言いたいことがでてこなくって頭ん中が白くなりますねぇ。

放送は明日の予定でしたが、来週に延期になりました。
某朝ママ番組とは違う局で夕方の番組です。
偶然、見たー!って方、いらっしゃいましたら
こっそり胸にしまってくださいネ。


寝耳に水 

2008.01.30

今朝、いきなり、某テレビ局から取材の申込が…。
あのね、去年の7月から行ってないんだよね、美容院。。

あわてて、美容院に電話しました。。
明日の昼間、予約取れてよかった。。。
取材は明日の16時から(大笑)

本日、おやすみ 

2008.01.29

思ったほどではなかったけど、なんだかしんどいのでおやすみ!
あの方、「おやすみ」って言葉が理解できてるみたい。すごいなぁ。

ネタもないので、正月あけに買ったわんのはなのミニ福袋。
2000円ぐらいだったかなぁ。


無添加生活、したいもんですなぁ。。
たびだちの日の衣装ってのが気になりますけど…。

この中に入ってた、「ドットワンスープ」が森之介さんはたいそうお気に入りでした。
さめにくくんにも興味津々。


フードをナチュラルナースにしてみようかなぁ。。
あいかわらず、かいかいです。
こちらのwebアレルギー診断も気になってますが、どうかなぁ、いいのかなぁ。。
年齢とともにかいかいがひどくなってきているので、そろそろ本気で考えないといけません。

命からがら… 

2008.01.28

ってのはオーバーですが、選択ミスをした今日の帰り…。
14時から17時すぎまでひとりで留守番してて、遊び放題だったんで外に降ってる雪をまーったく気にしてなかったんだけど。
外回りから帰ってきた営業陣が「雪がひどい!」というので現実に気づく…。

17時30分には会社を出たんだけど、家に帰ったら20時でした。
まずは2号線が渋滞。道には積もってないのにね。
熊野別れからは順調にすすみ、有料道路通ろうかと思ってたのに
まだ大丈夫だという気持ちと前にいた邪魔なバスがバス停にひっこんでいるのを見て、
「チャンスじゃー」
と追い越してしまったのが運の尽き。
そう、勢いで追い越した場所が有料道路への分かれ目、天神交差点だったのです。
そして、そこから地獄が…。

急に景色が変わり、道路にも雪が…。
そのときラジオからリスナー投稿で、
「矢野峠、途中から景色がかわります。油断しないでください」
「焼山へ抜ける坂道は、ノーマルタイヤの車がたくさん止まっていて、危険です」

…熊野から苗代に抜ける道で2年前に恐怖を味わったので焼山通って帰るつもりだったんだけど?
どんどん雪で固まっていく矢野峠をあがり、浅田病院とこの焼山へあがる道をちらっと見ると、地獄絵図でした。ラジオ聞いててよかった。
と思ったのもつかの間。ここから、渋滞。坂なのに渋滞。ひー、やめて~。
もうね、たった160円をケチったばっかりに(有料道路、回数券なので160円)
こんなひどい目に…。

前がつかえて坂の途中で止まるたびに、あがらなくなる恐怖との戦いでした。
もちろんスタッドレスですが、以前、神戸の神戸北トンネル入り口の坂で
「すすまない~」
って恐怖を体験しております。もちろんスタッドレスで。

いつもならすぐなのに、すごーく長く感じた坂を上りきったら
今度は下り。
おりきった有料道路の出口に信号があるので、ここまで渋滞中。
まだ、ここはマシな路面。熊野はこんな感じ。


ちなみに、この場所の対向車線は完全に積もってます。これ。

坂をおりきって、苗代へ行くか焼山へ行くかの分かれ目。
苗代怖いので、遠回りだけど焼山。
そのとき、ラジオから
「呉市郷原の工業団地付近、のぼらなくなった車や溝に落ちてる車で大渋滞です」
あのー、そこ、ワタシんちまであと5分の場所なんだけど。。。
やーめーてー。ノーマルで出歩くなー。

そこからすぐに祖母宅もあって、そこに泊まるってテもあるんだけど、
ワタシのものが一切ないので、明日の昼までは監禁されるであろうこの状況下ではカンベン。
ゆっくりゆっくり焼山の町中へ降りていくと、道路は多少まし。
でも、ラストには問題のジェットコースターが待ってるんだけど。。


焼山のほぼ中心部。
この次の信号で、前の軽トラの後輪が滑り出します…。

町中を抜け、再び山中へ。
こっからはまた上り。苗代が最高地点で、旧マツダスポーツセンター前のジェットコースター風のアップダウンの坂とその後の下りが一番の難所。
でもこれを越えないと家にたどり着けません…。
ゆっくりゆっくり、下り坂に近づいていく心境は、処刑台の気分。
坂の降り口に一台、降りきって再び急な上り坂をあがる途中、スポーツセンター入り口の広い場所に3台。ちょっと道路にはみでた車がいたので、少しハンドルを切ってよけるはめに。
ラジオのさっきの渋滞報告は対向車線のお話でございました。
なるほど、上りきってから再びながーい下りに入るんだけど、
そこかしこに車の屍が…。
んで、それを除けたいけど、対向車もくるんでなかなか進めない車多数。

ワタシの前もかなりつまってきてて、ギアを2に入れてても、小刻みにブレーキを踏まないと追突しそうな感じ。ブレーキ踏みたくないんだけどなぁ、いやだなぁ。
腰と足がいたくなりました…。
坂を降りきったところの工業団地の入り口から黒瀬方面も渋滞がはじまってて、そこから家まで30分かかりました。いつもなら抜け道つかって5分なんだけど、その抜け道使うのも怖いぐらいの雪。だって、ヒジョーに急な坂を下ってお家に帰るんだもん。抜け道。

渋滞のメイン道路から、中道に入るとやれやれやっと解放されたよ。
自販機でビールを買って、お家へ帰ります。
自販機からうちまでの道。


逆にこれぐらい積もってたほうが走りやすかったりして。

あー、つかれたー。
なんか、天気情報みたら、


うちの上付近に濃い色の雲がのっかってますが…。

明日も午後出社ですな。
午前中は雪遊びって、今みたら、雨に変わってるんだけど…。
ええええ!?雪遊びを楽しみに帰ってきたのにぃ~!

コストコにて捕獲 

2008.01.28

ROKOさんとこに保護されてる迷子のジャック君の情報をサイドバーに追加しました。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

ワタシが年末に捕獲したのは、


ちょっと、ナヌーやEARTHのせいで、白くまブームが来てまして…。
コストコで一度会って、一度目は悩んで悩んで捕獲せず、
諦めきれなかった二度目、2週間たってるのにまだいた、これは運命だわ!
ってわけのわからん言い訳をして捕獲してきました。

ちなみに、この方のサイズは


ソファの半分、つまりヒトサイズ。
森之介さんはこの方には無関心です。見向きもしません。

全米フィギュア、長洲未来ちゃんが優勝しちゃいましたネ。
タラ・リピンスキーに次ぐ、史上最年少二人目(なんか日本語へん)での全米制覇、
とってもとっても素晴らしいんですが、
バンクーバーがアルベールビルの再現になりそうな気がしてなりません。
3A決まれば優勝確実だった伊藤みどりが、彗星のように現れた
日系アメリカ人のクリスティ・ヤマグチに金メダルをかっさらわれました…。

未来ちゃんのショートプログラム見たけど、
真央さん、やばいですぞ、これは…。
3-3がすごいクリーンに決まって、スケーティング、スパイラル、スピンも綺麗。
しかも、踊れる。
どちらもまだまだ未知数だから、最後は運も関係するちょっとした差で決まるんでしょうねぇ。。
それよりも、全米の結果でワールドのメンバーが決まったけど、
来期のアメのシニアの枠が1枠になる可能性がちらほら。
とりあえず、そちらの方が心配。
そうなったら、来期シニアにあのメンバーがあがって、1枠争奪戦…。
シニアよりジュニアの方が強いアメリカってすごいなぁ。

広島市中区、昼過ぎからずっと雪が降りつづけております。
積もってはないけど、家の方はどうかなぁ…。
今日ね、試写会で帰りが遅いのよ。。

あ、市民球場のグラウンドが真っ白だ…。

予定ぐるいでいきあたりばったり 

2008.01.27


こんなに飛べるんじゃーと撮った写真みてびっくり…。

今日の予定は、安佐動物公園にライオンの双子の赤ちゃんを見に行って、雪花山房に蕎麦食べに行って、よしおの鯛焼き買って帰るんだったん。

でもね…起きたら11時20分でさ。
なんで、ライオン見に行きたいっていったヒトが起きんかね。
一応、ワタシは8時にめざましかけてたんだけど止めてまた寝た。
まあ、寝たのが4時半ってことで…。

ライオンの赤ちゃんは11時から12時までの1時間のみの公開。
もう、無理ですね…。

仕方がないので予定変更。
家にこのままいて昨日と同じくだらだらするか、どこかへ行くか…。
とりあえず、ヒマなんで出かけました。
帰りに「DEATH NOTE」のDVD借りたかったし。
(金曜に2月9日公開の「L change the worLd」の試写見ました。おもしろかったので、本編も見たくなって)

家を出て、西条方面と広島方面、どちらに行くか悩んで。
でも、いつものくせで広島方面に出てしまった後だったので、
ここから戻るのもなぁと結局広島方面へ。
とりあえず、お腹がへった…。
しかし、時計は13時過ぎ。
deRienに行くにはちと遅い…。そして渋滞にはまりたくない気分だったので、まあいいやと2号線バイパスでスルーして、西広バイパス田方出口付近へ。
昨日、ネットで読んでた「広島のカレー」情報で、五日市のキュリの姉妹店ヘンテがこのへんにあるはずって、あ、みっけた。
って、この車線に入ってたらいけないじゃん!
ってまたスルー…。
そのまま、五日市インターへの道を登って、ふと、
このへんにベーグルを売ってるお店があったはずと途中から道を曲がってみる。
ほんと、行き当たりばったりだったのに曲がったその道で看板発見。
対向車来たらアウトの細い道を抜けて、ついてみたら
ベーグルと書かれた看板はしまいこまれていて、
「あ、売り切れね」
と判断し、再び車へ。
もう2時過ぎてるから仕方ないなぁ、このへんでこの時間でもあるっていうと…。
と、美鈴が丘を抜けて、八幡へ出て、グラマーペイン。
相変わらず駐車場待ちの車で大渋滞。
まあでも、すっごい久しぶりだしせっかく来たしで並んで、入ってみると、
お店の中も大渋滞。
コーヒーのカウンターになんでかピーナッツが置いてあって、それを食べてるヒト多数でパンの籠が取れないんだけど。
高崎山かココは!と思いながら、頼むけん考えて食ってくれって、いいかげんうんざりして、売れすぎて数少ない商品からささっと選んだけど、レジも大渋滞…。
3年ぐらい近寄らんかも。
やっぱり早起きせんといけんねぇ。。

高速な気分でもなかったので、湯来町を抜けて、結局191号。
加計まで行っちゃいました。鯛焼きをお土産に買って、
雪残ってるかなーと期待をして川へ行ったんだけど…
ありませんでした、雪。ちょろっとは残ってはいたけどね。

とりあえずボールあそび。
一目散に川へ飛び込むかなぁって思ったんだけど、川に興味をしめしてないの。
やっぱり寒いんかなぁ。
って思ってたら、ボールを追いかけきれんで川に落とすし。
それ取りに行って、川に入ったよ…。
中途半端に入ったもんじゃけん、どろどろ。最後に川につけて洗い流さんと。

今回、デジレフでとにかく連写。
冒頭のやら、こんなんやら


なんで首かしげてはしっとん?

でもね、2回走ったら、
「ボク、もう疲れました」
と走らなくなりました。太りすぎじゃーーーーーーー!!!
このお腹…


アザラシさんですか?アザラシさんですよね?
鼻がピンクのトドですか?

鼻、なめるんですね…。新発見。

走りたくないのであとはボールを自分で埋めて、自分で掘り出すの繰り返し。


楽しそうでなによりです。足がずぼっと埋まってますな。

そろそろ日が暮れるので帰りましょう。

「イヤです」
この繰り返しでございました。

帰りに久々W台にも寄って、森之介さんはご満悦でした。
ワタシはカツサンドが胃につかえてて、気持ち悪かったよ。
起きて初めて口にする食べ物にカツサンドを選んだのが間違いでした。

辛家 激辛ラーメン 

2008.01.26

いや~、ホントに辛かった…。


金曜日のお昼、珍しく営業陣が昼に会社にいたので、T丸さんとお昼を食べにでました。

ラーメンマニアのM好がおいしいと言っていた、徒歩10分ほどの榎町にある辛家。
あいつの味覚は信頼できないので、ネットで口コミを調べたら、評判もいいみたい。
M好は普通の豚骨醤油を食べたらしいけど、こちらの名物は激辛ラーメンだとか。

んで、辛いもん好きなT丸さんとS村さんと3人で激辛ラーメン。
ワタクシ、辛さにはかなり耐性あります。
んが!これはマジで辛かった…。コクが違いましたな。
のどとくちびるがいたくなるほどですが、完食はできます。
うまいんか?って聞かれたら、辛さで詳細はふっとんでるんでようわからんけど、
たぶん、うまい、と思う…。

店のおっちゃん、これにはかなり自信があるらしく、
「激辛ラーメン、3つ」
というオーダーに満足そうにうなづき、すばらしい手際で作ってくれました。

どろっとしたスープに感動し、これはごはんにつけたらうまかろうと
ごはんを頼み、レンゲにごはんを入れて、スープに浸して食べてると、
「お姉さん、食べ方をよう知っとるねぇ」
とおっちゃんにほめられました(笑)
いろいろな食べ方をする方がいるようで、びっくりしたのは
先に中の具材を全部食べて、最後にスープを飲み干すヒトもいるとか。
いや、それ、怖いんだけど。死ぬぞ。

血圧が高い方は食べない方がいいですよ…。
食べてすぐは、胃の中がわさわさしてましたが、夕方、脳みそがわさわさしだしました…。
でも、引きはじめの風邪が治りました。
水、木と朝、喉が痛かったのに、土曜の朝はまったくいたくなかったし。

まあ、一度おためしを。
場所は原爆ドームから電車通りをまっすぐ西に進んで、
十日市の交差点をちょっとすぎたとこ。
激辛ラーメン800円。ちょっと高い。

月曜の朝 

2008.01.25

ようやく写真を取り込んだので…。
積雪は10cm程度。
スタッドレスははいてるけれど、渋滞がイヤだし危ないので午後出社。
朝電話をかけて後、二度寝。そろそろ起きねばと11時ごろ起きて散歩に行きました。


昨日ほどはしゃいでませんな。なんでかな。

続きを読む »

幸せなチェーンメール 

2008.01.24

沖縄で何年かに一度見られるという「神の手」。
幸せになってほしい七人に送ると願いごとが叶うんだって。


本当に自然現象ならすばらしいですけどネ。
画像加工されたもので、いわゆるチェーンメールです。

でも、一瞬、喜んだぞ、ワタシ。

ルーファドッグ 

2008.01.24

かなりお気に入りのようです。


年末にアイバロで買っていたもの、徳島のホテルの部屋で初めて与えましたら、
もう大興奮。くわえて、ふりまわして、鳴らして、やりたいほうだい。

寝る時もこんな感じで。

でも、1週間ぐらいで飽きたよーです…。
飼い主に似てるとよく言われます。

ツイテナイ日 

2008.01.23

まあ、こんな日もあるさーなんだけど。

朝からやたら前に無茶な割り込みをされ、ブレーキを踏むこと多数。
有料道路の出口で、3分の1の確率で選んだレーンで前の車が料金所に止まってから、財布を出し、お金を出し、おつりまで待ってた。ぶんぶん抜かされた。
おかげで駐車場から2分で駅まで走ったら、電車が3分遅れてた。
駅のマックでホットケーキをオーダーしたら3分待ってと言われた。
O川さんが無理やり新聞を取ったので、メイプルシロップの残りがこぼれた。
たまに早うきた思うたら、不機嫌でさー。無言で新聞取るな。
いっつもチャイムがなり終わると同時に入ってく、社会人失格上司。
早く来たっても3分前ってだけだけど。
今日は楽なはずだったのにページがうまってなくって、うめくさに自社広告をイチから発注するはめに…。

でも一番許せなかったのは、ランチ。
ランチ外食なんて、めったにないの。昼間、2人しかいないからできないの。
今日はたまたま昼過ぎにイベント欄で使う写真を撮る用があったから、外出したのでね。
パスタとか洋食な気分じゃなくって、和食かエスニックな気分。
でも14時をすぎてたので、終わってるとこも多くって。
にんにくやも14時で閉まってて、オンドルバンのクッパも魅力的だったけど、たまには新規開発しときますかで大失敗。
いや、味は別にフツーなんだけど。

(1)水がまずい。カルキ抜きを失敗した水道水ですか?
(2)セットのスープがよくわからん味。スパイスで薬膳風にしてるんか?
おいしくない。いや、スープいらんし920円を850円に下げてよ。
(3)外から帰ってきた店長らしき女性が、なんか厨房でネギがどーたら言って、サービスのお姉ちゃんを責めている様子。激しい口調でなんか言ってんの。うるさいし、客の前でするな。
(4)怒られてた(?)おねーちゃん、彼女の感じはいいんだけど、昼の営業終了時間間近で、レジのお金計算。じゃらじゃらちゃりんちゃりん、いつまでやってんの。すっごい音でかなり耳障りなんですけど。
(5)食べ終わって早く帰ろうと思って、レジで待ってても誰もいない。待たされること5分。
厨房はこちらからは見えてるのに、あちらからは見えんのか?

以上、味は悪くないんですがもう行かないです。
食べてる最中はまだ、5倍が辛口だって書いてあったから、とりあえず5倍にしたけど、
10倍の超辛口もいけるなと思ってたんだ。
50倍まであるらしいから、そこまで行けたらどーなるんかなーとか思ってたんだけどね。
(1)(3)(4)はサービス業としてありえないでしょ…。
(5)はまあタイミングが悪かったんでしょう。おねえちゃんはトイレに行ってたみたいです。
きちんと「申し訳ございません」と恐縮されてましたんで…。店長は厨房にいましたけど。
細かい?気にし過ぎ?
リピートするとこは、味もだけど、一番だいじなんはヒトだと思うぞー。

そして、機会とお金をもったいないことしたなーと思って帰社。
メールで来てた、某航空会社からの台湾取材への案内、
O川氏がくちゃくちゃにしてつぶしました。
まあ、行けば行ったでたいへんなんでいいけど。

こんな日もあるよね。
いや、新規開拓はムズカシイわ。

センター試験・地理 

2008.01.23

毎年恒例、地理だけ解いてみます。ほんま、好きなんよね。


しかし、なんかワタシんときよりも難しくなってる気がする。
都市の問題なんて、ここまでつっこんでやっとらんよ。
せいぜい、ドーナツ化現象とヒートアイランドぐらいしか習ってないよ。

結果、83点。
まだまだいけるじゃん。
あの方もおべんきょしてます。

チーズケーキをください。 

2008.01.22

今度はチーズケーキ。
ネタ、溜め込んでました。もうないけど。


箱の中身はなんでしょな。

駅前のデパートの物産展で、唯一、キラキラしてた販売品。
あとはちょっと、うむむでした。長野かどっかのチーズケーキとマスカルポーネシュークリーム。

森之介さんがお食べになるわけにはいきませんので、ワタクシがいただきます。
って、箱の向こうに何かが…

高さ30cmほどのミニテーブルに顔を載っけてます、あの方。

首、いたくない?

上から見ると、

しばらくそーやって見てましたが、残り少なくなると、
ずずずいっと、

ちょびっとだけもらえました?

ビスコをください。 

2008.01.21


かーちゃんが味を覚えさせたみたいです…。
「だって、赤ちゃんが食べるもんじゃけん、いいでしょ」
とわけのわからん理屈を言っております。。

予告通り午後出社、そして凍結怖いので18時ダッシュします。
あと2分。

雪あそびー♪ 

2008.01.20

朝起きたら、積もってました。


水分量がかなり多くって、道路はべちゃべちゃ、みぞれが降る中、出発です。
徒歩で。

以前、脱走してきて、森之介さんに襲いかかってきた紀州犬君のところで、そばを走ってからかってる性悪森之介。

檻に入ってるんだけど、もし鍵が開いてたらどーすんだ。

まあ、あの時は森之介さんに被害はなく、ワタシが手をかまれたんだけど。

毛深いと傷がつきにくいみたいです。

紀州犬の家からもうちょっと山を上って、墓場の横をすりぬけて


ヒミツのトンネルを抜けると、

某道路の建設現場に到着。
うちのすぐ上?裏?にインターができます。
これができれば、西条インターまでノンストップで行けますぜ。

バリケードを越えて、ちょいと失礼。


うさぎがおります。

ボールもってくるの忘れたのに、走る。何もないのに無意味に走る…。
走ったら、ゴロゴロ。

あんた、う○この上でもそーやってゴロゴロするんよね。

立ち入り禁止が足跡だらけ。ま、上に雪がつもったら証拠隠滅だけど。
でっかい足跡。ワタシのと、幅はほぼ一緒、長さは三分の一ぐらい。でかっ!

12月のPEACEの前日に「雨だから」って理由で買いに走った、AIGLEのラバーブーツ大活躍。
ずっと欲しかったんだけど、ネットでは売り切れが多いのと値段に躊躇してました。
「雨だから~」って勢いで、本通のショップに飛び込み、そのままの勢いで購入。
でも買ってよかった。来月の雪遊びでも活躍しそうです?

森之介さんの足跡、なんか足をひこずった後があるんですよ。


いっつもひこずっとるんかなぁ。なんか悪いんじゃろうか…。

デジレフ練習中。めったに走らないあの方がこれだけ走るのはチャンス!




残念、フレームアウト。頭がないのはちょっと。
今度は、



まあまあ。

こ一時間ほど遊んでたら、ワタシの手が限界。また明日~。
昼から「ひろしま男子駅伝」をテレビで見ると、降ってないじゃん!
実は、各県人会が出してる名産物の屋台と島根フェアに行きたかったワタクシ。
行けばよかった~。こども文化科学館で映画「天然コケッコー」の無料上映会もあったんよ。
寒い中、みなさんがんばって走ってましたね。
こんな日に降らんでもねぇ。。

結局、今日は1日雪が降り続きました。
今も降り続いてまして、かなり積もってます。
明日、昼から出社にします。朝、危ないし大渋滞でどーせ昼になるから。
休みたいけど、金曜が校了だし、
火曜締め切りの仕事がまだ20%しかすんでないから行かねば。

う○こ君 

2008.01.19

うちのぼっちゃんのあだ名です…。
ハイ、またやりました。


木曜20時過ぎに帰宅して玄関をあけると、なんかくさい…。
風呂場からはかーちゃんの怒り声が聞こえて、あの方が神妙な顔をしてます。
「また、う○こなすりつけてきたんよねー!!」

うちの上の山に工業団地があり、そこに出入りするトラックの運ちゃんのマナーがダメダメなのです。弁当がらはそのへんに投げてるし、もよおしたら、そのへんでう○こしてます。
それをあの方が見つけると、嬉々として頭、肩、背中、なすりつけます。。。
まず頭からいき、最後にはそのままばったんとおしりまで倒れ込んでスリスリ。

ちょうど帰った時に、とりあえず、頭、首、肩を部分シャンプーしてもらってました。
お風呂から出てきて、拭いて。。。でも、くちゃい。。
全身洗うって言ったんだけど、土曜日に洗えばいいとかあちゃん。うーん。


ずーっと、かあちゃんが怒っているのを聞いてます。
これは部分シャンプー後。

「今日は、ずっと下におりんさい!」
と捨て台詞をはかれ、置いていかれました。いつも来い来いって呼ぶくせに、
今日は入室禁止なんだってー。

まだ見てる…。

仕方がないので、ワタシの部屋に引き取りましたが…
あの方、ひつじのまくらをくわえて、ぼっすんぼっすん暴れて。
動くたびににおいが…。

ああ、もう我慢できん!
汚いし臭いのを我慢するんなら、今からシャンプーした方がいい!
と21時からシャンプー。
「交渉人」はビデオセットして。

全身シャンプーして、頭、首は二度洗い…。
後ろ足になんか茶色い塊がついてた…。
ぺかぺかになって、ついでにワタシもお風呂に入って、乾かすのはワタシの部屋。
洗ったもんだから(都合がいいでしょー)、
かーちゃんまでやってきて二人がかりで乾かした。

湿疹が出来てる部分に薬をぬったり、足の裏のぐじゅぐじゅに塗ったり。
最近、肛門付近をよくがしがし掻いてるもんだから、そこにも薬。
そこで、森之介さん、仕返しをしたよーです。
かーちゃんがさわってたら、
プシュって、何かが!
たぶん、、、肛門腺を噴射されました。
くさーーーーーーーーーい!
って、ワタシの部屋で仕返しするな!

なんか、今日はもう、そんな日。
やっぱり、ヤツはう○こ君。

B●Wの軽 

2008.01.18

残念ながら、明瞭には写ってないけど…


以前、一度見かけたことのあるB●Wマークが後についてる軽自動車。

ちなみに、前にはベ●ツマークがついてます。
もみじマークもついとるよ。

今から帰宅します。
今日は疲れました…。
昨日、夜9時からバカ犬のシャンプーしたし。
詳細は帰ってから。ま、いつものことです。

香川・徳島の旅 その9 かずら橋 

2008.01.17


かずら橋、大満喫。渡り賃、500円の元はじゅーぶん取ったと思う!

かーちゃんは怖いらしいので森之介さんと見学です。


誰もいなくなるのを待って、出発。

いざ、出陣。

最初は、手離してで歩いてたんだけど、、、

さすがにコレは怖い…。

橋から見下ろしたり、

振り返ってみたり。

大満喫。

ものすごーい時間をかけて、わたりきりましたよ。

そうこうしてるうちに団体さんが到着。


これだけ乗ってるのを見ると、切れそうで怖い。。

団体さんがひけるのを待って、記念撮影。


ワタクシ、大満足。ちょっと暗い写真になったけど。

かずら橋を満喫したら、あとは帰るのみ。
一般道で琴平町にぬけて、最後にうどんを食べて、四国よさらば。

幸せ時間 

2008.01.16

↓仕事中です?


あいかわらずココの店長さんとお話するとパワーがもらえます。
すっごい気持ちいい、居心地いい空間です。

香川・徳島の旅 その8 大歩危小歩危 

2008.01.16


その名前がいつも気になってました…。
かずら橋に行く途中、通り抜けていくのでちょっと寄り道。
船に乗りたいっていったら、却下されました…。

びっくりしたのが、こんな山奥にmont-bellショップが…。広島にはないぞ。
なるほどラフティングの拠点になってるんだ。
初めてのモンベルショップに興奮。
Life is Goodシリーズがかわいくって。
イヌがかわええよ。フリスビー取ってるデザインもあったし。

あまりゆっくりは見れなかったけど、かわいい帽子を購入。


ペルー産でアルパカの毛で編んであるんだって。あったかいよー。

四国には高松にも徳島にも高知にもあるモンベルショップ。
なぜ、中国地方にはないのじゃ。
まあ、アシーズや好日山荘で一部の商品は買えるけど。
ショップ全体がなんだかかわいかったよ。
次回、大阪行ったときは本店突撃だ。
(調べてびっくり、大阪本社のめっちゃ近くにあった…)

で、お約束の記念写真。


ここでも水に入りたがるあの方を必死でとめました…。

今から三次に行ってきます。
久々のconigliaです。

香川・徳島の旅 その7 吉野川パーキングオアシス 

2008.01.15

朝起きて、ホテル近くの川沿いの道をちょいとお散歩。
今日はかずら橋に行ってみます。

昨日通った香川道じゃなくって、徳島道に乗ります。
脇町で降りて、うだつの街並みを見たかったんですが、
「早く帰る」
と、かーちゃんに言われ、諦めた。

降りるインター手前の大きなサービスエリアに寄ります。


後ろを流れているのは吉野川。
水がすごく綺麗。

ここ、吉野川ハイウェイオアシスはお風呂もある大きなサービスエリアでした。
キャンプ場までありますぜ。
水がすごくキレイなんで、キャンプしたいなぁ、なーんて。


しばらくぼーっとしてました。

川をのぞきこむふたり。
あの方は泳ぎたそうですが、却下。

焼き牡蠣&焚き火三昧 

2008.01.14


昨日のかきまつりで調達した殻付牡蠣。
昨日は帰るなりのビールとたこ天、たこ飯で満足だったので、今日、焼きです。

久々の焚き火台登場。火起こし修行中です。ムズカシイですネ。
チャコスタ、欲しい。。


一昨年のSPWで行った大鬼谷キャンプ場で買った、ハイカロ炭。
15~20分で赤くなりますって、白くなるだけで赤くならないんですけど…。
と心配になっていたら、いつのまか赤くなってました。
でもね、炭の寿命が短いような気が。すぐにほろほろくずれちゃった。

のんびり焼きながら、ワイン飲んでぼーっとして。幸せ?

残り5個ってとこで、炭が寿命っぽい。
ヤバい!
と思って、新たな炭を投入するもなかなかつきません。
そこで、おとうちゃんが集めてビニール袋に入れてる枯れ葉を投入。


天然の着火材。
うちはゴミをずっと畑で燃やしてたんで、楽しさ知ってますけど、
火遊びってやっぱり楽しい。やばいぐらい楽しい。一歩間違えば、怖いけど。
袋の枯れ葉がなくなって、せつなくなりました。もう終わり…。

牡蠣も無事に食べ終わり、今度は残り火で遊ぶヒト、ワタクシ。


キレイですね、オレンジ。

かーちゃんに「いいかげんにしなさい!」って怒られたので、
とりゃーってつぶされた炭、かわいそ。
森之介さんは牡蠣にたいそう興味をもたれてましたが、与えるわけにはいきません。
ずっと隣で火の番してくれてましたヨ。

安芸津かきまつり 

2008.01.13


旅きろくをちょっとお休みして…。
サクッと安芸津のかきまつりに行ってきました。

県内最初のかきまつりってことで、すごい人出らしいと聞いてたので
目標は朝8時出発。
でも寝坊…。8時に起きたものの、かあちゃんが頭が痛いというので二度寝。
もうこのままいかんでええかと思ったものの、やっぱ牡蠣食いたいぞ、と思い直して、がばっと起き上がったのでした。
8時10分起床、ひとりでさくさくっと準備して、8時30分出発、9時5分会場到着。
すでに焼き牡蠣には行列が。


1個70円、一人5個まで。

でっかいバーベキュー台4台でがんがん焼いてます。
それを2列の人の列が並んで待つ。回転ははやいです。

新聞にくるんでもらった焼き牡蠣。なんじゃこりゃってぐらい、うまーーーー。
ちょっと濃いぐらいの自然の海の味がついてるので調味料いらず。

5個をサクッとたいらげると、ビールが欲しい…。
まあ、売ってはなかったんだけど。運転して帰らんといけんしね。
そうゆうことで、
売ってた、たこ飯、たこ天を購入、たこコロッケを食べながら、直売場に移動し、
むき身500gで1000円と殻付15個で1000円を購入。


時刻は10時30分。人がどんどん増えてきてます。

滞在時間、約30分。
10時ジャストには、黒瀬町の375号線交差点。
10時10分にはおうちでビールをぷしゅーとあけておりました。

明日は焼牡蠣です。
(生食はかあちゃんに禁じられました。ノロウィルスがうんぬんって。来週は取材もあるし、年末年始の関係でかなりぎりぎりのスケジュールなので自粛しました)

香川・徳島の旅 その6 ホテル野上屋 

2008.01.12

徳島犬連れ旅行では有名なホテルらしいですね。
今回、泊まれるとこないかや?と調べて初めて知りました。
ホテル野上屋さん。


お値段は1泊2食付きで1名15750円、ペット無料。
(でも、ヒトのお値段の中にペット代金(掃除料)入ってると思います)
徳島方面で大型犬も泊まれる貴重なお宿です。歓迎度、かなり高いし。

犬連れは別館と読んでいたので、どこから連れて入るのかを先にひとりで聞きにいったら、普通に正面玄関から入ってもOK。
レビューにも書いてあったけど、スタッフの方の感じもかなり良いです。

こちらはいわゆるフツーのホテル。別館といっても増築のような感じですぐ横についてて、フロントからそのまま中を通ってすぐでした。
お部屋は畳敷きの和室。2間続きで広いです。畳はビニール製なので、傷みにくい様子。

お風呂に入ってさっぱりして、晩ご飯。
個室になっている晩ご飯部屋へ森之介さんも一緒に行けます。
そして、阿波踊りの無料振る舞い。


太鼓や笛の音がかなりにぎやか。
入ってこられる時に、
「ワンちゃんがいるの?じゃあ、太鼓は外でたたいたほうがいいかな」
という男性の声が聞こえ、
中をのぞき、森之介を見た、女性の方が
「あ、この子やったら大丈夫やわ。さっき、外で太鼓の音聞いてても、まったく動じてへんかったから」
と言い、フルメンバーで前にたたれて阿波踊り。
森之介さん、

「ん?」
と首をかしげて、音を聞いて踊りを見てます(笑)

「こんな動じない子は初めてです」
「みんなたいがい、怖がったり、吠えたり、逃げたり、震えたりするのに」

なんつーか、あの方、にぶいというか、なんというか…。
まあ、いいことなんですけどネ。


すぐ近くまでいらっしゃいました。じーっと見つめる方。
こちらの女性がこの宿のおかみさんでした。
「動じない子だから大丈夫」
とおっしゃったのもこの方。
リタイヤした盲導犬のホストファミリーをされてるそうで、とっても動物好きのすてきな方でした。
様子を少し見たらだいたいの性格がわかるってすごいなー。

ごはんの量はたっぷり。まんぷくまんぷく。阿波牛ステーキがうまかった?

でもこの後、部屋でのだめ見ながら、日和佐の道の駅でかった
「あわび飯」
を食べたことは内緒。
これ、980円だったけど、あわびがおいしくってエキスがでてるから飯部分もマジでうまかった。あちらに行くことがあれば、ぜひお買い求めくださいませ。

町中ではありますが、すぐそばが川で川沿いにお散歩コースもあるし、
お宿の対応はいいしで、よい犬宿かと。
さすがにゆあさやわんわん倶楽部のような犬の快適さはないですけど、気兼ねなく過ごせるってことはポイント高いです。
難点は町中のため、外を走るバイクの音がうるさかったということぐらい。
これは宿のせいじゃないし、寝入ってしまえばわかりません。

香川・徳島の旅 その5 日和佐の海 

2008.01.12


海に行きたいのに「ダメ」と言われた、哀愁あふれる背中。

お参りがすんで道の駅に寄った後、
日和佐うみがめ博物館カレッタに行きました。


博物館そばの大浜海岸は、毎年夏にアカウミガメが産卵に訪れるそうです。
でもやっぱり年々減ってきてて、去年なんて2頭しかこなかったらしい…。
過去数十年の記録があるんですが、昔は100頭以上がきてたのに…。

ワタシはダイビングや黒島のうみがめセンターで免疫があるのでそんなにですが、
かあちゃん、ひとり大はしゃぎ。
うみがめタッチタイムにこどもに混じってカメを触りにいっておりました…。


博物館から出たら、車で待ってた森之介さんのお散歩。
海を見て、大興奮。
でもね、あなた。これからよそに泊まりにいくんだから海には入れません。
「えええー、なんでー?」
という悲しそうな顔をしてましたが、仕方ないです…。

太平洋と森之介さん。泳ぐのはまたの機会にネ。

時刻は16時。
今夜のホテルに向けて、また徳島市内まで戻ります。

香川・徳島の旅 その4 四国第23番霊場 薬王寺 

2008.01.11

うどん後、再び高速に乗り、徳島を目指します。
徳島市内から国道55号線で1時間半。
旧日和佐町にある薬王寺に到着。


初詣の時期でもあるのでけっこうなにぎわいでした。
森之介さんはちょっと車でお留守番。

ここには、33段の女厄坂、42段の男厄坂、61段の男女厄坂があり、
一段に一円を置きながらあがると厄よけになるとか。
境内には一円玉が山のように落ちてます。
それをみんながんがん踏んであがってるんだけど…。
幼い姉妹が母に怒られながら、この一円を一生懸命拾ってました。。
「ママー!お金がいっぱい落ちてるよ!」
いや、それ拾っちゃいけんじゃろ。
母は口では「やめなさい!」とは言ってるものの、それ以上はしないので
子供は聞いちゃあいない。
なんでその場で拾ったらだめな理由を説明してやめさせないかな…。
結局、その後、もっと上で遭遇した時も拾ってたし。
ある程度はこどもだから仕方ないんだろうけどねー。


もっとびっくりしたのが、一番上にある瑜祇塔のすぐ下のベンチ付近にいた家族連れ。
祖父母と両親と4歳ぐらいの男の子。
この子が突然、「おしっこしたい!」と言うやいなや、
その場でしはじめちゃった。

…ここ、お寺の中なんですけど。。
おじいちゃんが「ここはだめだー」と一瞬いったんですが、男の子がズボンをおろす方が早くって。それが終わるまで何もいわず見守る家族。
そして、そのまま行っちゃいました。すごいなぁ。

塔の上まであがっておりてきたら、
知らないおじさんがベンチに座って、その水たまりの上に足を置いてました。
知らないことってこわい。

そんな初詣。
おしっこ場から見下ろした駐車場。


森之介さんはいい子で待ってます。おしっこはしません。

香川・徳島の旅 その3 うどん 

2008.01.10

実はちゃんと9時ごろに坂出につくように計算して家を出てまして。
というのも、日曜日はうどんの有名店はほとんどお休みなのです。
だから、ここで朝御飯にうどんを流し込んでいこうって魂胆。
いや、朝御飯はすでに西条インター手前のマクドで済ませてるんだけどネ。

諸事情により店名は伏せますが、坂出インターからほど近い、ネギで有名になった某店。


ちょうどかかってた暖簾が落ちた瞬間。
9時20分頃。すでに並んでます。

ええと…。
かま玉があるってことだったんで、それを頼んだらお店の人に
ものすごーめんどくさそーに
「…10分ぐらいかかりますけど。」
といわれたので、やめて、フツーのかけうどんに。

お店の人が水でしめたうどん玉をどんぶりに入れて渡してくれ、
それを自分でお湯に入れて温めなおします。
その後、テーブルの上に置いてある天ぷらやらネギやらを入れ、ダシをタンクから注ぎ、最後にお金を払って出るというシステム。

せまい店内に人大杉なので、天ぷらとネギを入れるまでがなかなかたいへん。
なのに、ワタシ達のすぐ前に並んでた若いカップル。

うどんをゆでてるワタシでハイ、ポーズ!
交代して、
うどんをゆでてるボクでハイ、ポーズ!

天ぷらを選んでるワタシでハイ、ポーズ!
もちろん、ボクも。
ネギをいれてるワタシでハイ、ポーズ!
もちろん、ボクも。

そんな感じで前が進みません。
せまい中でこれだけ並んでんだからそんなことするなよ。。。
待ってる間にうどん伸びるし冷めるし、みんなに迷惑でしょ。

そうかと思えば、順番を無視して逆方向から天ぷらとネギを取りに来る
巨漢家族3名。勢いありすぎ。

いいかげんうんざりして、外に出て食べたうどんは…


…おいしいと思えないんですけど。
熱いダシと書いてたほうから入れたはずなのにぬるいし。
麺もやわらかい。正直、なぜそんなに人がくるのかわからない。
好みはあるでしょうけどね…。
岡山駅の地下街のはじっこの半地下みたいなところにある
セルフうどん屋のほうがおいしいぞ。ダシ、熱いし。

後から調べて知ったんですが、こちらは細くてゆるゆるな麺なのに、不思議と切れにくいグミのような食感が人気でS級と称されてるお店らしいのですが…。
えーと、わかりません。ワタシがダメなんかなぁ。うーん。

なんだか、消化不良なので、
その後、香川道の津田の松原SAにセルフうどんがあったのでそこでも食べる。
やっぱり、こっちのほうが好き。

次の日、徳島県から琴平町へ出る道にあったうどん屋に入ったけど、
3ヵ所で食べて、一番おいしく感じたのがSAってどうよ。

まあ、今回の目的地は香川じゃないので
ちゃんとした調べをしてこなかったってのもいけないんだけど。
帰って来てからいろいろネットで調べてわかったこと。
うどん食べにいくなら、平日に行くべき。
次回は有休とって平日に。

ちなみに、森之介さんにも最初のお店のうどんを持って帰ってあげました。
車でお留守番してた森之介さんのために、森之介さんの食器を持っていって、
購入後にどんぶりから森之介食器にうつされたうどん。

いつもは喜んで食べるくせに、おもいっきり拒否しました。
留守番が気にいらんかったんか、おいしくないってのを悟ったんか、
それとも、まだ朝御飯をもらってなかったので
「これじゃない」
と訴えていたのか…。
結局、うどんを食べなかったのでSAのゴミ箱行きとなったS級うどん。
なんだかなぁ。
あ、ドッグフードはちゃんと食べました。
夜、ホテルの食事に出たうどんは喜んで食べたので
「これじゃない!」
って言ってたのがが正しい説、濃厚。

香川・徳島の旅 その2 与島PA 

2008.01.09

ワタシ、自分の運転で瀬戸大橋わたるの初めてだ!だって高いんだもん。
☆これまでは仕事で渡ること数回。四国版も一時期、作ってましたから。


って、運転が楽しくない。
ゆっくり景色みたいんですけどというほどいい天気でもないけど。

この写真を撮るためだけに与島PAに寄りました。。。


デジレフのおべんきょ、出来てないのでテキトーで美しくないけど…。

香川・徳島の旅 その1 鴻ノ池サービスエリア 

2008.01.08

1月5日(土)、6(日)の1泊2日で香川と徳島に行ってきました。
もちろん、森之介さんも一緒。
☆ここからは日付をさかのぼらず、このまま続けていきます。

瀬戸自動車道に入って最初のSA。
途中、「ドッグランオープン」というでっかい布看板があったので寄ってみました。
次の瀬戸内海の真ん中の与島PAで休憩することが多いのでスルーしがちなSAですけど、ドッグランがあるのならってことで。ちなみに、上りのSAにもあります。


まあ、普通に柵でかこってあるだけなんだけど。ちょっと芝がよくないです。
後、水道がランの外にあるのも不便。

朝、8時半。誰もおりません。なのでボールあそび。

あいかわらずどんくさいちゃんで、

この直後、フェンスにぶつかりました…。

まあ、本犬、気にしちゃあおらんけどね。

わんわん福袋 

2008.01.07

かあちゃんから誕生日祝いを頂いたので、こちらで買ってみました。
お値段、壱万円。あの方は8Lサイズ。


写真とおりですね。洋服3枚入ってるので、お得感はありますな。

あの方がやってきて…

誰もあげるって言ってないのに、ボールを持っていかれました…。

服、着丈とかはいいんですが、
あの方、胸のサイズが8Lよりちょっと大きめみたいで、
縫い目がほつれました…。
縫製がよくないのね。。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
