あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカーボール 

2007.10.31

5月に京都のparadogsで購入してた、大きなサイズのピーピーサッカーボール。
1コ2000円。。。

とっておきなので、隠してて、耳掃除とかそんないやな用事の時にチラ見せして、呼ぶために使ってたシロモノ。
一昨日も、そんな用事で呼びつけて、いつもはピアノの上に隠すのに、何気にクローゼットの中段におきっぱで忘れてたんですよ。ええ。

んで、昨日、家に帰ってきたら、庭先にドロドロのサッカーボールが。
あれ?
どこで拾ってきたんだろう?
ってしばらく考えて、
ん?
んーーーーーーーーーーーーーーーーー?
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


そうです、クローゼットを開けっぱで出かけたので、あの方、勝手に出されたようです…。
そして、すでに破けてるし。2000円!
音ならず。

きーーーーーーーーーーーーーーと怒りましたけどネ。
(本人、とうちゃんと夜の散歩中)
とりあえず、洗ってドロを落として、帰ってきた本人に
「コレ、何?誰が出していいっていったの?」
と聞いてみるも、わかるわけねーか…。
目、きらきらさせて、くださいって言ってるし。
(サブリナママに、それはねーちゃんが悪いって言われましたヨ。
これまでさんざん見せびらかせて隠しておいて、それを見つけたんだから、お宝見つけたんと一緒やって。そーですネ。。。)


寝る時も必ずそばにおいてありますな。
よっぽどお気に入りのよーです。

もう、音ならないのにネ。

スポンサーサイト

ニット帽 

2007.10.30

こないだmosaicDOG DEPTで買わざるをえん状態になって買ったんです。


試着させてもらってる時に、
喉元でくくる紐のボンボンを森之介さんがぱっくりくわえてね。。。
まあ、ボールっぽいし。

この角度から見たら問題ないけど…

真正面から見ると、おパ○ツかぶってるみたいなんですけど…。
さすが、しんのすけ。

似合わんかったねー。
どこへかぶっていくんでしょな。

ちょっと仙台まで… 

2007.10.29

そんな言葉を残し、会社の隣のデパートへ消えていってた先週のワタクシ。
広島そごうで今日まで開催されている「宮城県の物産と観光展」。
北海道より宮城のほうが好きかも…。


みんなのお弁当を買いに行くこと1回。
いか飯三色ちらし弁当1,680円を3個買いに行ったんだけど、実物を見ると茶色系なので花がナイ。広告の写真と比べても、若干、具が小さめ。
他に、華やかなカニ、イクラ、ウニの赤赤黄を見せられると、茶茶茶には反応しなくなります。
なので、会社に一本電話を入れて、こうこうなんですが、どうしましょと言うと
「任せる!」
って返事だったので、華やかなお弁当を購入。

おやつに、
ファーム・ソレイユ東北の蔵王山麓丸太焼き(キムチチーズ)180円も購入。
コレ、うまい!
キムチがかなり辛くってビールにあうあう♪

また別の日。
気になっていた、1日限定500本のラ・シェール・アンジュ、
蔵王プリン368円も購入。


「プリンの殿堂2006」コンテストで全国第2位になったプリンだそうで。
でもね、コレはちょっといまいちでした。
ワタシの好みではないらしい。
2位?って首をかしげながら食べたよ。おいしくなくはないんだけど。
固いプリン。誰かがチーズケーキのようって言ってたけど、確かに。
某なめらかプリンのような柔らかすぎるのもプリンっぽくないし、こんなにしっかりしてるのもプリンっぽくない。
悲しいかな、プッチンプリンが一番なんか?
いや、それもどうかな。。。
いや、てゆーか、そもそもプリンが好きじゃない?
って結論になってしまいました…。
プリンか牛タンどっちかあげるって言われたら、牛タンだな…。
キムチチーズでも可。

右側の新米みそ焼おにぎり181円(平成19年度宮城県産 ひとめぼれ使用)
その場でばくばく食べました。うますぎ。
山形に行ったときに食べたお米、初めてお米がうまいと思ったお米を思い出したよ。
基本的に「米」がそんなに好きじゃないんです。ごはんだけ食べろって言われたら食べられん。
でもあの山形のお米はごはんだけでも食べられるって思った。
ま、このおにぎりはみそがたっぷりついてるんだけどネ。
東北、サイコー!

またある日は、読者座談会で提供するスイーツを物色。


アルパジョンのアップルポテトパイ。
10分の1に切り分けていただきました。これぐらいの量だから?コレはいい。
アップルパイとポテトパイを合体させる意味がいまいちわかんないんですけど、パイ生地がサクサクだし、全体的にイケてました。

それと白松がモナカの胡麻味も。
これも好きなお味でした。プリン、ごめん。

さて、本日最終日。
利休の牛タン弁当食べたいな…。
テールスープととろろがあったら最高なのにな。。。
ずんだ餅はあいかわらずの行列なので諦めました。

あと、心残りなんは日本酒「荒雄」。
エレベーターがぱーんを開いたところにね、日本酒売ってるおっちゃんがいてね。
3種ほど試飲させてもらって、辛口のお酒がかなり気に入ったんだけど、
720ml瓶は200本持ってきて、完売。
さすがに一升瓶をココからかかえて帰るワケには…。ねえ。
(その一升瓶も50本持ってきて、もう4本しか残ってなかった)
明日、また入荷するって言ってたのが木曜日。
土日で完売してるだろうな。。金曜日、行けばよかった。

いろいろ残念な日曜日 

2007.10.28

午後から備北丘陵公園で行われてたNDAの大会の見学へ。
久々にお友達とも会えたし、すごいプレーも見れたりで楽しかったんだけど。
とある事情により、右手を負傷。


指先は大丈夫だけど、手のひらに深い傷と肘下に打撲っぽい痛み。
ちょっと力が入らず、いろいろ不便です。
350ml缶、右手で持てんかった(笑)

思えば朝からなんだかへんな日。
今日はかあちゃんが試験があるから、朝、広大へ送ってくれって言われてたので、仕事の依頼があったのだけどお断りして備えてたら、
「どうせ受からんし、いかんかも」
と昨晩言いだし、今朝、マジで受験ぶっち。
おい、コラ。

んで、それならば備北へ行くべと家を出て、朝からなんにも食べてなかったので西条のマクドでドライブスルーしようとしたら、注文口手前になぜか工事現場のゲートがあり、ほんまにスルー。
なんで?

仕方ないのでもう30分ガマンして、
途中にある寄ったことのないパン屋さんに寄ろうと決めて行ってみた。
…ワタシの好みではなかったです。
中に入ってるカスタードのお味はおいしいし、クリームチーズのミニタルトもおいしい。
ケーキ屋さんだったらいいのかもなんて思ったり(笑)
なんつーか、固いんですよね。微妙に。
バケットが固いのはわかるけど、なんでこの生地のパンが歯で噛みきれないんだろうって疑問がまずうかんできて。。。
deRienのパンはそーとー固いと思うケド、それとは違う種類の固さというか。
中のもちもちさ加減は好きだけど、表面が噛み切れないところが
某100円ベーカリーを彷彿とさせて、なんだか進まないの。
きっと、変な物が一切入ってないせいだと思うんだけど。。
アレ、ヤバい、ワタシ、味がわかんなくなってる?
とヒジョーにショックでした。

そしていま、そこのカレーパンが胃にもたれてます。。
油が…。キモチワルイ…。

そうそう、行く途中にラジオでスケートアメリカの結果聞いちゃったし。
言うな。テレビ見るんじゃ。

まあ、こんな日もあるさーってコトで。

ひろしまフードフェスティバル 

2007.10.27

昨日、某どこでもドアなおともだちと飲んで、午前3時に友人宅を訪問。
泊めてもらったワタクシ。
そのまま、なんでか午前5時半までしゃべりたおし、ようやく就寝。
お目覚めは10時半。自宅に帰って、12時半。
そして、14時半、再び広島市内にいたワタクシ。なぜ?

フェステボーがあるからさ…。
まあ、広島県内および近県の「食」がばばーんと集まるんですよ。
各市町村のブースや市内のお店が出店を出したり。
かなり広いエリアにめちゃめちゃたくさんの屋台が出とります。


(左)鶏半分が炭火でがんがん焼かれたん。でかい。。(右)雪花氷。牛乳とココナッツミルクを混ぜて凍らせたんをすったもの。ふわふわ。うまいけど、これで600円は高い。

朝から何も食べてなかった(食べられなかった)ワタクシ。
つくなり、県内のそばで有名な町のそばをかっこむ。
すぐそばでそばを打ってるので、見栄えもいいし、行列もできてるんだけど、なんかがっかりなお味でした。
あれ?って。
つゆに味がなかった。500円は高いよ。

中央公園エリアに移動して、広島菜入チーズチヂミとビール。
殻付牡蠣の焼いたん。
他にも食べたいもんはいっぱいあるんだけど、食べられん。
広島城エリアに戻って、広島牛のもも肉を焼いたん。
上の写真のふわふわ氷。
最後に鶏の炭火焼とビール。
さすがにこの炭火焼、完食は無理でお持ち帰り。

思ったより人出も多くなくって、これだったら森之介さん連れてこられたかも。
ワタシととおちゃんが出る準備をしてる最中、ずっとストーカーしてたあの方。
まあ、片手がリードでふさがってしまうからビールとチヂミがいっぺんに食べられんってのも考えもんじゃけど。
わんこはいっぱい来てました。プードル率高かったなぁ。
でも大型犬はおらんかったわ。おデブちゃんの柴ちゃんがいて、周りの人に
「よう肥えとる」
って言われまくりである意味かわいそうじゃったよ。

一品一品の単価が高いのと、範囲が広すぎなので
ホントに食べたいものに出会ったときには、すでに腹いっぱいなんてことも。
下調べは重要ですな。
キムチチャーハンが食べたかったんだけど、もう入らんかったよ。。
小銭もなくなってたし。



パートナーズハウスゆあさ3日目 

2007.10.26

さて3日目。
今日も晴天です。

午前中、プールで遊ばせて、ドッグスパにぶちこんでふかふかにして乾かして帰るってコース。
昨日はちろっと入っただけだから、プールはある意味、今日がメイン。


ピーチさん、泳げますが入るまでがかなり慎重派。

こんな状態で、えんえん水面に手をのばし、手がつくかどうかを確かめてます。
森之介さんもどちらかといえば、コチラ派。
サブリナさんなんて、そのまま、じゃぱーんって飛び込むのにネ。

ピーチさん、泳いでます。

2回目の登場だけど、この写真は3日目。
うちの3ぴき+トム君で遊んでます。
アローラさんは「早く帰りましょう」と車の中(笑)

プールサイドでもこのお方は家と一緒のポーズ。
もう疲れたってことか。。。

この後、ドッグスパへ移動。
あったかいお湯なので、あまり入りたくない森之介さん。
いつもは、めっちゃこわい声で呼びつけて、「ステーーーーーーイ」と叫びながら、わしゃわしゃお湯かけるんですが…。

今回、ピーチママがピーチを温泉に入れたいってことで、ワタシも協力。
ジャージまくりあげて、温泉の中に立ち、中からピーチを呼びます。
「ピーチ~、ピーチ~、ピーチ~、ピーチ~、おいでー」
ピーチ、来たいんだけど、お湯あるし、なんだか知らないとこだし、こっちからじゃダメ?
って、そんなに大きなお風呂じゃないんで、スロープになってる入口からじゃなく、横っちょから、ワタシの方に来てます。
「いや、そっちじゃなくって、こっちからおいでおいで」
って誘導してると。。。。。。

スロープから、森之介さんが自ら入ってこられて、ワタシの前にビミョーな顔してたってます。
ばっちり温泉につかってます♪
ラッキーとばかりに、すかさずわしゃわしゃ洗って、洗濯完了。

お昼前にゆあさを出て、和歌山市内へ向かいます。
ゆあさのスタッフのKさんが働いてるドッグカフェに寄りました。

和歌山3回目にして、観光っぽいこと、初めてしましたヨー。
和歌山城、見たし、紀ノ川渡ったし。
充分満足して、あとは神戸に帰って、休憩して広島に帰るだけ。

って、晩ごはん、おでんっすか。。。
ビール、あれ?焼酎も?
ってことで、帰宅は明日になりました(大笑)

パートナーズハウスゆあさ2日目 

2007.10.25


今日はパートナーズハウスゆあさから車で20分ほどの海岸へ。
遠浅でどこまでもビーチが広がってます。

森之介さん、今年初の海は太平洋。


いや、波まではだいぶあったから泳げてはないけど。
ま、浅瀬を走るか、ちょっと深いところに風呂みたいに浸かるかでした。
サブリナ、ピーチ、森之介でボール投げ。
(アローラさんは海を見るなり、足が汚れるのがイヤ!とお車に戻られました)
海方向から吹く風が強すぎて、あまり遠くにいきませんでした。。。

ボール投げをすると、


運動能力はとうていサブリナさんに勝てません。
まあ、いいのです。
だって、森之介さんがボールを取ると放さないので…。
サブリナさんはちゃんと返してくれます。

1時間弱ほど遊んで、
ドロドロになった3匹+ピーチ家のおちびさん・はくと君を連れ帰って、
お風呂タイム。

午後からはプールやランで遊んでまったりのんびり。
ワタシはビールを飲むのみ。
続々と本日宿泊組がおいでになります。
金曜は、ラブとゴルを連れた方とラブを連れた方以外は全て小型犬。
(このラブ♂&ゴル♂とは相性が悪く、遊べませんでした)
土曜泊も小型犬多し。
大きい子は、ラブの女の子とフラットのトム君。


森之介さん、ちっちゃくってかわいいラブちゃんに釘付けでした。
あれ?熟女好みじゃなかったん?

そして、日帰りで遊びに来てたグレート・デンちゃんが登場。
デンとビーグル2頭という不思議な組み合わせのご家族でした。

やばい!
足の短さと顔のでかさがばれる!逃げろ、森之介!!
ほれぼれするような、おシリですネ…。

夜ごはんはバーベキュー。
ビール飲んで、部屋で焼酎飲んでー、昼間スーパーで仕入れた巻き寿司食べてー。
ヤバイ!食べ過ぎ!!

つづく。

パートナーズハウスゆあさ1日目 

2007.10.24

10/16(金)~18(日)の2泊3日で、
サブリナ&アローラと森之介の同腹犬のピーチと一緒に、
和歌山県のパートナーズハウスゆあさに行って来ました。


神戸から2時間弱で、なんの気兼ねもしなくっていい楽園に到着。

初日は雨だったので、昼前にコストコで散財して、
昼すぎからゆっくり出発。
着いたら雨はほとんど上がってました。

山のほとんどてっぺんに広いドッグランが3面、プールとドッグスパ。
森之介さんの場合、お色気むんむんの熟女犬と相性の悪い男の子がいない限り、敷地内はノーリードでOK。
おっちゃん(オーナー)もええ人です。
初めて行った時、プールで騒ぐレトリバー軍団を見て、
「楽しいかー、そんなに喜んでくれるんやったら、おっちゃんも嬉しいわー」
と言いながら横を通りすぎたんがめっちゃ印象に残ってます。

こちらは今回で3回目。
でも、今回初めて湯浅インターを降りて左折してみました。
(パートナーハウスへ行くのは右折。山を登るのみ)
ボルボナビでスーパーを検索して、マクドに100円ショップ、衣料品まで売ってるスーパーを発見。これは便利。
ビールとかビールとかビールを買って、お宿へ。

のろのろ登るトレーラーに誘導されながらのろのろ山を登って、あと数10mで到着ってときに後ろにピーチ号発見。


ピーチさん、コートがくるくるのふっさふさ。
お顔はそっくりですが、毛並みが違う!めっちゃ長いで。いいなあ。
どんくさ度はそっくり。さすが兄妹…。

雨があがったランで少し遊んで、ごはん食べて、酒飲んで、酒飲んで、酒飲んで終了。
明日は海に行きますヨ。

★コストコ、広島に出店計画あるようですよー!!やったー!!!
今、ホームページ見て気がついた!
まだ時期は決まってないみたいですけどネ。

帰っとりますよ 

2007.10.23

さすがにお疲れです。
それもそのはず、西宮からほぼ下道で帰る馬鹿、ワタクシ。
高速に乗ったのはねー、和気IC-福山西ICの99.5km。
もちろん、通勤割引で半額で1,400円。

あれですよ、混む岡山市内と福山市内を避けただけ。
12時50分頃、出発。家、着が20時30分。
モザイクに1時間寄り道したけどネ。
森之介さんの服とニット帽とおもちゃを買っただけ。
今年から4Lが出たそうです。DEPT。
あの方、やはり4Lサイズがぴったりでした。

あと、家まであと15分の場所で謎の大渋滞。
新聞に載ってなかったから、ほんとかどーかわかんないけど、
375号線沿線で火事だったらしい。
黒瀬町役場まであと数百mで止まり、対向車もあんまりこんの。
道端歩いてるおっちゃんに、前の車のおばちゃんが
「何があったんですかー?」
って聞いたら、おっちゃんが
「火事!どこまで帰るん?引き返したほうがええよ」
みたいな会話してて、それを盗み聞きしてたワタクシ。
前の車がUターンしたので、ワタシもその空いたスペースでUターン。
裏道使って帰りました。

写真は今日、家に帰ってから取り込みまーす。

行ってきます。 

2007.10.18

今日の午後から西宮経由和歌山行きで帰りは日曜の夜です。
午前は出社しとりますが、
とりあえずの仕事を昨日でキレイに片付けちゃったのでヒマしてます。


いってきまーす。

白麒麟 

2007.10.17


ビールはエビスか一番絞りかクラッシックラガー。
これは譲れなかったのに、ダイエットの関係で発泡酒を飲み始めたこの夏。
慣れれば飲めるもんですなぁ。。。
まあ、それなりにおいしいのを選んでますけどネ。

そのおいしいと思う発泡酒の基準が同じO川マネージャーがおいしいって言っていた「白麒麟」買ってみますた。
うん、これはかなり好き。
カロリーは350mlで145kcalでグリーンラベルの500mlとほぼ一緒。
量を取るか、質をとるか…。
悩みどころですな。
ただでさえ、蓄えやすい冬なのに。
冬でもビールはやめられそうにありません…。


このお方は、質より量かと思いきや、
deRienのパンを食べ始めると、必ず隣にやってきて催促。
他のものでは、ワタシんとこにはこんのんよ。
…グルメなのですね。

うっとり? 

2007.10.16

11月23日公開の映画のキャンペーンで、某俳優さんが来広されました。
んで、今日、合同記者会見だったん。

いや、もう、たまらんね?
顔ちっちぇえ、まつげながーー、手足ほそーい!
同じ人間とは思えないよ…。

容姿だけじゃなくって、ひとつひとつの質問に真摯に答えてくれ、
専門用語を言った後に、わかるように説明をいれてくれたり、ちゃんと相手を見て応えてくれる姿勢に感激。
あの声がまた、素敵なん。
めっちゃ、ええ男さんでしたよ。
かなり好感度アップ?
ますます応援しちゃいますヨ。

最後に「広島の印象は?」と聞かれ、
「実はそんなに、街自体をよく見ることは、まだできてなくって。
前回、思ったのが、なんか、あの、ちょっと違うと思うんですけど、自転車に乗ってるヒトが多いなって」
「みんな自転車に傘をつける道具つけてますよね」

あともひとつ、某自動車メーカーの新型車のCMに出てる関係で、
先日、そちらの工場に行かれたそうで、
「工場見て、すごく広いなーって。広島はマ●ダの街だなと」

ほんとにちゃんと見る時間がまだなかったようです。

くさいんです。 

2007.10.15

夜、帰ってきたら森之介さんが、なんかくさい。。
コレって確信はないけど、
そこはかとなーく生ゴミ臭となんかゴミ焼場のにほい?
むー、でも、気のせいかも?ってレベルだったのよ。

もっと夜、耳掃除をせねばと思い、森之介さんを2階に呼びつけると…
あの方、いけしゃあしゃあとベッドの上へ。

あのね、昨日もね、シーツをかえてる最中、なぜかあがってこられて、
おろしたてのシーツの上にあがって寛がれてましたけど。

はっと思い出し、匂いをかいでみると。。。
さっきよりも増したゴミ臭!
んがーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


シャンプータオルっていう、ウェットティッシュのでっかいので拭くと、
なんか、黄色いもんがつくー、ひーーーーーー。

当然、めちゃめちゃ怒られて、ベッドからおろされましたが、
シーツが臭い。
とりあえず、気休めに無印のファブリックスプレーをふってみました。
ローズマリーのいい匂いです。
でも、どうよ。

ま、しょうがないけどさ。。。
バカバカバカと怒られた森之介さん。
だって、自分が悪いんですからね。
(おそらく、どこかの家の畑のゴミ捨て場で背中ゴロゴロしたものと思われます)
昨日、シャンプーしたばっかりなのに…。

ワイン1本! 

2007.10.14

久々にやっちゃいました…。


わいん、ひとりで丸呑み。

いろいろおもしろないことが重なりまして。
単純に仕事量、来月から2倍になるしー、終わったしー、森之介はバカだしー。
ってことで、ひとりで1本。
しかし、酔えん。。。

市販のヴィシソワーズにdeRienのミッシュをひたして、とろとろにして食いました?
1パック98円のじゃけん、コクを出そうと冷蔵庫にあった、賞味期限4月だったパルミジャーノ・レッジャーノを投入するあたり、大胆というか酔っぱらいというかオトコマエというか…。
ま、チーズだし大丈夫よ。
事情があって今朝作った、かぼちゃのサラダもあるでよ。
食い過ぎ、飲み過ぎ。
明日から、節制します。歩くの再開しよ。。

シャンプー 

2007.10.13

久々の森之介さん?


シャンプーしました。
ワタシがするのは、ホント久しぶり。

いや、今日、なんだか予定がたてこんで忙しかったのよ。
パン買いに行って、帰ってきて、シャンプーして、衣替えして、ベッドカバーなんかも変えて、毛布洗濯して、明日の仕事の準備して…。
朝、かあちゃんにいいつけられたので、「シャンプーして」が加わったんだけど。

とりあえず、ガソリン注入。


ドライヤーは、ビールを飲みながらっと♪

こんなに苦労?してシャンプーしたのに、
27時間後ぐらいにワタシに悲劇が。。。
おろしたての奮発したパイル地のベッドカバーに…。
待て、次号!

映画「Life 天国で君に逢えたら」 

2007.10.12

試写会以外で久々に映画観ました。
最近流行のパターンのアレなんですが、
単なるお涙ちょうだいじゃなくって、さわやかに見え終えました。

主役はプロウィンドサーファーの妻ですな。
ヒロコさん、すごすぎです。
見習わないといけません。

にんにくやマナオ 

2007.10.10

今年の春頃、うちの媒体を街頭配布してる横で配られてたチラシ。
「チキンライス!?」
ってでっかく書いてある、新しくオープンする居酒屋のチラシ。
その頃からずっと気になってた「チキンライス」を食べにようやく行けました。


白を基調としたキレイな店内でタイの居酒屋料理が食べられます。
エスニック好きのワタシにはうはうはでした。
が、本日2件目しかも時間制限ありーの、財布の中身が寂しいってことで、3品だけいただきました。
もっと食べたかったぞー!!

タイ料理屋で絶対頼むアオパパイヤのサラダ、炒めもの、そしてチキンライス。
炒め物の火加減が絶妙でした。中国ブロッコリーうまー♪
次回は、うわさの空芯菜の炒め物をぜひ。

そして、チキンライス。
このタイ米がありえんぐらいうまかった。
水じゃなくって、鶏のダシで炊いてるみたい。
米だけでも、がんがん食べられます。
パサパサしてるタイ米にタイカレーをかけて食べるのが好きだけど、鶏ガラスープで炊くとこんなにつややかになるのねーと新発見。
ああ、書いてるとまた食べたくなってきた…。

不満が1点。
生ビールがおいしくない…。モ●ツって書いてあったけど。。
次回は、シンハーかチャーンにしてみようかなぁ。。
辛い料理なので、ビールががんがん進むのでこれはちょっと厳しいかも。
ワタシはね。

にんにくや マナオ
広島市中区立町6-11立町ビル2F
営/11:30~14:00(土日祝~15:00)、17:00~23:00
休/なし

食べた!? 

2007.10.09

家に帰ると、
玄関にくらーい顔したかあちゃんが…。

「森之介がタワシ食べたかもしれん…」

タワシって…。
なんでそんなもんを。。

茶色のカメノコタワシを想像したワタシに、
「朝、風呂場に投げたんよ。白い、ナイロンの小さいやつあったじゃん」
といわれても、なんのことやらさっぱり。

「このヒト、風呂場にもいきょうるんじゃわ」
「そりゃー、行くわいね。ヒマなんじゃけん」

いや、行かないと決め付けて、そんなものを手の届く場所に投げないで下さい。

でもね、食べ物以外のものを食べる子じゃないんです。
かーちゃんも
「ほいでも、食べんのにねぇ。。。ないんよ」

丸っこいほわほわしたもんなんで、見つけたらとりあえず2Fのベッドにもって上がるよなと思い、探したかと聞くと、
「探した。あんたの部屋はドアがしまっとったけん、そっちには入ってないじゃろ」
といわれたところで、
はて、ワタシ、今朝、ドア閉めていったっけ?
いや、普通閉めないし、閉めた覚えもないって
ドアを開けて入ってみると…。

あったよ。。
ワタシのベッドの上にタワシが。

食べてなくってよかったけど、ふたりに
「食べたん?食べたん?」
と責められた森之介さん、しばらくお怒りでございました。

Centro Caffe 

2007.10.08


金曜日、21時30分開始の試写会に行くため、前々から行ってみたかった、「Centro Cafe」に寄ってみました。
Cafeなのに、ビール飲んでるし。
いや、まあいいんだけど。使い方は自由ですので。

イタリアの日常生活に欠かせない「BAR バール」の魅力にやられたオーナーさんがオープンした、朝、昼、夜、使えるカフェ。
雰囲気が素敵です。
20時までしかあいてないってのと、
ビールがモレッティとギネスとナストロ アッズーロの3種のみ。
サイトを見たら、カクテルとか多数あるみたいですがメニュー表には見当たらない?
あと、おつまみももう少し欲しいかなぁ。。

いわゆるカフェメニューは充実してるだろうし、エスプレッソやカプチーノにはかなりのこだわりがある様子。
某タウン情報誌さんの見開き2ページでの紹介だとかなりいいんだけどな。

もう少し近ければ、さくっとエスプレッソ飲んだりできるのにと思いましたヨ。
バンコで立ち飲み決めて出社ってかっこいいし。
今回は、時間が中途半端になってしまうので1杯と生ハムグリッシーニだけ食べて、そそくさと次の店へ。
思いがけず、行きたかったお店をハシゴできちゃった金曜日でした。

Bar Italiano Centro Cafe
広島市中区袋町5-5-1F
営/8:00~19:30(LO) 土日祝11:00~
休/水曜日

で、試写会で見た映画。
純愛?運命の恋?
すみません、ありえねーの連続で大笑いしてしまいました。小さくネ。
心がすさんでるかもしれません。。

パンとチーズとワインを愉しむ会 

2007.10.07

パンとワインとチーズ。
なにを隠そう、ワタシはこれさえあれば生きて行けます。
とか言いながら、そんな普段、飲み食べできてないのが悩みのタネ。
だって、おうちでひとりで飲み食べできるのは限度があるデショ。

そんな時に見つけたのが、大好きなパン屋さんdeRienの掲示板に書き込みされてた、
「チーズ、ワインとパンを楽しむ会」のご案内。
チーズプロフェッショナルとワインエキスパートの資格を持つ方を迎えて
アットホームに少しもの知りになる会って、そりゃ行きたいですよ。

ってコトで行かせていただきました。


用意してくださってたのは、全部で6本のワイン。
それにdeRienさんからの差し入れの山梨・イケダワイナリーの白、
の白が3本、赤が2本、デザートワインが1本。

学生時代はもっぱら白ワイン党で。
しかし、その白ワインはちょぼーい居酒屋で飲む、アレなワインなんで悪酔いして失敗、数知れず。。。
それから、赤のフルボディののみ心地、あのがっつりくる感じにやられて、
ここ7、8年は赤のみ。白を飲むことなんて、なかったんですよ。
なので、とっても新鮮。
いや、やっぱりちょぼい居酒屋のとは違いますネ。
これから好みの辛口キリッと白ワインを探しますかな。
最近はさすがに失敗もないしネ。
(記憶がないことは多々ありますが、ない間もかなり理路整然としゃべって、まともに行動してるらしい…。後から「記憶がない」と言ったら、驚かれます…)

●コッラヴィーニ イル・グリージョ(イタリア/スパークリング)
スパークリングは普段でも、そのへんのスーパーで売ってる「アスティ」を飲んでます。
これは甘みがなくって、かなり好み。
お値段もお手頃ってことだったので、これキープしとこうかな。

●サンコム リトルジェームズ バスケット プレス ホワイト(フランス/白)
いわゆる、vin de table。
フランスで普段のワインとして飲まれてるワイン。
お値段の割に、かなりいいとおっしゃってましたが、
確かに、これは好き。

ってこんな風に全部を記しとこうかなーって思ったんだけど、
途中から、わけわからんようになって、この味がどうだーって覚えてないんす。
ダメじゃんねえ。。。

一番好きなのは、
●シャトーペスキエ キュベ テラッセ(フランス/赤)
いわゆる重ための赤。
やっぱり、こういったずっしりしてるんが好き。

それぞれのワインに合わせて、チーズの紹介もしてくださいました。
もうね、何もかもおいしくって幸せで。。。
ちくしょう、フランス人になりてえぜって思ったものですよ…。

チーズで不思議だったのが、
★Roves Des Garrigues(フランス/シェーブル/山羊乳)
タイムやローズマリーをたっぷり食べて育ったラングドッグルション地方のローヴ種という山羊のミルクからできるチーズ。
チーズ自体には、ハーブは入ってないんだけど、何故か薫るハーブの薫。
食べたものがそのまま乳に影響するらしくって、それでハーブの薫りがチーズに!!
山羊ってすげえなぁ。

お気に入りは
★Ossau-Iraty(フランス/セミハード/羊乳)
羊のチーズは初めて。
かなり食べやすくって、おいしい。
現地ではブラックチェリージャムを添えて食べるそうで、なかなか不思議なチーズですな。

後は、リコッタのディップ。
プレーンとツナとブルーチーズ。
こないだいただいた、吉田牧場のリコッタチーズはそのほとんどをわさび醤油でいただいちゃったので、こんな風にいろんなもん入れてディップにすればいいのね、と感動しましたヨ。
特にツナが最高にうまくって、何もつけんでもそのままどんぶりいっぱいいけるんじゃない?
ってぐらいのものです。。。ああ、お上品じゃない。

今回、講師の方も参加者の方も全員女性。
チーズやワインでつながってきた方々で、チーズ教室やワイン教室に行っていらっしゃるとか。
なんか、改めて、自分がただ無駄に飲んで(しかもいつも同じものを)きた日々を反省。
かといって、これから勉強して資格を取りたいのかっていう自問自答に対しては、
取りたいとは思うけど踏み切れん。っていう何とも情けない答え。
勉強するにあたっての投資額はかなりのものだろうし、
おいしいもの、好きなものを勉強するのだから、当然、体調(体型?)管理も必要。
いろいろ飲み歩いてみたいけど、その前にクルマ通勤どうにかしろよ。
果たして自分は味の違いもわかるんか?
ってとこも大きな疑問でございます。
(そもそも、この7本ですら、途中で味の違いとか、どうでもよくなって、飲み食いに徹しとるし)

そんなこんなで、なんとも情けない自分に対して、
好きなことにうちこんでいらっしゃるみなさまを尊敬しますよ。
かっこいいなぁ。。。
とひとり反省会中です。

でも、まあできる範囲で、いろいろ吸収していけたらなって思いますヨ。
好きなことだしネ。
とまあ、おいしいだけじゃなく、かなり刺激をうけた会でございました。
全6回(ほんまか!?)らしいので、次回も楽しませていただけたらなぁって思います。
ありがとうございました。

ブルマンベーカリー 男爵カレーパン 

2007.10.06


こりゃ、並ぶわ…。
揚げたてを食べることをオススメします?

作り立てはなんでもうまい?
うーん、外のパン生地はそうかも。
でも、中のカレーとでっかいじゃがいもはうめえぞー。

広島そごう、北海道の物産と観光展は9日(火)まで♪

声が… 

2007.10.06

驚いて声がでないなんてこと、ホントにあるんだ…。

昨日。
事務所が移転して1年、初めて乗った終電での出来事。
まさか、こんなところで逢うなんてね。。
すごい確率よ。

タラバ豪快巻き 

2007.10.05


ヒトのカネで食べるカニは余計にうまいネ♪

中にはカニ、イクラ、金糸卵、キュウリ、椎茸が入ってて、外側が海苔の代わりにタラバ♪♪

10時開店!続・北海道の物産と観光展 

2007.10.05

予告どおり行ってきましたヨ。
かなり恥かしい…。

9時55分、ちょっと出遅れた感を感じつつ、
会社を出て、200m先の広島そごうへGO!
歩きつつ、どの入口から入るのが一番ヒトが少なく、かつ最短で9Fまで行けるのかをいろいろ考えた結果、ルートを決定。

まず、隣のビルのメルパルクに入り、
3Fの広島バスセンター連絡通路からバスセンターへ。
登りエレベーターに横付けしてる入口があるのですヨ。
しかも、すでに3Fまであがってるっていうのもヒジョーに有利。
待ってるヒトも10数人程度。
9時59分にそこにつき、ドアが開くと同時にエスカレーターへ。

ワタシより先に待ってたヒトで、比較的若いかたふたりが
がんがん歩いてエスカレーターを上ってましたが、
悪いネ、ワタシが一番若いよってことで、いつのまにか先頭に…。
9Fにつくと、まだお客さんひとりもいないし(笑)
いや、各階で「いらっしゃいませ」と言われつづけつつがんがん上がるのは
はずかし…。

9Fで一目散に向かった先は、豪快巻きの蟹工船。
ええ、一番乗りでした。
「豪快巻き、1本下さい!」
とちょっとイケメンのお兄さんに言うと
「2960円になります。…早いですね」
と言われてしまいました…。はずかし…。
時刻は10時2分とかそんぐらい。

そのまま隣のブースのカレーパンにも一番乗り。
別に頼まれてもないのに自分のも含めて3つ買い、
10時5分には下りエスカレーターに乗っておりましたよ(笑)

会社に帰ったのは10時10分。
さっそくカレーパン食べた!(え?)
うまーーーーーーーー♪
外はサクサクで、
カレーの辛さも生地のもちもち感も中のジャガイモも最高クラスでした。
写真は家に帰ってからネ。

あと、タラバガニ豪快巻きはお昼でーす♪

広島そごう 北海道の物産と観光展 

2007.10.04

またきましたヨー。
昨日、初日。
会社帰りにそごうの9階をパトロールしてきました♪
いやぁ、すごいヒト…。

プルマンベーカリーの男爵カレーパン。
いかめし阿部商店のいかめし。
ベイクド・アルルの生ミルクソフト。
には長蛇の列。

1日の個数が限られてる、
ルタオのドゥーブルフロマージュ、ショコラプリン、フラノデリスのふらの牛乳プリン、札幌蟹工船の豪快巻きは完売。
ロイズコンフェクトのポテトチップチョコレートも完売。
六花亭のマルセイバターサンドはあったけど我慢したわ。。。

パトロール終了後に、ベイクド・アルルの列に並んで、生ミルクソフト♪


こゆいです。
後味はさっぱりしてるんだけど、口あたりがこゆい。
おいしいのはおいしいんだけど、
個人的には、先日の三越での北海道展で食べた
「牛乳だけのソフトクリーム」の方が高評価。

さて、今日の昼ごはん。
生簀旬菜 花ゆらの牛・ラム ステーキ弁当1,680円。


実は、O川マネージャーをそそのかして、札幌蟹工船の豪快巻き(1本2940円)をおごりで買ってくることになりましたヨ♪

しかーし!
11時30分に列に並んだにも関わらず、1日限定100本の豪快巻きは残り7本…。
20分ほど並んだところで、
「今日はもう売り切れです」
と言われてしまい、解散する列の人々…。

会社に帰って、
「この3,000円は明日まで預かっておきますので、明日朝10時に買いに行きます」
と宣言。

こういったところ、とっても素敵な会社です。
何かしたいとこきは、上司を巻き込んでしまえばいいんですもの♪

さて、今日の帰りは、福屋八丁堀店「秋の全国うまいもの大会」のパトロールをせねば。
キムカツの25枚重ねミルフィーユ豚カツを挟んだキムカツサンドがとても気になります。

2キロ! 

2007.10.02

予想通りでしたが、増えました。。。
土曜日から食べ過ぎです。
やっぱ、夜食べたらいかんわ。

平日にしめようと思いつつも、
弁当箱いっぱいに栗ごはんを詰めて会社に持っていき、
あら、おかずがいるわねとスーパーに寄って、
手にとったものは「ソースチキンカツ」。。

いつもは180kcalしかとってないお昼にそんなものを食べたわけだから、
夕方になっても、夜になっても、さほどおなかはすかないんですよ。
このまま、グリーンラベルだけ飲めばいいわね、と家に帰ってみると、
例の「松きのこ」で作ったパスタが…。
食べたいよねー。
で、なぜか渋皮煮カンパーニュも森之介と奪いあいながら一緒に食べてるし。
しかも時間は21時過ぎ。

てなわけで案の定、増えてました。
今朝。
(3日前までは、6月から-9kgだったのにネ)
秋ってコワイ。


視線がイタイですな。

イヌ専用のビール 

2007.10.01

今日の日経MJに
「ハッピーラガー」
っていう、イヌ専用のビールが発売されて愛犬家の間で話題を集めているって出てましたヨ。

見た目はビールなんだけど、ビタミンE、ビタミンC、カルシウム、オリゴ糖が入った健康を考えた飲料水なんだって。
330mlが3本セットで1,500円。
ま、買い与えはしませんけど。。

子供の頃、ビールをひとなめさせたことがあって、そのときは、
急に部屋の中を走り回りだしましたよ、森之介さん。
酒乱?

それ以来、ビールを鼻先に近づけると、イヤーな顔します。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。