あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの渋皮煮。 

2007.09.30

小さい頃からずっと食べ続けてる、うちの畑で取れた栗でかーちゃんが作る渋皮煮。
申し訳ないけど、これに勝てるスイーツはこの世にございません(笑)


煮終えたとこ。
これで1週間放置したら美味しく食べられます♪
今年のくりは雨が少なかったので固いらしい。。。

そろそろ伝授してもらわないとなーと思っていた横で、
「ざざざざざーーーーーーー」
とテキトーに砂糖をぶっ込んだおかん。

「…ねえ、今の砂糖さ、そんなテキトーでええん?」
と聞くと、
「ええんよ、だいたい1kgに対して500gじゃけん。
1年ぶりに作ると忘れていけんわ」

そんなテキトーでいいんすか?
そんなんならできるでーって、たぶん、栗の皮を剥くところでまず、つまづきますけど。

そして、渋皮煮より更に悪質なんは、、、


何杯でもいけるぜ、栗ごはん!
もちろん、うちの畑の栗。

いや、ワタシがこの世で一番好きな食べ物は、「栗ごはん」かもしんない。
限度がない。とまらんのん。
お腹は「いっぱいでーす」って言ってるけど、脳が無視して食べ続けるの。
ある限り。

うわーーーーーーー、ヤベーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
そんな季節、秋。

スポンサーサイト

ダリア祭 

2007.09.29

一度、広島市内のはじっこに行って、
2週間ぶりのdeRienのパンを手に入れた後は、
Uターンして、ちょっと世羅町まで。
運転しながらバケットサンド食べるのも、手慣れたもんだ。
タマゴいっぱい落としてるけど。。


10月21日までダリア祭を開催中の世羅高原農場
(あ、ホントの目的はなんか、せら夢公園松きのこを買いに行きたかったらしいです。そのついでのダリア)

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はダリア、晩秋は大根のこちらはワンコ同伴で入場できますヨ。
ダリアってすごい種類があるんですネ。ほーんの一部。

いっこいっこが大きいのもたくさんあって、
花自体が重いので折れやすいのか、椿みたいにぼとっと花が落ちたダリアが置いてありました。

森之介さんの頭と同じ大きさのダリア。
そりゃ、折れるわ…。

これがお気に入り♪


全体を見るのよりも、一個一個をじっくり見るほうがいいですヨ。

栗に注意!! 

2007.09.27

今朝、散歩中に栗の木からイガが落ちてきました…。
あぶね。

いや、もっと危ないのは、


deRien栗の渋皮煮入りカンパーニュ
栗がめっちゃ入ってるので非常に重い。

体重も重くなります。
食べたら。

先日の三越での先行販売で初めてお目にかかり、
そのまま会社に帰ってから、うっかりひとりで1ホール食べてしまいそうでした。
ヒジョーにキケンです。
食べ過ぎ注意!!
でもまた買いに行くよ…。

その他、コンビニにも期間限定の栗関係のお菓子やデザートのワナが仕掛けてあってヒジョーにキケンです。
すでに、ローソンの栗味の鈴カステラにひっかかってます。

PictureBook&Cafe Gallery 麦わらぼうし 

2007.09.26

取材自体は現役から退いてるんですけど、今回、プロカメラマンさんのスケジュールと合わなかったため、カメラマンとして行ってきました。
偶然、子育てブログで紹介されているのを発見して取材依頼をした東広島市黒瀬町のCafe & Gallery 麦わらぼうし
うちから車で20分弱。


この夏、リニューアルオープンされて、1Fが絵本原画の展示とカフェ、2Fが絵本の展示と販売スペースになったそうです。
かわいいのがいっぱいあって、大人でもわくわくしますヨ。
作家さんを招いてのイベントも各種されているようです。
なーんか素敵な空間です。

ワッフルdeランチは、ドライカレーとワッフル!?と最初思ったけど、これが意外とイケル。
フツーにおいしく食べられます。
いや、フツーといったら失礼かも。
このワッフルがサクサクでかなりおいしい。
とことん比較、選別した食材で、何度も試作を繰り返して、カレーにも合って、ジャムやクリームにも合うワッフルが誕生。
同じ顔なのに脇に添えられる食材で別の顔になる不思議なワッフル。
かなりお薦めです。

あとは、おばあちゃんの自家菜園のとれたてかぼちゃで作った濃厚かぼちゃプリン。
そのまんまカボチャです。濃厚なのに、あっさり。
バニラアイスのエスプレッソソースかけは大人のためのスイーツ。
夢中になっていただいちゃいましたヨ。

麦わらぼうし
東広島市黒瀬町南方1199-1
営/11:00~17:30
休/水曜・第2、4土曜

PictureBook&Cafe Gallery 麦わらぼうし

この世の終わり 

2007.09.25

のような顔、しないでください。


顔から手がはえてますが…。

角度を変えても…


だから、その手は?

耳掃除と足の裏の消毒をダブルでしたら、こうなりました。
だって、足の裏、


こうですからネーーーーーー。
そりゃ、消毒せんにゃいけんじゃろ。
びっこひきょうるよ。

フテ顔 

2007.09.24

こんな顔ばっかり。
足の裏に薬(竹酢液)をつけられた森之介さん。


結局、この3連休、どこにも連れてってもらえんかったねぇ。
あ、病院に行ったか。

ようやく、LISMOをケータイに投入。


叔母さんのパソコンがXPだったんです。

家のCDをCDケースに入れて、本体だけ持ってったら、
タイトルとかアルバムとかアーティスト名とか認知しないでやんの。
(ネットにつなげてたら、勝手にサーチしてくれて全て表示されます)
おかげで、CD本体の表面に曲名が書いてあるCDしか入れられないし、
しかも手打ちでいっこいっこタイトルとか入れました♪
早く、Mac版を作ってください…。
もう、いっそのことiPod買ったほうが早いのか。。

熊野・筆まつり 

2007.09.23


普通の祭のときにはりめぐらされる障子紙のアレが筆だ、さすが熊野。

ちょっと一度、見てみたくって行ってみました。
おばば連れなので、アクティブには動けず。
なんか、行って、屋台村でしこたま食って、帰っただけのような…。


生ビール!タコ天、チヂミ、イカ飯、手羽…。
タイヤキ、かき氷。買いすぎ、食べ過ぎ…。
日よけの一切ない場所にテーブルとイスがおいてあるんだけど、とてもじゃないけど、そこでは食べられんよ…。
暑さとビールのせいで、家(ばあちゃんち)に帰ってから、床で3時間ほど昼寝。
本日、終了。。。

曲がってますよ?


カオが。。。

カニ!イクラ!ウニ! 

2007.09.22

ガマンしきれず、会社帰りに三越へ。


北海三昧弁当1890円(閉店前につき、200円引き)
そんなにおいしいワケじゃないのに、どうしてこうもヒトを舞い上がらせるのか…。
カニ…。

今日の森之介さんは、近所にできた新しい病院へ行ってみました。


南区某所でいつもヒトがいっぱいのH動物病院から独立された先生らしいです。
前の事務所がこのH動物病院の近くだったので、そのヒトというかクルマが渋滞激しい某M自動車会社の前の道路までまけでていて、警備員さんが必死に誘導してる様子を何度も見たことあり。

森之介さんの前の番のにゃんこが、
「ぎゅにゃぁああああああああっっっっっぁあっっっっっぁあああああ」
「ふがぁああああぁああぁあああああああああっっっっっぁっっっっぁ」
って叫んでいるのを首をかしげながら見てます。
そんな状態を耳にしたら、子供だったら「もう帰る~」って泣き叫んでたいへんでしょう。

ご夫婦で獣医さんで、奥様は小動物の専門医さんのようですね。
ウサギさんが次、待ってました。
市内に小動物をちゃんと見てくれる病院はこれまでなかったのでとてもよいですネ。

数年前、ウサギを飼ってた友人Cが弱ったウサギを広のM動物病院に連れて行き、
あらかじめ受付に
「ウサギなんですけど、大丈夫ですか?」
と伝え、順番待ちに長い間待たされたあげく、先生に
「ウサギはわかんないんだよね~」
と軽くあしらわれ、
同じく順番待ちしていたおっさんに
「ウサギなんか、そのへんの草を食わしときゃ治るんよの」
と言われ、ぷちっと切れた彼女は
「それなら、お前んとこの犬にも草くわしとけぇや!
もう来んーーーーーーー!!!」
と叫んで、病院を出たエピソードを思い出しました♪

よかったね!これでもうダイジョブだ!
って、もう飼ってないけど。

実はワタシ、ハリネズミとチンチラが数年前からずーっと気になってて、得にチンチラなんてそのうち衝動買いしそうでコワイので、こういった病院があるのはありがたいですネ?

今回の診察理由は、4日前から軟便が続いていて、膜が張ったものを出してたりしてる森之介さん。
それ以外には特に変わったこともなく、ナゾ。
すごく丁寧に見ていただきましたが、これといった原因は見当たらず。
ひとまず、一般的なお腹のケアとして注射1本と薬を出していただきました。
あとは耳。
慢性的外耳炎で耳の奥が腫れているようです。
液体洗浄液で毎日洗浄が言い渡されましたヨ。
森之介さん、たーいへん♪

それにしても、お腹、どーしたんでしょうねぇ。。
お腹は強いコだったのになぁ。

レディさん。 

2007.09.21

また名前かよ。。てんとうむしのレディさん。えーごでladybirdだからネ♪
背中を押すと足がみょおおおおんって伸びます。
あの、吹くとみょおおおおんってのびる笛みたいなの。ちょいきもい。


このお顔がたまらんです。

このヒト、おもちゃ持ちすぎ。。。

夢中なヒト 

2007.09.20

森之介さん、昨日からこのおもちゃに夢中。


どうやら、ボールよりもボールにヒモのようなものがついてるものが一番好きなご様子。
ひとりで、ひっぱったり、ふりまわしたりして遊べるもんね。
ついでに、ピーピーなると最高だ!

眠たいくせに遊びたい。
遊んで、ちょっとうとうとして、はっと目が覚めたら、またムキになって遊んで…
の繰り返し。


新しいもの好きで飽きっぽいってところが、ワタクシによく似ておりますわ…。

フランス~出国編 

2007.09.19

久々にフランスホームステイのネタ。
ワタシの初海外がこのフランスでした。


1998年2月14日 関西国際空港にて。
確か、午後2時ぐらいの離陸。


搭乗予定のエールフランス機。

機内食。
「Vin branc, s'il vous piait.」
フランス人のアテンダントに伝えて、白ワインをもらいました♪

適当に渡されたチケットなのに、行きも帰りも窓側の席。ラッキー。
窓下に広がる凍ったシベリアの大地をずーっと眺めながらのフライト。


これはもう着陸直前。
ドイツあたりの上空かなぁ。
往路12時間、興奮してる上にビールにワインでかなりハイ。

到着時はちょうど夕刻。
シャルルドゴール空港で見た、オレンジ色の夕日はいまだに忘れられない風景。
写真がないのが残念。。。
当時、デジカメ持ってればなぁ。

今夜はパリに1泊。
明日の朝、国内線に乗り換えて、
滞在先のエアバス・コンコルドの航空、宇宙産業で有名な町・トゥルーズに向かいます。

ホテルの隣に大きなスーパーがあり、
そこで晩ご飯っぽいものを調達。
フランス人、商品のおかしを食べながらレジに並んでるし…。
誰かが封をあけて、そこに放置した商品も棚にあったり。
最近、こういった光景を日本でも目にするようになってしまったけど、
当時の感覚では信じられなかったことを覚えておりますわ。

ハシノスケ 

2007.09.18

またそのまんまな名前シリーズ。
森之介さんの新しいおともだち、カモノハシのハシノスケ。


って、この写真じゃどんなかわかんないけど。

みゅおーんって長くって、ひっぱりっこもできます。
りんくうのDogDeptで2000円ぐらい。

ついでに海の生きものシリーズ。
って、カモノハシは海の生きものじゃないか。
ま、いいや。


5月に某海賊映画の主役の人形が厳島神社にやってくるっていう仕事で、宮島に行ったついでに、10何年ぶりに行った宮島水族館にて。
なんか、コンデジで夢中になって撮っとりました。
フラッシュオフなので、ぶんぶん泳ぎ回るスナメリ(大好き!)が撮れなかったのが残念。

ちらっ。 

2007.09.17

そこはかとなく、両腕が筋肉痛です。
まあ、ボールを投げる以外にも、タープ張りと撤収、荷物持ちがあったのでね。
でも、あのお方、たった2分しか走ってないのに、なんでそんなに疲れてるの?

てなわけで、おうちで大人しくしてたので森之介さんで遊んでみましたヨ。
昨日、頂いた参加賞のパンのおやつ。
封があいた状態で、森之介さんの目の前に放置。


なーんでか、かあちゃんの方を「ちらっ」「ちらっ」と見てましたが。
ワタシは気にせんでえーんか?
あ、それともいじわるされてるってSOS?

PEACE Sports Dog Games-6th 

2007.09.16


あいにくの天気だったけど、やっぱり楽しい!!

いや、これ、うちのコじゃないですヨ。りょんりょんです。

今回、森之介さんはレトリーブだけにエントリー。
ディスクは、スローの練習はできてないし、森之介さんもディスク自体をそんなに好きなものではないので追っかけないのですよ…。
いや、追っかけたところで取れんし。
だって、至近距離でぽーんと投げるボールですら、取れんときあるし…orz
てなわけで、かな~り気楽に見学見学。

朝は小降りでタープを張る間は少しの濡れ被害で済んだけど、
その後、一旦晴れるかに見せかけて、土砂降り、小雨、土砂降りの繰り返し。
更には、広島空港名物の霧まで登場して、ディスクが見えなーい!
って状態で、みなさん、かなりプレイしにくそうでした。

ディスクのスローよりはるかにカンタンな、レトリーブのボールをあさっての方向(つーか、真上)に投げたワタクシ。


(証拠写真:手が真上にあがっとりますな。亮父さん、いつもありがとございます)
なんで?
ま、結果はいつもの通りです。
森之介さんが、一度取ってきたボールをくわえたままで、さぞかし嬉しそうにコートを飛び跳ねて1分終了。
以上。

1分走って、満足げなこのお方。

その後は、ランチしーの、


(調理されてるものは胡桃姉が持ってきてくれました。感謝!)
寝てるヒトありーの、

今回、胡桃姉ちゃんも林檎とレトリーブに参加。レトリーブするビーグル、スバラシイ!!
ちゃんと、持って帰ってきたよー。

そうそう、どうもワタクシ、包丁とご縁があるようで。
パンを切ってる最中に、またざくっと左手人差し指をいっちゃいました。
今回は、不慮の事故なのでそんな傷口も深くなく、これは確実に縫わんでええ傷。
ただ、血圧が高いのか動脈をいっちゃったのか、吹き出る血。
その後は、アンチョビ缶のフタを開けるのはもちろん、袋詰めのケチャップの封を開けることさえ胡桃姉に禁じられたワタクシ。
それぐらいできるわーーー。
タープ、ひとりで立てるんじゃけん。

そんなこんな楽しい時間を過ごして、スバラシイ決勝を間近で見学して、
閉会式、撤収時間には雨もあがってびしょぬれになりながらのタープ畳だけは免れました。
よかった。

スタッフのみなさま、今回も楽しい時間をありがとうございました!!
また次回も楽しみにしてまーす♪

帰りに…


広島空港売店での3000円分のお買い物券が当たってたので、オイルオイスターを2瓶購入。

悪天候で発着が見合わされていたのか、すごいヒトの空港。
ここで、信じられない遭遇が。できれば、会いたく(見たく?)なかったよ…。
ちょっと、しゅんとなって家路についたのでした…。すぐ忘れたけど。

あーいそがしい! 

2007.09.15

本日の予定。
1.deRienに明日のランチ用のパンを買いに行く。

2.中央森林公園へ明日の大会用のテントを張りに行く。

3.家に戻って、明日の準備して、シャワー浴びて出かけられる格好になって公共交通機関で20時までに広島へ。

これが完璧にこなせたらよかったんだけどね…。
そうもいきませんでしたぜ。

1の用事で出た足で、そのまま2へ行きたい。
1はできるだけ早くいかなければ、商品があまりない恐れが…。
でも、2は早すぎたら張れない。
でも、できるだけ早く張って、帰って、出かけなきゃ、初めて使うルートで出るため、時間までにできるのか不安。

という要因がいろいろありまして、すべてが中途半端に終わりました。

まず、1。
結局、2の理由から、家を出たのが11時半すぎ。
広島市南区堀越への到着は12時すぎ。
うわわあーーーん!
栗もミッシュもバケットもない!!
ええ、すべて売り切れでした。。。
運良くちょうど焼き上がった、シリアル入りライ麦バケットとゴーダチーズ(これはすぐ食べる用♪焼きたてがあつあつうまーーーー?)とお初のさくらんぼとカシューナッツ入のパンと朝昼ごはんのバケットサンドを購入。
やっぱ11時までにいかんにゃあいけん。

その後、一般道で広島空港近くの中央森林公園へ。
14時過ぎ着。
明日の大会のため、PEACEのスタッフのみなさんが準備されてました。
ちょうどコート設営中。
遠くでその様子を見つめながら、あまりの暑さと時間配分のまずさに前日張りは断念。
明日、はやく起きよう…。

なんでこうまでして前の日に張っておきたかったかつーと、
今夜、飲みなんです♪
20時スタートの。無謀だ。

家に帰って16時。
明日の準備をだだだーと済ませ、シャワーを浴びて、でかける準備完了。
17時半に家をクルマで出て、15分の距離にある祖母宅へ。
ここんち、本日おルスなので、車庫と泊まりに利用させていただきます。
(うちへ直で帰るバスは最終が21時半なのよ。しかもJR広駅発が。これに乗ろうとすると、広島駅を20時半ごろの電車に乗らんといけん。30分も飲めんじゃねーか!!普段の飲みは友人宅に泊めてもらうんですが、明日が明日なので…)

バスに1回のって、熊野のバスセンターで降りて、もう1回バスに乗って、JR海田市駅まで。
そこから電車に乗り換え。ああ不便。

本日のお店は、某所に数ヶ月前にできていることは知ってたスペイン料理。
場所は指定してくれって言われたので、一度行ってみたいねって言ってた場所に決めたのよ。
ココともうひとつ、いろいろ評判のいいスペイン料理屋とどちらにするか悩んで、帰りのことを考えてこちらに。値段的にもこっちが安そうだってのもあった。
いや、実は毎日通ってる場所ではあるんだけど、コッチ側にはフツーこないのよね。
だから、店そのものを見たことはなかったんだ。。。
行ってみてびっくり。
プレハブ?
いや、プレハブではないんだけど、プレハブちっくなとってつけた感、満載のお店でした。
まあ、ついこないだまで向こうが見えてた場所に突如出現したんだから無理もないけど。
とりあえず、観光地にありがちな「コーヒー」とか書いてあるノボリはやめようや。
テーブルやイスもちょっと…。
雑誌の写真では、大きくいい感じに写ってた部分だけがステキでした。
あれ、ワタシ、プロのくせに騙されてる(笑)
いや、ワタシが仕事で来てもあの部分しか出せんなと納得。

料理は悪くはないです。
タパス類はちょっとひと味足りないかも?って気はしたけど。
パエリアはおいしかった。
ワインもフルボディでおいしいのがボトル2800円ってのはお安い。
でも、いかんせん、建物がビミョー。

ちょっと今回の店セレクトは失敗でございました。
まあ、おいしく飲んで食べて、22時51分の最終バスで熊野バスセンターまで戻って、
そっから祖母宅まで15分ぐらい歩いて帰って、たぶん0時前ぐらいかな。
飲み過ぎにつき、そのまま床で寝とりまして、
目が覚めたのが、朝3時47分。

シャワー浴びて、家に帰って、荷物と森之介をクルマに積んで、再び中央森林公園へ。
6時45分には門の前で開門を待ってましたよ。
よく目が覚めたよなぁ。。。

そうそう。 

2007.09.14

昨日の更新をした後、天満屋まプチ遠征してきました…。
実は。

でも、悲しいことにラパンのパンはほぼ売り切れ。
例のカレーはいいのか悪いのか厨房が丸見えのためなのか、味気ないパーテーションで区切られた簡易テーブルで食べるためか、食指が動かなかったワタクシ。
(とりあえず、包丁をエプロンでふくのがなんだかいやんだったのね。知らなければいいんだけど)

入ってたカレースイッチを押さえきれずに、
帰りに「一楽章」のカレーを食べて帰った。


(これは前回の玉子とひき肉のカレー。今回は豚肉と野菜たっぷりオムレツカレー)
広島のカレーは、私の中では「サル」が一番なんだけど、2回目でココにもかなりはまってしまったかも。。
前回来た時には、カウンター5席、テーブル2席しかない狭い店内にも関わらず、
どう見ても仕事中のオヤジ二人がビールを飲みながら、タバコをぷかぷか。
んで、「味がわかんねえじゃねーか」状態だったんだけど
今回は、お客は私ひとり。
「あー、やっぱ評価が高いだけのことはあるわ」
という印象。

メニューは3種のみ、当然禁煙、純粋にカレーのみを追っている印象のサルに比べて、ココは夜はバーになるので、なんつーか、その雑多ぶり、なんでもござれって第一印象が許せなかったのよねぇ。
でも、カレーはうまい。
また、食べにいこっと♪

本日お休み 

2007.09.14

夏の疲れがでたよーで、
昨日の昼すぎからあまりにしんどくって
本日、お休みです。

朝、森之介さんの散歩から帰ってから1時間半眠り、
会社に休みの電話を入れた9時過ぎ。
次に目が覚めたのは、会社から電話の入った14時すぎでした…。
…ちょっとそれは寝過ぎじゃろう。。

明日からの3連休はちゃんと稼働しますよー。

こないだ食べたのは… 

2007.09.13

ケーキ3つとプリン1コ。
プリンは翌朝ね。
さすがに食いすぎだろと自分でも思います…。


左上:kiriのチーズケーキ、右上:メリメロ、左下:白桃ロール、右下:こくプリン。
kiriのチーズケーキは行くと必ず買っちゃう。
いや、さすがにこれだけ食べるともう半年ぐらいケーキいらないって思ったんですけどね。

でも、いま、天満屋八丁堀でやってる「ひろしま満点ママ!!」フェスタが気になってしょーがありません。
ラインナップにさほど魅力は感じないんだけど…
(可部のデリーシャスのシーフードカレーとフライドチキン、ジェラート工房ドナのジェラートはとてもココロにぐっときてます)
ラパンのパンが近くにきてるってだけで、わさわさしてます。
今から買いに走ろうかと悩み中。。

三越では、秋の北海道展…。
カニ、イクラ、ウニ~!!
マルセイバターサンド!!
そして、一番ココロを捕らえられてるのは
半田ファームのチーズたち…。
わさわさしてたいへん。

ところで、ダイエットですが
8月は見事に停滞しておりました。
まあ、そこそこ食べては翌日に調整って感じで
キープはしてるんだけど。
そして最近、運動さぼり中で食べもんがうまい秋に突入。
ヤバイ…。

森之介親分 

2007.09.12

あまりにかいかいが酷いので、
土日月火と病院に連れていかれたらしい森之介さん。

待合室にいたMIX犬2匹に
「うーーーー」
と言われた森之介さん。
くるっと振り返って、一言
「わん!」
と怒ったらしい。
んで、そのMIX犬はだまっちゃったそーな。

いつの間にそんな、オレ様に?

今回の病院引率者はかーちゃん。
引率の様子を見た病院の先生に、
「この子はアルファ症候群になってますね」
と言われたらしい。

「でもいい子ですよ」
ととぼけた返答をしたらしいですが、恥かしいのでやめてください。

森之介さんの順位は
?とーちゃん
?わたし
?森之介
?かーちゃん
ですから。。。
そりゃ、子分に引率されてりゃ、アルファにもなりますわ。。。

山陰の風景 

2007.09.11

石見銀山、マブには入れなかったけど
(歩く気もバスに乗る気もみなさんなかったよーで…)
町並み保存地区をぶらぶら歩くだけでもなかなかよかったです。
しかし、団体行動はやはり…。
てなわけで、写真のみ。

映画「北極のナヌー」 

2007.09.10

頑張って見ました。
10年かけて撮影した、ドキュメンタリー。
前半は、北極のプロモーションビデオみたいで
「うおー」「すげー」「かわええ」
とか単純に思いながら見られます。
海カラスって鳥をはじめて見ました。
空を飛ぶ鳥なのに海の中に潜るんです。
かなり深いところまで。

とにかく!
北極に氷を作って!!!
これだけ環境破壊をして、科学技術を発達させてきたのに
北極海に自然のままの氷は作れないの?
できないことはこわしちゃいけないよ。。。

このままのペースでいけば、30年後北極の氷はなくなるそうです。
氷がなくなったら、
●シロクマは狩りができない。(=子供を育てられない)
●セイウチは子供を育てられない。
●アザラシは子供を守れない。
とにかく最低です。

昨日の中国新聞にも
今世紀半ばには、シロクマが現在の3分の1の個体数になるだろう
という記事がありました。
絶滅危惧種に指定するかどうかって考えられてるみたいですけど、
指定したところで北極海に氷は戻らないでしょう。。。

もうそろそろ、ひとりひとりが考えないと。
どんなに小さなことでも、できることから始めます。

10月6日公開ですので、ぜひ見てください。
そして考えてください。とても大事なことです。
公式サイト

週末 

2007.09.09

この週末は、
三瓶山北の原キャンプ場のコテージでバーベキューしてきました。
残念ながら森之介さんはお留守番。
(コチラは5人用のケビンが1つだけわんこ同伴オッケーです)
肉はおいしかったし、温泉も気持ちよかったんだけど。

10人の大所帯で翌日はヒトでごったがえす石見銀山も。
大人数でそんなとこいくもんじゃありません。カフェにも入れん。
…団体行動なんて嫌いだー。
激しく自分が「ひとりっこ」であることを実感いたしましたわ。。

お知らせ 

2007.09.07

森之介さんのホームページShinnosuke on the Web!ですが、
借りていた無料サーバーの管理人さんが、なんか怒っちゃって、無料サービスを終了しちゃいました。
現在、もう表示できませんので、もし、リンクをしてくださってる方がいらっしゃったら、
リンク先をこちらのブログに変更していただけたらと思います。

今日の0時をまわった時に気がついて、急いでサーバーに残ってるデータをFTPで回収したんですが、午前2時半の時点でディレクトリも削除されちゃって、travelの写真が数点、回収できませんでしたよ。。。
(一度、Macをリストアしちゃってるんでホームページのデータは全部とんじゃってるのです)

プロバのサーバーもあるから、そちらに移行するかこのままお蔵入りかはまた考えます。


神戸中華街で買った、ピーピーおもちゃ3点パック315円。
数ヶ月前に購入したんだけど、噛ませて大丈夫だろうかと最近心配。

仕事で… 

2007.09.06

これだけ食べました…orz


今日、1日の出来事。
朝の栗の渋皮煮入カンパーニュ、昼のモスバーガーのタコライスも食べた…。
ああああああ…。

初バッティングセンター 

2007.09.05

「北極のナヌー」の試写会の帰り、今朝寝坊して遅刻したお七(9時50分にワタシからの電話で目を覚ましたヒト)が車で来てたので、前から行こう行こうといいつつ行けてなかった大洲のバッティングセンターへ行った!

楽しくってはまりそう…。
どうなることやらって思ったけど、意外にバットに当たりましたヨ。
テニスとおんなじですな♪
(中高6年間テニス部です)
かきーんってキレイに返ったのは、50球中、2球だったけど。
あとは全部、飛ばずにどっかいくねぇ。
まあ当たるだけでも初めてにしては上出来です。


(左)会社近くの神社にあったお守りの自販機。どうよ。(右)このデカイ女がお七です。

ナヌーについては次回。

ちび森之介ぎゃらりーその2 

2007.09.04

まだまだあるでよ。

見たいけど、見たくない… 

2007.09.03

そんな心の葛藤の原因はコレ…。


壮大な北極を舞台に繰り広げられる生と死のドラマ。
地球環境の激変の中、消えゆく氷の世界で、白くまナヌーが懸命に命をつなごうとする奇跡のストーリー。

目をそらしちゃいけないってことで、申し込みましたが…。
やばい、逃げ場がない映画館でこれはつらい…。

どこにもいけない… 

2007.09.02

昨日、ワタシがばあちゃん家の掃除と夏休みの提出物の○付け(うちの叔母さんは小学校の先生)のバイトに行ってる間にかーちゃんに洗われた森之介さん。

海・川禁止令が出されました…。

仕方がないので、ワタシひとり昼前からふらっと栗の皮むき地獄のdeRienへ、パンを買いに。
9月4日から10日まで三越広島店の地下で出張販売ですってヨ。
栗の渋皮煮入のカンパーニュが出るそうですヨ。
いつもより買いやすい場所で販売されてるので、ぜひ!

すぐ食べるためのバケットサンドとカツサンド、
それからバケット半分と自家製セミドライトマトとバジルのパンなどを購入。
★いつもすぐにクルマの中で食べてしまうので、写真はありません。

その後、広島市現代美術館で「ポップ・アート 1960’s→2000’s」を見て、ポップアートよりも地下で無料で展覧してる、「しりあがり寿 オヤジの世界」に夢中?
えんえんとオヤジが縄跳びしてるんすよ。
なんつーか、勢いのあるオヤジにやられました。
10月14日まで地下のスタジオでやってます。
無料で見れるので、こちらもぜひ!

美術館を出て、ふらっと広島市まんが図書館へ。
「夕凪の街 桜の国」の原作を読む。
館内はヒト大杉でした。。
寄贈本ばかりなので、ストレスの溜まりそうなビミョーに揃ってないラインナップでした。
続きが読めん!って話がいっぱいありそ。。

比治山公園から下山して、やめときゃよかったのについふらふらと向かった場所は…
「quatre feuille」
お気に入りケーキ屋さんのひとつでございます…。
なんでかねぇ、ふだんケーキにあまり食指は動かないんですけどね。
近くにいたってこともあってなんだかそんな気分になっちゃったんですヨ。
半年ぶりぐらいだし。

ああああああ、食べ過ぎた…。
めっちゃ後悔しとります。。。何個食べたかは…言えません。
まあ、明日からまたストイックになります。うん。

夜、「フラガール」をDVDで見て、本日終了。
森之介さんはずっと寝てたよーです。

ちび森之介ぎゃらりーその1 

2007.09.01

microSD効果です。
携帯に撮りためてたちびしんのすけたち。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。