あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


ちょっと裂けた。 

2007.06.30

月曜に縫った左手小指。
火曜に消毒に行って、明日も来いと言われ、
水曜に行ったら、縫ってくれた先生とは別の先生が
「土曜に切って、月曜縫合ね。。。
ああ、きれいにくっついてきてるね。
はい、もう何してもいいです。
水につけてもいい、消毒もしなくていい、包帯も巻かなくていい。
抜糸は来週の月曜に来てください」
といわれ、「はあ、そうでっか」とむきだしのまま帰りまして…。
そうは言われても、おおっぴらに水につけたりはしてませんけどね。
みんなに縫い目を見せびらかして、嫌われてましたけど。

で、金曜早朝。
車内での仮眠中、森之介に患部を踏まれ、
夜、散歩に行き、ボール投げをし、
帰ってきて、濡れた足をふいた後、
なんか痛い。

見ると、糸がほどけて中から血が…。
縫い目がちょっと裂けたよーです。
サブリナパパの応急処置により、もう痛みはないけどね。
それにしても、あのお医者さん…。
どうよ。


大阪出張 

2007.06.29

森之介さん、同行で。
え?
あ、今、サブリナママん家にいます。

明日はゆあさ~。
行ってきます♪

映画「夕凪の街 桜の国」 

2007.06.28

原爆投下から13年が経過した広島の街。そこに暮らす平野皆実は、会社の同僚・打越から愛を告白される。しかし彼女は家族の命を奪い、自分が生き残った被爆体験が深い心の傷になっていた。その彼女の想いを打越はやさしく包み込むが、やがて皆実には原爆症の症状が現れ始める…。それから半世紀後。現代の東京に暮らす皆実の弟・旭は、家族に黙って広島への旅に出る。その父を心配する娘の七波は旭の後を追う内に、家族が背負ってきたものや自分自身のルーツに思いを馳せていく…。
公式サイトより>

試写で一足早く観させていただきました。
つい最近、どっかの誰かがうかつな発言をして、みんなから怒られて職を失いましたが、これを見るとあんなことは言えないと思います。

いろいろ難しいので多くは語りませんが、すごく良い映画だと思いました。
内容はもちろん、造り方が上手。
昭和33年と現代がすごく綺麗にリンクしてます。
佐々部監督がこられていて、上映前にタイトルの意味を考えてみてくださいとおっしゃってました。観終わって、もちろん説明もあって、なるほどなと。
それにしても、広島って夕凪の街だったんだ。
それは知りませんでした。。。て、気がついてないだけ?

☆7/21~広島先行上映
広島宝塚、シネツイン2、TOHOシネマズ緑井、広島バルト11、ワーナー・マイカル・シネマズ広島、T・ジョイ東広島、エーガル8シネマズ、福山ミラノ座、呉ポポロ
☆7/28~首都圏、名古屋圏、関西圏で上映スタート
☆8/11~全国でスタート

香港とフランス 

2007.06.26

今日の午後はやたら行事が…。
まずは全日空ホテルで香港観光政府の方々とメディアの方々との懇親会。
この7月1日で返還10周年を迎える香港にもっと来てほしいってことで、観光PRなぞされておりました。(ホントはなにかのついでで広島に来たらしい)
香港…正直、現時点では個人的に行きたいとは思わないです。
行けばおもしろいんだろうけど。
直行便もなくなっちゃったしネ。
(数年前までは、ドラゴン航空の直行便があったけど、キャセイに買収されちゃってなくなっちゃった)
でも、連れていってくれるんならハナシは別~(笑)
もしかしてもしかして、プレスツアーをしてくれるかも?
エアーだけはチャイナエアラインさんがご用意してくれるってその場で宣言してくださったしネ。
広島から香港に行くには、直行便がなくなってしまった今も実は簡単らしい。
行き:広島10:30発ー台北11:30着ー1時間のトランジットー香港14:30着(現地時間)
帰り:香港ー台北ー1時間半のトランジットー広島20:05着
教えてもらったり調べないとわからなかったけど、意外とカンタンで楽。
(だって、ソウル経由でホーチミン行ったときは2時間のトランジット予定が7時間になったからねー。台北ー香港は1日12便あるらしいので、こんなことはないでしょう。)
これを知ったら、広島発の海外旅行、選択肢が広がりますヨ。

その後、駅ビルへ。
駅ビルASSEの1Fは、明日、リニューアルオープン。
広島初出店のL'OCCITANEの内覧会へ。


やばい、はまりそう…ってぐらい、ステキなものたちでいっぱいでした。
ハンドクリーム、リップクリーム、シアバターの保湿セットを購入。
ひとつひとつ商品ラインナップを説明してもらって、うっとり。
匂いフェチなんです?
場所が悪いわー、毎日寄りそうでコワイ。
★6/27(水)オープン、福屋広島店は6/28(木)オープン

ついでに、なめらかプリンのパステルも今更広島初出店。
おう、びっくりよ。。。
初めて東京で食べたの6年ぐらい前なんだけど。
遅すぎ。。。


ねーちゃんにかけるおカネが増えたら、しんちゃんにかけるおカネが減るよ。
それでもいーい?

4針 

2007.06.25

プチ手術をされました…。
不良肉牙?かなんか、ができてて、外に再生した肉がでちゃってて、どうしようもならないので、そのはみ出てる肉を切除して、傷口を縫合。
4針。
「ざっくりいってるねー」
「血、たくさんでたでしょ。あー、爪まで切れてるね」
「こりゃ、けっこういったねー」

けっこうひどかったみたいです。
病院なんかいかんでもええっていってた、うちの親って…。

ご心配おかけしとります。 

2007.06.24


もうちょとで、「オトシマエ」になってしまうところでした、ワタクシの左手小指ですが、当たればすぐにでも血ぃ吹きでまっせーって状態です。
痛みは触る、当たる、腕をぶんぶん振るってことをしない限り、ありません。

かといって、こんなちんまいとこ、縫われるのもそれはそれでいやんという感じで…。
…明日、仕事中にでも病院行ってきます。

とりあえず、キーボドで[A]が打てないので、使いにくいったらありゃしない。
よかった、ちょうど号が終わったところで。

佐世保からやってきた! 

2007.06.24


箱。

いやね、8年前にiosKissを買った時に、買った後で、ジャパ●ットで買った方が望遠レンズがついてくる上に1万円ぐらい安いという事実を知ったのよ。うん。
ソレ以来、次に買うときは絶対ジャ●ネットで!と決めておりまして…。

で、今回、下取りありなら1万引き、更にメーカーのキャンペーンでキャッシュバック1万円。
99800円で、ズームレンズと1GBのコンパクトフラッシュ付。
で、来ちゃった?


開けて驚き。

大きさというか、横幅?
フィルムの一眼レフより小さいんですけど…。
ええええ!?

とりあえずちゃんと撮れるよーに勉強しまふ。


ただ、全くアクティヴじゃないうちの犬を撮るのに必要なのかはナゾです。
クーラーの真下で寝てるし。。

ざっくり 

2007.06.23

左手小指のサキッポ、5mmぐらいのとこを、包丁でざっくりやりました。
全体の2/5がかろうじてつながってます。

でも、どうしようもできない土曜の夜。
とりあえず、医者いらずをあてて、しばってます。
血がなかなかとまりません。
キーボードもうちにくいのでしばらくおやすみ。

山中湖agein 

2007.06.21

えっ!
なんか、7月の3連休あたりに…
そんなオハナシが♪
いや、もう予約は取ってもらってるんですけど(笑)

すっごいヒマなので、今、
(でも帰れない、会社員のつらいとこ。仕事してるふりしてます)
次回、訪問のおりには訪れたいところをメモ書き。

有名なケーキ屋さんペーパームーン
お蕎麦天祥庵
天然酵母パン
河口湖畔家庭的フランス料理店ロマラン。
あとは、イタリア食堂キャンティコモも評価いいですネ。
ちょっと離れるけど、沼津の荒磯市場の桜えびかき揚げが食べたい…。
富士宮焼きそばも。

今、あまり食べてないから余計にねぇ。。。

あさいちから。 

2007.06.21

「また負けたな」
と席に着いた瞬間に言われ…。

もう! 

2007.06.20

すっごい悔しいんですけど。
打てないし、打たれるし。
満塁のチャンス3回もムダにするし!
9回表の5点はなんじゃー!
相手のメンバーころころ変えられて、練習台にされとるし。

久々にメガホンがグラウンドの中に投げ込まれたの見たよ。
もったいねえなあと思いつつ、「もう応援しねーぞ」という気持ちの現れなのね。
6連敗。

家に帰ってなにげにつけたテレビでやってたのが、
芸能人がVTRを見て、賭け事をする番組。
犬が障害物をぬけるタイムを競うやつの決勝に残った2組の紹介VTRで、22才のバカ女がゴールデンにマクドのハンバーガーをまるごと与えてた。
んなもん、放送すんな!
(犬にハンバーガーを与えてはいけません。味濃いし、玉ネギ、ピクルス入ってるし。
見た人は「あげてもいいんだ」って思うんじゃない?)

ああもう!

日ハム戦 

2007.06.20

どうも天気が怪しい…。
前田応援セットのTシャツ第3弾の期日まであと、2週間程度。
平日に行ける日が今日しかもうないため、急遽、昨日、チケットを取りました。
そしたら天気が…。

現時点では、なんとか持ちそうです。
さっき、Tシャツだけ交換に行ったら、正面玄関の前で日本ハムのキャラクターハムリンズと日本ハムファイターズのキャラクターBBとスライリィーがわさわさしてました。
帰って8Fから眺めても、えっらいことカラフルです。

ビール飲みたいけど我慢。
こんなとき、半分車通勤はツライものです…。
うどん食べよ…。

森之介の気持ちがわかりました 

2007.06.19


平日の昼と夜をダイエット食品に置き換えて、今日で1週間。
そのもの自体はおいしいし、満腹感もあっていいんだけど、
やっぱ隣とか前からお好み焼きの匂いとかしたら、たまらんのう。

森ちゃんみたいだなー、ワタシ。
と思った、本日の昼休み。
ドッグフードしか食べられない、森之介さんの気持ちがわかりました。

カラオケ 

2007.06.18

落ち込みお七につきあって、仕事帰りにカラオケへ。
家に帰ると0時過ぎ。
週初めではあるけど、まあ、たまにはいいか。

ビリーザキッドのレディースフリータイムは、800円で4時間までOK.。
これなら、2週間に1回ぐらいのペースでいっとく?

元も子もない 

2007.06.17

ってこんな漢字でいいんかな。ま、いいけど。


いつでも写真を撮れる部屋に!
とおもって、クロゼットの中から大掃除をしたら、クロゼットの中のものが外に出てしまった状態で日がくれて終了。
さて、どうしたものか。

でも、数ヶ月ぶりにソファが発掘されました。(大げさ)

あみ焼館 

2007.06.16

ダイエット中のはずなんですが…。
肉が食べたくなったので(イイワケ)
某ブログで絶賛されてる西条の「あみ焼館」へ昼定食を食べに行ってきました。


14時までの定食はヒジョーにコストパフォーマンス、高いです。

キムチ、ナムル、冷や奴、玉子スープ、ごはん、肉、コーヒーがついて、写真の牛ロース定食だと1155円。
ホルモンや上タンだと1000円以内で収まっちゃいます。
肉、あぶら感が絶妙でうまかったー。
スープもうまー、ナムルもキムチもうまー。
ついついビールに手が…。

ヤバい。


あの方が呆れた顔で見ています。

レトリーバー 

2007.06.15

すっかり忘れてましたが、発売されてましたネ。


なんか、情けない顔して写ってました。
しかも、シット、ステイできないことバレバレ。

刈られました。 

2007.06.14

それはもう見事に。


注射と薬。
乾くまで、毎日注射を打ちにこいって、それは無理。

急性湿疹 

2007.06.13

森之介さん、3日ほど前から首の背中側にできてます。
おかーちゃんに「フードを変えたせいだ」とののしられましたが…1週間で変わりませんよ。たぶん。。。。
高いたかーいフード(10kgで14500円)、耳の匂いが消えました。
最低1ヶ月、まあ3ヶ月程度は様子を見てみないとわからないと思います。

急性湿疹はこれまでもちょこちょこできてて、
そのたびに竹酢液で消毒したら、あっという間にかわいてたんだけど
今回はその手はダメなようです。
これは病院行きかなぁ。。。
でも、注射と薬はいやだなぁ…
でも、治らないからどうしようもないなぁと思いつつ、
締め切り前に入ってて、今日は原稿書きがあったり
明日は業務試写があったりで仕事がはや引きできず行けない。。
うーむ。

最近のパン事情? 

2007.06.12

先週頭ぐらいから、食べるもののカロリーや量、時間について意識してます。
見たことない数字をたたき出してた、先週の体重計とはおさらばして、ようやく知ってる数字になってきました。まだまだですけどネ。

そんな折でも、仕事で西区へ行かにゃきゃだった日曜の午後、寄ってしまいましたので手元にあるミッシュ。
会社でうすーくスライスして、ちょっとうずつ食べます。周りに配ったりなんかしながら。


12時前、おなかがすいてたまらなくって…
そんなときは、ビニールの外までも漂ってくる、薫りをスーハー。
まるで、シン●ー中毒のように、ビニールをすうワタクシ。。。
この薫りがたまらんのよねぇ。

金曜に建築系の会社に勤める友人から聞いたお話。
広島市のかなり北部の住宅街に8月に新しいパン屋さんがオープンするそうです。
いま、スペイン人がやってきて、スペイン人らしい仕事っぷり(シエスタとかね)で石窯を作っているとか。
おお、それは楽しみだーっと思いつつ、よくよく話を聞くと、石窯の中にバーナーみたいなんを置いて、それで焼くって、それ石窯とちゃうやん!
とつっこむと、「でも、ちゃんと窯でやってるとこなんてないでしょ」
といわれ、あるよあるよと反論しておきましたぞ。
加えて、オーナーは別にいて、職人さんを雇って始めるって、なんだか楽しくないお話。
たぶん。。。。行かない。

最近、コンビニのプレーンなパンが食べられなくなりました…。
いいことでもあるし、悪いことでもあるなぁ。

ついに入隊! 

2007.06.11

届いてから2週間放置してた、ビリー。
ついに開けましたヨ。
日本語字幕なしのヤツなので、何言ってるかさっぱりぷーだけど、なんか妙なテンションが楽しくて楽しくて。
しかし、キツイですわ。
しばらくはビリーバンドなしでやろう。

会社でダイエットが流行ってます。
移転してきて半年ちょい。
こんなにも食べ物の誘惑の多い場所ですからネ。
ついついなんやら買って帰ったり、通勤時間が増えたから家に買える時間が遅くなって、晩ご飯の時間が遅くなったりで、みなさん、体重増量中。
朝礼で「6月末までに●キロ」とか、宣言してみたりして。
しかし、体重0.1トンのYチーフの6月末までに2キロはハードル低すぎでは?
ねえ。

そんなみんなの決意を阻むものが、事務所に登場。


プリンやらゼリーやら、売ってますぜ。
あれば便利だけどネ。

見張られてましたが。 

2007.06.10

本日のゴゴイチの森之介さん。


部屋の入り口で見張り番中です。
悪いけど、今日は「仕事」ですから連れて行けません…。

ええ、そうなんです。
土日しかやってない「ブライダルフェア」の取材のため、仕事。
17時までに、西区某所の結婚式場へ行かねばなりません。


前職時代に、4度ほど取材で来てます。
ワタシの中の広島の結婚式場ランキングでは上位に位置してます。
ただ、ドレスや引き出物など一切持ち込めないのが、ちょっとねぇ。。。

読者モデル(といっても、3月までうちの会社に勤務してた制作の2人)が、ブライダルフェアってどんなもんなの?ってのを体験してみるレポート風。
教会でのコンサート、ネイル体験、ドレス試着などをしている風景を撮影。


本格的にヘアメイクをしてくれてのドレス試着。
ここまでしてくれるとこは、なかなかないと思います。
しかし、ドレスを見ても、ふーんなワタシ。
見飽きてるんですヨ。某結婚情報誌で編集してた3年間で見たドレスって2000着とかそのぐらい。だから、別に特別感とか、そんなのまったくなくしちゃってる。
ちょっと、自分が可哀想になっちゃった…。

ドリアンのパンで乾杯。
カロリーのこと考えて、グリーンだよにしました。
PEACEの大会のとき、ROKOさんにいただいてうまかったので♪
ソレ以来、愛用してる発泡酒。あと、アサヒの本生赤もうまいですネ。
そろそろコンビニにオリオンビールが並びだす頃ですネ。たのしみー♪

ああもう。 

2007.06.09

うちの母上はなんて難しい人なんだろうと思う、今日このごろ。
あきらめました。もう。

今日みたいな、母とワタシが休みで、父が朝から仕事という日は、
ワタシがどこかへ逃げないとダメです。
ワタシの精神衛生上よくない。
父がいると、基本的に部屋から出てこないので平和なのですが、
いないと怒りながら掃除をされてます。
んで、いろんなとばっちりがコチラに飛んで来る。
そんなにイヤならしなきゃいいのに。
実際、炊事は放棄してるし、洗濯も自分のしかしてないんだから、掃除も放棄すればいいのに。あまりにひどくなるとワタシがそのうちやるからさ。
(こういった、「そのうち」ってとこが合わないらしい。「だからO型って嫌い」(父とワタシ)って。見るだけでむなくそが悪いんだってー。さっき言われたー)

今月はあと2回そんな日があるので、カレンダーに印をつけておいて逃亡ですわよ。
それもだけど、ココから出ることもそろそろ真剣に考えないといけませんね…。
今はどーやっても出られない。いろいろ行き詰まってます…。はぁ。。。

ロシア・ナショナル管弦楽団廿日市公演 

2007.06.08

2月末にチケットを取って、3ヶ月ちょい。
5月ぐらいのワタクシは、これがいつあるのかってことも忘れておりまして…。
ふと思い出した時に、『確か、6月20日ぐらいだったよなー』っと、チケットを見たら、6月8日じゃん…。
思い出してよかった。。。

オケもソリストも演奏はさすがにすばらしかったです。
一糸乱れぬ音は、ロシア~って感じで。
弦よりも、金管とパーカッションの存在感がすごかった。
トランペット、ホルン、フルート、オーボエ。
金管はそんなに編成多くないのに、音でかい。
プログラムも派手な曲が多かったし。
(アンコールの2曲がめちゃくちゃ派手で、主役はパーカッションだった)

上原さんのピアノはもう…。
テキトーに手を置いてるだけに見えるのに、なんであんなに正確に音が出るのか不思議。
指がめちゃくちゃ長かったラフマニノフが「オレはこんなことまでできちゃんだぜ」ってイヤミったらしく作った曲を難なく弾きこなす女性。。。
さすが、1998年のチャイコフスキー国際コンクールで最年少ファイナリスト、
2002年の同コンクールで、日本人初、かつ女性初の第一位になっただけのことはある逸材です。
あの小柄な体から、なんであんな力強い音が出るのか。
すごいなぁ。

3曲目の「新世界より」は、小学校のキャンプを思い出したりして。
「遠き山に日は落ちて」の歌詞がぐるぐる頭まわったり。

横浜公演は15000円、水戸公演は10000円。
広島でもまともに払えば、12000円はするだろうチケットを6000円に設定してくれた廿日市市に感謝です。
(廿日市市在住のお七が怒っておりましたが。そんなもんに税金使うなと)

プログラム
チャイコフスキー:イタリア奇想曲 Op.45
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95「新世界より」
アンコール1 J.シュトラウス?:ハンガリー万歳
アンコール2 ハチャトゥリアン:レズギンカ

アンコールの2曲目、ハチャトリアンか、なるほど。
「剣の舞」ってめちゃくちゃ激しい曲が有名ですネ。
でも、レズギンカが一番好きかも。

フランスしりーず?その1 

2007.06.07

クロゼットの奥に、フィルムがたくさん溜まってます。
そのままでもいいんだけど、ちょっとずつ、CDにしてもらうことにしました。
量がそこそこあるので、いっぺんには無理なので少しずつ。
ま、フランスか沖縄かのどちらかなんだけど。

第一弾は、フランス。
もう9年前のことになります。
写真見ても、どこだかわかんないんだけど…ネタがない日は、これで…。


ワタシが5週間、ホームステイしていた、フランス南西部の街、トゥルーズのシンボル・キャピタル(市庁舎)。
滞在したのは、1998年の2月15日から3月20日まで。
この街は、バラの街と呼ばれていて街全体がローズ色。
のどかですごくいい街でした。

たぶん…これもキャピタルだと、思う…。
なんか、はじっこのほうに手がうつりこんでるんですけど。。。

あのころは、ホント単純な作りのインスタントカメラ、フィルムも限られているからろくに撮れてないのです。撮影にも慣れてないしね。
いいカメラを持って、もう一度行きたい。

行きたい行きたいと思い続けて、もう9年。
数年前までは、その気になれば行けたはず。
でも、行かなかった。
ちょっと、自分にプレッシャーをかける意味でも、振り返ってみます。

つづく。

映画「舞妓Haaaan!!!」試写会 

2007.06.06

業務ではなく、一般試写が当選。
応募総数は3000通オーバーだったらしい。よく当たったもんだ。

【ストーリー】
食品会社に勤務する平凡なサラリーマン・鬼塚公彦(阿部サダヲ)は、熱狂的な舞妓ファン。なけなしの給料をはたいて京都に通い、舞妓の写真を撮ったり、応援のホームページまで作成。しかし“お茶屋”の暖簾をくぐったことは、まだない。そんな公彦に転機が。念願の京都支社への転勤が決まり、京都出身だと嘘をついてつきあっていた三重出身の同僚の彼女・大沢富士子(柴咲コウ)を捨てて、意気揚々と京都入り。「一見さんお断り」の壁に阻まれるも、死にものぐるいで仕事をし、壁を強引に乗り越え、お茶屋デビューを果たすのだが…。

クドカンと阿部サダヲってだけで、見たかったんです。
ポスターや予告編みても、かなりキテたし。
上映前、やたらとはっぴを来た関係者が舞台をガードしてるので、こりゃ、誰か来るなとおもってたら、阿部サダヲでもなく、柴咲コウでもなく、広島出身の水田監督と駒子役の小出早織さんでした。まあ、そんなもんよね。
水田監督は日テレの社員さんなんですね。
すっごいスマートな印象で、去年、竹原で撮影してた「花田少年史」とか、連ドラ「僕の魔法使い」の監督をされてたそうです。
小出さんは、確か、「1リットルの涙」の沢尻エリカの友達役してたはず。
めがねの高校生と全然イメージ違ってて、女優さんだなぁと思いましたヨ。
足、すごい細かった…。

映画本編は、まあ、笑えます。
大爆笑というより、ぷっと吹き出す感じ。
ものすごい細かいところで笑える。
こんなところにあのヒトが!を探すのもおもしろかったし。
前半は「嫌われ松子」の二番煎じ感が否めなかった部分もありましたけどね。
松子のアレはちゃんと意味あったけど、これはどうかなぁ。
ちょっと、なんで!?って引いたけど…。
まあ、その次でその部分のオチもつけてたので、まあまあいいのかな。
後半はありえねーの連続で、まだ続くんかと一瞬思ったけど、思い返せばテンポもよかったし、退屈しなかったですかねぇ。

ま、ヒマだったら見てください。
まあ、笑えます。阿部サダヲはすごい。まわりもすごい。
堤真一のあれは大丈夫なんだろうか…。
また京都に行きたくなっちゃった。
4年すんでても舞妓さん見たことないからなぁ。
6月16日公開です。
公式サイトどす。

岡山のおいしいセット 

2007.06.05

カテゴリー微妙だ…。
パンのハナシでもあるけど、チーズがメインだし…。
ま、いいか。

こないだから、ワタシが吉田牧場!吉田牧場!と騒いでいたので、
岡山のクラウ家が吉田牧場のチーズに焼き屋さんのパンをつけて送ってくれましたヨ。ありがとうございます?
(USJのお礼ということで…USJは例のチケットなので、ワタシの身銭きってなくってスミマセン)


(冷蔵、冷凍、普通の3便で到着。送料だけでもえらいことになってて申し訳ないです…まあ、また今度。)

大事に大事に食べてますヨ。
(現在進行形。到着したのは5/28ですけど、大丈夫!パンはカビが生える迄食べられる!)
焼き屋さんのパンも天然酵母の石窯パン。小麦に関しての情報はないのでわかんないです。
(公式サイトがないので、行かれて話を聞かれた方のレポートだと、小麦は群馬産と長野産、水と塩も特別のもの、砂糖、卵、牛乳は使わない。)
こちらもさすがにうまい。
全粒粉のカンパーニュかなぁ、軽くトーストしたときのさくっと感がヨイですネ。しかし、内部のしっとり感と薫りはドリアンの圧勝。
材料のクオリティと店主の情熱など条件はほぼ一緒のはずなんだけど、違うのはおもしろいですネ。それぞれに個性がないとネ。どちらも好きです?
いまんとこ、焼き屋に実際行ってないぶん、焼き屋さん不利ですので、昨日、メッセで話してたように近々襲撃を敢行します!
(クラウ家様、業務連絡。近々の焼き屋襲撃の際には、ドリアンのミッシュを持参します。食べ比べてみてくださいませ。ホントはUSJの時に持って行こうかと思ってたんだけど、どう時間をやりくりしても買いに行けなかったの…)

「どうやって食べたらいいかわからん!」のリコッタですが、
ワタシの実践した食べ方は2つ。
●クラッカーに乗っけて上からブラックペッパー
●わさび醤油

クラッカー胡椒は、クラッカーと胡椒の味しかせず、こんなもんか?と思っていて、翌日わさび醤油で食べてびっくり!
めちゃうまーーーーーーーーーーー?
そのまま食べても胡椒をかけてもチーズ本来の味はまったく感じられなかったのに、わさび醤油だと口の中にチーズの味がふわーーーーっと広がるのです。
なんで?食べ合わせ?天ぷらと氷水とかうなぎと梅干しとドリアン(果物の)となんだっけ?
いや、それは悪い組み合わせだけど、イメージ的にはそんな感じ。
リコッタはわさび醤油。んで辛口の日本酒か白ワインですな。
大事に大事に食べてます♪


(左上)ラクレットと焼き屋のカンパーニュ。(右上)失敗作。(左下)リコッタわさび醤油。ずっと食べ続けられる…。ヤバい。(右下)日曜の朝ご飯。焼き屋パンにマーガリンってとこが悲しいうちの冷蔵庫。

ネットでレビューっぽいのを見てたら、モッツアレラが評価かなり高いみたい。
食べたい…。
そして、1個5000円するけど半年待ちのドン・ガバチョみたいな名前の泥棒袋みたいな形のやつ。
食べたい…。
しかし、どーやって食べるんだ、ドン・ガバチョ。

フレッシュはまだ冷凍中。
解凍のタイミング、難しいです。ほとんど家にいないからさぁ。。
今週末にトライしますネ。
おいしいお届け、ありがとうございました?

 

2007.06.04

自宅から徒歩5分の川に蛍が50匹ぐらい飛んでます。


(さすがにあのしょぼいカメラでは撮れないので、1匹ちょいと手のひらにおいでいただいて撮影。あ、もちろんご用が済んだら飛び去っていただきましたヨ。)

土曜日、蛍が見たかったので森之介さんの夜の散歩に同行しました。


とおちゃんに散歩に行こうとおねだり中♪うっとーしがられてます。ホントはウレシイくせに。

ホントはワタシは川まで行って、引き返すつもりだったんだけど、ワタシが残ってたら森之介さんもとおちゃんに着いて行かないので、行くはめに…。
小学校の頃、よく遊んだ道(上り坂)をぐるぐるまわって40分程度。
久々なので疲れたけど、運動すると体がすっきりしますネ。

さて…
先々週の金曜日に来て、そのまま封をあけずに放置プレイ中の
ビリーズブートキャンプエリートをそろそろ開けますかねぇ。。。。

バレるから!! 

2007.06.03

「しむらぁ~、うしろー、うしろー!」
な気分の本日。
こないだ、断念した加誰里茶館にようやく行けました。
ほぼ3年ぶり。
加誰里のママはしんのすけをちゃんと覚えててくれてましたヨ。

午前中、寝坊したので昼から出かけられる行きたい場所は、ニトリ(笑)
たまたま昨日の会話に出たってこともあって。
んで、森之介は置いてこうかと思ってたんだけど、せっかく商工センターまで行くのなら、湯来まで行くべと胡桃姉にメールして、通り道のミナまる家に寄って、いざ加誰里。

偶然にもビーグル&ゴル集合中でございました。

「しむらぁ~、うしろー、うしろー!」


「しむらぁ~、うしろー、うしろー!」

ボルボルちゃんがいまして…
森ちゃん!
ボルゾイさんと並んではいけません!!
足が短いのと顔がでかいのがバレる!!
顔なんてボルボル、森ちゃんの半分しかないし…。

ミナちゃん、お水ひとりじめ~

cafe GR●SGRI▲ 

2007.06.02

久々に高校時代の友人とランチ。
呉に住んでいながら、生活の中心は広島市内なので、このへんでランチすることなんてなかなかないのですヨ。
このGR●SGRI▲はネットでの評判がよくって、前から来てみたかったところ。
いつもいっぱいで、今回はオープン前の11時から並んだりなんかして。


ランチのパンは中央の台から好きなだけ、何回でも取れます♪

プレート、キッシュ、パスタからメインを選んで、とり放題の焼きたてパン、ドリンク、プチデザートがついて1,050円。


量、雰囲気、見た目は申し分ないんだけど、いろんなとこが惜しかった。
3人だったので、それぞれ頼んで全種類食べたけど、キッシュとスープのランチとプレートランチはまあまあ合格かなぁレベル。パスタは味はそれなりによかったけど、油が多いと思う。全部食べられないぐらい。
一番、えええ!?な感じだったのがパン。
焼きたてだからおいしく感じるだけなんだよな。
チーズが入ってるパンの表面に砂糖がかかってたりして、いろいろ微妙。
種類はたくさんあるし、次から次へと出てくるので看板に偽りなしで、そのへんはとってもよいんだけどネ。

厳しいけど、
量が売りなら並んでまでもという印象でした。

3年4年ぶりに会った友人たちとの話はつきず、12時を過ぎたら、外で待ってる人もいらっしゃるようになったので、場所をファミレスに移して、まだしゃべる。
『合コンしてやー』
といわれましたが、ワタシもネタがありません。
どこかにいいヒトいないですかネ。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
