あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日酔いとお寿司。 

2007.05.31

昨日、球場で缶ビール4本、生ビール1杯、そのあとお店でワイン1本…。
午前2時に友人の家につくなり、そのまま床に倒れて寝たようです…。

そんなワケで残ってますな、アルコール。
たいした仕事はないんだけど、今日はOL座談会があるので夜9時まで帰れません…。


お寿司をスポンサーさんから提供していただきましたが、5人前9,000円弱するヤツが来てて、驚いた!

スポンサーサイト

行かないほうがいいのかも。 

2007.05.30

昼間練習する選手のみなさん。暑いのにたいへんですね。

今日もレディースナイターが当選したので、徒歩1分の球場までいってきましたヨ。


逆転負け…。

これまで、市民球場でのゲーム、24ゲーム中、
あらかじめチケットを取ってた試合が2ゲームとも雨天中止。
(しかも、雨天中止はその2ゲームのみ…)
応援行けば負けるし。
行かんほうがええんかもしれん。。。

色診断 

2007.05.29

いろいろ事情がありまして、自己負担金2,100円で、
「今のあなたを『色』と『香り』でサポートする新しいヒーリングシステムCAMES」をお七とふたりで受けにいってきました。
30分のカウンセリングとボトル(売価3,675円)がついて3600円のコースだったんだけど、営業担当が1,500円負担してくれたので、それならまあ行きましょうかという感じで…。

生年月日で自分が持っている色がわかり、
12色のボトルを好きに並び替えることで、今の自分の色がわかるそーで。

なんか…当たってるんだかどーだかって感じ。
生まれもった色は『インディゴ』
意味は冷静とかリラックスとか。まあそうかもしれませんね。

診断結果を見ながら、カウンセリングをしれくれるんだけど、
別に何かを押し売られるわけじゃないのに、
いやむしろ、何もすすめられなくって拍子抜けぐらいだったのに、
なーんでか、カウンセリングしてくれる人の口調が、
むかし「はねるのトびら」でロバート秋山がやってた、
ねずみ講のグローバルTPSだかのコントの口調そっくりで、信頼できないっていうか。
なんで、会って数分のあなたにそんなことを言わなきゃならないの?
と思ってる自分がいました。
そんなとこが冷静か。つーか、冷ですね。

今年、身に付けるといい色は『イエロー』(希望・楽天)だそうです。
ビミョー。

やっと球場観戦! 

2007.05.28

レディースナイターが当たったので、球場に行ってきましたヨ。


相変わらず内野はガラガラですが、外野はほぼ満員…。
いやー、やっぱ球場で見るとおもしろい!
結果は、4-2で西武の勝ちだったけど、あれは勝てた試合だったぞ…。
もったいない。せっかくランナーが出ても4番、5番が打たんのじゃけんしょーがないわ。
ノーアウト1塁2塁で打順は4番なのに、点が入らんのんじゃもん。
(細かいとこ間違ってるかもだけど、こんな感じ。ランナーが2人いて、ノーアウトで打順がクリーンナップ)
しかも、取られた4点は全部カブレラじゃし。
打ちすぎ。

久々に汚い広島弁を聞きました。
いろんな意味でおもしろかったー。やみつきになりそ。

次回観戦は、5月30日ロッテ戦。
これもレディースナイターで無料招待。
この日は、両チームのアメリカ人監督にはからって、
BGMを70年代、80年代のアメリカンオールディズで統一した、AmericanNight!でございます。

たまってます。 

2007.05.27


(このおもちゃがたいそうお気に入りのよーで。壊したら京都まで買いにいかないと…)

なんだか、夏休みの宿題のように更新してないのがたまっていってます…。
GWの旅行は全て完了しました。
その翌週の土曜日も。
残りは、京都の森之介さんとUSJ、サブリナ邸ですな。
すきっ歯のようになってる平日はもう知りません。
何があったか思い出せません、てーか、なんもなかった。

扇風機 

2007.05.26

森之介さん用におされ扇風機を買いました。


あの方は暑がってますが、ワタシは寒いです…。

ごはんがふたつ 

2007.05.25

今日のおべんと、開けてびっくり☆


ごはんが2つ。

おばあちゃんが間違えたらしい…。
おばさんとこには、おかずが2ついってたって。

看板犬 

2007.05.24

お昼を買いに行ったお七から、会社の近くに最近オープンしたらしいカフェにゴールデンの子犬が看板犬としていたとの情報が!
その1時間後にいくといなかったけど、帰りに寄るといた!
6,7ヶ月ってとこでしょかね。
ものすっごいわさわさしてて、なんだか小梅さんのことを思い出しました(笑)


(翌日の新聞折込フリーペーパーにお店が紹介されてて、アロハ君という名前らしい)
店の人の目が全く届かない表につながれっぱなしなんだけど、大丈夫なのかなぁ。
こそーっと行って、思いっきりわちゃわちゃつついてきたけど、
生まれてから一度も洗ってもらってないのでは?疑惑のかほりを放ってらっしゃいました…。
ものすっご犬くさい…。
帰りの電車の中でも自分が犬くさかった…。
大丈夫なのか。

巨大まるむし 

2007.05.22

食べ過ぎて気持ち悪くなったら、巨大まるむしに見えました…。


コストコクロワッサン。

今から 

2007.05.19

京都に行ってきます。
森之介さんの全国制覇、これで13府県目。
帰りは月曜の夜です。

えっ?また? 

2007.05.18

観戦予定のカープVSヤクルト戦、また雨天中止。。。
一緒に行くあのヒトが雨オンナ。

Tシャツだけもらって1500円払い戻し。

次回観戦予定は6月29日巨人戦。
梅雨の真っ最中ですなぁ。

暑い。 

2007.05.15

事務所が蒸し風呂です…。
真南を向いてるので、太陽がさんさん。
現時点でノースリーブのワタクシ。
真夏は何をきればいいんでしょうかね…。

今年からCO2削減対策で、会社のエアコンの温度に制限がかかりました…。で
大事なことですけどネ。

今朝の森之介さん。
昨日、かーちゃんの部屋で寝たバツとして、朝の散歩を短縮。
(単に時間があまりなかっただけ。とーちゃんに山に連れてってもらえ)
いつもいく道の手前で戻る道に入ったワタシをいつも行く道の途中で立ち止まって、首をかしげて、見ておられました。
あまりにそれがかわいくって、ちょっと延長。

おかげさまで駐車場から駅まで走りました…。

※GW過去日記更新中です。本日は5月4日まで。

キャベツ98円 

2007.05.14

朝、通りかかったPROMART八丁堀店の前で発見。

キャベツ1玉98円。
お一人様2個まで。
3個目からは198円になります。

森ちゃんのごはんのために、2個購入。
買った後、気がついた。
ワタシはキャベツ2玉を抱えて、電車に乗って帰るのか。。。
それはちょっといやだ。

湯来で水遊び 

2007.05.12

朝、ドリアンに寄ってパンを仕入れて、湯来へGO!
ちょっと水が濁ってますけど…。


さすがに水が冷たく、5分ぐらいで震え出したので強制退去。

それにしても、GWの名残かゴミの山が。
ちゃんと持って帰れよ。
これまでにもちょこちょこ弁当ガラなんかあったけど、こんなに山積みのは初めて見た。ひどすぎる。

1時間半かけてやってきて、川滞在時間5分じゃもったいないので、「加誰里茶館」をあてずっぽうで探したら、見つからんかった…。
(自己解決しました。最後に入った道、しびれを切らして引き返さずあのまま進んでたらよかったらしい)

てんしん 

2007.05.11

本日も外。
かなりいいお店でございました。
点心と黒ゴマタンタンメン、豚足などなど。
こちらは後日、紹介しますネ。

ようやく掲載誌が出たので、
近々パン屋さんアップしますよー。
…元気なら。

はしご 

2007.05.10

今日も出かけてます。

1件目のステキなタイ料理屋さんで、
トムヤムカイとサラダを頂きました。

2件目
(書けません)の某お店。
メニューは魅力的なんだけど、やっぱり個人的には行きたくない。
きちんと分煙されてますが、喫煙席が入口そばにあるので、
細い廊下を通って入る入口には煙草の煙が充満してました。
料理を出すお店でそれはちょっといただけません。

さむげたん 

2007.05.09

頂きました♪
10種類の漢方がスープに溶け込んでます。
スープがめちゃうま。

ようやく始動 

2007.05.08

だるだるしてばかりはいられません。

次号の取材先のピックアップとアポ取り開始。
次はアジアンです。
どんな、うまうまがありますかね。

だるだる月曜 

2007.05.07

昨日、意外に早く帰れたので割りと楽だったんだけど
仕事だとしんどいですネ。

森之介さんも今日はくたくたでした。
あ、いつもか。

帰りました。 

2007.05.06

結局、往復1800km強。
本日は、浜松10時半出発、五日市に19時ちょい過ぎ着。
雨が降ってなければ、もっと短縮できたはず。
渋滞にはいっこもひっかかりませんでしたぜ。
つかれたので寝るー。

浜名湖~広島 

2007.05.06

朝起きたら、雨。。。。
まあ、わかってたことですけど。

浜名湖周辺の観光など一切せずに、チェックアウト後、散歩だけ済ませて家路へ。
どうして、行きも帰りも移動は雨ですかねぇ。
まあ、旅行中がずっと晴れで大きな渋滞もなかったので、行き帰りの雨ぐらい我慢しろってことか。

愛知ー大阪あたりまで小ぶりだったり大ぶりだったり、とにかく雨。
養老SAで休憩して、そこから一気に三木SAを目指す。
晴れてたら、ドッグランで遊べるのになぁと思ってたら、なんか晴れました。

おお、これで広島まで楽に帰れる♪
と思ってたら、吉備SAを過ぎたあたりからまた雨。
しかも!
そっからどしゃぶり!
福山ー三原久井ー本郷ー河内ー西条ー広島東ー広島ー五日市。
ずっとどしゃぶり。前が見えん!

そんなこんなで苦労しながら、8時間かかって五日市のミナまる家に19時すぎにたどり着きました。雨さえふってなかったら、もっと早かったはずなのに…。
それにしても、今回の行き帰り。
なぜかミナ母さんが運転するときは雨が降らず、ワタシに代わったらどしゃぶり。
イジメ?

往復1,800kmだっだっけな。
これでだいぶ、自信がつきました。
どこでも行けますよー。

山中湖~浜名湖 

2007.05.05

翌日は、ドッグランで遊んだり、プールで泳いだり。
うーん、帰りたくないのですけど…。

渋滞を避けて、昼頃山中湖を出発。
一般道を東名道御殿場ICを目指して下る下る。
途中、信号から信号まで5kgぐらい渋滞。
御殿場ICまで、この調子かしら?と心配になってたら、
ある信号をすぎると不思議と解消。

今夜は浜名湖で1泊。
御殿場IC-三ケ日ICという静岡県内の移動なんだけど、
長い。なんて、長いんだ静岡県!
いや、前々からムダに新幹線の駅が多い県ランキング(ワタシの中で)
のベスト3は、静岡、広島、山口だったんだけど。
納得したわー、今回。

東京都ー東京、品川
神奈川ー新横浜、小田原
静岡県ー熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松
愛知県ー豊橋、三河安城、名古屋
岐阜県ー岐阜羽島
滋賀県ー米原
京都府ー京都
大阪府ー新大阪
兵庫県ー新神戸、西明石、姫路、相生
岡山県ー岡山、新倉敷
広島県ー福山、新尾道、三原、東広島、広島
山口県ー新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関
福岡県ー小倉、博多

地図オタクに微量の鉄道マニアの血が流れているので好きなんですヨ。
やっぱり、静岡が一番多い…。

って思い直すぐらい、遠かったと思う。。。
でも、走ったことのない道を走るのはたのしーです♪

途中、お茶が有名なSAで1回休憩をとり、16時頃には今夜の宿泊場所、「ペロはまなこ」へ到着。
(こうしてHPを久しぶりに見ると、写真の撮り方うまいよね。ドッグランがすごく広く見える…)


日が傾くまでドッグランでぼーっとしたりなんかしてました。
3m×3mのプールもあったけど、もう夕方だし、天気もいまいちだしってことで見なかったことに。

お部屋はすごくキレイ。
使える床面積がちょっと狭いのですが、ロフトがあって天井が高いので、空間の窮屈感はありません。ただ、面積がそんなにないところにベッドふたつとイス2つと机を押し込んでいるので平面は閉塞感が少々。
ごはんは量は多いけど、いろんな意味でもう少しがんばりましょうでした。
全体の雰囲気はよいです。干渉がまったくなく、居心地はよいでしょう。

東西合同オフ@山中湖 

2007.05.04

さてオフ会当日。
あいかわらずゆっくり目の起床のワタクシと早起きのミナ母さん。
起きて、外に出るともうプールでヒト泳ぎしてきたミナまるに会いました…。

集合時間は14時。
昼前までそれぞれゆっくりして、お昼御飯を食べに出発。
ある意味、一番楽しみにしてた「森の中のソーセージ屋さん レストラン古志路」
とろとろ絶品タンシチュー。


わんこたちは足元でステイ。
ソーセージもチーズ入りハンバーグも食べたかったぞーーーー!!
しまった、買ってくればよかったんだ、ソーセージ。じ、次回…。

食事を終えてわんわん倶楽部に戻るとそろそろお時間です。
今回、岡山から参加予定だったクラウ家がクラウさんの体調不良のため、残念ながら欠席。GW後半にすっかり回復したクラウさん。
もう1日回復が早ければ…と悔やんでおられました。
まあ、長旅なのでネ。また来年ですネ。


ここから先、本気で写真がないです。何してたんだろう…。
↓これがたぶん、集合時間直後の写真。

正面玄関前のドッグランに集合して、
日向ママお手製の色違い名前入りバンダナをみんなに配った後で、
まずはプールです。
泳いだ後、ドッグランで乾かせるからネ。

体力のない森之介さんは安全確保のため、ライジャケ着用。
あの方、ボールをくわえて逃げたらとられたくないのでずっと水中でした…。

日向家のおねえちゃん、吹雪ちゃんと。

どうやらサブリナさんのおもちゃを森之介さんが取って逃げてるようです…。

オフ会では、プール競技と陸上競技それぞれでゲームをいくつか考えてたんですけど、なんだかもうそんなのどうでもいい感じ(笑)
みんな一緒にどぼんで泳いで、ご満悦。

とは言え、せっかく賞品や参加賞を用意したので陸に戻ってから
「待て」ゲームをすることに。

ラム&ライスのジャーキーをみなさんに配って、わんこの鼻先につけて、
「待て!」
最後までがんばったのは誰でしょ?

はい、かぼすとラムが最後まで残って一騎打ち!
結果はラムの勝ち!
優勝者と準優勝者は、みんなが注目してたのではっきりわかってるんだけど、
「3位の方~?」
と聞いても、誰も名乗り出ない。
てーか、わかんないよね。
え?森之介さん?最下位です(大笑)

ということで、ラム&かぼすをのぞいて再戦。
今度はワタシが審査員。
紙に汚く、名前をだだだーと書いていきました。
え?森之介さん?あの方は最下位確定ですからネ。

2回戦に参加した全14頭。
ある一定時間を過ぎたら、もう互角。
5頭ぐらいになると、もう時間がたつばかり。
なので、少しばかりアクションを。
「飼い主さんは一歩後にさがってくださーい」
「もう一歩」
「そこで手を前に出して、むすんでひらいてをしてください」
と難度を上げていくと、1頭ずつ減っていきます。
最後、「わんこのまわりをぐるっと一周してください」
で、3位が決定。
森之介の異父兄弟、光太郎。
あれ?弟のほうがかなり優秀ジャン?

というワケで1位から16位までの順位が確定し、1位の方から順番に賞品を選んでいただきましたー。
あの鶏のおもちゃやクッキー、森之介さんには小さかったので提供したカラーとリードのセットなどなど、ちゃんと、わん数分ご用意。
そして、参加賞にとわん数分用意したお土産。
中身は、


(昨日、写真をとろうと出したら、早速この方がこられました。キーパー?)
もう種明かししちゃいますけど、
袋に入ってるおもちゃセットはヤフオクで24セットで1,400円。
ダンベル型のおもちゃは24個で860円。
バンダナとあわせて参加費:1ワン1,000円でけっこうよかったのでは?と思っております♪

最下位森之介さんも「納豆クッキー」をいただきました。

ヒトが必死で、順番に呼んで、賞品と参加賞を渡しているのを尻目に、あのオトコは…。
袋をもらったみなさまは、「何が入ってるんだろう」って見ますよね。
そして、「こんなんがあったよ」と我が子に見せますよね。
森之介、そこに片っ端からはりつき、ダンベルのおもちゃを回収してまわってた。
3コいっぺんにくわえてた…。恥かしいったらありゃしない…。

<<証拠写真>>

誰のおもちゃでしょうねぇ。。光太郎かなぁ。ごめんなさい。

落ち付いたところで記念写真。
まずは全員で。
ワタシもいったん、撮られるがわに。


森之介さんを座らせて、「ステイ」をかけて撮りに…

あれ?森之介さんがいない…。

探すと、


なんであっちでふらふらしてんのあのヒト。
ほんとにもう。しつけ、しなおしですかね、これは。

気を取り直して、チーム別記念撮影。
☆ゴールデンチーム


(順不同)吹雪、森之介、日向、疾風、サブリナ、シェリー、ジロ、光太郎、ケビン。
昼間、おでかけしてたミナ&まると翌朝会ったサスケを加えると
ゴールデン12頭。

☆フラット&フラット×チョコラブチーム


(順不同)クロード、ルイ、デイジー、さくら、Ray、ラム、かぼす
フラット5頭、フラット×チョコラブ2頭。

☆血縁関係 光太郎&森之介

同居のMダックス、シフォンともみじを加えると合計21頭。
ヒト32人の大所帯。
同じブリーダー出身つながりです。
(それぞれのお兄さん、お姉さんも混じってます。)
ほとんど、お話もできてない気がするし、ほかのわんことも遊べてない気がする…。
ヒジョーにもったいないことをしましたです。


そろそろ日も傾いてきたので、
(関東の西日はさすが、早い…)
夕食会場の説明をして、一旦、解散。
晩ご飯はダラスヴィレッジでバーベキューです。
東京方面にぬける一般道でもある、山中湖畔道が渋滞…。
昨日は同じ時間、すいすい進んだのにさすが連休中日。
参加者全員、渋滞にはまり、歩いてる方もちらほら(笑)
トイレに行きたかったワタシも歩いて先に到着。

このお方は車で優雅?に移動。

湖畔にあるボートハウス風のたてもので、USJのジョーズのアトラクションを思い出したダラスヴィレッジ。
テラスかと思ってたら、店内もやまもりわんこOKで驚き。


なんやらいろいろ計算に必死で(笑)
こんなブレブレ画像。お肉おいしかったですよ。
食事が終わるとテラスに移動してビンゴゲーム。
あらかじめお願いしていた、1,000円程度のプレゼントがお土産です。
最近、なかなかこんな機会ないので、楽しかったですネ。

わんわん倶楽部に戻って、レストランだった場所(笑)で2次会です。
オフ会ということで、わんわん倶楽部さんにはいろいろ便宜をはかっていただきました。
酒、つまみ、犬、まみれ。
しあわせ♪

22時を過ぎてパブリックスペースからは撤収。
続きは部屋で。
でも、ワタシ、半分寝てました…。

今日もよく飲みました。
正しいGWです。

つづく。

わんわん倶楽部全貌 

2007.05.03

オフ会当日の様子を…と思ったのですが、あまりに長いのになりそうなので、先にさくっとわんわん倶楽部の全貌をご紹介。
最初は、犬代5250円!
高いと思った熊本の御宿小笠原の犬代の2倍ってどうよ?
って思ったんだけど、行って納得。
これだけの犬設備と自由があるなら5250円ぐらい、はい!払います。
払わせていただきますって感じ。


正面玄関真正面の出入り口すぐそばのドッグランからの富士山。

ドッグランの扉をあけると、まずはウッドチップがひいてあるゾーン。
向かって左手に、


客室の窓。
部屋からはドッグランと富士山が見えます。
部屋の中は普通のホテル。部屋の床や廊下の床はしみだらけ。
そこはかとなく廃墟のかほりが漂ってはいるんですが、そんなの無問題。
ベッドのシーツなどは、不快感全くなし。
部屋も広いし、部屋のお風呂も広かった。

向かって右手に見えるモスラの幼虫のでっかいのみたいなのは、プール。
あの1枚がスライドして、ランとプールを行き来できます。
中には、わん専用25mプール。

はじっこは入りやすいように浅くなってて、人もひざまで入ってボールが投げられます。
その他、セルフシャンプー室などもありました。

そして、客室とプールの間にひろがるのがドッグランNo.1。


ほどよい木陰感がなかなかよろしいかと。

はじにスロープがあり、のぼりきったらプールの上のテラス。
ここも広い。

スロープを途中で左にいくとドッグランNo.2。
遥か先に林があり、そこも敷地内。


1枚目の写真よりも富士山が低くなってます。
その分、富士山に近づいたとこ。

ドッグランNo.2の入り口からすぐ、右にいけばドッグランNo.3。
その横にある体育館みたいな建物が屋内ドッグラン。
ドッグランNo.3と屋内ドッグランには今回、足を踏み入れず。
広くてやってらんないんだもん。


これは、ドッグランNo.2の奥の方から建物側の写真。
ここまで歩くと、人が疲れます。

こんな施設があるなんて、うらやましすぎ。
ノラだって、ステキだけど設備を比べると勝てません。

滞在した2泊3日の間、かなりの数のわんこがココにいましたが広すぎて、いったいドコにどんな子がいたのやらわけわかりません。それぞれMy空間で自由に遊んでおりました。

そうそう、かなり珍しい子に会えたのでそれだけ記しとこ。
3日の午後、ドッグランに現れたのは「カーリーコーテッドレトリバー」。
色は黒で、スタンダードプードルとフラットを混ぜたような感じ。
フラットの毛が全部プードルみたいにくるくる。
入ってきた時に連れてた方に
「カーリーコーテッドですよね?」
と聞いたら、「そうです」って。
日本にはまだそんなにいないはずと思って、
いろいろ聞いたら、オーストラリアから3歳の時に里子として引き取ったらしい。
そのハナシを聞いて、みんな、「3歳の時に?」って引っかかった。
だって、どう見たって、その精鋭な様は1歳~2歳ぐらいのレトリバー。
「い、今は何歳ですか?」
「6歳です」
一同、驚き…。
若い。
オーストラリアンは若いのかしら。それともカーリーコーテッド自体が若い?
毛もほとんど抜けないそうで、羨ましい限り。

清里~山中湖わんわん倶楽部1日目 

2007.05.03

朝です。寝坊です。
ミナ母さんは朝からしっかり起きて、散歩とお庭のドッグランで遊んどられました…。
ワタシと森之介さんは寝坊。
8時の朝食前にさくっとトイレタイムだけ。


しっかり朝食をとって、荷物を運び出してチェックアウト。

こちらのお宿、なかなか高い評価でございます。
食事、部屋、サービス、印象、悪いってとこがないです。
特に、お部屋。
大型犬が3匹いても、私がバッグ3個分を床にぶちまけて店開きができるほどの広さ!
また清里に行った時は利用したいと思います。

山中湖に移動するには早すぎなのと、お昼に清里高原から山を降りたところのおそばやさんでお昼を食べたいってことで、午前中は昨日、あまりの寒さで寄れなかったキープ農場へ。
GW初日、清泉寮のあたりは人やまもりなんだけど、散策コースには人っ子ひとりいねえ…。
いや、うそです。ぱらぱらはいました。
ヤマネミュージアムをさくっと見学した後は、林の中を散歩。
偶然たどりついた広場はだあれもいない…。
ってことで、待望のお遊びタイムです。


まあ、1回ボールを投げて取りにいくと、帰って来て、よっこらしょって座っちゃうんですけどね、あのヒト。

まあ、ゆっくりしまショってことで、向こうに見える八ヶ岳を見ながら休憩。


昨日はガスってて、何も見えなかったのだけど、今日は八ヶ岳はもちろん、南アルプスの山々が見渡せますぞ。
そんな中、八ヶ岳をバックにひとりごろごろするお方が…。

ミナちゃんが呆れ顔で覗きに来ても無視して、ひたすらごろごろしておられました。
気持ちいいよねー、そりゃ。

充分遊んだので、清泉寮へ戻って、名物のソフトクリームを並んで購入。


あちこちにリードフックがついてるので、とても便利。
昨日行った、萌木の村にも、ドッグパーキングなるものがあったなぁ。

昼前になって、清里ともお別れ。
昨日の運転の後遺症で、あまり楽しむとはいかなかったのですけど…。
まあ、またいつか来るってことでネ。

山を下って、すんごい高いところにかかってる橋を渡って、高速道路を目指す。
途中、手打蕎麦さかさいへ寄って、「鴨せいろ」を頂く。


道路沿いにあるのかと思いきや、かなりそれて林の中にありました。
でもなんか落ち付いた感じでいい雰囲気。

関東のお蕎麦って、白いんですネ。
黒い出雲蕎麦を食べなれ、見慣れてるので変な感じ。
鴨せいろのお味はすばらしいのですが、蕎麦本来の味を楽しむためにはざるで食べるべきでした…。濃いおつゆにいれちゃうと、全部一緒ですもんね。
蕎麦だけ食べても甘くておいしかったらしいですヨ。
温かい鴨汁の中に冷たい蕎麦を入れて食べるので、どんどん汁が冷めてくるのが、仕方のないこととはいえ、残念。
あと、これは好みの問題ですが、そば湯がなんかワタシ、ダメでした。
出雲蕎麦のにくらべて、味が薄いのかな。飲めなかったです。

おなかを満たしたらいざ山中湖へ。
長坂ICから中央道にのり、東京方面へ。
下りは渋滞しておりましたが、さすがに上りはすいすい。
富士五湖道路には入らず、一宮御坂ICで降りて、山越えをして河口湖へ。
さすが観光地。
湖のまわりの道路は車でいっぱい。
それでもまだ、ひどい渋滞はなく河口湖を通過。
すると目の前に見えてきたのは、愛しの富士急ハイランド
数年前のGWに東京出張の翌日に行き、
4時間待って、「FUJIYAMA」だけ乗れました…。
もうめちゃくちゃ楽しくって、いや、初めて最初ののぼりで「恐い」と思ったんですけどね。角度がとにかく違うのです。ありえん角度で上り始めます。
それが下る日にゃもう!!!!!!楽しかったです♪

「行きてーなー」
と横目で見つつも、まあ行けないよね。
山中湖周遊道路は渋滞気味。
ゆっくりゆっくり進みながら、14時すぎに山中湖わんわん倶楽部へ到着。
休業じゃ、改装じゃ、詐欺じゃなど、いろいろありまして、オフ会が開催できるのか心配になったこともありましたけど、これてよかったなぁと思えるような場所。
富士山を目の前に、ひろーいドッグランが4つ。25mプール1つ。
全館ノーリードOK!一緒にどこに行ってもよいですって!凄すぎ!
受付の方の対応も、すばらしくいいんです。
ココはホントに、某巨大掲示板サイトに「被害者の会」のスレッドがたってたところなのかしらと不思議な感じ。

私たちが到着した時にはラム家が到着済、日向家ももうすぐ着くとのこと。
で、サブリナママは?
事故渋滞などなどに巻き込まれつつ、もう少しで御殿場ってとこでござい。

待ってる間、わんたちはドッグランで放牧。
ワタシはというと、酒の確保に奔走し、犬とりなげ。
ビールと翌朝の朝御飯のパンを買いに行った後、部屋に荷物をあげたりなんやらかんやら1時間ぐらい森之介さんを無視していたら、最初はドッグランからドア越しに探してた森之介さん。
どうやら自分は置いていかれたのかもしれないと思ったらしく、ひろーいドッグランの一番はしっこに小さくまあるくフテ寝。
「こっちで一緒に遊ぼうよ」
とみなさんがいくら誘ってくれても、無視してフテ寝。

ワタシがランに戻ると復活して遊び出しました。
かわいいやつめ。

しかし…この日の午後の写真が1枚もないのはなぜ?
着いてすぐビール買いに行くし、かってきたら飲んでるしでどうしょうもないニンゲンなので写真がありません(涙)
というか、今回の旅行、全体的に少ない気がする。
遊びすぎってぐらい、犬と遊んだような気もしてないし。
ただ飲んでただけ?

16時半に西宮から12時間かけてサブリナママが登場。
やっとこ前泊メンバー揃いました。オツカレサマデス。

晩ご飯は車で15分のBooz cafeへ。


コチラはテラス席はわんこ同伴OK。
本日は極寒のため、わんこは車でお留守番。
食べて、しゃべって、飲むは2次会までおあずけ。
(だって車だからね。あ、ワタシはミナ母さんに運転してもらって飲んでおりましたが…)

お蕎麦屋さんを出てから、次の写真があの暗い外観のみ。
何してたんだ、ワタシ。

2次会は、明日の景品の準備を飲みながら。
さて、明日はいよいよオフ会本番です。

駒ヶ岳SA~清里 

2007.05.02


朝6時半。
もう一度、目を覚ます。
5時頃は降ってた雨は止んで、いい天気。
眠れなくなってしまったので、外に出てみると…。

なんじゃあれ。

と思った視線の先には、ポニーぐらいの大きさの犬…。
うおーーー!!すげーと思って、おもむろに近づき、
たぶん、聞かれすぎてうんざりしてるだろうなぁと思いながらも
「すみません、この子はなんという犬種ですか?」
という失礼な質問に、にこやかに
「アイリッシュウルフハウンドです」
と答えていただきました。
「あ!名前は聞いたことがあります。初めて会えました!」

バーディ君はものすごーいおとなしくって、かわええ?
写真が撮れなかったのが残念。
(ミナ母さん、後でください)

森之介さんがずーっと車の中から見てるので、散歩に連れ出してバーディ君にごあいさつ。
バーディ君にはゴルのお友達が多いそうで、ものすごーい友好的に近寄ってくれるんだけど、あのちっちぇ男は…
「う!わん!」
とバーディ君に向かって吠えた…orz

え?何?あんた、自分よりでっかい子ダメなの?
なんて情けないヤツなんだと落ち込みつつ、申し訳ないのでそれ以上の森之介さんとの接触は避けました…(涙)
見た所、去勢してないのよ。
でも、ありえんぐらいおとなしかった。めちゃくちゃかわいかった…。
そして、でかかった…。80kgあるそーで。
お話したり、バーディ君がご飯食べてたりしてたら、次々と人が聞きに来るのよね、
「コノ子はなんて犬種ですか?」
って、うんざりしてるだろうけど、そんな様子をみじんも見せずにこやかに対応されているオーナー夫妻に敬服です。

バーディ君が一旦、車の中に入ったので、森之介さんも朝ご飯。


そうこうしてるうちにミナ母さんも起きてきて、ミナ&まるも散歩。

駒ヶ岳SAの上り線はドッグランはないものの(下り線にはドッグランあり)
ひろーい森林散歩コースがあって、わんこの休憩には最適ですヨ。

人間の朝ご飯を済ませ、8時過ぎ、小淵沢IC目指して出発。
ココからは目と鼻の先♪
お久しぶりの諏訪湖(16年前に見ました)を横目に中央道を上り続け、小淵沢ICへ。
暑かったら、昔の南アルプスの天然水のCMのロケ地のなんちゃら峡谷で水遊びとか思ってたんですけどね、寒いんです。
ありえんぐらい寒い。
高原の気候をなめてました、ワタクシ。
天気はいいのに、空気はめちゃくちゃ冷たい。(昨日、雨だったしね)

なので、峡谷は勝手に却下。
ワタクシが一番行きたかった、八ヶ岳アウトレットへ。
時間は9時半で、開店待ち状態。
アウトレットの駐車場の周りは山。
なので、ちょいとこの方たちは息抜き。


30分弱ぐらい遊びましたネ。

10時になって、お店がオープンしだしたのでお店方面へ。
さすが山の中のアウトレットって感じで、店の塊と店の塊の移動距離がけっこうあった。
一番お目当てのDogDeptで、森ちゃんの服と以前買ったカラーとお揃いのショートリード、私の長袖服を購入。
全部アウトレット価格かと思いきや、昨年モデルのアウトレット商品と今年モデルの定価商品が混在してるのね、ココは。

その後は、交代で犬番をしながらお店めぐり。
場内はわんこOKとあって、犬連れの人たくさん。
ワタシが犬番してるときに現れた、1歳弱のゴルちゃん。
飼い主さんもゴル3頭連れてるワタシを見て、笑顔で友好的に…
突然、3頭が吠えながらその子に突進。
ワタシ、引きずられて、荷物もリードも全部手から離れてね…。

まさか、走り出すなんて、これまでの経験上なかったので油断してたのです。。
やつら、群れてるもんだから、気が大きくなったのか。。。
かわいそうなちびゴルちゃん、逃げ惑っておりまして、、、、、
あの子のトラウマになっちゃったんじゃないかと、、、反省しきりです。
転んでもリードは離しちゃいかん。
でも、90kgオーバーの力でひっぱられたら、どうしようもないです。
ひとりで3頭は無理なんだと実感しました。
それからは、必ず何かに結びつけて待つようにしました。

あまりの寒さに耐えられず、1時間ちょいでアウトレットを後に。
本日の宿泊地、清里へ向かいます。

道の途中で「まきば公園」なるものを発見して、見晴らしがよさそうだったので、寄って見る。


あまりの寒さに、2分でダウンしたワタクシ。
ソッコーで車に戻りました…。

いや、実は、寝不足のせいで森之介さんに引っ張られて走ると後頭部ががんがんしてましてね。
おかげで、キープ農場とかすべて車窓見学ですよ。

チェックイン時間になったらソッコー、宿に行こうと決めたものの、あと2時間、どーする?
ということで、お昼に暖かいものをと萌木の村へ。

さすがわんこ天国清里。
犬連れの方、満載です。
ゴル2頭連れさんと記念撮影。


元気いっぱいの男の子が空くんってのは覚えてるんだけど、寝不足につき、脳みそが虫程度になってた、このときのワタクシの記憶におねえちゃんゴルの名前はありません。
すんません。
森之介さん、ひとり協調性なし。
(これは明後日、更に証明される…)

萌木の村で行ってみたかったのが、このメリーゴーランドカフェ。


カフェのすぐ横にメリーゴーランドがあるというだけのカフェですけどね。
もちろん、このあたりのお店のテラス席は、すべてわんこ連れOKでございます。

テラス…寒かったけどね。


テラスにいる方の100%が犬連れ。
驚いたのは小型犬のマナーがすごくいいこと。
やはりこんなところまで連れてきてる方は意識が高いのでしょうかね。
吠える子がほとんどいなくって、おとなしくステイしてる。
ものすごく落ち着いて普通に食事ができました。

スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンドに本日のスープをつけて。

食後は萌木の村内を散歩。
寒いは体調悪いわで、ワタクシかなりグロッキー。
宿について寝ることばかり考えておりましたよ。。。

14時半をまわって、そろそろ宿へ…
その前に、森之介さんの晩ご飯につかうキャベツを買わなければとスーパーを探せど、ない…。
途中で見つけた道の駅の人に聞いて、20kgぐらい走ったところにやっと見つけました。
んで、宿に着いたのは16時…。

本日の宿は、清里高原 ペンション「バーニーズ」さん。
名前の通り、看板犬がバニさんで、大型犬好きさんが経営されてるペンションで、超大型犬でもゆったりのお部屋ってとこに引かれまして、決めました。

チェックインするなり、夕飯の時間まで眠りこけるワタクシ。
森之介さんもおともでおねむです。
2時間ほど寝たら、後頭部の頭痛から解放されましたヨ。
てなわけで夕ご飯。


こちらのオーナーさんは昔、シェフとして働かれてそうです。
なので、食事もちゃんとしてる。(ここも宿決めのポイント)
冷たいものは冷たく、暖かいものは熱々に。
ポタージュスープがめちゃくちゃ熱くって(いい意味で)カンドーでした。

4家族が一同に食事するダイニングは、かなり和やかな雰囲気。
同宿の方達との会話も楽しいものでした。
他の子は、オールドイングリッシュシープドッグとご夫婦、バーニーズとご夫婦、お子さん2名、ボーダーコリー、シェルティ2頭とご夫婦。
名前聞いたんだけど、虫程度の脳みそのこの日は覚えられず、思い出せず…。

森之介さん、自分より大きなオールドイングリッシュシープドッグさんにも吠えた。
自分と同じサイズの1歳ぐらいのバニちゃんには、教育的指導。
何?あんた、いつからそんなにエラッソーになったの?

ちょっとこれは、どうかと思うんだけど、どうしよう…。
うむむ。のんきに寝てるけどさぁ。

食後はゆっくりおハナシしたかったのですけど、荷物の片付けに必死で(笑)
まあ、早々にダウンしましたわ。

つづく

いざ山中湖<移動日> 

2007.05.01

結局、昨日は準備をひとつもせんでねー。
ビール飲むと、あれだねー。動きたくないねー。
でも、森ちゃん洗ったワタシはえらいねー。

というワケで、あわてて準備して、すごい荷物。
車だとなんでもかんでも持っていけるからねぇ。
ボストン2つに、スノピのトートバッグ、その他袋2~3個。
…載るのかな。

五日市のミナまる家に行く前に、ラパンに寄って、頼んでた犬パンをゲット。
わんこ用に作ってくれてる、味のないパンでございます。
写真を取ることをすってころりん忘れてたけど、30cmぐらいの細長いパンで1本40円。山中湖ではわんこに大人気!
10本じゃ足りなかったね。

予定では17時出発のはずだったのに、焼き上がりを待ってたのでみなまる家についたのが18時過ぎ。
そこから荷物を積み替えて、いざ出発18時半ぐらい。

ワタシの運転で五日市IC-福山SAへ。
まだ少し明るいうちに運転をしてもらおうということで、福山からミナ母さんに代わってもらって、福山SA-三木SAの次のSA(三木に入りそびれたのです)まで。
雨も降り出して、さあたいへん。
ワタシ的には一番嫌いな場所(たいくつだから)の岡山ー姫路を代わってもらってラッキー。
西宮北ICからは自分の運転では未知の道ですぞ。
未知は楽しい♪

中国道から名神へ。
吹田-京都南の片側3車線、どしゃぶり。
隣でひーひー言ってるミナ母さんを尻目にぐんぐん真ん中の道を進みます。
(でも、ちょっと恐かった。トラック多いし。)
このときが23時ぐらいだったのかなぁ。
雨が降り続く中、0時をまわって、滋賀県の多賀SAで休憩。

多賀SAを出て、関が原を超えて、岐阜県へ。
大垣付近でまたもどしゃぶり。
かんべんしてー。
小牧JCTから中央道へ。
時間はたぶん1時半ぐらい。

距離がどんなもんかわかんなかったんだけど、
走り始めたら止まりたくないオンナは走ります。
今日の仮眠、目的地、駒ヶ岳SAまで。
よくないんだけど、ホントとまりたくないのよねぇ。。。
でも、もうそーゆーことやめようと思った三十路デビュー。

午前3時半。
駒ケ岳SA着。
とりあえず仮眠です。

…寝にくい。
朝5時にまるに起こされる。
つづきはまた明日。

行ってきます。 

2007.05.01

走行距離、往復1400キロの旅に出てきます。
先日、ボーダーを越えたワタクシの体力がちと心配ではありますが…。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。