あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィン 

2006.10.31

ワタシはお菓子はいらないので、いたずらがしたいデス。


先月の街頭配布が終わった後、PARCOの中の駐車場に戻ろうとした時、店先で目に入ったコレ。
「おおおお~」とワタシがふらふらと売り場に引き寄せられてる時、
後ろからT丸さんに
「しんのすけはそんなもんいりませんからネ」
とダメだしされましたが、買いましたヨ。

先週の金曜日にパルコ前でインターナショナル幼稚園の生徒さんたちのハロウィン仮装行列を見ましたヨ。
10時過ぎに並木をパルコ→平和大通りに南下してると、真正面から
「小悪魔のコスプレをした外国人女性」が「ママチャリ」に乗ってやってきて、コンビニに入って行きました。

いったい、あのヒトはなんなんだ…と思いつつ、あまり見ちゃいけないヒトなのかと思いつつ取材先へ。
帰って来たパルコ前で、仮装行列の一行に遭遇し、先ほどの女性もいらっしゃいました。
ちょっと安心しましたヨ。

お子さんたちは外国人と日本人が半々。
引率の先生は外国人、全員仮装。
そして、つきそいのママさんたちもほとんどの方が仮装されてました。
胸に抱かれたおちびちゃんたちも仮装。
約1名、スカートをはいてベビーカーを押すパパさんの姿も…。

いやー、楽しそうですネ。
もっと日本でも一般化したらいいのに。

スポンサーサイト

ナニしてんだヨ。 

2006.10.30

仕事が終わった18時半ゴロ。
広島センター街の古着屋にて、
来年、三十路を迎えるオンナがふたり揃って買ったモノ…。
それは…


CUTiEに掲載されている若者ブランドRADIC COLORの服。
上の赤ジャージは、70年代テイストが好みで欲しいと思ってたモノ。
下の黄色のパーカーは、1980円だったし、あまりにバカっぽくってヨイので思わず購入。
今年の冬は、「GALy」テイストをもくろむ、三十路片足つっこみふたり。
(同行者はお七デス。彼女はピンクとオレンジの中間色のようなパーカー、ファー付を買ってました)

その後、2Fのソニプラにて見てはいけないモノを見てしまった…。
それは、、、、、
森ちゃんによく似た、Clifford君


家よりでっかくって消防車より赤いんだぜ~。
5~6匹いた中で、森ちゃんそっくりなコをお持ち帰り。
カバンの中にいるコは、ポケットティッシュケースで前出の古着屋で先週見つけました。
こうやって入れてると可愛いけど、電車の中でこんなオンナみたら引かれるネ♪

あともひとつ、買ったモノ。
2007年のスケジュール帳。仕事が忙しくなくなって、あんまり使わなくなってしまってはいるんだけど、可愛かったのでつい…(誘拐犯みたいなイイワケですネ)


クリフォード君のは、置いてなかったので、ハリネズミ好きだし、迷わずコレに。
でも、気になる。
でっかく、まるでタイトルのように書かれた
「Eau de Mer」
日本語に訳すと、、、、、、
「海水」
そのしたの黒字でごちゃごちゃ書いてあるんは、

空は青い、すごく青い、なんと青い
雪はうっかり白い
空は初めから青い
ワタシの心がぶらさがる

とワケのわからん「海水」とは関係ないハナシ。
わからん単語は調べて上記のような解釈をしたけど、やたら有名な単語使ってて中途半端にわかってイライラするヨ。

今日の「のだめ」でやたらsoftbankのCMの曲が耳についた…。

ちょっと遠出 

2006.10.29

とはいっても、森之介さんはお留守番でした。
昨日のこともあって、ちょっとお気の毒だったかも…。

何してたかってーと、かあちゃんと片道3時間かけて山口の温泉へ行き、
1時間入って、また3時間かけて帰りました(T-T)
それぞれ、三者三様に勝手に生きてるうちの家族。
とうちゃんは自ら留守番を宣言。
ゆえに7時(晩ご飯が出てこないといけない時間)までに帰られないといけません。

6時過ぎに五日市で渋滞に巻き込まれ中、
「7時過ぎるかもしれんけど、何か買って帰るからごはん食べるの待ってて」
と電話したら、
「ごはん炊きょーるけん、ワシのはええわ。あんたらが好きなん買うてきんさい」
と言われた。
それに、なぜかぶちぎれたかあちゃん。
また、プチ喧嘩突入です。
機嫌が悪くって、逃げ場がない車の中でワタシの生活態度まで飛び火し、全焼寸前。
なんで、こう気持ちよく生きていけないかなぁ…。
いろんなことを曲がったことにしか解釈できなくなっているなんて、つまんない人生。

てなわけで、晩ご飯は家の近所のラーメン屋。


このラーメン屋、昔はうちの町内から25分山を下った町のスーパーの中にありました。
写真を見てお気づきでしょうが、かなり醤油が濃いです。
しかし、コレがからすぎずうまいんだな。いや、昔はうまかった…。

そのスーパーから撤退し、今度は車で10分ほぼ平行移動の隣町に再オープン。
これは、どちらが先だったか覚えてないんだけど、
その移転とほぼ同時に、おやじさんが亡くなった。
(亡くなったから移転したんだったんかも)
で、やっぱり味が落ちちゃったんですネ。

見た目は一緒なのに、マズー…みたいな。
それから数年のうちに、こちらのムスメ婿さんが真剣に努力して、昔の味を復活させたんです。
で、前ほどではないものの、ほぼ前に近いお味まで回復しました。

ココまでが1~2年前のハナシ。

んで、今回行ったら…
ムスメ婿、いないし…。
どうやら、ご家庭のご事情のようで二度とあの味は食べられなくなったよーですな。

当然ですが、マズーだったデス。
険悪な雰囲気が更に険悪に…。
たぶん、もう食べにいかないと思う、ココのラーメン。


「ボク、昨日体重はかりました。36kgデシタ。また増えました♪」

耳が真っ赤です… 

2006.10.28

森之介さんの耳。


*通気性をよくするためにターバンであげてみました。

この2~3週間、赤みも振りぐあいも臭いもヒドイ。
ということで、新しい病院に行ってきました。
車で40分ちょっと。
「森ちゃん、ドライブですヨ」
と嘘をついて拉致。
当然、病院にしかいかないワケで…。
夜、不信感たっぷりの視線で見つめられてしまいました。


これまでの診断結果は、Aではアレルギー、Bでは真菌性の外耳炎。
それも全てお伝えして、5ヶ月の時のアレルギー検査の結果もお伝えしました。

結果、アレルギーと真菌の合せ技だそうで…。
主な原因は、アレルギーらしいですが、2~3、アレルギーの治療法はあるものの、お金も時間も手間もかかって、絶対に治るとは言い切れないものだということ、この若さであれば、そこまでの治療を今しなくてもよいだろうということでした。
食物はさほど気にしなくてもよくて、環境系のものの対策として、薬用シャンプーでまめに洗ってくださいといわれました。
全身ももちろんですが、無理そうなら、例えば足先だけとかひどいところだけでもすれば違うそうです。
耳は、とりあえずのかゆみ対策として塗り薬をいただきました。
朝晩2回、耳を振る回数が少し減りました。

アレルギーって、成長するにしたがって増えていくもんなんですかね?
5ヶ月の時のアレルギー検査の結果は、

環境ー1(室内) -
ハウスダスト、コナヒョウダニ、ネコノミ、ネコ被毛、カンジダ、ペニシリウム、アスペルギルス、マラセチア

環境ー2(屋外) -
スギ、アカマツ、チモシー、カモガヤ、ブタクサ、カナムグラ、ヨモギ、キク

食物ー1(肉) +-
牛肉豚肉鶏肉

食物ー2(魚) +-
アジ、イワシ、カツオ、サバ、マグロタラアサリ、イカ、エビ

食物ー3(乳、他) -
牛乳、チーズ、小麦、トウモロコシ、大豆、ピーナッツ

食物ー4(野菜) -
レタス、ニンジン、キャベツ、リンゴ、ほうれん草、みかん、トマト、ブロッコリー

食物ー5(フード) ラム、ターキー、ナマズ、マス、サケ、じゃがいも、米、卵黄、卵白

赤字のみが陽性、擬陽性でした。
ちなみに、陽性はアサリのみ。

この時点では、ハウスダスト系と草系に無反応ですが、今、してみると出たりするんですかねぇ…。
また2万はちょっとイタイです。

珍客来訪 

2006.10.27

あまりにも天気のよい、ここ数日。
窓から下を見下ろすと、遠足や修学旅行の生徒さんたちをたくさんのせた観光バスがたくさん路駐…。
そう、ココは世界遺産原爆ドームの目の前のビル。
ワタシの席に座ると、真正面に慰霊碑。(あの白い、トンネル状のもの)
慰霊碑の向こうが見通せるベストポジション☆


午後、ぼーっとパソコンに向かっていると、なにやらマドの外に陰が…
イヤ、確かにココ、場所柄いろいろコワイんですヨ。

実はちょっと感じるらしい、営業チーフのY氏いわく、
「屋上のタバコ部屋の窓側(ドーム側)、なんかコワイんよ。俺、絶対、窓側には行かんもん」

こないだはマドの外からノックする音が聞こえたり…
(うちの会社は8Fデース。)

空き部屋のはずの上階から足音が…

そして、今日は…窓の外からヒトが…





初めて遭遇しましたヨ。
前の会社が入ってた、第一生命OSビルにはなかったビルメンテナンスです。
みんな、初遭遇らしく注目度が違いますネ。

真正面の窓、横一列が終わるまで、
降りて(上がって)来たときは、ずーっと見てましたケド、やっぱり、けっこう揺れるもんなんですネ…。
おつかれさまでございます。

本日のワタシの課題は、もうちょっと女子としてまともな生活をしようというコトで、
4ヶ月半ぶりに美容室へ行ってきましたヨ。
もう、恥ずかしいぐらいのほったらかしぐあいだったのでネ。
いつもの美容師さんではなく、営業企画モノ系の取材でお世話になってるとこに行きました。
市内に数店舗あり、某テレビのアナウンサーも通っているというお店から独立されたところ。
外野から入って来る情報によると、彼の行方を探しているお客さんも多いらしい…。
この3ヶ月ほど、月1でですがお話して、何か独特なアーティスティックな感覚と客商売としてのバランスが見事だなと思ったこともあって、今回お願いしてみました。

コチラは、「お客さんの希望」に「ちょっとの提案」を基本スタンスとしてあるところ。
でも、ワタシの希望は、
「飽きたのでバッサリいきたいですネ。あとはくせ毛を活かした感じでおまかせで似合うように」
という超ワガママなモノ。
プラスしなきゃいけないのは、ちょっとどころの提案ではありませんヨ。
ま、それが腕の見せ所なんですけどネ。

カットとカラーをしてみて、まずカラー。
これは大満足なものでした。
ワタシはのびるのが早い上に、ずぼらなのでカラーはできるだけしたくないのです。
傷むしね。
でも、イマドキ、カラーぐらいしないとネと前回のいつものお店で頼まれて?しました。
んで、色がどんどん抜けて黄色系の下品な色になってるわ、根元は5~6cmのびて黒いわ、さんざん。
カラーを相談するときは、絶対に「黄色系はやめてください」と言います。
でも、なぜか黄色系になってる数ヶ月後のワタシの髪…。

今回は、まず「暗くしてもいいですか」と言われたので大賛成♪
それで、上記のようなことをお話しました。
そしたら、「黄色になりやすい髪質なのかもしれませんね」と。
そして、出て来たカラー薬剤は、地毛に近い濃い目の茶とそれよりも少し明るめの茶。
こちらは、8枚までのホイルワーク(アルミホイルを使って、そこだけ色を変えます)は料金内でやっていただけます。
で、トップ付近にその「地毛に近い茶」を持ってくることで、数ヶ月放置してもみっともなくない仕上がりに(笑)
いやー、これはネ、ちゃんとワタシの生活、性格をふまえたすばらしい「ちょっと」の提案だと思いますヨ。

で、もっと肝心なカット。
うーん、悪くはなかったし、前髪がちょっとナナメになってるのはステキ。
でも、コチラは、年に1~2回とはいえ、もうかれこれ5年のつきあいになるM山さんに軍配があがりましたネ。
ちょっとビミョーだけど、たぶん、ほんのちょっとだけど短すぎたカナ?
ま、のびるの早いので、前のみっともないのよりか全然いいんだけどネ。

次回は、どちらに行こうか悩ましいってのが正直な感想です。
カットの具合は、もっと希望を伝えればいいと思うし、これから築けばいいだけのコトだし。
カラーがよかったのと、肩もみをたくさんしてもらってねー(笑)
店長は他にもお客さん抱えてるから、待ってる間、スタッフの方が肩をもんでくれます。
その長さ、マッサージ屋さんにいかんでええじゃんっていうぐらい。
シャンプーにもヘッドマッサージが標準装備ですって!
シャンプー中に首までもんでもらいましたヨ。

こういった点も「顧客満足」の一環としてとらえていらっしゃるようです。
この3ヶ月に伺った内容が体感できましたネ。

今日から、休部中だった「女子部」本格稼働ですぞ。
今まで車通勤だったもんでネ、しかも会社、底冷えするから必然的にジーンズのみの秋冬コレクション。電車通勤になったもんで、ちったあ、おされせねばとひっぱりだした3年前の服。今となっては、ヤバい…。去年、一昨年に買った服といえば、すべてお犬様仕様のアウトドア服。ブーツもコートもありません(泣)とりあえず、来週末の大阪出張に着ていけるような服がない!ってコトで、ちっとも安くなってないくせに「グランバザール初日」と書いてあるパルコで服、買いました。重ね着が流行のこんにち、重ねてコーデしてみると、トータル高いべ…泣きそうデス。

そんなこんな、今日もワタシタチには平和な日でした。
こんな日々に感謝!なんですケド…

今日、告発されましたね。
少しでも何かの役に立てばいいのですけど…。
嘆願書の署名人数、少ないなと思ってしまったのは欲張りなんでしょうか。
1億2000万人住んでる国のうちの、16万人。
100万人都市とされてる広島市だけで考えてても、16%でしょう。
ホントに広島市の住所のヒトたちだけだと、何%なんだろう。
確実に16%よりも下だってことダケはわかる…。
期間が短かったということもあるのでしょうけど、もう少したくさんの方に、自分たちが住んでる場所で起こっていることとして、そして行政の対応について、考えてもらえることができたらなぁと思います…。

いろんなことでこういった活動をされていらっしゃる方たちの反応を読む限りは、
16万人=スゴイ!
という感覚が正しいようですね。

うむむ。
そーなのかなぁ、ちょっと悲しいかも。
もちろん、署名してくださった16万人の方々の気持ちはうれしい限りなんですけどね。。。

とか言ってる私は同僚の方たちに協力していただいて130人程度しか集められてないんですけどネ…。
今、考えるだけでも、あちらとこちら、そちらにも頼めたのでは?と思いあたるところがあります…。

今回のことで、当事者への責任を問う姿勢を厳しくしてくださいという署名に加えて、
この一件をきっかけとした、もっと長期的なスパンでの、
ザルな動物愛護法の改正と保健所施設等の改善を求める署名活動をしたほうがいいのではと思ってしまいます。

ラーメン「かばちや」 

2006.10.26

今さら何をな場所ですが、
3年ぶりぐらいに寄ったのでうれしくって♪

広島駅前福屋の駅前大橋をはさんだ向いのブロックにあります。地図
前に勤めていた会社がこの近くにあるので、
帰り、または、「腹が減った~」と残業中によく行ってました。
ラーメンと明太子ごはんセットで食べてた。

こってり濃厚なとんこつラーメンで、
固めの細めんにとろとろ厚切りチャーシュー、半熟煮玉子、きくらげ、ネギが乗っています。
初めて食べたときは、半熟煮玉子に、カンドー!でしたヨ。
うえにたっぷり、辛し高菜を乗っけて食べます♪
スープは濃厚で、いけないと思いつつ、けっこう飲んじゃいます。
カウンターのみの小さなお店ですが、綺麗でひとりでもふらっと入れますヨ。
(それゆえ、写真なしです。コチラで盗み見してくださいませ)

でもね、、、、
たぶん、以前より濃厚さかげんが薄まってると思う。
より多くの人の口に合せるためだと思う。
あと、半熟煮玉子も半熟がかろうじて半熟の領域にひっかかってる程度。
前は、中からトロ~リと黄身が出てたんだけどネ。
これも、嫌いな人は嫌いだからねぇ。

それでも、まだうまいのはうまいデス。
ちょっともったいなかったケドネ。

広島市南区猿猴橋町4-22
TEL082-263-8633
営/11:30~14:00 18:00~22:00
※土祝は昼の営業のみ
休/日曜

続☆宮城県に気をつけろ!! 

2006.10.25

昨日の無念を晴らすべく、12時にいざ宮城県物産展へ。
目当ては、もちろん「ずんだ餅」と「まぐろ弁当」。

☆まぐろステーキ、ヅケ、いくらが乗ってます♪

そごうまでのたった100mの移動中、熱があるからと午前中休んでたO川マネージャーにうっかり出くわす。
「宮城県展行くんやろ~、俺にもなんか弁当買って来て~」
と頼まれ、交換条件にずんだ餅2パックのスポンサーを要求。
快くのんでいただきました♪

勇んで9階に上がると、なんと
「すんだ餅 最後尾」
のプラカード…。

ええ、並びましたとも。
その時間、30分。
会社用の2パックと自分用の1パックを購入。
その後、まぐろ弁当をO川さんのと自分のを購入。
「3000円分のレシートで抽選できますよ」
とまぐろ弁当屋のおばちゃんに聞き、抽選会場へ。

私の前に2名の方がいらっしゃり、
最初の方は、3回ガラガラをまわしました。
ハズレ・ハズレ・アタリ
アタリの赤玉が出たら、さらにボックスから紙をひき、その紙に書いてある物産品を売場へもらいに行くようです。

次の方は、2回ガラガラ。
ハズレ・ハズレ

そして、ワタシ。
1ガラガラ。
アタリ。

どうやら、3分の1の確率でアタリが出るようです。

で、そのボックスから紙を引いたのですが、出てきた紙には…

はい?みのむし?
食べるん?
うそー、いやじゃー。
宮城県の方、ごめんなさい。
マジでそう思ってしまいましたヨ。

指定された場所で頂いたのは、創作こけしのみのむし君でした。
写真は撮ってません。かあちゃんにあげたら、翌朝玄関ボードの上におりましたヨ。

なんだか疲れがたまっているようなので4時でフレックス退社しました。
いつもよりだいぶ早い広島駅。
学生たちがいっぱいでした。
電車を待ってる呉線のホームで、高校生男子4人+女子1名が並んでました。
なにやら、そのうち男子2名により、ケンカが始まったもよう。
女子1名が必死で「もう!やめんさいや!やめてや!」
と片一方の男子に向かっていっております。
電車がホームに入ってきた瞬間、「やめてや」と言われてた男子の手が出た!
もう一方の子は、ホームに倒れて鼻血が…。

騒ぎになってから一部始終を見守っていた回りの大人たちは皆、
「何?何?オンナの取り合い?」
「若いって、いいよね~」
「あいつら、バカだなぁ」
と言いながら、電車に乗り込み、発車するまでの数分の間、電車の中から行方を見守るというか、冷笑しながら見てたね。
(17時前の電車だったので、かなりの人数がおりました)

1発殴って終わりで、それ以上のことにならなかったってのもあったでしょうけど、
みんな冷たいねぇ。そーゆー、ワタシもだけど。
なんつーか、「若さ」ってもんを見ました。久々に。

自宅到着は18時前。
森之介さんはとーちゃんと散歩で留守。
早く帰れたので、ものすごーい久々にピアノを少々…。
黄バイエルの最初から弾いてみて…左手がやはり遅れる。
小指、薬指が痛くなった…。
クローゼットの奥から、10年ぶりぐらいにヴァイオリンを出してみました。


当然ですが、弦が4本とも緩みまくりで、調弦しないと弾けません。
でも、ワタシ、調弦できないんだなぁ。よーワカランのんよ。ダメダメです。
できるだけの努力はしてみたんだけど…うまくいかん。
まあ、そもそも調律してないからピアノの音も狂ってると思うしネ。

ま、今回は閉じ込めっぱなしでごめんね。
ちょっと空気は吸ってネってコトで許して。
またやりたいのはやまやまなんだけど、今の生活じゃあ帰ってくる時間も朝も音が出せないから練習できませんのでネ。


ヴァイオリンを弾いたら、このヒトが飛んできました。不審な音?
まあ、しずかちゃんのヴァイオリンなのでネ。

宮城県に気をつけろ!! 

2006.10.24

会社のご近所にあるデパートで、
「宮城県の物産展」が始まりました♪
ワタシ、北方面では仙台が一番好き。
牛タン、テールスープ、麦とろろ飯、笹かまぼこ、ずんだ餅、その他海産物!
うー、たまらん!
毎日、通ってしまいそうなヨカーン。

仕事中、
ココロの中は、「ずんだ餅」のことでいっぱい。
昼間に出ることができなかったので、定時を過ぎてからいざ会場へ。

むは~、うまそうなもんがいっぱいあるぅ~!!
とテンション上がりっぱなしで、T丸さん、お七とともに試食を繰り返し…。
ふと、思い出して、二人から離れ、ずんだ餅を探す。
そこには…

「本日、入荷分のずんだ餅は売り切れました」

がーん!!!
だから、S々木が昼を食べに行った時に、買って来てって言ったのに!!
アイツが買って来てくれなかったからいけないんだー!!
と理不尽な理由で怒りつつ、しょんぼりしつつ。
まあ、また明日くればいいんだけどネ。

本日の購入品は、
●ずんだソフトクリーム…単なるソフトクリームのほうがよかったかも…
●ロールケーキ黄味だけに…うまい!試食して買った品
●栗まるごと1個入みたらしだんご…いまいち。単なるみたらしだんご。
●高級枝豆…試食はうまかったけど、家で食べるとあんま違いがわからんかったヨ


散財してますネ。

ワタシにばかり貢いでるのも、アレなんで、
森之介さんには、ホームセンターで半額になってたわんパンとガムを進呈。

夜こっそり、枝豆をゆでてビールで乾杯。
枝豆食べ過ぎで気持ち悪くなりました…。

「食べなさい!」 

2006.10.23

仕出弁当のおかずに入ってた、小魚まるごと天ぷら南蛮を
「頭としっぽがついてるから」
という理由で食べるのを拒否したお七にT丸さんの教育的指導。

結局、1匹だけ食べて残しやがりましたヨ。

藤原隆雄写真展「空界」 

2006.10.23

前職時代、一緒に仕事をさせてもらっていたカメラマンの藤原隆雄さんが、
3年半前に、四国八十八箇所を歩いて周ったときの写真展を開催されているというので行ってきました。
☆写真展は10/24で終了いたしました。
もうちょっと早く行ってればちゃんと紹介できたんですけどね…。

退職をした際にいただいてたメールにろくに返事もできていないまま、どんどん時間だけはたっていき、隆雄さんが発行されている、「宇品共和国」のメールマガジンだけは定期的に受け取っておりました。
今回、写真展があることもそのメルマガで知り、開催場所に常時いらっしゃるようなので、不義理のお詫びとご挨拶も兼ねて…。

会社が市内中心部に移転したので動きやすくなったのと、
なにより興味があったから…。
四国に行かれる前の隆雄さんと行かれた後の隆雄さん、数週間に1度のメルマガだけでもなんか変わったなと思っていたからです。

すべてネガで撮影された白黒写真はすごく綺麗で深かったです。
私は無宗教ですが、歩いて巡ってみたい。
いや、時間もお金もあった学生時代に行っとけばよかった。
今、行こうと思ってもそうそう簡単には動けないデスものね…。

見終わった後、コーヒーを頂きながら少しお話しました。
やはり、八十八箇所を巡る行為よりも、その道中で出あった人、物たちがなによりの財産だそうです。
まだ、ちゃんと見ることができてはいませんが、
HPで記録も見ることができるので、読んでいろいろ考えてみたいです。

ちょっとだけ… 

2006.10.22

昨日、今日とひろしまドッグぱーくの犬たちの譲渡会が行なわれました。
2日間で319頭の子たちが、里親候補さんのところへ行ったようです。
全員、幸せになってくれたらと思います。

今日は、朝のうち、ちょっとだけですがボランティアに参加してきました。
4時半に起きて、5時出発。
6時過ぎに着いたら、既に里親希望の方の車の列ができていました。
昨日ほどの数ではなかったそうですが、どんどんのびていく車の列。
当然、片側の道をふさいでいて、警備会社の方が片側交互通行の交通整理をされていました。

帰り際、吉和方面へ向かって出たので、
入口の前で、止められました。
対向車が通りすぎるまで、待っていたのですが
後から来た、オヤジ2匹inベ●ツがクラクションをならしゃーげて、挙句の果てに私の車を追い越して進もうとしました。当然、警備員さんに止められましたがなにやら文句を言ってます。
道を塞いでしまっているので不満があるのもわかりますけど、交通整理をされてる方がちゃんといて、待ってるんだから、ちゃんと待てよ。幼稚園のこどもでも待つぞ。
「どうせ、ゴルフにでも行くんだろ」
と思っていたら、案の定、すぐそばのゴルフ場へベ●ツは入っていきましたヨ。
ゴルフ覚える前に、一般常識覚えろ。

吉和方面へ行った理由は…
お店再開から1ヶ月も出遅れてしまった、直子さんところへ行くため!
1年ぶりの「和栗のクランブルタルト」とその他いろいろ買いました♪


おうちに帰ったら、森之介さんがはぶててましたヨ。
朝、出て行ったのが気に入らなかったみたいデス。

ファームノラへ 

2006.10.21

四国からマドラーちゃんとしつけ教室のお友達がファームノラへ遊びに来るとアルママさんに誘っていただいて、森之介さんもご一緒させていただきました。

なんだか久しぶりの森之介さんのおでかけのような気が…
そのせいか、ボケボケで…忘れ物多数。
今回の、ワタシの持ち物と言えば、う●ち袋のみ…。
矢野の坂を降りている最中に、
「あれ?川に入るのにタオル持って来てないじゃん」
と思い出し、100円ショップで補充。
水飲み用の食器も水も持って来てなかったねぇ。

んで、一番ひどい忘れものに気がついたのは…
西風新都ICへ向けて走る、広島高速4号線のど真ん中。
家を出て1時間が経過しようとしておりましたヨ。
ハイ、リード忘れました。。。。
でも、もう買うところもないし、ただでさえ寝坊で遅れ気味。
ノラだし、まあいらないかってコトでなしで突撃。
(ノラはちゃんと言うことを聞くコならば、終日ノーリードOKです。森之介さん、オーナーが「おい、しん!」と呼んでるのを思いっきり無視して、「あいつ言うこときかんな」と言われておりました…。アイツ…)

12時40分頃、現地に到着したら、ちょうとお昼を食べようとされてたトコでした。
皆様への挨拶もそこそこにうんまいごはんに食らいつくワタシ。


*今回ごはんの写真はコレのみ。いろんな種類をちょこっとづつ、パーティ料理ならではの楽しみでした。
おなかもいっぱい♪

ワタシが食べてる間、森之介さんはみんなのところをまわって匂いかいでご挨拶。
ちょっとおもしろかったのは、見た目の大きさは同じぐらいなのに、
細さが森之介さんの半分のサルーキーマイル君と並んだ森之介さん。


シャープでかっこよいマイル君の横に並ぶとでぶっちょが目立つのでヤメてくだサイ…。

今回のノラ遊びは、マドラーちゃんとマドパパさんマドママさん、ロッキー&ルーク君とパパさん、ママさん、サルーキーのマイル君、パパさん、ママさん、バーニーズマウンテンドッグのベルグちゃん&ジャッキー君とパパさん、ママさん、パグのさくらちゃんとママさんが香川県高松組、はなちゃん&れんちゃんとはなこさんが山口県下関市から、地元広島はアルママさんとワタシと森之介さん。
(アルファ君は今回、風邪ひきさんなんで欠席でした)


みんなすごく良いコでした。
ゴールデン以外の犬種とこんなにゆっくり遊ぶなんて初めてなので、新鮮でおもしろかったデスヨ。
特に、サルーキーのマイル君。こんな至近距離で見るのは初めて。
すごく表情がゆたかで見ていて飽きないというか、次はどんな顔するの?ってずっと見ときたかったデス。
ママさんいわく、サルーキーは「ネアカ」と「ネクラ」に二分されるとか。それもおもしろいなぁ。
マイル君はネアカさんでしたヨ。

ふと気がつくと、挨拶し終わって気疲れしたのか(?)森之介さん、お休みしてました。


ホント、体力ないっつーか、なんつーか。おとなしく良いコなんですが、心配になりますヨ。

おいしいご飯の後は川へ。
マドちゃんのおもちゃで我が物顔で遊ぶ森之介さん…。
相変わらず、あまり泳がず露天風呂スタイル。


で、先ほどおもちゃをぶんどっていた森之介さんですが、どーやらマドラーちゃんがお気に入りになったらしい…。
必死のアプローチ。

でも、報われない…。

マドちゃんに怒られて、すごすごと引き下がりましたが、すぐさま次の女に向かってました…。
ろくなヤツじゃない…。
マドちゃんにふられて、アプローチを始めたコは小型と中型の中間ぐらいのサイズのコ。
(ノラに遊びにこられていた方のわんちゃんでした)
なんとかして、遊びたい、くっつきたいんだけど、サイズが小さすぎてどうしょーもできない…。
上に乗ろうとはしてなかったのと、相手の飼い主さんも「いいですよ~」とにこやかに言ってくださってたので、特に怒って引き離しはしなかったのですけど…うっとうしいよネ、あんなでかくってどんくさい冴えないオトコにつきまとわれたら。

お茶をいただいた後、これから3時間半かけて四国へ戻らなければならないので割と早めの時間にお開きになりました。なんだか、そんなに長い間ご一緒できなかったのですが(ワタシが寝坊したから)すごくゆったりした時間を過ごさせていただきましたヨ。ありがとうございました。
また遊びに来てくださいネ。

びょんびょーん♪ 

2006.10.20

誰だ、キミは!


コレ、ヴィレッジヴァンガードで見つけました。150円ぐらい。
向かって右側に写ってる丸いわっかを指にはめて、ヨーヨーみたいにぽんぽんできます。
ゴムがびょーんと伸びます♪
しかも、ピカピカ光る!
当然、森ちゃんに大人気。

顔の前で、びょんびょーん♪必死で追っかけてマスよ。
なかなか取れないので、
立ち上がって「エサくれー!」なクマ牧場のクマみたいな感じになってマス。

取られた…。

取り返したケド。
お値段も安いし、遊び道具には最適です♪オススメ♪♪

はまりすぎ… 

2006.10.19

先日、のだめについて書きましたが…
ヤバイぐらいにはまってますヨ。(笑)
モーツアルトマニアの城のところで完全にノックアウトされました♪

仕事中、いきぬき(?)にyahooののだめ特集のフラッシュ見てるところを隣のお七に見つかって、
「もうぅぅううううううーハマリすぎーーー!!!!」
と怒られましたヨ。
自分だって、ワタシがまわした「ときめきトゥナイト」に今ごろはまってるくせに(笑)

ドラマはその日のうちにビデオで見ました。
深夜0時半からビデオ再生。
(アンフェアスペシャルもまだ見てないくせに…)
三木清良の設定以外、原作まんまでしたな。
展開、チョー速いけど。
くすすとほくそ笑みつつ、頭の中からラプソディインブルーが離れません。
Sオケが楽しみー♪

ピアノ習いたくなったヨ…。
練習する時間ないから無理だけどネ。
実はヴァイオリンも高校時代ちょっとだけ習ってましたケド、腕と指が短いワタシには無理でした…。
フィンガリングで指がつり、ボーイングで腕がくがく…(笑)

のだめ見てると、イメージが前に書いた高校の同級生でフランス帰りのピアニストの彼女とかぶります。
天才的な人はどっか変わってるんだよネ。やっぱ。

今クールは見たいドラマが多くて、嬉しいやらたいへんやら。
先週は「Dr.コトー」が始まるぅ~って急いで家に帰って堪能しましたが、
裏で「松子」やってたんですね。知らんかったヨ。
ネットでの評価を見るとあまりよくないようですネ。
まあ、映画がキョーレツだからねぇ。
(今週は、ちらっとチャンネル変えて見たケド…ほんとにちらっとネ)

「Dr.コトー」は、最初の連ドラの時にはまって、原作全巻揃えてマス。
苦い思い出が…
石垣へ旅行する前日にたくさん買って来て、3時だか4時だかまで読んでたのよ。
飛行機は翌朝8時20分。
とうぜん、ね・ぼ・う♪
起きたら7時20分だったヨ。高速ぶっとばして、行きました。
(その頃は大町在住。広島インターまで車で5分でした)
間に合った、ワタシはすごいと思う。何かしら、別の力が働いてたと思う…。
19巻の星野さんの病気からその後で、かなり不満たらたらでネ(笑)
「なんじゃーそれー、連載を続けるための引き伸ばしかよ、おい」ってツッコミが…。
ドラマはその通りにすんのかわかんないけど、
原作の先生と星野さんの関係は、ドラマよりも濃いからさ…。
でも、結局20巻を先日買ってしまった。
なんか、ループしてるヨ、話が。
お話自体はやっぱりいいんだけどネ。

映画「手紙」 

2006.10.18

たいした事件もないので今さらですが先月末に試写会で見た「手紙」の感想でも…。

武島直貴、20歳。
彼には人目を避ける理由があった。
「兄貴がいる限り、俺の人生はハズレ。そういうこと…。」
掴みかけた幸せを全て失い、
自暴自棄になる直貴を支えたのは由美子の存在。
しかし、そのささやかな幸せが再び脅かされるようになった時、
直貴は決意する。
塀の中から届き続ける、忌まわしい「手紙」という鎖を断ち切ろうと…。

公式サイト
11月3日(金・祝)公開

東野圭吾原作のロングセラーの映画化。
兄が自分を大学に行かせるために盗みに入った先で人を殺してしまった。
残された弟は「殺人犯の家族」として世間から扱われます。

すごく悲しいです。
簡単な言葉では片付けられない深い話です。

こういった話は、現実にあることだと思う。
自分がその立場の人に会ったときにどういった風に思うのか、
考えてちょっといろいろイヤになりました。
ココに明言することは避けますけど…。

映画の完成度はとても高く、見てよかったと思える映画でした。

乗っ取られた! 

2006.10.17

寝る前にトイレに行って、ベッドに帰ってきてみると…


さっきまで廊下で寝ていた森之介さんにベッドを乗っ取られてました…。
枕はあのお方が使っておられます。
…ワタシは枕なしで寝ました。

今シーズン最後のナイター 

2006.10.16


事務所の窓から。

本日締め切りにつき、まだ会社です。
お隣は広島VS中日が盛り上がり中。
歓声が沸き起こるたびに窓へへばりついて仕事にならん!
引退する浅井選手がヒットを打ったとき、満席の外野席から大歓声と拍手が鳴り止みませんでした。
よい試合でしたヨ@盗み見

7回表が終わった時の風船は上から見るとすっごくキレイでした!
ピンク色のスライリー(普段は青だけど、特別な日だけピンクに変化するんだって)がグラウンドを走りゃーげよぉったよ。

痒いのデス。 

2006.10.15

今週はドッグぱーく行きはお休みしました。
体力的な問題と部屋が…部屋がのだめの部屋のようになっておってネ…。
どなたかテレビのリモコンを知りませんか?
かれこれ3週間ほど行方不明デス。
というワケでごろごろしつつも片付け。
(片付かんかったケド)

ふと気がつくと、森之介さんがいつもと反対向きに寝ておる。
その位置に腰を下ろすと顔が玄関の下に入りきらんでしょ?
と疑問に思いつつも見守っていると…。


アゴを玄関の段差のフチで掻いてました…。
いつもやってるんデスか?

市民球場わんわん大行進♪ 

2006.10.14

もう消化試合になってしまっていたのですが、なんとか開催されるようで行ってきました♪

岡山から参加のクラウ家が観光を兼ねて朝から来るということなので、お昼から合流させてもらいました。
大和ミュージアムに行ってから、広島市内へ移動して平和公園へ行きたいとのことだったので、呉と広島の間の坂の海辺のレストラン カリブでランチを食べることにしました。


ここはテラス席はわんこOKで、海が見渡せる絶好のロケーション。
今日みたいな天気のよい日は、ココのテラスでビールを飲みながらいつまでもぼーっとしてたいです。
(それには運転手が必要ですが…)
お店の方もとても感じがよくって、気持ちよく過ごすことができます。
わんこがいたら、何も言わなくっても氷がいっぱい入ったお水を持ってきてくださいますヨ。

少し遅めのランチの後、広島市内を目指します。
球場から少し離れた、お安いパーキングに車を入れ、8Fから階段でわっほわっほとわんこを降ろしましたヨ。
さてさて、平和公園。
クラウ家のおとうさんとワタシはそれぞれのわんこと一緒に資料館下でお留守番です。
フードフェスティバルの会場から何度か花火があがり、ガクブルのクラウさん。
まったくもって動じない森之介さん。鈍いんか?


秋の観光シーズンとはいえ、ヒトの多さに驚きましたヨ。
平日に修学旅行や遠足の学生さんがたくさんいるのはココ数日見てましたけど、お休みの日は観光バスががんがんつくんですね。
資料館は中学校か小学校かの遠足で入って以来、入ってません。断片的に強烈な記憶が残っています。
そろそろ見つめ直さないといけない時期でしょうかね。
今回は森之介さんがいるのでパスしましたけど、せっかく近くにいるのだから今度仕事ぬけだして寄ってみます。

そんな中、やはり中に入った家族を外で待っていた外国人観光客の男のコ。
近くに座っていたので、ふとした拍子に森之介がひっついてしまいました…。
犬好きな方のようで、「だいじょーぶ、だいじょーぶ」と笑顔で言われ、思わぬところで国際交流。
家族でフィリピンから観光で来ていたようです。
かなり裕福な層なんでしょうね。それぞれデジカメを片手に持ち、
「犬を撮ってもいいですか?」と英語で聞かれ、「OK」と答えるワタシ。
自分で言って、なんかえらそうだよな、「Sure!」って言うべきだったよなと後から思う始末。
コミュニケーションを取ろうと、「どこから来たのですか?」「観光ですか?」と
教科書にでてくるようなセンテンスをならべてみたり。
「この犬は何の種類?」と聞かれ、「ゴールデンレトリバー」と答え
「昔、これと同じような犬を飼っていた」と言われたところで、家族全員がそろい国際交流終了。
妹さんはジェスチャーで「触ってもいい?」と聞いた。わかるもんだなぁとちょっと感動しましたヨ。

資料館の後は、慰霊碑を見て、原爆ドームへ。
ココまで来たら、あとは時間を待つだけデス。


受付をすませて5回が終わるまで待ちます。
アルファ君は阪神のユニホームを来て登場!
1頭だけだったらもっと目立ったのに、大阪から駆けつけたという阪神ファンの方2名もやはり同じようにユニホームを着せおられましたヨ。残念。
森ちゃんは『バニーガールあげいん』をしようかと悩みましたが、かあちゃんの「はずかしいけん、やめんさい」のひとことで断念。
でも、来年はバニーガールパワーアップバージョンで登場させます。

3回の裏に入った段階で、シャッター1枚の向こうはグラウンドというところで待機。
Aの赤、青、黄とBの赤、青、黄に分けられていて、Aの赤2列、Bの赤2列の合計4列を先頭に進みます。
ゴールデンたちは、AとBの赤に集められていて、ABそろって待機場に入ると、


ゴルまみれ♪く~幸せ♪
ただまあ、待ち時間もながいし、せまくって、うるさくって、つまらないところに連れてこられてるワケだからわんこたちはそんなにうれしくないんだろうけどねぇ。
試合が始まる前に花火が真上でばんばん打ち上げられているときは、まさに地獄。
苦手なコも多いでしょう?なるたびに飼い主さんが必死で暴れもがいて逃げようとする我が子を押さえておりました。

さて、いよいよ出番です。


目の前のシャッターが開いたら、球場の広さを体感。遥か向こうにヒトがびっちりこ。
歓声と拍手の中、行進するのって気持ちいい~♪
たった1分とかそこらの時間なんでしょうけど、病み付きになりますネ。

終了後は、アルママさん&アルファ君はなこさん&はなこちゃんと一緒にマリーナホップのマリーナマリオエスプレッソへ。
総勢8名、わんこ3頭でテラス席の一番奥の大きなテーブルで晩ご飯♪

ココは言わないとお水を持って来てはくれません。カリブと天と地ほど違う…。
まあ、わんこOKにしてくれてるだけありがたいのでしょうけどネ。言ったら用意してくれるのもいいことですし。
ただ、カリブが良すぎるのです。
前に行ったときの印象は最悪でしたが、今回はまあまあでした。
サービスしてくれる方が犬が好きかどうかで対応が変わりますね。
(前は言ってもなかなか水を持って来てくれなかった。しかも真夏に)


くたびれて足下で眠る森之介さん。

はじっこをあげようかなーっと思ってたんだけど、よく寝ているのでほっときました。
そしたら食べ終わった頃、起きて来た。なんつータイミングの悪いヤツ。

誰もいない駐車場でちょっと走って、お開きに。おつかれさまでした。

のだめ 

2006.10.13

月曜日から始まりますネ、ドラマ。
実はワタシ、原作を読んだことないんですよね~。

のだめカンタービレ(1)

のだめカンタービレ(1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック

作者の二ノ宮知子さんは、ずーっと前の作品、「平成よっぱらい研究所」を読んで以来、大好きでしたがまさかその後の作品がこんなにヒットするとは思ってもみなかった。

平成よっぱらい研究所

平成よっぱらい研究所

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: コミック


もうね、最高です。
新宿ゴールデン街のお店でお店の中のヒト全員を巻き込んだ野球軒をしたり、新宿中央公園のカップルたちが気に入らないと爆竹で襲撃したり…よっぱらいパワースバラシイ!!
ぜひ、一度ご一読あれ♪

で、買ってきましたヨ。
12日(木)1巻、2巻
13日(金)3~6巻
14日(土)7~11巻
読んでしまったら、とまらんようになった…。
やばい、破産する…。
フタバのカードがいっぱいになって1000円券になったので、
それを使って、12~14巻を購入予定☆
そうなったら、あと2冊…。820円か。買うね。そのままいっぺんに。

弁当屋 

2006.10.13

新しい事務所は広島市街地のど真ん中です。
当然、お昼を食べるところはいろいろあるワケですが…。

内勤の人数が少ないので、こぞって食べにでるワケにもいかず、
必然と何かを買ってきて事務所で食べるというコトになってしまっています。
金銭的な問題もありますしね。

では、何があるのか。
徒歩5分以内で考えると、
セブンイレブン、サブウェイ、松屋、100円ベーカリー。
ぱっと見た目でわかるのはこんなところでしょうか。

路地裏に入ると他にもあるようです。
うちの仕事を請け負ってくれている制作会社の代表の母上がされてる弁当屋があると聞きました。
営業部長でもあるので、チラシと売りのからあげを事務所まで持って来た彼。
からあげは評判のものだけあって、さすがにおいしかったです。

が!
ボリュームたっぷりのからあげ弁当は780円。
ガテン系のおにいちゃん大満足なぐらいの量。
普通のお弁当も量は多めでみそ汁がついて525円。
中身はあんまりそそられない内容。
昨日買ってみたけど、もういいかなぁという感じでしたヨ。

同じビルに入っている別の会社の方が2つのお弁当屋さんの献立表を持って来てくれました。
1つは女性に人気のお弁当屋さん。
もう1つはオヤジに人気の減塩弁当屋さん。
値段が書いてなかったのですが、だいたい400円代とのこと。

女性人気のお弁当屋さんが、本日が今月のスペシャルディ、栗ごはんと秋刀魚の塩焼きってことで頼んでみました。
わけがわからないので、朝、電話をして、
1週間単位とか1ヶ月単位ではなく、1日単位で注文できることを聞き、お願いしました。
が!
「初めてのご注文の方ですかね?ちょっとまってください。初めてでも大丈夫かどうか聞いてみます」
としばし待たされる…。
え?普通は「新規客」って歓迎されるもんじゃないの?
と待っていたら
「大丈夫だそうなので、ご注文をお受けします」
と。
その後も、値段、何時頃持って来てもらえるのかなどと質問をするたびに待たされ…
ええ?大丈夫?
と不安になりましたヨ。

そんなこんなで3つほど注文をして、
11時前には配達されてきました。
また、この配達のおねえちゃんも、ハキハキしてて気持ちいいけど、感じ悪い。
なんなんだー。

値段は450円。
内容がよかったことと、楽なので今後も利用はしようと思うけど、
なんだか、ワタシたちって歓迎されないご新規のお客なの?と思ってしまうような感じでしたヨ。
O川さんとも話をして、
「フツーはなあ、『とってくださってありがとうございます。これサービスです』とかあるもんちゃうの?」
とか言っておりましたが、いい意味でも悪い意味でも商売っけがない。
もういっこのオヤジ減塩弁当も
『明日、ご挨拶に伺いますので』と電話があったっきり、こない。
来ても、受付でたまたま出たヒトにチラシと名刺を渡して帰るのみ。
何しに来たんだ。

こんなもんなんでしょうかねぇ。
がんばらなくっても売れるからいいのかなぁ。

愛犬のキャッチフレーズ 

2006.10.12

犬の総合情報サイトdogoo.com
あなたの愛犬のキャッチフレーズを作りますってのがあるみたいですネ。

ためしに、森之介さんでやってみました。
結果、
あなたのどんな疲れも癒すことができる森之介

なんか、まともすぎておもしろくないんですケド。
なので、もう1回やったら、

森之介の頭の中は食事のことだけです

まあまあ。

で、自分もやってみる。

JKCもびっくりあやぱに

そりゃびっくりだ。

エンジョイパスタ!パーティ2006 

2006.10.11

新事務所へ通勤2日目。
さすがに昨日で懲りて、駅から市電に乗りましたヨ…。

今日は昼前にアーバンビューグランドタワーの「マンジャペッシェ」で行われる『エンジョイパスタ!パーティ2006』のご招待を受けているので、アーバンビューまで行かなければなりません…。
どうやって?

…市電を乗り換えるのもめんどうなので、結局、歩きました。25分。
自転車買おう…。
とはいえ、中心部近郊にホームセンターはないし、自転車屋さんも見当たらない。
今日、帰りに舟入のディックか宇品のコーナン(ココが一番安いけど、ちょっと遠い)に行かねばと思いつつ、昨日のソレイユでの値段を見ると無印良品コレでもよいのでは?と思いつつ。

結局、仕事の帰りに無印で買ってしまいましたヨ。
実際には、リンク先の商品ではなく、泥よけ+オートライト付の26型基本形15000円にステンレス製のカゴ2500円、カゴの台600円をプラスしたんだけど、鍵がついてないだけソンじゃんねぇ。鍵は100円ショップのものを2つつけました。
これで今日の帰りから快適自転車生活☆

さてさて、
タイトルの『エンジョイパスタ!パーティ2006』ですな。
日清フーズさん主催のイベントで、10月25日の「世界パスタデー」を広めようとして開催されています。
全国7都市で開催されるようですが、決まったのが直近のため、参加者は日頃お世話になっている流通さんと各開催場所のレストランで一般参加者を募集されたようです。

ひとことで言うと
コラボ×コラボ
日清フーズさんの3ブランド、「マ・マー」、「青の洞窟」、「ディ チェコ」のコラボとシェフと料理研究家のコラボ。
ターゲット層が違う3ブランドと立場の違う料理のプロの競演はなかなか面白かったですヨ。


メインイベントは、パスタデモンストレーション。
広島会場は、白金台の『ルクソール』のオーナーシェフ、マリオ・フリットリ氏の『Spaghettini Pollo,funghi e Salvia』(鶏肉、きのことセージのスパゲッティ)
イタリアの高級きのこ「ボルチーニ」を生のままふんだんに使っておられました。
(日本では乾燥させたものしか手に入りにくいそうです)

イタリア人シェフはさすがエンターテナーでした。
簡易型のオープンキッチンで、とってつけた IHクッカーが使い物にならず、火力の弱いカセットコンロでの調理になってしまって、段取りもずいぶん違っていたと思うのだけど、なごやか~におもしろおかしくプレゼンされてました。

もうお一方は、「きょうの料理」でおなじみの山本麗子先生の『魚介のスープシチュー』。
凛とした雰囲気のかっこよい女性でした。
マリオシェフと違うところは、どの家庭にでもある食材を使う料理を作られているコト。
ボルチー二なんて、一般家庭にはありませんからねぇ。
夏に流行った冷製パスタの反対品として、ホットパスタを提案したいと考えている日清フーズさんの意向を受けての作品でしょう。野菜を何でもがんがん入れられるヘルシーなシチューパスタ。
ゆで時間90秒のショートパスタ(これももっと一般的なものにしたいと「おうちでショートパスタする会」なるもののされてますネ)を使うと全部で10分ぐらいでできちゃう作品でした。しかも簡単。

デモンストレーションが終わったら、お待ちかねの賞味会です♪
ワタシはご招待客ではありませんので、関係者席で日清フーズの方々と他社マスコミ媒体の方といただきました。
(他社といっても、ワタシの他には某C新聞さんしかいなかったケド…なんで?)


☆前菜3種盛り合わせ
岡山 吉田牧場のモッツァレラチーズとサンダニエーレ産生ハムとルッコラのサラダ
さっと炙った秋刀魚と3種類の観音葱
シャラン産鴨胸肉と秋茄子 赤ワインと日本のスパイスのアクセント

かなりレベル高いと思うんですけど、味に対しての感動は特になし。
あ、モッツァレラチーズはおいしかった!
調理法での魅せ方は最高ですネ。3種の葱なんて、
切らずにボイルした葱、スライスしてカリカリに揚げた葱、葱のペースト。
ペーストはびっくりしたネ。

☆美味しい野菜とバーニャカウダ

初めて食べた~!うま~い♪
バーニャカウダとは、簡単に言ってしまえばオイルフォンデュ。
暖めたオリーブオイルとにんにく、アンチョビのペーストに野菜やパンをつけて食べます。
お向かいに座ってらした、日清フーズの方、さすがにグルメでいらっしゃって、ご自宅でも作ってみられたりするそうですが、どうやっても東京広尾「アクアパアッツァ」の日高シェフの味だ出せないとか。(そりゃそーでしょうケド)
ネットで見たら、いろいろレシピがあるようですな。
ワタクシの読み通り(笑)生クリームや牛乳を少し入れてるようですな♪

ここまでの料理は、今日のコースをプロデュースしてくださった「マンジャペッシェ」広島店の料理長の作品です。
ここからがパスタ3連発…。

まずは、
☆青の洞窟シェフズコレクション「ポルチーニ仕立てのボロネーゼ」
いわゆるレトルト食品で、袋ごとお湯であっためて、ぼへ~っと茹でたパスタの上にかけるだけのヤツですが、
日清さんの提案は、お湯ゆで厳禁!

フライパンに中身をあけ、そこに茹でたパスタと適当な具材を入れてからめるそうです。
こうすると「まさかコレがレトルトパウチ食品とは!」
という感動の一品に。

☆山本麗子 オリジナルパスタ“魚介のスープシチュー”
先ほど、実演していただいた麗子先生のパスタです。
実演時は、考えかたもすばらしいし簡単にできるしで心の中で大絶賛でしたが…

食べてみると…
ひとあじ、足りないの。
言ってしまえば、味、うすいヨ…。

みなさん、無言で食べてらっしゃいました。やっぱり?
帰ってから、料理好きな母(家に「きょうの料理」本がやまほどある)に聞くと、山本先生の料理は“誰の口にもあうようにすごく薄味で作ってる。だから、レシピ通りに作るとおいしくない”とのコメント。なるほど。
レシピ自体はとてもよいので、ちょっと生クリームを入れて、黒こしょうをたっぷり、塩をちょっときかせばものすごくおいしいものになるはず!

さてさて、本日のメイン!
☆マリオ・フリットリ オリジナルパスタ『Spaghettini Pollo,funghi e Salvia』
もうね、スゴイのひとこと。
ゆで具合、味付け、仕上げ、何をとっても巧すぎる。
プレゼンの時におっしゃってましたけど、「ゆで時間9分」と書いてあるパスタは6分であげてしまいます。その後、フライパンの中で3分弱炒める間にちょうどよくなる。
「めちゃめちゃアルデンテネ」
ってヘンな日本語でゆっておったヨ。

同じ空間の方々、食べた瞬間に「これはさすがにうまいね!」
隣の酔っぱらい主事さんが絶賛してらっしゃいましたヨ。
(仕事中なのでみんなワインを我慢してたんだけど、ひとり「勝手にワインが来たんだヨ」と白、赤1杯ずつ飲んでらっしゃいました。でもなんか憎めないお方でした。白は辛口すぎて痛いとおっしゃってて、赤に至ってはほとんど口をつけておらず。おいしくなかったんですネ。わかりますヨ)

松の実をローストしてみじん切りにしてまわりに散らしてあるのが香ばしくてうまい!
もう、いいかげんおなかいっぱいなんだけど、コレはもっと食べたかったヨ。

ラスト、デザート。
☆デザート3種盛り合わせ
パンナコッタ 巨峰のソース
ヘーゼルナッツとリコッタチーズのタルト
ダージリンティーのジェラート

別腹別腹。
入るんだよネ。
ただ、ちょっと思った。
ワタシ、もう甘いものそんなに好きじゃない。
酒のみの口になってきているらしく、パンナコッタが甘かった。
でも他のヒトは、そんなに甘くないしすごいおいしいとおっしゃってるんだけど、
ワタシと酔っぱらい主事さんだけが、「甘い」と言っておりましたぞ(笑)

カフェとプティフールで締め。
もう食べられませんって。

斜め向かいの広島支店の方だと思われる方のひとこと。
「これで、この昼は2500kcalぐらいとってますねぇ」
…うん、そうだね。
現実をつきつけられましたヨ。

さて、歩いて帰りますか…。
お土産に、マ・マーとディ チェコのパスタ、青の洞窟のパスタソース、マ・マーのパスタソースをいただきました。最高級パスタ「ディ チェコ」(200g/350円)の更に上の商品が今度出るそうです。200g/700円ってどうよ。

しかし招待されてる方もお店もまさに「アッパー層」という言葉がぴったりで、
ワタクシ、かなり場違いで居心地悪かったですヨ…。

今日から 

2006.10.10

新事務所に出勤です。
ルートは、
自宅を車で出発ー熊野広島有料道路ー駐車場ー矢野駅(電車に乗換)ー広島駅ー自転車ー事務所。
今までは7時半に起きて、森ちゃんの散歩とごはん、身支度、朝食を済ませて8時半過ぎに出発、9時過ぎに到着という流れ。
今日から、7時に起きて同じ過程で7時55分頃出発。
矢野駅を8時28分の電車に乗ります。(44分でもいいけどたぶんギリギリ)

広島駅前の市営駐輪場の利用登録は既に済ませてありますが、まだ自転車を買っていません。
なので、今日は広島駅ー事務所を歩くつもりで7時45分頃出発。
車は多めのものの渋滞はなく、30分足らずで駐車場に到着。
このルートなら、リ○ルート時代も実家から通えてたかもね。
(あの頃は広から電車に乗っていたので、深夜1時半帰宅、朝6時半出発でした。半年で白血球の数が膨大に増えてしまい血液検査ひっかかりまくり。一人暮らしをしだしたら、通常値に戻りました)

定期を買ってもちょっと走って階段をあがったら、7時21分の電車に乗れた。
しかし、ココからが問題だった…。

ありし日の記憶では、広島駅ーそごうは徒歩20分足らずだったはず。
(高校生の頃は自宅ー広島駅まで往復で1740円かかっていたので、せめてもの節約、市電の往復300円使わず歩いておりました。まあ、若かったし。)

で、今日、歩いてみたら。
なんでか、遠いヨ。
広島駅から8Fの事務所まで徒歩35分かかったヨ…。

いや、別に、ジムで40分とか歩いちゃってるから、全然平気なはずなんだけど、
朝、コレやったら疲れて仕事にならんね。
本日の仕事、しゅーりょーだったワ。

まあ、とりあえず昼間は仕事をして、
自転車を買いに行かねば!と歩きながら、ハンズ、パルコと探していったんだけど、
ない。手頃なのがない。

なので、帰り、天神川駅で途中下車してソレイユへ。
…遠いね。車がないってこんなに不便なのねぇ…。
ココで買って、広島駅まで乗って帰って借りた駐輪場に入れてまた電車にのろうって魂胆。
歩きすぎでボロボロになりながら着いたソレイユ。

たくさんあるんだけど、いいなぁと思うやつは19800円。
その他、14800円とかだと合格ラインなんだけど、ビミョー。
10,000円のもあるけど、もっとビミョー。
まあ、通勤で乗るだけだし、10,000円のでもいいやと思って、お兄さんに声かける。
そしたら、いろいろ手続きで30分ぐらいかかって、ココから広島駅までも30分かかるって?
時間はすでに20時過ぎ。
21時閉まる駐輪場に入れられないじゃん!!
(後で聞いてわかったけど、21時過ぎたらおっちゃんがいなくなるだけで、入れられるのは入れられるらしい)
と、兄ちゃんもあまり売る気ないっぽいので、
「じゃあいいデス。またにします」
と言って、再び天神川駅まで歩く…。

明日の朝も自転車なしかぁ…。
まあ、よい運動になるからいいんだけどネ。朝からってのがしんどいネ。

家に帰ったら、また疲れる出来事が。


「ただいま~」って森ちゃんの耳らへんさわったら、なんか「じめっ」…。
え?と思って匂ったら、牛糞くさい…。
顔だけ洗いました。

連休最終日 

2006.10.09

天気は今日も快晴!
こんな日は久々に森ちゃんと川遊びでもするかなぁ!

って、アレ?


ココ、どこって、昼前から新事務所で荷物の片付けでございます…。
昨日の日曜か今日の祝日のどちらかで出て行って、自分の机の片付けと共用部分の片付け。
13時~14時の間は、ビルの説明をするからいるようにと言われたので、12時頃着くように家を出た時、
庭先ではかーちゃんが森ちゃんのおやつ、ささみの薫製を作っておりました。

あのヒト、ずっと見張っておいででございました。

矢野に借りた駐車場は明日からの契約なので、中心部まで車で。
大手町にしてはお安い30分100円の駐車場に入れて会社が入ってるビルへ。
正面玄関から入ろうとして、シャッター降りてて、出ばなをくじかれる…。
通用口に回って、入ろうとしても鍵かかってるし…。
どうしたらいいのよぅと思って壁を見ると、マンションのインターホンみたいなんが。
ああ、これかと事務所の番号を押して、呼び出しを押すと、T丸さんが出て開けてくれた。

久々の「オフィスビル」はなんだか新鮮♪
移転反対だったケド、これ見るとなんだかよかったのかもって思えちゃうヨ…。


南の風景、まんまワタシの席から見える♪

昨日、ずいぶん片付けをしてくれていたみたいなので簡単に片付いて、シャレオで何の感動もないけど、高いパスタを食べて帰りましたわ。


明日から昼ごはん、どうすっかなぁ…。250円の弁当なんてないわな、そりゃ。

PEACE Sports Dog Games-3rd 

2006.10.08

待ちに待ったPEACEの大会に参加してきました!

天気は快晴!ちょっと風が強かったけど最高の日よりでございました。
森之介さんはレトリーブ部門にエントリー。
ディスクよりも好きなボールでレトリーブしました。
当たり前だけど、NDAの公式大会よりも和やかな雰囲気。
飛んでるディスクを取るやつにもエントリーすればよかったなぁ。
(えへへ、両方エントリーしていいって知らんかったんよ(笑)ちょっと考えたらわかることだったのにネ。もったいなかったネ。)

さてさて森ちゃん♪
ディスクと違って(泣)大好きなボールなので、走ってくれないなんて心配はなっしんぐ。
がんばって走っていただきましたヨ。


☆亮父さん、写真&パネルありがとうございました!!

投げて、一緒に走って、取ったら、呼んで、逃げるという方法で、
(ちゃんとレトリーブできるコは一緒に走らんでも帰ってきます…)
2回、3ポイントエリアでボールを取って返してくれ、3回目も投げられました。

ところが…
3回目、ワタクシ、体力の限界が来ててネ
(順番の前に無駄に走ってばててた…)
横着して、あんま走らんかったんです。そしたら…
ボールを持ったまま、テントへ帰って行かれましたヨ…。

レトリーブはボールを持って、スタートラインまで帰ってこないとポイントが入りません。
なので、1ラウンド目は6ポイントで終了。

2ラウンド目に備えて、体力増強。
お昼はホットサンドを作ろうと思って、ハム、チーズと食パン1斤を持参。
1つ(食パン2枚分)をおすそわけし、残りは完食。
おそろしい~。
まあ、ビール飲んでないしネ。(いいわけ)

若干、腹が重い気がしたものの、2ラウンド目はしっかり走りましたよん。


もっと遠くへ投げればポイントアップすると思って思いっきり。
5ポイントエリアで取って、走ってきたものの、はい、でましたでました。
「もう走りたくありません」
とスタートラインギリギリでストップ。
じりじりとにらみ合い。
なんとかラインにタッチして5ポイント。
後はボールを奪うだけ。

シット、ステイ
と効かないコマンドをかけながら…
なんとかその場にダウンした。
こうなりゃ、実力行使。
口の中からボールを奪って、残り数秒で再び投げる!
ボールは転がって転がって7ポイントエリア。
森ちゃん、ちゃんと走って取って戻って来た!


もっともっともっともっと呼び戻しをきちっとしないといけませんな。

ちなみに、森之介さんの同胎の妹、まるぴーは1ラウンド目できっちり5ポイントエリア3回で15ポイント。
2ラウンド目も3回持って帰って来て3回で13ポイント。
負けてますなぁ、兄ちゃん。

家に帰ってかあちゃんの一言。
「森ちゃん、ちゃんと走ったんね?」
「うん、今日はボールだから早く走ったよ
「普段もあまり早く走らんもんね。あ、ネコがおったときは早いよ!
ネコ投げればええんよ!」
「……」
おっしゃってるコトの意味がわかりません。

☆エントリー費の一部、アトラクションの参加費は「ひろしまドッグぱーく」への義援金とされるそうです。
あそこにいるワンコたちの1匹でも多くのコが、今日ココでオーナーさんたちと一緒に遊んだワンコたちのように幸せになれる日が早く訪れることを祈っています。

今大会の企画・運営等をしてくださったPEACEのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
とても楽しい一日を過すことができました。
次回も楽しみにしています!よろしくおねがいしま~す!

また湿疹が… 

2006.10.06

16時頃には自分の荷物もすべて片付けてしまったので、やることなくなってボーっとするのみ。
なので、17時でフレックス退社して、森之介さんを病院に連れて行ってきました。

一時、治っていた湿疹がまたできてます。
一番ひどいのは股のところ。
それ以外に全身にとびとびであちこち。
散歩中も、立ち止まっては掻いての繰り返しになっています。

今回は、足の裏はまだまだただれているものの、リンパの腫れはなく、
純粋に「湿疹」としての通院です。
季節の変わり目は、湿疹もできやすいそうです。
ブタクサなどの花粉も原因として考えられるとか。
耳のただれもひどくなっているので一緒に見てもらいました。

いつものように注射と薬の処方。
寒くなって布団で寝始めだしたということも原因ではないかと。
コレは、家に帰ってからかーちゃんのひとことで発覚したんだけど…
今回の湿疹、でき始めたのは、こえだめで泳いでからだって…
だったら、そう思ってたなら、病院に行く前に教えておいてくれよ…。

とりあえず薬で様子見です。

ドッグぱーくの件を先生と少し話ししました。
あまり情報を知らないらしく、ワタシが知っている情報をいくつかお伝えしました。

「順調に里親さんに引き渡されていますか?」
と問われ、
「ほとんどのコが皮膚疾患などのトラブルがあり、すぐに里親元へは出せない状態です。栄養状態も悪いですし。バリケンに入れられっぱなしで、1~2ヶ月食事も水も与えられていなかったんですから…」
「それだと、亡くなったコもいるのではないですか?」
「正確な数字はわかりませんが、100頭ぐらいが亡くなっていたという情報がありましたよ」
「え?いったい、そこには何頭いたんですか?」
「今、いるのが500頭ぐらいですから、600~700ぐらいいたんじゃないですかね。ずさんな管理でどんどん生まれているという話ですし」
「…いったい、どうしてそんなにいるんですか!?」

というような会話をしておりました。
先生、知らなさすぎ…。

今回の湿疹もワタシがぱーくに行ったことが原因で、森之介に何かがどうかなったということではなく、むしろ犬は大丈夫だと思います。(防御、消毒、風呂をきちんとしていれば)それよりも、人間に対する影響のほうが心配です。アレルギーなどが出て来る可能性がありますから、マスクだけはしっかりしてくださいね。
と言われました。

あ、でもそういえば、あそこにいるコたちにワクチンはうたれていないとは伝えてなかったなぁ…。
なんにせよ、ヒトもイヌも二次感染だけは絶対に引き起こしてはいけないですね。

やはり今日も車から降りるのを拒否。
降りて、歩くのを拒否。まずい傾向です。


「タープに帰りたくないデス」と座り込みを開始してる森之介さん@NDA

移転作業の遺物 

2006.10.06

今日で今の事務所へ通うのも最後です。
ワタシはまだ2年たってないですが、5年通ってたT丸さんはチャリ通の時間、しみじみしてたようですぞ。

昨日で目の前に迫っている仕事は全部終わっていたので、朝から作業できるかなと思いきや、イレギュラーのWebの原稿をアップしなければならなくなって、午前中はその作業で終了。
これがネ、昨日書いた、月曜日にお店を休みにしてお山へ手伝いに行ってくださったお客さんだったからネ、ムゲにできんでネ。ホントは、火曜日締め切りの翌週火曜アップなんだけどネ、金曜に原稿渡されて翌火曜アップで対応しましたヨ。

昼前にシステムのデータのバックアップを取って、ココから一気に片付け作業です。
前日までに共有スペースはあらかた片付けてたので、流し台の下と倉庫のみ。
倉庫から、でるわでるわすげーゴミ。
ゴミ置き場に台車が置いてあったので、
「捨てるんなら、ぱーくへ持って行く」(フードなど物資を運ぶのに重宝するそうです)
と言ったら、T丸さんがひとこと。
「でも、それ、コロが壊れとるよ」
ハイ。残念でした…。

そんな中、事件が!
中区の立地のいい所へ移るので社用車を2台処分します。
その処分されるAZワゴンに乗っている営業マンは、車の中の整理もしなければいけません。
とはいえ、今日も営業先には出向いたりもしているので、朝の段階で段ボールに車の中の荷物をあらかた出して出かけて行ってたんですね。

入り口そばは、ゴミとして捨てるもの置き場。
ここにはゴミ山積み。

そう、その段ボール、置かれていた場所はそのゴミの山の横。
とーぜん、事情の知らないワタシタチはそれを、ゴミ、だと思うワケで。

で、事件とは何か!?
一緒に捨てちゃいました~って落ちだと思ったら大間違い。
まあ、途中までは一緒に捨てそうでした。

段ボールの中で一番目立っていたものは、すごくきれいなソフトアタッシュケース。
最初にその段ボールもゴミだと思ったT丸さんは、そのきれいなアタッシュケースを見つけて
「O川さん、このカバンも捨てるんですか?まだ新しいのに」
「それ、俺のちゃうで」
「え、じゃあダレの?でも、まあココに置いてあるし、ゴミかねぇ。」
そうしているうちに、段ボールの中から、まだタグのついた100円ショップのわりとかわいらしい布袋を発見。
袋の中には、雑誌が数冊。
「これ、やっぱりゴミじゃないんかね。まだ、新しいような本が入ってるよ」
と言われ、ワタシが1冊を取り出す。
それは見たことのないきれいな海の写真が表紙になっている雑誌。
「2006年の4月号ですねぇ~、ビミョーに古いっちゃあ古いし。」
と言った時点で、表紙の中央に
『1泊2日で行く台湾』
という特集記事を発見し、
「あ、コレ、台湾の特集がしてあるから、まだいるんかもしれん」
と言い、まだ袋に入ってた別の雑誌も取り出すと、
そこには…


「美巨乳カタログ」

との文字と下着姿のおねえちゃんが…

その他に入っている本もすべて、それ系。
「全日本ソー●ガイド2001」
とかね。

全員一致で
「M好のだ…」
って大笑い。全員で中身チェック。
そーいやー、朝、車から荷物だしょーたわ。
って、それって、営業車にこんな本のせてたってコト?

O川さんにばれたら、また怒られるじゃろーねぇということになり、
罰として、彼の机の上に、いちばん過激なページを見開きにして5冊並べておきました♪
(最初に出て来た、台湾特集の本もそっち系の本でございました)

O川さんがランチから帰ってきて、それを見て、
「ちょっと、開くのはやめとこうや…S村さんとか帰って来て見て、『セクハラです』とか言いだしかねんからさぁ…」
えらい弱気なトーンで「あいつ、バカだなぁ…」と怒らんかった。類友なので怒れんのんかも。

夕方、M好が帰って来るなり、T丸さんに
「お前は最低な男だ」
と言われておりました。
「営業車にそんなもん積んで、どうゆうこと」
と言われたら、
「これは営業ツールです!」
とキッパリ言っておりました。

ま、奥さん怖いから社用車じゃないと置いとけないんだよね。

で、最初にゴミと間違えられてたかわいそうなソフトアタッシュケースは、T田さんにバザーの出品物として持ち帰られた後でございました♪
傘がゴミと一緒に捨てられておりました。

M好は
「これは、M好いじめですか?」
と言っておりましたが、その通りだと思います。

かっこいいかも。 

2006.10.05

☆左記、リンク先をどうかご覧になってください。
どんな小さなことでもかまいませんのでご協力をお願いします。

連夜、いろんな情報を求めてネット徘徊中です。
どこかの書き込みで、
「ゴールデンレトリバーが7~8kg程度しかなかったって(普通は35kg程度)」
という文字を読んでいたときに、背後に気配を感じたので振り返ると
35kgの方が部屋の入り口から覗いてらっしゃいましたヨ。
(2Fはまだ暑いのでいつも玄関タイルで寝てます。深夜、気温が下がって寒くなったら暖を求めてあがってこられます。ぐっとたいみんぐ。)

全国放送で報道されたおかげで、平日のボランティアさんの人数が増えたようです。
たいへんありがたいことですネ。
こないだ、朝礼当番だったので今朝の一言でドッグぱーくの話をしました。
今日、営業先から帰って来た営業が、
「私のお客さんがぱーくのことを知ってて、月曜日に店を閉めて、従業員一同で手伝いに行ったって言ってたよ」
少々、締め切り過ぎた提出でも、このお客さんは融通をきかせてあげたくなりましたヨ。

今日は、別冊クーポンブックの街頭配布当番でした。
朝8時までに新井口の駅。
7時に家を出て、有料道路3つ使って、宇品大橋?からタカノ橋経由して2号線へ。
前回、何を思ったかバイパスの降り口を間違えてしまったので今度は慎重に。
1時間前出発はかなりギリギリなのですが、あと5分、たぶん間に合うだろうってトコで
最後の信号。
3分赤で青1分かよ、オイ!
バイパスからがんがん降りてくる車がさんざん詰まってるのに、その仕打ち。
当然、一度の青で曲がりきれるワケなくって、
ハイ、5分ほど遅刻しました…。
救いは安佐南区の山奥から出て来るS々木君もだいぶ遅れて来たってコト。よかった~。

前号、前々号と捌け率、かなりよかったのに、今回は苦戦。けっこう時間を要しました。
まずい、だんだん中身がしょーもないってバレてきたのかも?(笑)
それでも9時半までには300冊まききって、撤収。
朝ご飯を食べてなかったので、アルパークのスタバへ。

ワタシはスタバより、Tullysの方が好きでどちらか選べる場所(ソレイユとか呉のイズミ)にいる場合は必ず、Tullysへ行ってます。
なので、スタバは久しぶり…。
世界基準統一の名の基に、ショートサイズの表示がなくなってました。
(ソレイユのお客様ひとことカードに「ショートサイズの表示がないのは不親切」みたいな投書があって、それに対するスタバの回答が「世界基準にあわせてにしているからショートサイズの表示をなくしてますが、言ってもらえたら提供します」みたいなことが書いてありました。そんなん読んでるワタシ、ヒマじんですナ。読んでたらおもしろかったよ)
コーヒーショップでいつもオーダーするのは、「本日のコーヒー」。
なので、待ち時間なんてほぼないんですけど、今日は朝早かったってのもあって、
「今、新しいものをドリップしておりますので2分程度お待ちいただけますか」
と言われました。
んで、ぼーっと待っていると、
おもむろにスタバに入って来た、杖をついたおじいさん。
おされな帽子なんぞかぶっておられました。
カウンターに行くなり、発したひとこと。
「いつもの」

ひょえーーーー、かっこええ~。
あのご年齢で、スタバで、「いつもの」かよ。

店員さんが、メニューを指差して、
「こちらでございましたよね」
と確認して、オーダーされたものは

『抹茶クリームフラペチーノ』

じいさん、毎日、ソレかよ…。
ちょっと心配になってしまいました…。

移転準備はこんこんと続いてます。
事務所はだいぶ差し押さえられました。
仕事と平行して、昨日は駐車場の契約(矢野駅付近に借ります)、今日は広島駅前の駐輪場の申し込みをしてきましたヨ。
あとは、JRの定期購入と自転車の購入、広島熊野道路の回数券の購入です。
新交通費支給の20日までビンボー街道まっしぐらです…。


ビンボーでもお土産はかかさない…。
先週の月曜に、映画「手紙」の業務試写でソレイユに行った時、バーゲンしてたので購入したモノたち。

購入から10日たった今では、もう飽きられてしまってます(涙)

今、旬なモノ。 

2006.10.04

☆左記、リンク先をどうかご覧になってください。
どんな小さなことでもかまいませんのでご協力をお願いします。

眠いです。
昨日、寝られんかった…。
ゴルやラブは一時預かり先を探すボランティアさんのところへ引き取られているようですね。
コチラ、Happy Labsにその様子が出ていました。

今、うちの会社で一番ホットな言葉は
「差し押さえ」

ネ、差し押さえられてるみたいでしょ。

ダンボール山積みの事務所を見たアルバイトのコニタンが
「倒産した会社みたい…」
言ってはいけないことを言ってしまいましたヨ。
それいらい、「差し押さえ」、「差し押さえ」が流行ってます☆

そうこうしていたら、荷物が収められてすっきりしたらキャビネットの見えていなかったところが見えたら…

ホントに「差し押さえ」のキャビネットでした…。

縁起悪いって。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。