あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏も終わり… 

2006.08.31

まだ8月だというのに19時前にはもう暗い・・・。
大嫌いな秋がやってくるなぁと思ったらすごーく憂鬱デス。

昨日、取材の帰りに井口のfruitierへ外部スタッフさんへの贈答品のお菓子を取りに行きました。
前職時代に岡山のドレスショップの取材時に岡山駅裏でレンタカーを借りて、よく通っていた道沿いにあったのが伊島店 。殺風景な通りに突然出現するかわいらしい建物はいつも魅力的でございました。
2~3度利用したことがあるのかなぁ、ケーキセットを頼んだら、本日のケーキがワゴンに全部乗せられてやってきて、指さして選ぶの。
これがなかなか決められないんだなー。

で、広島進出がたぶん2年ぐらい前。
安佐南区緑井と西区井口にあります。
ワタシにとってなかなか行きにくい場所にあるので、行ったのは今回が初めて。
実はココ、うちの媒体を置かせてもらっているのとたぶん広告出稿いただいたことがあるお客様。
なので、事前に担当営業マンから電話で1000円の詰め合わせを6個オーダーしてもらっておいて、それを受け取りに行ったんだけど、行ったら・・・・・・・・・
「○○様(うちの営業)とは昨日、お話しましたけど、そのようなご注文は受けておりませんが…」
おい!おっさん!(あ、うちの営業ネ)また忘れたのかよ!

「すぐにお作りしますので、あちらでコーヒーでもお飲みになって待っていただいてもよろしいですか?もちろん、サービスですので」
こちらがちゃんと連絡してなかったのに、「お待たせして申し訳ありませんでした」
接客、サイコーでした。

さすがどんどん店舗を増やしてるお店は違う。
最近、大阪にも進出したらしい。
伊島店のケーキのお味は覚えておりませんが、ショーケースの中に鎮座してた、マンゴータルトがものすごーく気になったので、マンゴーのシーズンが終了しないうちに、買いに行きたい…。

気分がよくなったので、もうひとつこっちに来たら寄りたいと思っていたパン屋さんを探すことに。
それは、去年の冬、うちが出してた、今はもう休刊になってしまったべたべた地元情報をお届けするフリーペーパーの庚午特集で取材したパン屋さん。
当時はワタシは取材モノはやっていなかったので行ってなくって。
そもそもそのへんの配布を担当してくださっている外部スタッフからの情報で、「おいしい」と聞いて取材したらしい。

覚えてるのはスパークの近くということだけ。
でも、そのスパークがどこにあるのかわからない。
宮島街道から1本入ったところにあるのはわかるけど、どこから入ったらいいかわからない。
実は数ヶ月前にもトライしたことはあり、その時はスパークじゃなくユアーズに着いた…。
で、途中で本屋に入って地図を確認。
今回は無事つきましたワ。

許可を取って取材したワケではないし、実はこないだワタシが企画したパン屋特集でアシスタントさんに取材依頼してもらった際、断られたってこともあり、わんこサイトだけどパン屋の情報がすごく充実してるホームページのそこの紹介で、外から写真とってたら店長が出てきてトラブルになりかけたという記述もあり、名前やもっと具体的な場所を書くのは差し控えます。
(でも、後日行ったら「インターネットで紹介していただいてありがとうございます」と言われたという記述もあり、よくわからない)
まあ、タウン誌の別冊ムックのパン屋ガイドには載ってるし、知ってる方も多いでしょう、このお店。

こっそり撮ったなんとなーくの外観と車の中で食べたバナナデニッシュ。

これ以外にも、パン屋チェックの基本、デニッシュ生地を使ったpain au chocolat、バケットを購入。
さすがパリで修行していただけのモノでした。
特にバケット。夜、そばにあったビールを飲むのも忘れて、カマンベールチーズとともにむさぼるように半分食べちゃった・・・・・。

月曜と火曜は酵母の育成、仕込みのためにお休み。
店内の張り紙に、
「9月から木・金・土のみの営業になります」
と書いてありました。
ますます買いづらくなる・・・。

スポンサーサイト

リンパの腫れ 

2006.08.30

森之介さん、今度は両後ろ足のリンパが腫れてます。
さっさと病院に行きたいのですが、今週は夏休み追い込みで毎日家庭教師のため、行けず…。

前回の診断は、足の裏のただれからきている感染症による腫れでした。
あの時の腫れは、片足だけだった。
足の裏の炎症を抑える薬を取ると腫れが引きました。

今回は、おそらく全身に出来ているかいかい+足の裏だと思いますが…。
いろいろトラブルが多い子なので心配です。

せめて楽しい話題。
O川マネージャー、本日のネットショッピング(またの名は無駄使い)。

風呂の時計1900円…。
代引料やら送料やらで2,500円ぐらいになってたケド。
湯船に浮かべたら、あら不思議!温度計にはや代わり~。

…いらんじゃろ?

ファーム・ノラ 秋のシャンソンコンサート 

2006.08.29

ネタがないのでイベントの告知でも。
先日メールで案内が来ていて、行ったときもチラシを渡してくださいました。

シャンソンかぁ、渋いですなぁ。
東京の「銀巴里」で歌っていたこともある広島市出身のシャンソン歌手、山縣明久さんが出演され、ゲストでジャズサックス奏者の山本京子さん、ポップスボーカリストの野田かぐ耶さん。

料金は食事+ミュージックチャージで4000円(ドリンク別)
オフ会にどうぞって、犬、大丈夫なんかなぁ?
「森之介と胡桃が来れば、にぎやかになるねー」
って話してたよ。ってオーナーさんに言われたが、にぎやかでいいの?

でもなんか楽しそうですぞ。
10月7日(土)15:30~開演 17:00~お食事
定員80名って「料理作らない人」が言ってたけど、
…そんなに入ったら、料理作る方たちたいへんだよ。

断水 

2006.08.28

広島市安芸区矢野の水道トンネル崩壊により、呉・江田島地区で断水となっております。
復旧までに3週間かかるそうで、、、時期が時期だけにしんどいですね。

全国ニュースでも流れておりまして、ご心配いただいてありがとうございます。
森之介家は、お恥ずかしながら…今だ井戸水ですので(笑)
断水の影響は受けておりません。
すぐ近くの地域がそんな状態で。
さすがに期間を聞いたときはびっくりしましたよ。
3週間の断水って、いったいどうやって生活していいか見当もつきません。
早急な復旧を願っております。


テレビを見ながらくつろぐ森之介さん。
*きちゃない部屋がお見苦しいです…

まったり日曜日とDVD「下妻物語」 

2006.08.27

昨日の疲れでぐったり森之介さん。
一日中、寝ておりますぞ。
ほんま、大丈夫かいな、あのヒト。

また後ろ足のリンパが腫れてます。
今度は両足。

「嫌われ松子」がたいそう気に入ったワタクシ。

嫌われ松子の一生 愛蔵版

嫌われ松子の一生 愛蔵版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: DVD


DVDも予約完了。
(いや、ギフト券があったもんで…)

で、こっちもたぶん好きだろうと見たよ、見た。

下妻物語 スタンダード・エディション

下妻物語 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/11/26
  • メディア: DVD

うん、好き好き。
ずっと笑いっぱ。阿部サダヲ最高。
終わりまで目が離せませんでしたぜ。
松子は後半ダレたけど、コレはテンポよくすっきり見れた。

ロココ時代のおフランスに生まれたかったなぁ…。
ロリータファッションを着る勇気はありませんが、フリルとレースは基本的に好きです(笑)

ノラへGO! 

2006.08.26

先週、台風のせいで中止になったウサを晴らすべくノラ。

ほんとはキャンプに行きたかったのですが、夏休み最後の土日はきっと人多すぎでわんこにとってはよくないだろうってことで、気兼ねせずに遊べるノラへ。

それが…
何?このヒトの多さ…ってぐらい、ヒト多かったヨ。
出るのが遅くなったため、着いたのがちょうど12時過ぎっていうのもあったんだろうけど車を停めるところに苦労し、どうもわんこも自由にできない状態。
おなかは空いていたけども、先に川へ。


アルファ君、亮君が果敢にボール投げに挑む中、このヒトは・・・・・。
ほとんど休憩。
体力がホントにありませんなぁ。どーしたもんかねぇ。

ひととおり遊んで、おなかもすいたので戻ると…
まだヒト多いし、おまけに雨まで降ってきてテラスがつかえない状態。
仕方がないのでわんこを車に入れ、
なんだか、まったく嬉しくないヒトぎゅーぎゅーづめの屋内で食事を取る。
ヒトこないと経営に影響しちゃうから、まずいんだけど、いつもこの状態はイヤだなぁなんてワガママだけど。
普段は土曜はそんなにヒトいないんだけどねぇ、タウン誌に掲載されたのも数ヶ月前だし。
へんなの。
ま、思うことはいつものアレだ。
夏休み、はよう終われ。

通り雨はしばらくしたら止み、再び川へ。
なんでか「うどん」を2本口から出している森之介さん。


「疲れろ~、疲れろ~」と呪文をとなえながらボールの代わりの石を投げ入れ、泳がせます。
でも、さすがに続けるとばれるね。

ボール投げしてて、森之介さんてば必ず直線距離でボールを取りに行こうとします。
アルファ君が、できるだけ浅いところをダッシュしてすばやく移動しているのに対し、あのヒトは水深が深いところをもたもた泳いでるから取れるワケないんだよねー。
亮くんといえば、持ち前のジャンプ力と体力でわりかし深さのあるところを全てジャンプで(しかもめちゃ早)押し切って一番早いし。
…取れるワケないんだわ、あのヒト。
少しは頭を使おうよねー。

↓取れないのでふてくされ中ですが、おやゆび姫のようにかわええ。

今日の懺悔。
「キャッチ!」と勢いよく、石を投げたら、こんな時に限って取りやがった。
「ガチッ」という大きな音が・・・・・・。
あわてて歯を見たら、犬歯に指でこすったら取れる黒い汚れが付いてるだけですんだようです・・。
よかった・・・・・・・・・。だ、大丈夫だよねぇ。

ノラの土は粘土質。
川の中の土もそれ系の土らしく、水自体はまあまあキレイなんだけど中に入るとドロが舞い上がってきてそれはそれは汚くなります…。
川で水洗いしても車まで戻る道も粘土質だから、最悪の場合はドロまみれに。
独特の川っぽい匂いも気になります。

なので、いつも帰りの道沿いにある川で洗濯です。


ものすごい透明度で上がった後、川の匂いもまったく気になりません。
できるだけ深く、流れの速いところへいれて洗いながそうとする飼い主たち。
わけわかってないイヌ。
最後はボールを流しちゃっておしまい。

後は家に帰って死んだように眠るだけ~。

新しいおもちゃ 

2006.08.25

森之介さん、おもちゃ持ち過ぎだと思う。
でもついついどこかへ寄るたんびに買ってしまうのですヨ。


音が鳴るおもちゃと87円だったので買ってみたチーズケーキのぬいぐるみ。
やはり音が鳴る方に夢中。
チーズケーキは、、、、、、

枕ですか。それはよかった。
ま、コレは遊び疲れて後に寝たんだけど寝る前に大暴れ。

遊び疲れたら、おやすみなさい。

「社長さんいらっしゃいますか?」 

2006.08.25

今朝、受けた電話の第一声。

相手「○○(個人名)と申しますが、社長さんいらっしゃいますか?」
ワタシ「社長といいますと、この会社としての社長でしょうか」(突然のことに頭が働いていない)
相手「はい、代表の方です」
ワタシ「それでしたら、こちらは営業所になりますので社長おりませんが」
相手「そうですか、でしたらけっこうです」

なんか腑に落ちなくって、「社長さんいらっしゃいますか?」でググってみたら、
なーるほど、先物取引とか、投資とか、金の購入とかの営業電話なのね。
それにしても、かなり効率が悪い営業電話だよなぁ。
おもしろかったのが、電話を受けて、つないじゃいけない電話だとわかった時の切り替えしトーク。

「社長はインド人ですのでヒンディー語しか話せませんが、それでもおつなぎしますか」
「社長は、借金苦で首が廻らない状態で給料もここ何ヶ月…」
「借金苦で自殺未遂に失敗して病院に入院しておりまして…」

それぐらいのコトを言いたかったヨ。
またかかってこないかなぁ・・・・・・。

おもちゃ 

2006.08.24

たま~に早く帰ると森之介さんと遊びます♪


おもちゃを投げて、「キャッチ!」で取るがだいぶ上達しました。
しかしまだ、好きの度合いは、

ボール>ディスク

ですなぁ。。。

早起き 

2006.08.24

今朝は4時起き。4時半に家を出て、5時までに会社に。
森之介さんの散歩はかーちゃんに。

なんでかっつーと、うちの媒体の1つはご家庭のポストに勝手にポスティングされるフリーペーパー。
もちろん、社内の人間がポスティングしてるワケではなく外部の業者さんと、「●どんな」と呼ばれる業務委託のスタッフさんがやってくれてます。

で、ま、簡単に言うと、それがけっこーたいへんな仕事で。
だけど、やったことがない社内の人間には、どんなに大変かわからないでしょ。
だから、全員が体験するまで交代で毎月ポスティング当番があるのです。

5月、6月、7月と毎月2人ずつ、これまで営業6人が終えました。
で、次は内勤の番。
ホントはこんな暑い時期にやりたくはなかったんだけど・・・・・
今の場所は、会社から近いってことと部数が少ないから選ばれてるので、会社が移転してしまったら白島あたりの1000部を配らないといけなくなるかもーってので、この時期にしましたヨ。
あと、内勤1名、営業3名が残ってるんだけど。
ま、●どんなさんは暑くても寒くても雨が降っても雪が降っても決められた日に配らなければなりませんからね。
少しでも涼しいうちにと、5時に会社集合。
T丸さんを車に乗せて、宇品のとある地区でふたりで400冊配ってきました。

こんな早い時間にしたのは、もちろん涼しいってのもあるけど、もうひとつの大きな理由。
人があまりいない時間帯を狙って。
家庭のポストに「勝手」に入れている以上、もちろん苦情もあるワケで、
配布日には、「ゴミを入れるな!」とか電話がかかってきたりします。
よく、受けるけど、そんな時にはとりあえず謝って、住所を聞いて、次回から配布禁止の指示を出すんだけど、まあ、いろんな人がいるもんで。
最近はそんなこともなくなってるけど、配布担当のT丸さんと事務所責任者のO川さんが謝りに行くこともありましたよ。竹やぶに100部捨てられてたり、太田川に200部捨てられてたり。
それは、配布する人がめんどくさくなって配布せずにまとめて捨てたんだけど。

でも、絶対に住所を言わない人がいたりして、それだと配布禁止にできないから毎月リピート。
後は、「○○町5丁目○番」までしか言わない人。それはもう、そのブロック全体を配布禁止。
電話じゃなくって、着払いで送り返してくる人もいたなぁ。手紙付で。

当然、配ってる人もそのへんの人に会っちゃうと、怒られたり文句を言われたりするらしいです。
というワケなので人のいない早朝に決行。

でもね、さすが年寄りが多い地区。
5時半でも徘徊中の人、多数・・・・・・。
200部を入れたカートを引きながら、できるだけ怪しまれないように
「おはようございまーす」
と挨拶しながら回る。
配ってるうちにどんどん時間がたってくる=人々が活動しだすので、遭遇率が上がってたいへん。
戸建よりも集合住宅の方が、配るのが楽なんだけど20戸ぐらいあるアパートのポストに入れながら、上からドアが開いて、人が降りる気配がしたら、だーっと走って逃げて隠れること数回。

○どんなさんはたいへんだ。

写真は最近みんなではまってる、アパンダ(名前からしてなんかステキ。更に店内でかかってるアパンダソングが耳から離れない)の250円の弁当とお肉屋さんのチキンカツ(弁当とサイズ同じぐらい)100円。

最近の趣味が「カロリー摂取」になっているかも・・・・・。

燻製。 

2006.08.23

盆休みのお土産。
抹茶くず餅。
これがねー、分けにくくってさー。
いや、餅はイッコイッコあるんだけど、真空パックの袋を破ったら、ソッコーで食べなきゃならないの。
内袋がなくって、餅が剥き出しなのよネ。

で、敬遠されて今日まで残ってたんだけど、冷蔵庫で発見したO川マネージャー。
食べたいって言い出して、開けるはめに。

で、ワタシの隣で開ける作業をしてたM本サン。
「え~、開けるの?全部食べないといけないじゃん」と言ったら、
「食べましょうよ♪燻製ですよ!!!」

「はい?」
あの~、何をどーやったらくず餅が燻製に?
パッケージを見てみると・・・・・

「謹製」じゃん!!!!
思い込みってすごいネ。息が出来ないぐらい笑わせてもらいましたヨ。


抹茶くず餅の燻製。

フリーブロッカー 

2006.08.22

久々の森之介さん登場デス。


おNEWの首輪につけているのは、フリーブロッカー
なんでも、超音波を出して、ノミ・ダニを退治するそうですぜ。

効果のほどはまだわかりませぬが、とりあえず水濡れNGなのがめんどくせっ!
毎日の夕散で、山の川に入ってるという森之介さん。
おかげさまで、つけるのは私が帰宅してから、翌朝の出社直前まで。
わざわざ首輪をつけかえております。

ふてくされちう。 

2006.08.21


いや、ワタシがネ。

最悪のお盆休み(正確には休みではないケド)の1週間のラストを締めくくるべく起こった出来事。
ハードディスククラッシュッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

MacOSXが死亡しました。
なんの前触れもなく。

そして、姑息にも前の設定を保存してリストア(OSの入れ直し)をしようとしたり、なんとかギリギリ立ち上がった状態でCD-Rへの焼きを試みたものの、すべて失敗。
数々のドラマがあり、最終的にどうしてパソコンが復活できたかってーと、今あるOSを完全消去して、新しくOSを入れ直しました。
買ったときの状態に戻したのよ。

2005年4月以降の森之介さんの写真、5000枚オーバーがすべて消えました…。
はい、阿蘇ー湯布院旅行も、石垣旅行も、和歌山旅行も、サマキャンも、
ハイ、消えた!

当然、HP作成の書類もメールもコツコツ集めてた達彦さんの写真(!)も、すべて、
ハイ、消えた!
(頭の中に思い浮かぶのは、「な~るほどTHE WORLD」の愛川欽也。)

リフレッシュしたMAC君はそれはそれはもう快適で、立ち上がりなんてちょちょいのちょい♪
ちょーしにのって、OSをバージョンアップしちゃろうと
ソフトウェアアップデートから最新バージョンを一晩かかってダウンロード。
(ほら、うちまだISDNのナローバンドなもんで)
ますます快適ダワと再起動後、ネットつながらねぇ…。

ええ、ISDNのターミナルアダプタさんがネ、OSX9.3.3には対応してるけど、9.3.9には対応してなかったみたいよ。
泣く泣くまたOS入れ替え…。

そんなステキな土日を過ごしてました♪
ええと、まじめな話。
たいへんお手数ですが、メールを1本、ワタシに送っていただけると助かります。
今、誰にも連絡できない状態。
ほぼ空メールでよいので、お願いします。

バックアップはきちんととっておきましょうねぇ。
泣いても森之介さんの写真は返ってこない。
明日の朝礼の今朝のひとことのネタはコレだな。

高校野球! 

2006.08.21

いつもだったらほっとんど興味ないんだけど。
昨日の夜のニュース番組のオープニングで爆笑問題と阿川さんが
「すごかったですね」
と言ったものの、結果がどうとかは全く知らなかったんだけど。
なんか、追っかけのオンナノコがいる選手がいるらしいって知識もそんとき得た。
その後ネットで「純情きらり」スレッド見てたら、
その斉藤くんが味噌彦とかぶるという書き込み。
ほほー、それは見てみたいぞ。

朝、会社に行ったらT丸さんが
「O川さん、今日は昼からテレビつけててもいいですか?」
と言い出し、仕事中の社内で見ておりました。
いや、すごい試合でしたネ。
なんか、ひさびさにいいもん見せてもらいました。
もちろん、けっこう忙しめだったので
「わーーーー」
って音がしたら、首を右45度傾けて見るって感じだったけど。

9回の表で1点差になったときはまた延長かなぁと思ったけど、クールな王子様がしっかりと締めてくれました。

スィングガールズに出てる味噌彦さんと斉藤くんは確かにかぶるかも。
野球少年役が多いです。
今週末は、実写版「タッチ」のテレビ放送もありますぞ。
新田君役で出ております。原作のイメージの新田君と全然違うけどネ。

それにしても、ハンカチ王子様の熱狂ぶりはすごいですな。
彼と同じハンカチを買い求めたい人、続出って。

そんなこんなで 

2006.08.20

昨日深夜までMacと戦っていたため起きたら昼前。
こんなにいい天気なのに、もったいないことをしたと横目で森之介さんをちらっと見つつ、復旧作業は続くよ。
どこにも連れてってやってないけど、知らんぷり。

金土日とバレー観戦に燃えました。
ブラジルにはさすがに勝てなかったけど、強くなってて嬉しかった!

Macがぶっこわれた! 

2006.08.19

台風の影響でキャンプもノラ遊びも中止になった土曜日。
仕方がないから朝からネット。

某アウトドアグッズサイトで「コット」を検索していたら、
「かちっかちっ」
と音がし始め、Appleの純正ブラウザSafariが突然終了。
その後、ナニをどうやっても立ち上がらなくなった。
おまけに純正メーラーも矯正終了。

とりあえず、再起動をかけて再び立ち上げるもSafari立ち上がらず。
ああ、これはやばいととりあえずSafariだけ捨てて、インストールしなおせばいいんじゃんと甘い考えで、ソフトウェアリストアCDを入れ、Safariだけインストールしようも、途中で止まる。

やばいやばいぞ、とりあえずiPhotoに入ってる森之介の写真だけでも救出しなきゃと思って、iPhotoを立ち上げ、CD-Rを入れ、焼こうとするも、固まる・・・・・・。
だったら、もう一度再起動で、メールで会社に写真やメアドなどを飛ばそうと思うも、右上のネット接続のバーがもはや出てこず。

もうこうなれば仕方ないってことで、OSの入れなおし。
OS入れなおしのCDを入れ、再インストールをしようとしても、再インストール中に何度も止まる。
なんで?

過去の経験から、あの手、この手を使って復元しようももう限界。
これは、明日サポートセンターが開くのを待って電話するしかないかもと思っていたら、
ふと手元の雑誌のトラブルページから、First Aidの方法を見つける。
CDを使って、元のOSを修復。3つぐらい修復しなければいけないところが見つかって、修復。
だったらもういいんでない?
と思って、リストアはせずに元のOSで立ち上げたいんだけど、何度やってもCDから立ち上がっちゃう。

そのうちに、これまで出ていた、
「上書きしようとしているOSは、このCDよりも新しいバージョンです。それでも上書きしますか?」
という案内が出なくなり、なんか、First Aidをするうちに勝手に消去された?
いや、わかんないけど。
にっちもさっちもいかんようになって、現在のOSを完全消去して新たなOSを入れるで決着。
今度は、途中で固まることもなく成功。

えっらいこときれいなMACになりましたわ。
なんか、むなしい午前2時。

 

2006.08.18

台風の影響で朝から雨。
雨だからって特に困るっていうような予定ではなかったけど、気分はよくない。
今日はお休み。
ホントなら、明日からのキャンプの食材の買出しをするつもりだった…。
ハイ、中止です。
だって、わざわざこの台風の中しなくてもネ。
やっぱり、ちゃんと計画して先週にしておけばよかった。
これ、裏目に出た1つのコト。

せっかく平日にお休みなので、サンクのボスさんとランチミーティング&ケーキミーティング♪
いーっぱい話して、サンク家に移動してから、例の手作り服が到着し、涙がでるほど大笑い。
特に、ひらがな文字の刺しゅうは最初、ナニが書いてあるのかわからなくって
「??かいさん??…!ああ!」
と全てを察するのに、数秒要しましたヨ。

いやあ、でもステキなお母さんでうらやましぃ~。
うちは、何もかもケンカごしですから~。
いただいた、ビールに合う合うピリ辛ソーセージ。
うちに帰ったら、頭が痛いとおっしゃり、寝ているおかあさま。
晩ご飯にしたらいいものが何もございませんでしたので、ビールを買いにでかけ、さっそく半分ボイルしていただきました。
翌日の晩、まだまだアタマが痛いと1日寝ていたおかーさま。
夕方には回復していたようです、でも晩に食べるものはなにもありません。
そんな状態なので、また自らソーセージをボイルして食べたワタクシ。
夜8時すぎ。腹が減ったおかーさまとの会話。
「あんた、何食べたん」
「昨日、もらったソーセージをボイルして食べたヨ」
「…全部?」
「うん、てかそんなに量のあるもんじゃないし」
「やっぱり、あんたは自分のことしか考えてないね」
と。
何も食べるものがなかったから、食べたんだけど、しかも「頭が痛い」人はピリ辛ソーセージなんて食べるとは思わんでしょ。
ってぐらいの仲の悪さだからね!

今日の不幸だったこと。
サンク家からの帰りに意気揚揚として「さくらや」へ突撃。
うんまい「生クリーム大福」を買おうとしたら・・・・・・・・・・・・・・。
売り切れたヨ。

気を取り直して、先日の三次でのディスク講習会の模様が出ているというDOGFANを買おうとゆ○タウンに寄ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ないし。

いや、海田のフタバで立ち読みだけはしてて、どんなのが載ってるのが知ってるんだけどネ。
亮パパさんがスキャンして送ってくれてるしネ。
あまりの写真の大きさにびっくりヨ。
てか、誰?あのデブって、ワタシじゃん!!ひーーーーーーーー!!!
マジメにジムへ通おう。

今日から 

2006.08.17

けっこう人が出てきてます。
ゆえに、森之介さんはお留守番。

なんか、誰もいないのにたった2日で慣れちゃって、
人が5人いるだけで、不快。
天気もよいし、休めばよかった。
どーせ、一日ネットして遊んでるんだから。
週末、キャンプは台風で流れそうです・・・・。

もう、思いっきり愚痴だけど。
この1週間、やることなすことが全て裏目に出てますな。
こんなときは何もしないのが一番かも。

本日も出社 

2006.08.16

もちろん、森之介さん同伴で。
基本的に寝てもらってるんだけど、時々、ボールを投げて遊んでる。
おうちで留守番よりかは楽しかったんじゃないかなぁ・・・。

今日は森之介さんに会いたいからと、お休みなのにN原さんがイヌ好きの彼と一緒にジーベンのコロンを持って来てくれました。ちょっと、上にのっかってる氷砂糖をくだいたよーなんがくどい気もしたけど、うまかった!
N原さんが帰って5分後に、S波さんがスティックスィーツファクトリーのケーキを持って来てくれた。
2人の留守番もいいもんだなぁ。
でも、食べ過ぎ。

そろそろいいかなぁ 

2006.08.16

最近、朝ドラ朝ドラと騒いでませんが。
それにはちゃんと理由があって・・・・・・・・。

もちろん、達彦さんが出てないってもの大きな理由ではあるのですが、それだけではなくなってしまってます。
ヒト、殺しすぎ。
原案では死んでない人を放送開始前に殺しておき、放送開始すぐにこれまた原案では死んでない人を殺し、まさか、やはり原案でも死んでないかねさんまで殺すとは思わなかった。
もちろん、フツーにやってるだけじゃあドラマにならないってのはわかってるんだし、実際、かねさんが死んだことはやられたなーって思った人も多いと思う。

ワタシは某所のネタバレスレをずっと読んでて、
そもそもそのネタバレスレが出来て、撮影スタジオの見学レポが報告され始めたのは撮影も終盤になってから。
(撮影自体の進みもとってもはやく、すでに8月11日にはクランクアップしてます)
で、そこで報告されている内容をみて、みんな、かねさんがいない、かねじゃない別のばばあに桜子がいじめられてた。かねさんは?

という話が出たのと、葬式シーンの撮影をしていたとの報告。
その葬式は誰の?達彦?まさか、かね?
というところで、月刊のテレビ雑誌のあらすじで「かねが亡くなる」ことが確定。

なんかねー、すごいショックで。
味噌屋若女将修行の後の、東京マロニエ荘編にかねが来たとき、「だっこ~」とぐずるカズちゃんを
「じゃあ、おばちゃんがだっこしてあげようかね」
と抱き上げたかねさんを見たら、もう悲しくって。
このヒトは孫も抱けないまま、逝ってしまうんだなぁって。
で、今日の放送で
「達彦がいて、あんたがいて、孫が2~3人いて、味噌蔵を走り回って…そんな日が来ると思ってた」
という台詞を聞くとたまりませんでしたわ。

で、これから東京大空襲が起こり、脚本家が一番書きたかったという山場へ突入していきます。
正直、見る気がしない。
ネタバレになるので、ここに明確に記すことは控えますが、もう今週末から来週にかけての放送になるので、テレビ雑誌などでは書かれてます。特に、月刊誌のテレビJapanの書き方がひどかった。そんな見出しってアリ?ってぐらい。

朝ドラの常識を覆すって、そんな展開イヤです。
原案の『精神的絆』ならまだわかる。
なんでテレビ雑誌に『不倫』と表現することを許すよ・・・・・・。
ホントにそんな展開なのかと思うじゃん。そんな展開ならもう見たくない。
来月のあらすじも全部知ってるけど、そうなったら、どうなったで、どーしてそうなるん?
ああもう。

原案の達彦と桜子はお見合い結婚だから、それだったらわからんでもない。
でも、ドラマはバリバリ恋愛。
これからのエピソードが一番描きたかったんなら、恋愛にする必要なかったと思う。
ただ、あっさり達彦のことが好きになってたのは理解しがたいんだけど。
好かれたから、好きになったの?って思えるような、簡単に終わって、
やっぱり脚本と演出がどーかと思う。
なんか全部がもったいない。

9月初旬まで見るのやめよーかなぁ。

本日出社日 

2006.08.15

ホントは今日も休みとってたんだけど。
キャンプがいまいちだったのと、暑いのと、木曜日に出社するのは来るヒトが多すぎでちょっとイヤねって思って、火曜日に出社して、木曜を休んじゃろうと計画中。
でも、台風来てるネ・・・・・。

今日はワタシを入れて4人しか出社してないので、森之介さんも出社です。
みんな犬飼いさんなんで、たっぷり可愛がってもらってますヨ。


特に男子好きな森之介さん。
M崎くんにべったり。なんで?

時折、森之介さんと遊びーの、ネットしーの、で楽しく会社におりますデス。
嬉しいこともひとつ。
来た時に机の上に置いてあった、茶封筒。
宛先は編集部宛て。差出人は東京からで聞いたことのない個人名。
なんだろなと思って開けると・・・・・・・・・・・・


手紙と猫の絵が描かれた石。
7月25日まで、駅前福屋で作品の展示をされていた石猫作家の方でたまたま手にしたうちの雑誌が気に入り、その号の広島制作の記事「ドライブと一緒に隠れ家グルメ」に感心されて、ファンレター(?)を送って来てくださったみたいです。
つくりがキレイなことと、紹介してあるお店のクオリティの高さに感動されたとか。
特に、「coniglia」の紹介ページの「イヌ on イヌ」が琴線に触れたようで、
『イヌ on イヌにココロを奪われてしまたった記者の方』様
にぜひもらっていただきたいとご自分の作品を同封してくださってました。
けっこう、すき放題作ってるものなのでかなり自分の趣味になってしまってる部分があるんだけど、それに対してこのような反応があるってウレシイですネ。

M崎くんがネットで検索をしてみたら、けっこうスゴイお方のようで・・・。
うれしいけど、なんだか恐縮です。
石猫、いっこ5000円ってスゴイよ。
お礼の手紙を送らなければ。

かいかい最高潮。 

2006.08.14

もう、ヤバイかもー。
あのヒト。

午前中でテントをたたみ、隣の竜崎温泉に入ってキレイになってから一路自宅へ。
かーちゃんがから電話がかかってきて、森之介さんの前足側のリンパが腫れとる。
湿疹も全身に出ていて、あまりにひどいから今日、病院に連れていきなさい。
と言われた。

大島へわたる車が渋滞しているのを横目で見ながら、快調に車は進むんだけど、ラジオの渋滞情報からは「宮島口では下り1.5km、上り1.5kmの渋滞」と。
ああ、今日は宮島の水中花火大会だ・・・・・・・・・・。
嫌だ。
そんなんにだけは巻き込まれたくない!
大竹から廿日市まで高速を使って渋滞回避。
五日市でアシーズブリッジに寄って、ランタンのマントルの換えとリビングシェルの反対側も立ち上げるためのポール、ロープ、自在を購入。
これで次回からは、風が通り抜けるからもっと快適に過ごせるはず。

一瞬会社によって、ゴミ捨て(笑)
(業者さんがね、毎月の固定料金でゴミを持って行ってくれるので、家庭ゴミ持込放題)
で、帰り際に念のためにと動物病院の前を通ったら・・・・・
15日まで休み・・・・・。
まあ、お盆だしね。

で、問題の森之介さんはというと・・・・・・・・・・・・・・・・・・


痒そう。
カオ、アタマ、アシ・・・・いたるところに湿疹ができてます。
こんなにひどいのは初めてかも。
まだ2歳8ヶ月ですが、リンパ系の病気の覚悟をしたほうがいいのかもしれません。

大島でキャンプ 

2006.08.13

行ってきたヨ。
ついてすぐ、森之介さんも連れて来てあげるんだったと後悔。
だって、犬は今回は・・・と言われた理由ってのが、
『吠えるといけないから』
という理由だったということが判明。
ちゃんと聞いてくれたりしたわけではないし、そもそもプライベートビーチではなく、フツーのキャンプ場じゃん。しかも、他に犬いたし。
なんかいっきにテンションが下がってさー。

ってワケで写真も1枚も撮ってないし、
昼に飲みすぎて、夜ごはんは何もつくらず。
胃がネ、もう気持ち悪かったよ。

海はまあまあキレイ。
でもゴミ多すぎ。
昼間は暑かったけど、夜になると風が気持ちよかったよ。
次回は、わん同伴キャンプを楽しみましょう♪

やまもりディスク 

2006.08.12

ホントは聖湖にキャンプに行きたかったんだけど、
様々な事情が重なり、つまんない日。
ペルセウス座流星群も見れずじまい・・・・・・・・。

先週の日曜日にサンク家から受け取ってきたディスク50枚。
よーやく整理ができました。

裏っかわには例の森之介さんのカオ。
表には名前。
さすがに50枚全部は無理だったので、ひとまず30枚に記入。


同じ感じだったら飽きちゃうので、いろいろバリエをつけてみたり。
描き終ってかわかしたら、ディスク入れのアミアミバッグに収めました。
ネットでも買えるんだけど、10,000円以上買わないと送料が無料にならない上、会員登録やクレジットカード払いができないこともあって、なかなか買えてなかったコレ。

ホームページで東急ハンズ新宿店に置いてあると書いてあったので、もしかしたら広島店にもあるかなーって思っていて、近くに行った時に寄ってみたら、ドッチビーがあるじゃないですか!
で、もしかしてバッグもあるかなーって思ったら、なかった。
たまたまそのすぐ近くで商品整理をしていたお兄さんに聞いてみたら、
「このメーカーとは取引があるので、取り寄せもできますよ」
「お願いします!」
ということで、送料も振り込み手数料もいらずに入手できました。
いやぁ、ラッキー★

女子会 

2006.08.11

明日から休みじゃないけど、気分的には盆休み。
といいワケで、行こう行こうといいながらなかなか実現できてなかった
営業女性陣との飲み会でーす。

営業マン3名と編集1名、制作1名。
みんな独身、平均年齢まあ低め。
いや~、楽しかったわー。
みなさん、会社の愚痴や恋愛や話題もいろいろ。
バレてないと思ってるハナシもバレてるのよね~。
コワイコワイ。

行ったのは、西区から中区へ昨日、移転オープンした某インドネシア居酒屋。
担当営業マンが、オープンだし顔出しておかなきゃってコトでお任せしました。


お店の雰囲気はすごーくいいんだけど、
まあ、あれだ。
オープン直後の店に行くもんじゃないネ。
何もかもが混乱中。
予約でコースを頼んでるのに、なかなか出てこないなと思ってたら、注文取りにくるし。
飲物もなかなかこないし。
飲み放題の時間が終わったら、水ぐらい出してヨ。。。
20時前スタートで22時ぐらいに飲み放題終わって、その後、2時までいたけど水もなーんも出てこない。
お客さん、他にいなかったのにね。
だから、呼ぼうにもお店のヒトもいないんだもの。

まあ、ビールがおいしかったのと楽しかったのでよしとしましょう♪

移転決定 

2006.08.10

朝はようから社長がわざわざ大阪からやってきて、
「移転についてのお話」
って。

もう決定事項になっておりました。
10月から街中OLに変身。
うれしくない。

場所が原爆ドームの目の前で・・・。
知り合いの霊感がある方が言うには、平和公園や原爆ドームはちゃんと慰霊されているから大丈夫なんだけど、広島そごうとメルパルクにはよう行かんと言っており、それらと同じブロックにあるビルの8階に入ります。
見える方には8月のヒロシマは最高に恐いらしいです・・・・。
フツーにそのへんにいるとか。
電信柱の陰から見てたって言われたことある。

大阪在住の社長に
「出ますよ」
と霊恐い、会社の流しに置いてある自分の歯磨きコップにちっちゃ~いヤモリが入っていたと飛び上がって騒ぎ出すO川マネージャーが言ったところ、怒り始めたらしい。
「そんな馬鹿なこと言うやつは誰やー!!」

さてさて、決まったものはもうしょうがないので
準備をしないと。
やはり中心部の駐車場を借りると20,000~30,000円代。
ガソリン代だって倍かかるので、山から下りて一番最初にぶちあたる駅周辺に駐車場を探す方向でいきます。
電車通勤になるってことは、ちゃんと化粧して家を出ないといけなくなるなぁ・・・・。

昨日いった激安スーパーで買いました。
250円の弁当。

(右上の空いてる部分は、チンする前に非難させた春雨サラダとスパゲティサラダが入ってます)
日替わりでいろんなおかずがあるの。
お味もなかなかです。毎日これかなー。
でも、移転したらそごうの地下には250円で買える弁当は売ってないなぁ・・・。

まったり仕事デー 

2006.08.09

ということで、やることがありません。
新しい事業で必要な、2200枚の紙、プリントアウトを朝からやったり。
コピー機兼プリンターの調子が悪いのか、排出のところの接触悪いのかつまりまくり。
つまるたんびに、新しい事業担当のM崎くんの名前を
「Mざきーーーーーーーーーー!!!!!」と叫ぶワタシ。
おわびにシュークリームをもらいました★

(光町のパティスリーメイのシュークリーム。なかなか美味。)

マルス姉が買って来てた、こんな本

を読みながら、「田舎に住みてえなぁ~」といったら、
T丸さんに「今でも田舎に住んどるじゃん」と言われたり。
ごもっとも。

昼に新しくできた激安スーパーに行って、なつかしい

トゥインクルチョコレートを買ってみたり。

そんな毎日が続いてきますヨ★
来週の水曜日は、ワタシとT丸さんしか出社しないので森之介さんも出勤です。

燃やせ体脂肪キャンペーン終了 

2006.08.08

3ヶ月間やってきた(実際には3ヶ月マジメにしてないケド)
「燃やせ体脂肪キャンペーン」が終了いたしました。

マジメにやったのは、ラスト1週間・・・・・・・・。
7/31(月)から8/8(火)まで。
1週間で減った体脂肪は900gでございました。
もらえる商品券は1000円。
まあ、元はとりました。

減った脂肪は900g。
増えた筋肉が600g
体重は200gしか減ってない・・・・。

1週間、晩ご飯とビールを我慢して、筋トレ+有酸素運動でのこの結果。
なんだかダメダメじゃんね。

終わったー! 

2006.08.08

ようやっと盆進行、落ち着きましたで。
今回はなんでかきつかった・・・。
GW、盆、正月は毎回こんな感じなんだけど、これまでにないぐらいのレベルで仕事をやっつけたような・・・。
で、明日の午後からは、反対にやることがなーい!
来月末に出る号の準備を始める?
せっぱつまらないとやる気になんないのよねぇ~。
足して2で割ればいいのに。

ホントは夏休みを10月に取るつもりで来週も毎日出社予定だったんだけど、
13日から2泊3日でキャンプの予定が入ったので月火はやすんじゃる!
森之介さんは連れていけないのが残念ですが、
こないだ飲んでた時に知り合った人たちと合同キャンプ♪
(あ、私の行き着けのお店での出来事なので身元は確かデス)

この頃のあのヒト。 

2006.08.07


元気そうですぞ。
薬がきれたので病院に見せにいかないといけないんだけど・・行けてません。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。