あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


海! 

2006.07.30


ブログペットの森之介に「海に行きたい」と言われてから数週間。
ようやく海に行ってこれましたヨ。

ちょっと前から、「海行く?どーする?」って話はあって、
行くんなら、ミナ&まるも誘ってみようと思っていたので事前にメールをしておいたものの
「じゃあ、行きましょう」
というような明確な意思疎通がないまま当日。

実はワタシ、昨日、夜8時から飲み始めて、朝4時過ぎまで飲んでおり・・・・。
5時前にタクシーで坂まで戻って、車の中でちょっと寝て、
目が覚めたら7時前。そこから家に帰って7時半過ぎ。
帰ったら、昨日の夏祭りの手伝いで疲れてるかーちゃん、
一言、「行かん」ですよ。
ああ、そうですか。ならばワタシも寝ます。
と寝ておったら、ミナ母さんから電話が。
「音戸にいます」
えええええええええええ!?

急いで身支度を整えて、結局かあちゃんも「まるぴーに会いたいけん行く」ということになりGO!
先日までの長雨で、土砂崩れしている箇所があり、通常の倉橋島へ行く道がつかえない状態。
道もけっこう混んでいて、けっこう苦労してたどり着きましたヨ。
倉橋島は桂浜が有名ですが、オンシーズンは人が多いのでパス。
桂浜を過ぎてどんどん島の奥へ。
海水浴場ではない、プライベートビーチになるようなところがたくさんあります。
まあ、さすがにオンシーズンなので、貸切とはいきませんでしたけどネ。


久しぶりの兄妹再会は、今回もまた「劇的なモノ」でございました。
先についてた、まるぴーの耳がぴっと立ったと思った瞬間、森之介号がやってきたらしいですぜ。
んで、後に乗ってることを知ってるから、後部座席側の窓に飛びついて、
「兄ちゃんを出して~」
と訴えておりました。
森之介さんが出てきたら、がうがう遊びをして2匹で飛び跳ねて走っていきましたぞ。


今回、ライフジャケットを初使用。
森之介さん、泳いでいるうちに疲れたら、おしりが沈んで立ち泳ぎになるのデス。
ライジャケをつけてると大丈夫みたい。
今回は、ワタシが疲れてたせいもあって足までしか海につからんかったけど、次回は泳ごうねー。
バタバタ準備したから、いろいろ忘れてしまってて、
フィンとゴーグルもってくればよかったワ。
若いおにいちゃんたちがモリをもってシュノーケルしながら魚を取っておりましたぞ。


ホーミー 

2006.07.29

くびをかしげている森之介さん。


なんでかしげてるかってーと、モンゴルの発声法ホーミーの真似事をしてるねーちゃんを見てマス。

にょぉおおおおおぉおおにょにょにょぉおおおお~ん
と、たぶんっていうか絶対違う変な音。
昔、テレビで見たことがあって、なーんでかすっごい印象に残ってるホーミー。

え?え?
とクビをかしげながら聞いております。
かーわいい♪

さて、本日ねーちゃんは夜、飲みがあるので
森之介さんを置いてきぼりにして広島市内まで出てきまーす。
お留守番、ヨロシク。

ごはん食べてる隙に脱出成功。

欲しいのはなあに? 

2006.07.28

なんだかホントにあの薬に覚醒作用があるのか、
毎晩、暴れて困ってます。。

今日は、なんだか棚の上を見ながら
吠えておる。
棚の上のカゴを降ろしてみました。
ナニが欲しいのかな?


日焼け止め、あまり塗ってないけど毎年、買ってはいるの。
今年は焼くまいと毎年思うのに、すでに先日のいぶきの里で半そでのあとばっちり!

かわいそうなビーチサンダルは片方だけ、ひまわりを食いちぎられました。
なんとなーく、つけてみて、知らん振りもできるけど、
何かで補強しないとはいて歩くことはできそうにないですな。

元気ですぜ。 

2006.07.27

あのヒト。

飲んでる薬に何か、覚醒作用でもあるのでしょうか。。。

病院に行きました。 

2006.07.26

昨日、無事に17時に退社でき病院に行ってきました。
帰りがけ、またすごい待つようならば、名前を書いておかなきゃと病院の前を通る。

ん?1台しか停まってないじゃん、ありえねぇえええ!!!!
ということは、名前を書いといても着く前に順番来るじゃん。
ってことで、書けず。
いそげーーーーーーーーーー!!!!

って家に着いたら、森之介さん、ドロドロなんですが。。。。
なんでも、散歩に行って、いつもの川に入ってそーで。
そんなこと言っても、行かねばならぬ。
タオルを握り締めて、とりあえずGO!

再び、病院に着いたら
車が4台・・・・・・。
ギリギリ、第一駐車場に入れて名前を書きに。
順番は4番目。うん、まあいいんじゃない。
待ってる間、駐車場でおなか、足を拭く。

さて、順番です。
先生に
「寝ている時、ちっこがポタポタもれてるんです・・・・」
「・・・オスですよね。今、何歳でしたっけ?」
「2歳7ヵ月です」
クビをかしげる先生。

おしりから手をつっこまれて前立腺の検査。
はうぅってなる、森之介さんが面白かったデス。
先生いわく、少し腫れてるけど、このぐらいは普通ですとのこと。

前立腺肥大は、この歳でなることは稀ですが、ならないことはないそうです。
検査は、膀胱にちっこをパンパンに貯めた状態でじゃないとできないので今回はできません。
とりあえず、膀胱の筋肉を強める薬を処方してもらいました。
状態を見て、薬がなくなる頃にまた見せてください。
その時は、ちっこぱんぱんで検査です。

それともひとつ、気になると言われたのが、
「このコはすごく大人しいコですよね。いつも眠たそうな顔をしていますよね。
2歳半にしては、ありえないです。
・・・・・甲状腺機能低下症の可能性も考えた方がいいかもしれません。
検査をすることも考えてみましょう」
といわれてしまいましたわ・・・・。

先生的には、森之介さんのちっこの勢いも気になるそうです。
オス犬は、ぴっと足をあげて、びゅーっとちっこを飛ばすらしいので、
「どのぐらい、勢いがありますか?」
と聞かれ、
「いや、あまりないですね。真下にじょいじょいじょいじょいって落ちるぐらいです。足も高く上げないし・・・」
しぶい顔をされました。

とりあえず様子見です。
しかし、昼間の様子が見られないのがつらいところ・・・。

尿漏れ 

2006.07.25

森之介さん、日曜日からどうも寝ている時に尿漏れが・・・・。
あーーーー、はじゅかしっ!

いろいろ検索をしてみたところ、
膀胱炎、尿道結石、多飲多尿、頻尿、排尿困難、高齢のための尿失禁、ホルモンバランスの崩れ
などが原因として考えられるそうです。

尿漏れの症状がある病気は高齢犬に多いとか。
あのコ、まだ2歳7ヶ月なんですけど・・・。

とりあえず、今日は17時でフレックス退社して病院に行ってきます。
・・・・17時に帰れるかなぁ。
現在、手分けして校正が必要な原稿のあがり待ち中。
校正して、修正して、メールで大阪に入稿しておしまい。
はやくあげてくれ~。

事務所移転!? 

2006.07.24

朝礼後、会議室に集合して発表されたこの事実。

現在の広島市のはじっこにかろうじてひっかかってる場所から、
広島そごうの並びに移転するんだってさー。
社長命令だそーで。

確かに、こんな業界のくせに街のトレンドに程遠い場所にあるのは間違ってるんだけどネ。
ただネ、売上がイマイチなのは会社の場所じゃない気が・・・。

前の会社も広島駅前にあったので、街にはちょっと遠くって、例えば、休憩でカフェに行って、そこにいる人々の会話に耳をかたむけたりするのもちゃんとした仕事なのですけど、そーゆーコトができないのはちょっとどーかと思うってことで、もっと中心部に移転する話が出たこともあったのです。
確かに、HPやTWは街中のほうが便利だし、クリエイティブの人間も街のトレンドをすぐ見ることができるってのは重要。
だけど、その時点で東京に転勤になっていた前支社長(もう退職されたらしいけど、一時期、全国のHPのいちばんえらい人だった。すっごい恐い人)の「オレの広島の家から遠くなるのはダメだ」の鶴の一声で流れておりました。
あと、広島駅近いってのは、学びやじゃ○ん、ゼク○ィなどの中国四国地域を商圏にしてる事業部には確かに便利なのよね。駅まで歩いて10分足らずだし。
ワタシは入社してすぐの営業同行で岡山へ連れて行かれた時、新幹線の発車の音、ぷるるるるるるるるってヤツ、あれを聞きながらエスカレーターを駆け上がれば、新幹線には間に合うというコトを先輩に体で叩き込まれましたヨ。

で、当時からの夢、
市街地で働くOLのユメが期せずして今の会社で叶うワケですが・・・・
今はもう、うれしくない。

さて、困ったゾ。困った困った。
現在、通勤時間は車で40分。
新しい場所は市内のド真ん中。
車で通勤?うーん、駐車場代は月、おいくら?
20,000~30,000円らしいですぜ。
だったら、公共交通機関。
ダメです。片道2時間かかります。
うちの町内から最寄駅まで、普段は20分の距離。
朝は1時間かかります。プラス、電車が50分。広島駅から会社まで市電で15分。
前の会社に入りたての頃、この通勤時間を毎日。当然、仕事終了も遅いワケで、終電に乗って家に帰ったら、1:30頃、朝は6:30までに家を出なければいけません。そんな生活が半年続いたら、健康診断で「あなた、白血球の数が異常に多いデス!!再検査プリーズ!!」ってことで、ひっかかりまして、再検査でもまたひっかかって、とうとう、日赤病院に連れていかれました。検査の結果、血液に関する病気なら、赤血漿、血小板などにも異常値が出るはずなので、原因は不明ですが、まあ、疲労でしょう。ええ、疲労だったみたいです。ひとりぐらしを始めたら、翌年の検査からは正常値でしたからネ。

とりあえず、近くに駐車場を探す方向で。
橋を一本渡った、本川町、十日市、榎町あたりならもう少しお安いかも。
定期代の17000円+16000円+6030円はもらえるはず。
でも、朝、もうちょっと早く出ないといけなくなっちゃう・・・・。

さて、やめる日も近そうだなぁ。
とりあえず、今年の社員旅行台湾に行ってからやめよう。。。。

スタンプラリー 

2006.07.23

昨日、渋滞に巻き込まれながらも、
どーしてもジムに寄らなきゃいけなかったのは、
このスタンプラリーのせい。


3ヶ月でトータル25回を目指しましょ♪
ってコトで、25コスタンプが貯まったら、ジムのオリジナルタオルがもらえます。
去年もあって、1枚もってるけど、このタオルがけっこういいの。
でね、3ヶ月の期限が7/24で切れるんだー。
で、残ってるスタンプは7/17(月)の夜時点であと5コ。
火に1コ、水は飲み会なのでダメ、木に1コ、金は飲み会なのでダメ・・・・・・。
ってことは、土日月をフルで行かないと間に合いません。。。

ってことで、土曜日も川遊びの帰りに寄り道。
よっぽどね、渋滞の中、進路を変えて帰ろうかと思ったんだけど、
ココまで持って来ててやめるのも悔しいので、頑張りました。
って、もっと早くからマジメに通ってたらすんだ話なんだけどねー。

で、本日もラストから2コ目のスタンプを押してもらうために、雨の中、出かけてきましたよ。
風呂だけ入りに・・・・・・・・・・・・。え?風呂だけ?うん、まあね。
なんだかちょっと、運動する気ナッシング。

「どこかへ出かけるのですか?」
と通せんぼする森之介さんをかわして、逃げたヨ。
帰りがけ、セブンイレブンの沖縄キャンペーンで2回くじひいたら、
アサヒスーパードライとシークァーサーチューハイが当たりました。ラッキー☆
GABANのポテチはビールのつまみでもなんか、ビミョー。
おいしいもんではないと思う。フツーのポテチにGABANのコショーがかかってるだけだけ。

ヒミツの川遊び。 

2006.07.22

晴れた晴れたー!!!
貴重な週末晴れ日和ですぞ。
こんな日は出かけましょ♪

とはいっても、


ってことで、帰って来た後にシャンプー必須の海はまた次回。
昼からのろのろと出かけました。

…しかし、一昨日まで雨降ってたんだよネ。
ってことで、川は増水+濁流。
どうかなー?って思って行ったところでは、


鮎釣りのおっちゃんたちは果敢にも中に入って釣ってましたが、
ロングリードもライフジャケットも忘れたダメダメなワシ。
太田川では無理。コワイ。

前に泳いだ場所は、えっらいこと早い流れがごんごん。
で、いつもは河原で水なんかココにあるわきゃないって場所にも小川ができておりましたヨ。
その小川でしばし遊ぶ。泳ぐんじゃなくって、風呂に入りに来ましたーみたいな。

で、早々にココは切り上げて、もうひとつのミナちゃんヒミツの場所へ。
やっぱり、水が多くって流れが早いものの、このぐらいの川幅なら流されてもしれてるわー。
ってことで、GO!


ボールが2個、犠牲になりました。
ボール亡き後は、木切れやら石やらを投げ込み、疲れさす作戦。
泳げ~泳げ~、疲れろ~疲れろ~♪
コ1時間ほど泳いで、16時過ぎに引き上げました。

帰りがけにお久しぶりのW台へ。


時間がまだ早かったので誰もおらず。ちょいとディスクっつーもんをやってみるかね。
…あいかわらずディスクが地面に落ちるまでに、その場所まで行けません。
あのネ、ワタシが投げられる距離ってネ、せいぜい10mちょいなのヨ?
なんでキミの足はたったそれダケの距離に追いつけんかねぇ。。。
あまりディスクに執着心がないのも、追いつかない原因なんでしょうケド。

そのうち、どんどんお友達がやって来て、みんなディスクの練習。
見ていた、森之介さん。
さて、帰るかねって頃になんか変なテンションになって、
お?コレは追いかけるか?取ってくるか?と思ったら、ご自分のリードをご自分でくわえてぶんぶん振り回しながら走りまわって、しゅーりょーーー。。。。。
まだまだまだまだまだまだ先は長いよーですなぁ。

19時20分、W台を後に。
どーしても、坂のフィッタに寄らんといけんかったんよ。
その理由はまた明日書くけど。。。。
見事にはまってしまいましたヨ。まあ、安佐南区ー坂が1時間20分はそんなにひどくないんかもしれんケド。


フィッタに行く必要がなかったんなら、さっさと熊野別れから山へあがって帰れとったんよネ。
コレもワタシが悪い。うん。

リビングシェル干し中。 

2006.07.21

先週日曜のいぶきの里で大雨にたたられたリビングシェルがやっと干せましたヨ・・。
いや、月曜に車に乗った時点から
「なんかカビくさい・・・」
とは思っていたものの、さほど気にしてなかったの。

なんだか晴れる予感がしたので、
ずっと車内放置プレイだった、リビングシェルを朝、会社についてから出してみたら・・・。
・・・・・・・・・・・・においの原因はコレか。orz

駐車場からとりあえず幕体だけ持ってあがって、
営業が出払ったあと、1台残っていた社用車の上に干す。

乾かしている間、フレームとペグを出してくると・・・・・・・
ペグ、サビてるorz そのサビが袋とか、幕体にもちょこちょこついてる。
おまけに、ハンマーの柄にカビ!!!!

もうね、泣きながら失敗コピー用紙でサビをとったよ。
ついでに、曲がってたソリッドステークをハンマーで叩いて直して、
曲がってたドッグアンカーも叩いて直したよ。
会社の前の段差、便利ネ。

今回の雨でよーく学習しました。
ペグはふかないと袋に入れちゃいけない!
幕体は雨が降ってても、とにかく放置プレイよくない!

・・・・・・・・・・ひとつ大人になりました。

シビアになったなぁ・・。 

2006.07.20

14時から、超割スペシャルの先行予約でしたが・・・
14時時点で、ANAのサイトにアクセス集中してなかなか予約ページまでたどり着けなかったよ。
で、取ろうと思っていた
10/1(日)発の広島ー沖縄便が2席確保できなかったので、
10/1(日)発、10/3(火)着の日程をあきらめ、
現在、10/5(木)発の広島ー沖縄を片道だけ予約オーダー中。
これの予約が確定したら、10/8(日)発の沖縄ー広島の旅割を狙います。
3連休の中日だし、8/1に予約が確定した時点で8日のチケットを押さえられるので、たぶん取れるとは思うけど・・・。
金額によってはやめるかも。
9月の3連休中日の沖縄ー広島便は17300円。
ちょっとしんどいかもなぁ。。。

いや、それにしても超割がこんなに取れないなんてはじめてよ。。。
まあ、金額がいつもより3000~5000円安いからってのもあるのかもしんないけど。

沖縄熱再燃。 

2006.07.19

やばい・・・・・・・・・・・・・。
行きたいスイッチが入っちゃったヨ。
それもこれも、あのメールが来たせいだ。
超割スペシャル先行受付のお知らせ」
10/1(日)~10/5(木)、日本全国片道7700円!

というワケで、10月座間味を目指してがんばります。
目的はのーんびり&ダイビング!
もちろん、行くのなら森之介さんも一緒。
さて、どうなるか。

雑貨とカフェ coniglia 

2006.07.18

この日のいいネタが思い浮かばないので先日取材させてもらったトコの紹介。
昨年、初めて行って、あまりの居心地のよさにノックアウトされたカフェ。
とはいえ、場所が場所なのでなかなか行けないんだけど・・。
1年前に比べたら、メニューがパワーアップしてました☆


(((上))大人気のランチメニュー「半熟卵入り夏野菜のカポナータグラタン」。グラタンにスプーンを入れるとざくっと切った夏野菜に卵がとろ~り。((右下))「地元光源寺さんの蜂蜜を使ったハニートースト」。手作りパンとアイスと蜂蜜のからみ具合が病み付きなっちゃいマス。((左下))「濃厚チョコレートムース」。濃厚なのに後味スッキリ!下に散らしてあるベリーのピューレをからめて食べると味が全然違ってくるのもオドロキ!)

ドアを開けた瞬間からとても幸せな気分になちゃうような笑顔で迎えてくれる雑貨+カフェのお店。
11時から14時のランチタイムメニューは週替わりのプレートの他、7種のメインと10種類のドリンクから好きなものを選べる。プラス315円でデザートもつけることができるんだけど、このデザートが通常サイズと同じでボリュームたっぷり。
毎月登場する限定メニューとレギュラーメニューを合わせて11種類。
レギュラーメニューは季節ごとにチェンジ!
人気メニューでも容赦なく変わっていっちゃう。
そのココロは・・・
「その時、その時で最高だと思うのものを提供しているけど、それよりもいいものは出せないかと思って。それに、いつも同じメニューだといつも来てくれる方にも申し訳なくって…」
そんなお店、大好き。

おかげでお店は、平日・休日問わずリピーターさんがたくさん。
雑貨スペースの雑貨たちも商品サイクルが早く、定期的にチェックしておかないと気になっていたものがもう手に入らないってこともそーとあるらしい…。


どれもこれもワタシのツボを刺激するモノたちばかり。
ココ行くと、ついついたくさん雑貨を買っちゃう・・・・。

雑貨とカフェ
coniglia(コニリア)
三次市東酒屋町47-1
0824-63-5248
営/10:00~19:00(ランチ11:00~14:00)
休/月曜日※祝日は営業

こないだディスクの体験会で行ったみよし運動公園のすぐ近く。
コニリアの窓から運動公園見えるし。
いや、あのときも帰りに寄りたかったんだけどあまりにどろどろで汚かったもんで寄れず。

おつかれちゃん♪ 

2006.07.17

ビミョーな天気。
昼から倉橋の海にでも行くかなぁって思ってたら、かあちゃんに怒られました。
「疲れとるんじゃけん、連れまわしちゃいけん!」


うん、まあその通りかも。

NDAサマーキャンプ in 新見千屋温泉いぶきの里<2日目> 

2006.07.16

いい酔っ払いかげんでタープに戻ったワタシ。
そのまま、インナールームの床につっぷして寝ておりました。
2:30
寒さと雨の音で目が覚める。
あら、ランタンもつけっぱなしだわ・・・・。
いそいそとシュラフを出して広げて再びおやすみなさい。
雨音が妙に心地よくって、雨のキャンプもいいもんだなあと薄れゆく意識の中で思っちゃったりなんかして。

翌朝。
雨は一旦やんだものの、いまにも振り出しそうな空。
あいかわらず朝ねぼうなワタクシはいつまでもとろとろ片付け中。
森之介さんに濡れた足で布団にねっころがられてしまいました・・・・。

朝食、身支度等を済ませて2日目の開会式です。
今日は、倉敷からクラウ家が応援に来てくれました!


どろどろになるのを全く気にしていないクラウディアと下がどろどろだから寝るところがないんですと訴える森之介。
しびれを切らして、座っているワタシの上に乗ってきて寝始めた・・・・。
それにくらべて、亮君はパパがテントをたたみに行ったスキを狙って、まんまとイスをせしめ、おnewのイスをどろどろにした知能犯。

前日夜に「山では何もないでしょう。何か必要なものがあればもって行きますよ」
とクラウ家からメールをいただいていたものの、微妙に圏外だったり、2本ぐらいたったりするココ。
まったく携帯を見ていなくって、気がついた時は23時をまわっておりました・・・。
そして、もういっこの問題はバッテリーがない・・・。
そう、この間、昔つかっていたINFOBARに戻したばかり。
バッテリーの進みが速いのは、なんとなく知っていたんだけど、毎晩充電するからいいやと思っていたら、そうか、こんな時は充電できん。しかも、圏外になるので携帯は頑張って電波を探すから減りも早いの・・・。
ってことで、朝、バッテリーは残り1メモリ。
切れるんじゃないかと心配しながら、「自分達のお昼ご飯はしっかり持って来てね」とメールしたら、「ねえさんのごはんは足りてる?」との返信。
カップめんは昨日、買ったものの、おにぎりぐらいはあったほうがいいよねと思って、亮くん家のも一緒に買って来てもらえるようにお願い。
おかげさまで助かりました♪ありがとうございました!

さて、競技の結果ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


昨日は出来た『レトリーブ』が出来ません。
あいつ、わかってやってるんです。
というのも、本犬はもうしんどいの。眠たいの。
で、投げられたディスクを取りに行ったものの、
「ネ、ネ、コレ返しちゃうとまた投げるんでしょ。ってコトは、また走らないといけないよネ?」
ということで、返してくれません。
あのね、別のネ、ディスクが好きなコたちはちゃんとお父さん、お母さんのところまで帰ってきて、ディスクを渡すものかーって離さないでしょ。
森之介さんはネ、常に一定距離を保って、ジリジリ見つめあうのヨ。ワタシと。
で、ラインに帰らないと得点にならないから、ラインまでは持って帰ってきて、ポイント取得。
そしたらね、またネ、うっれしそーにぴょんぴょん飛び跳ねて、コートに戻っちゃう。
飛び跳ねる元気があるなら、もう1投行っとこうヨ・・・・・。

おかげさまで、森之介さんけっこうニンキモノになっておりました。
「森ちゃん、かわいいねぇ~」
と言って下さる方多数でしたが、・・・・・・・・・・うれしくない。

シオラママさんから、ロングリードをつけて呼び戻しの練習を本気でやってネ。
とアドバイスをいただきました。ハイ、がんばります。

午後に向かってつ強い雨が降りつづける中、競技は続行。
高校生ぐらいの若い男の子がすごかった・・・・・・。
手元の時計でタイムを見ながら1分をものすごい有効につかってる。
基本は10ポイントゾーンへのロングスロー。
残りタイム○秒で、一旦5-6エリアあたりへのスローで時間調整。
最後の数秒で、ラストの10ポイントへのロングスロー。
神業だーーーーーーーーーー!!!!!!!
MCさんも、
「西日本のみなさん、来シーズンの決勝の1枠はもう埋まってるもんだと思ってください」
って。
見ていて、ため息が出ましたヨ。

全てのプログラムが終了し撤収。
頭の中は「このリビングシェルをいつどこでどう干そう」でイッパイ・・・。
自宅付近の乾かせそうなところは、ずーっと見ておかなければならなそう。
会社で営業車が出た後、駐車場で干そうかなぁ。。
でも、明日から1週間ぐらい雨予報・・・・・。
というわけで、現在でも車内放置プレイ中。
やばい・・・・・早急になんとかしなければ・・・・・。

撤収もみなさんに手伝っていただいて、難なく完了。
さて、気持ちとしては鳥取に行きたいんだけど。
クラウ家から仕入れた天気予報ではずっと雨。
そーですか、では帰りますか。
鳥取ぐらいなら、今、無理していかなくっても行こうと思えば行けるんでネ。
森之介さんも疲れてるみたいだし。

ということで2日間お疲れ様でした。
いろいろとお世話になった、シオラ家、亮家、クラウ家のみなさん、
投げ方を指導してくださったみゆなの家さん、あややちゃんに投げ方指導してくだってた、後は犬だけNスタさん、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごすことができました。
来シーズンは、プライマリーデビューできるようにがんばりますネ!

最後になりましたが写真をたくさん撮ってくださった亮父さんありがとうございます。
ノービス3位入賞おめでとうございます!!
次回、フレッシュマンデビューを期待しております!!

NDAサマーキャンプ in 新見千屋温泉いぶきの里<1日目> 

2006.07.15

3:30起床
クーラーボックスにビールをつめこみ、岡山・新見市へ出発!

7時過ぎ、会場到着。さっそくタープを張る。
今回は、お手伝いしてくれるヒトがいないものの、もう4回目で手馴れたもの。
だけど、最初のAフレームを立ち上げるところがたいへんだろうなぁと思いながら荷物を広げていると、隣にタープを張っていたシオラ&未来パパ&ママさんが手伝ってくれ、あっと言う間に骨組み完了。
ありがとうございます!!とっても助かりました。その後もお世話になりっぱなしで…。


チーム亮も到着し、隣にタープ設営完了。
今夜はココで眠りまーす。
受付も済ませて開会式を待つばかり。

森之介さんの出場する「ローラーゲーム」は午前の部の一番最後。
それまで、タープで見学です。
日が差していて、ものすごーく暑いんだけど、必要だと教えてもらった銀色のUVカットシートのおかげで割と快適なタープ内。
昨日、980円で買ったすわり心地がなかなかよいイスに腰掛けて優雅に見学。


ノービスクラスにエントリーのりょんりょん。華麗なジャンプを見せてくれます。
半分でいいから見習っておくれよ、森之介さん。。。。

で、あのヒトはというと・・・・・・・。


1ラウンド目。
ローラーゲームは2ゲーム続けてやるのが普通なのですが、あまりにも暑いのでわんこの体力を考えて2回に分けてすることに。
1日目は、両方ともちゃんと追いかけて、走って、まあまあ持って帰ってくれましたヨ。
3投ぐらいできたのかなぁ。
でも、ワタシがローラーを投げるのがへたくそなのでなかなかいいところへ行きません。
何ポイントなんか、もう忘れてるし。
でも、ちゃんと走ってくれたのでよし。
もしかしたら、次回の大会から空中で取れなくてもいいじゃんって開き直って、プライマリーにエントリーするかも・・・・。追っかけてくれるからネ。

そして2ラウンド目。
寝起き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


寝不足がたたって、すっかりお休みの2匹。
「次はローラーゲームです!」
のアナウンスに飛び起きた亮ママさんに起こしてもらいました・・・・。

2ラウンド目も寝起きながらちゃんと走ってくれましたヨ。
結果、エントリー3頭中、3位(大笑)
これはネ、私が遠くにディスクをほおれないのが悪いのデス。
投げ練はすれど、転がし練はしてなかったのでネ。

サマーキャンプなので、いつもの大会とは違う種目もあってみてるだけでおもしろい!
ヒトがディスクを取って、もって走るやつ、見てるぶんにはサイコーでした。
出てるみなさんはおつかれさまでした。ワンコの気持ちがちょっとわかるネ。
ピンポイントキング、10ポイントキングを探せもみなさん、スバラシイ!!!
触発されて、昼休みにひたすら投げ練なワタクシ。
距離をのばす投げ方をみゆなの家さんに教えていただいて、素晴らしく距離が伸びました!
よし!がんばるぞ~。あとは・・・・・うちのディスクドッグはどこにいるんでしょうなぁ。
ココ?

初日の閉会式も終わって、ごはんの準備。
食べ物は現地調達でいいよね~とのんきに考えていた、亮ママさんとワタクシ。
ここで、現地調達は無理!!!
というのを新見のインターを降りてから知りました・・・・・・・。
会場は新見インターから37km、コンビニもスーパーもありません。
37kmも戻るのはしんどいでしょ・・・・・・・・・・・・。
で、来る途中に一軒だけ見つけてた、10km戻ったところにある中ぐらいの大きさの商店に行ってみる。
・・・・・・・・・・・・・なんもないネ。
激しい食糧難の中、はんぺんと玉子とうふ、翌日のお昼のカップめんを購入。
あ、ビールもネ。

会場に戻って、汗でべたべたなので先にお風呂。
お風呂からあがったら、亮くん家のタープで一緒にごはんです。
はんぺん、玉子とうふ、亮くん家が持って来てくれた枝豆とチーズ、ワタシが持ってきた生ハム、ワイン。
次回の課題。
食料はちゃんともってこよう。
シングルバーナー1本でできる何かを用意しておくべきですヨ。

0時をまわって、雨がぽつぽつ。
明日があるのでお休みなさい。

クールマットとFLEA BLOCKER 

2006.07.14

月曜が祝日で、火曜が締め切りのため、今日の仕事は2日分。
買い物にも行きたかったし、16時までに広島市現代美術館に行かなくてはいけなかったので、朝から昼休みも取らず真剣に“今日やらないといけないコト”を済ませる。
14時に終わって、よーやく外出できるようになった。
それにしても、2日分の仕事のはずなのに4時間40分で終わるって、1日2時間20分ぐらいしかまともに働いてないってのがバレてしまいますな♪

宇品港のガネーシュにランチタイム終了2分前にすべりこんでサクっとランチ。
今日の日替わりはほうれん草とじゃがいものカレー。
これなら、辛さをあげても大丈夫だろうと判断して、上から2番目に辛いのでオーダー。
うん、これなら最高ランクを頼んでもいいかも。次回は、一番辛いのでいこう♪

すぐそばのホームセンターで、リビングシェルの上にかぶせるUVカットの銀シート、ウォータータンクを調達。
暑いので“暑さ対策”は十分にしてやってネと先輩ディスクドッグのオーナーさんから教えてもらったので、クーラーボックスももう1個もっていった方がいいのかなぁなんて、物色したけどいいものがない。
ま、後でソレイユに寄ろうと時間もないので切り上げて現美へ。

今日は、明日から開催される「可視幻想 山村浩二アニメーション+原画展の記者会見と内覧会。
紹介文を書くタイミングはもう終わってしまっているのだけど、世界で活躍されている方にお会いできるチャンスなんてなかなかないので出席させていただきました。

ヤマムラアニメーション図鑑―山村浩二ワークスブック

ヤマムラアニメーション図鑑―山村浩二ワークスブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 演劇ぶっく社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


(もらうのはなんだか申し訳ないのですが、資料として山村さんのこの本を頂きました)

広島では、毎年夏に広島アニメーションフェスティバルが開催されていて、山村さんは2003年にグランプリを受賞されています。
学生時代に開催された第1回大会から、このイベントに関わってこられたそうで、今回、この広島市現代美術館でこれだけ大きな規模の個展が開催されることはたいへん嬉しいそうです。

ワタシは山村さんという方を今回初めて知りました。
なので、そのグランプリ受賞作「頭山」も当然見ていません。
つくづく、雑誌という紙媒体のタイムラグが惜しく感じられます。
この記者会見と内覧会後に記事を書く事が出来たら。。。。
先にいただいた資料だけで、紹介文は書けます。
書けるけど、ヒトがそれを読んで見に行ってみたくなるような文は書けません。。。

「可視幻想」というタイトルもなかなかステキで。
ヒトの頭の中に出来た「幻想」をアニメという形で、別のヒトと共有できる。
目に見えないものを目に見えるようにするのがアニメの世界なんですと。
そこから来ているそうです。

また、「手仕事」にこだわるという作品はセルは使わず、紙に書かれています。
たった4分の作品を作るのに、描いた原画は2218枚。
1枚1枚、全て山村さんが描かれています。
この展覧会はそうした原画が飾ってあり、ゆっくり見ることでその画力、デッサン力のすごさを体感することができます。
山村さんご本人は、すごく穏やかなヒトだなという印象。
これまでお会いした、草間弥生さん、伊藤有壱さんとはまた違って、一番アーティストっぽくない(って言ったら失礼かもしれませんが…)。落ち着いたものごしで、理論的に物事を考えている感じのする笑顔のステキな方でした。
この方から、どうやったらあんなストーリーが生まれるんだろうって思います。
まだちゃんと映像作品を見てないのですが、落語「あたま山」の噺を新解釈したという「頭山」。
今度発売されるという縮緬絵本の原画を見るとけっこうシュールな感じ。
映像作品も多数あるので、今度はちゃんと時間を取って展覧会を見にいかなければ!
もちろん、「頭山」の上映もあります。

今回の記者会見の参加で、もひとつ収穫。
前の会社で2ヶ月ほど一緒に働いていた方が西区の某出版社に編集+ライターとして勤めているのは知ってたのですが、なかなか現場で一緒にならなくって。で、今回、久々に会えてお話できましたヨ。
話した内容は、「え~あのヒトもやめたの?あのヒトも?」みたいな感じだったんですケド。
彼女はワタシがやめてたことにも驚いてましたが、いや、やめてなかったら現代美術館には取材に来ませんから…。
結婚式場とドレスショップと新婚カップルの家庭にしか行かんよ。。。。

記者会見の後、山村さんご自身の解説で展覧会場の内覧。
当初の予定では、全部ひっくるめて1時間程度だったのに濃いステキな内容で延びに延びて終わったら17時半過ぎ。今日は、来週の水曜日の振替で家庭教師が入ってるもんだから18時には片付けて会社を出ないといけないのです。急いで帰社して、机の上を片付けて退社。

来週の水曜日に来んでもええのにまた社長がやってきて新人歓迎会をするんよ。
で、会社の経費を使うし、社長が来るので全員強制参加。
水曜日になんか飲みたくないんですけど。
しかも、例の談合事件の余波で会社の名目がつく飲み会を開いてはいけないと主張する企画管理と社長がガチンコ対決。せんでもええのに社長命令で決行。おかげさまでこんな忙しいことに。。。。

20時に府中町のお宅で仕事が終了し、そのままソレイユへ。
オーソリティに行って、コールマンのクーラーボックスとギガパワーガス、プリムスのガス、そして森之介さんのテント内の水遊び場に使えるかな?って思っていた、ジャンボキャンプシンクを購入。
実はコレ、昼間、欲しいんだけど、オーソリティにあるかどうか謎。アシーズまで行くか?たいぎいなあって思ってたもの。運良くオーソリティに1個だけあったので迷わず購入。
けっこう便利みたいで、新見で何個も持ってる方をたくさんみかけましたヨ。

モノ類の購入が終わって、あとは食料。
生ものは現地調達でいいとして、とりあえずビール!!!!!
って、ビール売り場に意気込んで行ったものの。。。。。。。。
え?
見渡す限り、発泡酒しかないんですけど?
前だししているお兄ちゃんに
「すいません、発泡酒しかないんですか?あ、あのビールは。。。。?」
「あ~、ビールはまだ入れてないんですよ~」
「そうですか。。。。」
と引き下がったものの、
激しく謎なんですが。
なんでビールないの?
それがジャスコ内のビール売り場。
そういえば、そのすぐ横に酒専門コーナーがあったよね。
あそこなら、売り場も広いしビールもあるはず。
お兄ちゃんもあっちを案内しろよ~にくいヤツ。
とか思いながら、そっちに行っても。。。。。。。
こんなに広い売り場のくせにビールないんかいっ!!
売れないんでしょうかねぇ。。。。。
時刻は既に21時半。
ちょっと高いけど、仕方ないからコンビニで買おうかどうしようかと悩みながら、頭の中フル回転で24時間営業のスーパーを検索。
府中のスパークと海田のユアーズが24時間だということを思い出し、駐車場があるスパークをセレクト。
無事、スーパードライを12本(大笑)買って家路へ。
ただ一つ、心配なのは家に帰ると23時前。
明日の朝は4時出発なのに、今日買ったロゴスの強力保冷剤氷点下パックは固まるのだろうか…。

そんな心配はさておいて、家に帰ると森之介さんのアルミクールマットと超音波でノミ・ダニを撃退するFLEA BLOCKERが来ておりました。
さっそく、アルミマットを開封。


森之介さんが自分からドッグキャビンの中に入って寝ておる。。。。
なんで?
いや、確かに入って欲しくって買ったんだけどネ。で、アルミマットは?
放置プレイ中。エアコンで冷え冷え。
ま、気にせず明日の準備をしておったら、おもむろにドッグキャビンから出てきた森之介さん。
ん?下が暑くなったから移動か?
ワタシの部屋は一人暮らし時代の家具が全部つまっておるもんだから非常に狭く、ソファ、クールマット、ドッグキャビンがひしめきあってる状態。
そう、なんでドッグキャビンの中で寝てたかってーと、クールマットに占領されてる床で寝る事ができなかったから!
で、ドッグキャビン内が暑くなって居場所がなくなった森之介さんは、クールマットに向かって、
「どけ~、ワシが寝られんじゃないか~」
と「ワン!ワン!」と2回吠えた。アホです。あのヒト。

まあ、待て。
とりあえず座れ。
とクールマットの上らへんで、sit、down、stay。
よーやくマットの上らへんで寝始めました。そこそこわかったみたい。

まだまだ慣れない。 

2006.07.14

ドッグキャビン、中で寝るなんつーことはしてくれませんな。
フローリングのほうが冷たいってのもあるかもしんないけど。
アルミマットが来たらどうかなぁ・・・・。


昨日の夜は自宅に帰って、サブリナママさんから届いてるビデオを堪能。
かみぬまえみこが7年ぐらい見ないあいだにますます恐くなってた・・・・。
彼の出番を編集したら6分にしかならなかったという「怪傑えみちゃんねる」。
でも、ウレシイ!!!サブリナママサマ、大感謝!!

ショック!? 

2006.07.13

毎朝の楽しみなのか、すでに楽しみではないのか・・・・。
でも、きっと帰ってくるよね。
いつ帰ってくるんだろう。
それまでがんばろうと思っていたのに・・・・・・・・・・。

いや、すっかりはまってしまってまあたいへん♪
なNHKの連続テレビ小説「純情きらり」のお話ですが・・・。
達彦さんが出征してからというもの、当たり前だけど、とんと出なくなって。
毎週、金、土のみ出るみたいな週末婚状態(大笑)

ワタシはネタバレは気にしない人なので、某巨大掲示板のドラマ板、きらりネタバレスレをウォッチ中。
原作を読んだヒト(とはいえ、あくまで『原案』なのであまり信用できない。原案は桜子の両親は生きてるし、舞台は岡崎でなく甲府、達彦は味噌屋のぼっちゃんではない)や一部関係者と思われるヒト、そして一番信用できるのがスタジオパークを見学に行ったヒトの書き込み。
渋谷のNHKでは、平日の10時~18時に収録現場の見学ができるらしい。
遠くの収録風景を見るだけで台詞は聞き取れないらしいんだけど。
当然、今、何話の撮影をしていて、誰が出てて、どんなシーンだったってのはわかるわな。

で、昨日撮影内容のことが書かれてた。
以下、ネタバレにつき、知りたくない方は読み飛ばしてください。
見てない、知ってもかまわないという方は、文字を反転させて読んでネ。

ま、原案通り、戦死の知らせはくるものの、達彦は帰ってきます。 ポイントなのは、「いつ」帰ってくるのか。 原案は7年たたないと帰ってきません。 昭和15年夏、出征。 帰還は昭和22年8月5日。 原案を読むと、中国からビルマへ派遣され、シンガポール攻略の秘密の作戦後、スマトラに渡り、そこで終戦。2年間、連合軍の収容所に入れられていたらしい。 で、ドラマでもこの通り? 仮にこの通りになるとして、帰還の放送はいつ? その謎が昨日、スタジオに見学に行ったヒトの証言によってとけました。 達彦帰還の放送は、9月8日・・・・・・・・・。 約2ヶ月先です。 ちょうど昨日、達彦が帰ってきたシーン、137話放送分を撮影していたと。 (桜子との再開シーンは昨日は未収録。もしかしたら、こないだ宇都宮でロケしてたっていうシーンがそうなのかも) 2ヶ月も出ないのかよ・・・・| `Д´|ノこらぁ! おまけにあと3週間しかないじゃん。 ということでがっくり来ております。。。 ええ。

という感じでございますの。
で、昨日、見つけたコレ見て、気持ちを和らげております。
それにしてもステキなヒトだぜ、Sさん。

ドラマを見たことない方も是非、見て下さい。
達彦さんに惚れますヨ。おほほ。
昨日の夜は、うちのナローバンドで何度再生したことか。。。

☆私信☆
サブリナママさま
「えみちゃんねる」録画の際はたいへんお世話になりました!ありがとうございます!!
家に帰ったら、送っていただいたビデオがついてるはず。
電話でも聞かれましたが、中のヒトが好きなワケではなく、達彦さんが好きみたいです。
たぶん。。。
なので、ご安心を!(笑)
でも、また関西ローカルに出るって情報得たら、録画をお願いするかもしれません・・・。(笑)

ドッグキャビン使用中? 

2006.07.13

ワタシがネ・・・・・・・・。


部屋のレイアウトを変更して、クーラーの直下に設置。
でかっ!!
ワタシが余裕で入れるんですが・・・・・。
でも、Mサイズじゃ小さかろうし、そもそも売り切れだったし・・・。

中に入って、おやつとおもちゃでつってみます。
警戒心強いですねぇ~。なかなか入りません.....................orz

しばらくすると慣れたのか、 


翌朝も中に入ってボールで遊んでましたヨ。

えー、毎晩、森之介の取り合いをしているうちの母娘ですが、
「かーちゃんの部屋で寝んさい」と森之介に言ってたので、
「森ちゃんはね、森ちゃんのお部屋があるんだから、そこで寝なさい」
って言ったら、
「森ちゃんのお部屋ってナニ?」
って見にこられて、「おお~」となんだか感動しておられました。
そして、アルミのクールマットを買ってひいてやったらいいんじゃない?
ってことになって、どうもかーちゃんが買ってくれるらしいぞ!
昼間、エアコンをつけてもらえないから暑がってるそうでネ。
とーちゃん、いるのにエアコンつけないから。
たまーにつけてたら、リビングをノックするらしい森之介さん。
よかったネ~。

実は昨年の夏、中に凍らしたものを入れるタイプのクールマットを買ってきたかーちゃん。
ぼこぼこした座りごこちが気に入らなかったのか、一切座らなかった森之介さん。
そのとき、アルミはって話もあったんだけど、お値段がお値段なので買えませんでした。

しかし、アルミタイプはなんで涼しいいん?
折って冷蔵庫で冷やすん?
なーんて考えてたワタシタチ。
はずかし~。

鉄男爵ココにその仕組みが載っておりました。
で、ちょうどもいもいが来たーーセールの最終の50個にのっかっちゃいました。
いや、定価18,000円、アイバロ特価15,224円が、もいもいが来たーセールで11,550円☆

セールのことは知ってたんだけど、そんな気にも留めてなかったのよね。
かーちゃんがそんな話を出して、そのタイミングでメルマガもきてて。
あー、これ買えばいいんじゃん?って思ったんだけど、11,550円って金額どーお?
と聞こうとして、隣の部屋に行ったら、もう寝てました。まあ2時だし。
ってことで、事後報告でぽちっ。
いつもはワタシのカード払いで処理するんだけど、代引にした(大笑)
かーちゃん、ヨロシク~。

朝起きて、洗面所で化粧してるかーちゃんに向かって、
「アルミマット注文したよ。定価18,000円のところ、限定50台11550円ね」
「・・・・・・・あんた、早いねぇ・・・・・・」

だってさ、もう売り切れてるから。。(7/13朝の時点)
鉄男爵が火・水が定休日なので、到着は金曜夜です。
さて、のってくれますかなぁ。

もひとつ、monbellのライフジャケット。お安いんですけど、大丈夫かな?


波照間の海でいることを再認識。
ライジャケは買ったものの、次いけるのはいつだ?うーん。

せっかくハウスがあるのに、君はその暑いソファの上でいいんですか?

海に行きたい? 

2006.07.12


うん、わかった。
でも、月曜は雨っぽいね。
雨ならヒトあまりいないからいいかぁ~。

この時期の海水浴場はどこも駐車場は高いし、ヒト多いし、ひどいところは犬禁止。
夜討ち朝駆けで行動せねば。

ドッグキャビン 

2006.07.11

森ちゃんのハウスの練習用にドッグキャビンを買いました。
正確にはアウトドアグッズなんですけどネ。
森ちゃん専用のテントです。

何気にsnowpeakカラーでウレシイ。
入ると、こんな感じだって。

入るかなぁ。。。

あと、鉄男爵から来てたメールにあった、
バスローブとついでにmonbellのフローティングベストも購入。
今日、届いているはず。

・・・・・・・・・森ちゃんのものばっかり。。

日本制覇宣言? 

2006.07.11

こないだからほそぼそと作っておりました。
コレ。


さっき、テキトーに色塗ったので、海とかいろいろが汚いケド。
中途半端にくじらとか、カニとか描かんにゃあえかったぁ思うとる。
グリーンが森之介さんもワタシも行ったことがある都道府県で、薄いイエローがワタシのみ行ったことのある都道府県。
目標はグリーンの拡大と、グリ-ンとイエローで埋め尽くすこと。
新潟、福島、栃木、待っとれよ。

岡山は通過はしてますが、目的地を持って滞在してないので現在ノーカウント。
週末開けは、アソコとアソコがグリーンになる予定。(アソコは怪しいケド)

当のご本人は寝ておられます。
意外な発見が!

エントリー 

2006.07.10

先週の月曜日だったかなぁ、海田のサティでリラックマのグッズが半額になってて、ぬいぐるみを2つとなんか、メッセージが書いてある芽がでる栽培セットを買ったのよ。

で、セットして、毎日水をやっててネ。
先週の金曜日、土からボコっと芽が出てきて、
「おー、育ってきてる~」
これから観察がはじまるのネ~、でも土日、水あげないで大丈夫かなぁ、
なーんて思ってて、月曜の朝、出社したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?

なんか、一気に育ってました・・・・・。
メッセージには、

なーんて書いてあるくせに、ちっともダラダラじゃなく育ったよ。
育てる楽しみがなくなった朝でございました。

そんなこんなのいつもの月曜日。

机の上はさして急ぎではないけど、なんかえっらいことになってる書類が山積み。

でもあいかわらずのマイペースで、
7/15,16に岡山県新見市である、NDAのサマーキャンプにエントリー。

S々木が事故を起こしたO村君を迎えに行くというので、アイス買って来てもらった。

願いのピノが出ました☆

楽しくない。 

2006.07.09

晴れたネ。
台風が来るもんと思い込んでたので、4時寝て、起きたら10時。
それでも、午前ジム、午後からドッグランに行って、SPに行くかなぁ~って思ってたら、
「掃除をしろ~!!!!!!」
と怒られてしまいましたので、家に監禁決定。

布団を干して、ついでに寝袋も干して、洗濯して、掃除機かけて、ふとんカバー変えて。
それにしても、あっちぃ~。
スヌーピーの皿が欲しいお母様にセブンイレブンの弁当を買いに行くのを命じられて出かけた。
森之介さんは起きた時から、「どこにも行かないのですか?」とストーカー中。
庭石の上から、出て行く様子を見ておられました。
先週も行ってないもんねぇ。梅雨が悪いんよ。

昼ご飯に、ビールを飲んだので、本日のワタクシの営業、終了。
午後からだらだらしながら過ごして、あっというまに夕方のおサンポです。

土日の散歩はぐるっとまわってきて、小学校でビバーク。
水を飲んで、ディスクの投げ練をします。
今日もいつものように、裏門から入ろうとしたら。。。。。。。
森之介さん、入場拒否!!!

・・・・動きません。
仕方ないので、「お水を飲むだけ。水飲もう」って言ったら、しぶしぶ入りました。
投げ練だけして帰ろうといつもの場所へ行こうとするも、校舎側から動こうとしない。。。
私が小6の頃にバスケの指導に熱心な先生が赴任して来た時に作ったバスケットゴールに係留して投げ練。


体育館の中では剣道の練習をしていました。
剣道の先生が来て、体育館に上がっていったときに、上に落ちていたボールをしたに投げました。
このとき、つながれてて、そしらぬ顔をしいた森之介さん。

ある程度投げて、ローラーで森之介さんとあわせ練をちょっとやって帰ろうと思って、リードをはずしたら・・・・・・・・一目散にボールのところへ走っていって、ボールをくわえる・・・。
ああ、もうコレはダメだとあきらめて、ボール投げだけしました。


あいかわらずレトリーブはできません(涙)

週末はNDAサマキャンです。
暑いだろうし、大丈夫かなぁ。。。

15日16日でサマキャン、17日はそのまま鳥取の海まで足をのばしたい・・・。
もうほとんど兵庫県の県境になるんだけど、東浜って海岸がものすごくキレイなのです。
大学のゼミ旅行で行って以来、すごく好きな海岸にランクイン。
森之介さんを連れて行きたいと思っておりました。
ちょっと遠いけど、がんばるかなぁ。

40時間寝た? 

2006.07.08

昨日の夜、約2ヶ月ぶりになってしまった整体へ行った。
湿気の多いこの時期、台風による気圧の変化、部屋ん中で「ハァハァ」いうヒトがいるためエアコンつけっぱなしという悪条件が重なっているワタシの体はそれはそれはボロボロで。
特に自覚症状がしっかりあった、首、頭の付け根部分は酷かった。
全身をほぐしてもらったとたん、ものすごい体がだるくなって、眠たくなった。。。
実はここんとこ、「眠たい」と昼間会社でつらいのになぜか自宅では眠たくなくなり、ずっと深夜2時3時就寝となっておりました。
先生がおっしゃるには、「首が固まってて脳に血液が流れていないため、神経が張りつめてて寝られんかったんよ。」
施術が終わった後、20分ぐらい寝らせてもらって、まだだるい体をひきずりながら帰った。
途中、ジムに寄って熱い風呂に入ったのでだいぶスッキリ。

それでまた夜がんばっちゃって、結局寝たのは3時だった。。。
でも、朝ドラがあるので8時13分に起床。
午前中、ネット。昼ごはん食べて、昼放送の朝ドラを見終わったら、おとーちゃんが
山へヤマモモを取りに行こうと言う。

雨も降りそうだし、あまり行きたくはなかったんだけど、
森之介さんが「行くの?」と期待の目で見てるので行く。


家の裏庭に気持ち悪い花を発見。かーちゃんは「かわいいでしょ、時計みたいに動くんよ」
と言っておりますが、ワタシには食中植物にしか見えなかった…。
ツタ系の植物でえっらいこと繁殖してます。そのうち家のっとられるよ。

いつもの道をあがる。
例の工事現場では今日もたくさんのおっちゃんが働いている。
ココが毎日の散歩コースの森之介さん。
毎日、おっちゃんの事務所の中までご挨拶に行くそーで。。。
「お?今日は早いじゃないか」
と言われておりましたヨ。頼むけん、ブルトーザ-に巻き込まれんでね。。。

あがっていくうちに不審な足跡発見。


森之介さんが通った跡ではありませんヨ。なんで田んぼの真ん中通るかねぇ。

山へ到着。
とーちゃんとかーちゃんはヤマモモ収穫。森之介さんとワタシはディスクの練習。
すぐに飽きられたよーです。仕方ないので投げ練。


雨が降り始めたので撤収。
森之介さんは早めの散歩でございました。

問題はその後ヨ。。。
眠たかったのでベッドでお昼寝。
2時間ぐらい寝たんじゃないかなーと思う。
目が覚めた瞬間、
「あ~、ワタシ、パソコンも電気もつけっぱなしで寝たんだ。って、今、何時?」
と携帯のディスプレイを見たら、7:10。
「あ、よかった。まだこんな時間か。これなら会社にも間に合うわ」
………………………………ん?
頭が正常に働き始めるまでしばらく時間を要しました。

ええと、間違いが2つあります。
ひとつは時間の読み間違え。
針の時計に弱いことは知ってました(弱点1:時計が時々読めません)が、まさかデジタル時計にまで弱いとは。。。
時間は17:10でございました。

もうひとつ。
今は、土曜日の午後ってコト。

起きた瞬間、何を思ったか、月曜の朝だと思っていたらしい。。。
そんなに朝ドラの続きが見たかったのだろうか。。。?
まあ、昨日の整体の効果でものすごい深い眠りだったってコトで。
すごいよね、たった2時間寝ただけで、40時間寝た気分になってるよ。

時代に逆行する。 

2006.07.07

携帯電話の機種変更をしました。
前使ってた、機種に。。。。。。


12月からはワンセグが始まるというのに。
QRコードも読めない、INFOBARに戻しましたの。

そもそも、DoCoMoからキャリア変更しちゃうほど、このINFOBARに惚れこんじゃって。
auってイイデザインの機種多いわよネって思ってたら、その後に出るものはフツーになっていっちゃって、逆にDoCoMoの方がいいデザインになってしまって。。。
ならばこのINFOBARを大事に使うぞと思っていた矢先、
森之介に充電器のヒモをかじられた…orz

で、充電器を買いにauショップへ行ったんだけど、
「そんなもんはココにはないので、ヤマダ電気へ行って買え」(意訳)
と言われたこともあり、正直、ちょっぴり飽きが来てた事もあり、
その頃、流行っていてたQRコードっちゅーもんを使ってみたくって、無難なデザインのソニーエリクソンのやつに機種変。

でもねー、通話(めったにしない)、メール(誰かから来た場合、7割ぐらいの確率で返信するのみ)、Web(1年で5分ぐらい使用)なヒトのワタシにはQRコードなんざ、必要ありませんでしたワ。
それでもまあ、ワンセグサービス開始はちょっと楽しみにしてて、ワンセグ対応のに機種変しようと思っていたこともあったんだけど、ちょっと待て。どこで見る?
車通勤だし、そもそもテレビ、そんなに見ないじゃん。。。
ってことで、必要なしで決着。

そう思ったら、机の奥にしまわれておりましたINFOBARが不憫になって、本通りのauショップへ入っておりました。
で、充電器の問題が。
電気屋で市販の充電器を買おうと思ってたら、auのヒトが
「対応する充電器があるので、取り寄せましょうか?」
おいーーーーーーー、あるんじゃねーか!
最初に充電器かじられた時、行ったショップが悪かったらしい…orz。
本通店は「サービスマスター(?)」の称号を持つヒトが多数。
「サービスナンバー1店」と賞状が張ってあって、ビールがうまい店によくはってある
「ドラフトマスター」のいる店みたいなポスターまでありました。
わけわからんオネエちゃんが対応しているショップとはひとあじもふたあじも違うようです。
(そのわけわからんオネエちゃんが対応したショップはココから3分もかからない、中央通り沿いの某大手電気店の1Fに入ってるauショップなんだけど。海田とか熊野とかと同じレベルじゃ、いけんじゃろう)

充電器が入荷するまでの間、お店備え付けの充電器を貸してくれました。
さすがサービスマスターのいる店。

というわけで、この日からINFOBAR復活です。
本体自体がパンチの効いてる色のため、合うストラップがなかなかありませんでしが、
先日映画館で買っておいた、
「嫌われ松子の一生」
のストラップがストラップ自体にもパンチがあって本体に負けてないし、
色身的にしっくりくるのでつけてマス。

そして、先日、密林でポチッとした「タブレット」が届いております。


写真屋・要素をさっそく使ってみました。
新しいものって便利ですな。いろいろおもしろそうなのでしばらく退屈しないかも。
なんてったって、今使っている写真屋は9年前のバージョン6.0でして。。。
そりゃ、使いにくいわよねぇ。

今日、七夕の日は
小学校1年生の時から14年一緒に暮らした、アスティ(シェルティ)の7回忌です。
(すっかり忘れてて、7/8の夜にかあちゃんが森ちゃんに話かけようるの聞いて思い出したダメ人間なワタシ)
アス君のことを考えると、森之介さんてばずいぶん幸せなヒトとよねと思います。
田舎の飼い方しかできてなかったもんね。
そもそも臆病で犬嫌い、ヒト嫌いだったのでどこかへ連れて行くってことが苦痛なのかもしれないけど。
アス君にしてあげられなかったことは、森ちゃんにアス君のぶんまでしてるつもりだからね。
見守っててネ。

カントリーハウス 麦ふえ 

2006.07.06

ようやく書けます。
それは仕事が終わったから~。

昨年のドライブグルメでお邪魔して以来、すっかりとりこになりながら、それ以来行けてなかったお店。
去年のは、ちびーっとしか紹介できなかったので、フォーマットが変わった今回は意気込んで1Pの大企画。
それぐらいステキなところです。


自宅兼お店。
庭にはグリーンが広がってます。
12年前に長野県から引っ越してこられたご夫婦が経営されています。
前側にはハーブ園。後ろには畑。
自家製のズッキーニときゅうり、タマネギ。
京野菜の一種の大根もお土産にいただきました。

で、肝心の料理ですが、
前回訪問時にはパスタとブルーベリージュースに感動。
今回は、ピザとやっぱりこの季節にははずせないブルーベリージュースをいただきました。


このピザ生地、何度も試行錯誤を繰り返して、今の状態に到達されたモノ。
これがね、すごいんです。
「外はパリっ!中はもちっ!」
って言葉は、このピザ生地のためにあったのよ!

ノラのピザは薄い生地のクリスピータイプですが、こちらはセンター部分は薄く、まわりはしっかりした生地が存在してます。それがね、すごい食べごたえがあって、またおいしいんですよネ。
ピザじゃない、うまいパンだ!

驚きなのは、電気オーブンで焼いてるってこと。
なんで?なんでアレが電気オーブンでできるの?
「石釜で焼いたらもっといいんでしょうけどね」
とおっしゃるオーナーさん。
ノラの石釜で焼いてみませんか?ってのど元まで出かけました。
よもさーん!(また名指し)
ノラにピザ食べに来た時は、こっちにも寄って!!!!寄って!!!寄って!!!
ノラとこちらの、どちらも甲乙つけがたいですぜ。

とにかく、自分たちがおいしいと思ったものを出してますというココ。
その感覚がすばらしいです。
奥さんは、農薬の味がわかるそうで、輸入もののバナナを食べたら、皮をむいでも舌がピリピリしちゃって食べられないそうで。そーゆーのもあって、自宅でできるだけ無農薬で作ったものを使って料理を出してます。
なんか、すごそうな舌ですヨ。

これまで何度か、三次、庄原方面に行っていたにもかかわらず、寄らなかったのは
席が4席しかないので、土日はすぐにうまってしまってまあたいへんってなるって思ってたから。
だって、行ったからにはあわただしいのはイヤですもの。ゆっくりしに行くところだしネ。
それが、そーでもないらしい。
いや、お店の方が言うだけだけどね。
じゃ、遠慮せずに寄せてもらいます。
ってことで、行くようにいたします。

庄原市実留町1776-1
TEL 0824-72-8211  
営/11:00-16:00
休/4~6月、10~12月は水木金
1~3月、7~9月は月火水木金(よーするに土日のみ営業)

庄原ICから三良坂方面へ県道61号を南下。
三良坂との境目のギリギリ庄原側にある、コカコーラの自販機のところを右折。
看板はありません。
375号から行く場合は、途中で三良坂方面へ行って、61号に入るか
三次ワイナリーの手前から右折して広域農道を使って、三良坂フロマージュにぶちあたったら、左折。
それが61号なので、そのまま北上。

朝の楽しみが! 

2006.07.05

北の方のかまってちゃん国家のせいで、
ワタシの“朝の楽しみ”が奪われた。。。。。。。
許すまじ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と会社で怒っておりましたら、T丸さんに
「怒るところが違うでしょーー!」
と怒られてしまいましたヨ。

各局こぞって臨時ニュース放送してるんだから
15分ぐらいドラマ流せばいいじゃんか!

午前中までに400件以上の問い合わせ、苦情の電話があったらしい。
ネットニュースになっておりました。
(7/7までに放送時間の問合せが全国から1200件になったそうです)
本日の放送は明日に順延。
土曜日に続けて2話分放送されるそうです。

7/1(土)の視聴率は23%で全ての番組の中でトップを取ったらしいです。
達彦さん、早く帰って来てください。
中のヒトの公式ブログでも、撮影関係の情報がシャットアウト。
本人写真も髪をのばしている(たぶん)のがわからないように載せてないんだもんなぁ。。

夏休み、ちょっくら岡崎までロケ地見学にでも行ってくるかなぁと思ってる自分がコワイ。
ついでに、東京のスタジオパークに撮影の見学とかも行っちゃいたいかも。
(まだ撮影が残ってればだけど)

窮屈そうですな。 

2006.07.04

まだ自宅にいる時の渋滞情報。
どうも、2号線の下り線、東雲でトレーラーが横転。
道路が通行止めになっているらしい。

とは聞いていても、いつもの時間に起きてるもんだから
どーしょーもない。
いつも通りに散歩に行って、シャワーを浴びて、純情きらりを見て、
8時35分頃、出発。

通勤途中の交通情報では、トレーラーは撤去されたものの、電柱が折れているらしく、その復旧作業で2車線が規制。渋滞は6km。
東雲から6kmってことは、確実にうちの会社の前までかかってます。
加えて、その影響で31号線も海田大正交差点の2号線入り口を先頭に2kmの渋滞。
ってことは、熊野別れから31号に出られませんな。

そう判断して、途中の矢野天神交差点から海田大橋(100円)を通るルートも考えてみたけど、なんか最近ビンボーなんで、100円払うなら遅刻の電話をする方をセレクト。
でも渋滞は嫌いなので、とりあえず熊野別れは避けて、矢野から裏道へ入って、海田郵便局の前を通って、2号線バイパスの海田入り口から行くルートへ。
あら?こちらもけっこうな込み具合。
そして、渋滞状況によっては2号線は使わず、旧2号線、マツダの前の道を通って行くルートも考えてみた。
こちらは事故がなくても毎日渋滞だけど、2~3kmぐらいだから、6kmよりましかもと思ったり。
で、どちらのルートを取るかの最終判断しなきゃならない信号待ちで、会社に電話。
「おはよーございまーす。会社の前の道、流れてます?」
「うーん、つまってはいるけど、まあまあ流れてるよ」
ということであれば、バイパスに乗りましょう。
入り口にこそ車はいなかったものの、31号線からあがる道との合流地点から大渋滞。
それでも、流れてるのは流れてる。

時間を見ながら、これは間に合うなと判断。
ああよかった。
会社は登り車線、バイパスど真ん中にあるので途中から脇道にあがって登り車線に乗り直さなきゃならないから、左車線に入る。のろのろ進んでいたら、右側で「パーン」と大きな音。
「ええ?何?」
って思ったら、すぐ横で、おかまほってました。
これだけ毎日車に乗ってるのに、真横で事故見たのは2回目。
初回は目の前で、ヤクルトレディがバイクごとはねられました。
てーか、こんだけのろのろ進んでて、なんでぶつかるん?
いや、わかるよ。渋滞だから他のことしたいってのは。
でもさ、進んでる時ぐらい、前、見るでしょ?

ほられた方はパジェロミニみたいなやつで、見た目なんともなってなかったから、たぶんうしろに飾りでつけてるタイヤに当たったのではないかと。
で、ほっちゃったほうのAZワゴンはバンパーが山盛り。
これで、新たな渋滞発生。

ああ、よかった後ろにいなくって。
でも、こうして事故が事故を引き起こすのネ。。。気をつけなければ。
この日は帰りも事故後の車に遭遇。
満月だったのかなぁ。
満月の時って、事故の確率があがるんですって。なんかハイにさせちゃうみたいで。

今日は19時から映画「ユナイテッド93」の試写会へ。
特に予定がなかったのと、ちょっと見てみたかったのと、映画紹介欄でレビューを書かなければならなかったので。
…見た事を後悔しました。

実は映画館で映画を見る行為がそんなに好きではないのです。
スクリーンの大きさや音響などはやはり映画館のものだと思うけど、どうも、2時間同じところにじっとしているのが苦痛らしい。レンタルビデオで自分ちで見る場合、好きなときに好きなかっこうで好きなことをしながら、ちょっとトイレで止められるでしょ。
あと、人ごみも嫌い。
今回のは一般の試写会にマスコミもついでに呼びましたってスタイルだったので、席、ぎゅうぎゅう。
左隣のヒトがさー、マックのハンバーガー食べてるワケよ。
しかも、それってどんな節約?ってぐらい、ハンバーガーのみ。お茶はペットボトル。
マックで80円のハンバーガーだけ注文して持ち帰りにする根性、スバラシイ!
でもさー、ココのルールとしては売店で買ったもの以外、持ち込み禁止でしょ。
それも、なんか許せないってのと、ニオイもきついしさ、おまけに“楽しい”映画ではないワケで、当然、最初のところなんてものすごーいシーンとしていて、「9.11で犠牲となった全てのヒトに捧ぐ」ってメッセージが厳かに映し出される中、ハンバーガーの包み紙ががさがさと。。。恥ずかしくないのか?

そんなんで、一度嫌いになってしまった左隣のヒトの行動が気になって気になって仕方なくって。
けっこう激しく、イスにもたれかけ直すたびに、どーんって振動も来てさー、迷惑きわまりないっつーの。
そして、映画の内容も難しくって。
前半はずーっと飛行機の管制で、情報もなくって、みんながパニックに近い状態。
当然、現場も混乱してるので字幕に出ている文字の他にもいろんな音が聞こえるし、レーダーの様子が多くうつってるんだけど、あの時間にこれだけの数(4200機って言ってた)の飛行機が同時に飛んでたのかって考えるとコワイ。

ほいでもって後半のメインの飛行機の中の様子を見てしまったら、、、、
もう飛行機に乗れないかもしれません、ワタシ。
いや、アレは実際に起こったことでそれを伝えるのはとっても重要なことなんだろうけど。。。。
コワイコワイコワイコワイ。。。。それしか現段階で感想を持てなかった。
実際に乗ってらした方の気持ちを考えるとぞっとする、、、

それにしてもセキュリティ甘すぎ!
なんであんなでっかいナイフを隠し持って、飛行機に乗れるのよ。
リンゴーンってひっかかるでしょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あの~、きつくないですか?

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
