あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


石垣旅行ダイジェスト 1日目 

2006.04.30

ダイジェスト版。
写真付のレポはHPに近いうちにアップします。
デジカメにはあまりいい写真がなかったけど。。。

朝5時起床。ちょっと寝坊。
30分で身支度してミナ&まる家へ。

福岡空港を11時25分発のフライトなので
高速道路で一路、福岡へ。
福岡ICで降りて、都市高速へ乗り換えるんだけど、
下調べしていなかったので、どーいったらいいものやら。
九州道を降りてすぐに「空港」の表示がでないのは不親切じゃないかえ?

なんか福岡市内をぐるっと一回りした感じでようやく空港の表示。
駐車場に車を預け、けっこうギリギリな時間だったのですぐにチェックイン。
森之介さんたちとここでお別れです。

約2時間のフライト後、石垣空港へ。
ちょっとコレ、操縦へたくそなんじゃない?と言いたくなるようなランディング。
すっごい急ブレーキでさぁ、このまま前につんのめって転ぶんじゃない?って思ったヨ。

なんとか無事に石垣島に着いて、森之介さんと再会。
レンタカー会社にTELして迎えに来てもらう。

時刻は14時過ぎ。
今日は初日なのでできるだけ動きたくなかったんだけど、
どーしても食べたいそばがネ、空港から車で60分のところにあってネ。
イチバン最初に石垣に来た時に行って依頼、アシがなかったり営業時間が短縮したりで行けていなかった「明石食堂」。
やっぱりここのソーキそばはうめぇ!
わんこは木陰でお留守番デス。

そのまま島をぐるっと一周して、滞在中のお宿「ペンション赤がわら」へ。
広いお庭に感激。
これなら気兼ねなしに走れるネ。
一緒の飛行機でやってきたゴールデンのヒカル君も同じ宿。
着いてそうそう、海に飛びこんだコがいました。

今日はもうどこにも行かずにお庭で遊んで夕食もココでいただきました。


とりあえず 

2006.04.29

書きたいことはあるのだけど
明日、4時起きなので後でまとめて書きますネ。

とりあえず、

2位入賞おめでとう!
あ、ローラーゲーム(転がしたディスクを取るやつネ)

みなさまのご協力のおかげで、転がしたものの見向きもしないという最悪の事態だけは避けられました。ありがとうございます。
森之介さんも暑い中、よく頑張ってくれたと思いますヨ。


思ってもみなかったキラキラディスクをいただきました。

そして、準備完了。

行ってきます。

4月30日~5月5日まで石垣島、
そのあとちょろっと九州の予定です。
更新は帰ってからいたします。

業務知識テスト 

2006.04.27

毎年、この時期に会社で「業務基礎知識テスト」が行われます。
●会社に関する基礎知識
会社の商品についての問題、プライバシーについての問題
●基礎的な経済・マーケティング知識
損益計算書、用語・呼称
の2部門で出題されます。

内勤には査定に影響はないので別にできなくてもいいのだけど、
この結果、めちゃイケの「バカ女学園期末テスト」のようにみんなの前で点数が発表されます。
他の拠点では、そんなことはしないのだけど。
O川マネージャーがこれが楽しくって楽しくって仕方にないのですねぇ。
自分は受けなくっていいからって。

もちろんできてないと恥ずかしいし、バカにされるし、あいつにだけは負けたくないってのがあるので勉強しますよ。
●会社に関する基礎知識
は広島では、はっきりいって不利です。
大阪に本社があるため、当然扱っている商品はあちらのほうが多いです。
うちは4つしかないけど、大阪では10以上の媒体やサービスがあります。
試験に出るのはそのへんです。
なので、こちらばはなから捨てて、
●基礎的な経済・マーケティング知識
にかけます。
こちらはいわゆる一般常識問題。

しかも、コレ、毎年ほとんど同じもの出ます。
なので、昨年、一昨年の問題をイントラネットからひっぱってきて
内勤チーム3人でまわしました。
用語・呼称は、ワタシがネットで意味を調べて一覧にして配って。

ちなみにこんな用語が出ます。
コンプライアンス、エンプロイアビリティ、オプトインメール、シナジー、ステークホルダー、コアコンピタンス、ワンストップサービス、ワントゥマーケティング、ブログ、メディアミックス、メディアリテラシー、ユビキタス、ドメイン、ナショナルブランド、ハインリッヒの法則、パーミッション、プライベートブランド、Eコマース、Eラーンニング、、、
このへんはまだマシなのヨ。
覚えにくいのが、
ASP、CRM、EMS、MBO、OEM、CDP、PDCA、SEO
このへんがキビシー。
もう脳細胞が死んで行くばかりなのよねぇ。。。

けっこう前から準備したものの、毎晩帰ったらすぐビール飲んで、
本日の営業終了になるので、ほとんどできておりませんワ。
ま、バカにされない程度にはできるとは思うケド。
明日の9時半から試験開始ですワ。

ハナシ変わって今朝のコト。
久しぶりにあの裏山のらワンコがおりました。
森之介さんの散歩に出ると、吠えておる。。。。
ひっぱりながらいつものコースをすすんでいると、向かいの崖の上から吠えておる。
いつものことだから無視していたら、
なんと!崖から降りて来て、森之介との距離の真ん中あたりまで吠えながら威嚇してきた。
近づいてきたもんだから、森之介さん、
「遊んでくれるのぉ?」
とフセして「待ってますv」体勢。

まさかそんな近づいてきて吠えられるとは思ってもなかったので、
これは早くルートを変えて帰らねばと思ったら。。。。
遊びたいモードの森之介さん、断固拒否。
ひっぱるうちに首輪がぬけて、一目散にのらワンコのところへ!

びっくりしたのらワンコ、ものすごーい逃げ足で逃げた!
追っかける森之介。
肉眼で確認できないところまで、田んぼの真ん中をつっきって行ってしまわれました。

呼んでも呼んでも聞き耳もたん。
…あいつ、早く走れるんじゃん。。。。

とりあえず、このままじゃマズイので
田んぼのあぜ道を抜けて、呼びながら走って行った方向へ急ぐ。

帰って来たよ、ドロドロになって。

ちょっと反省しているよーで、ねーちゃんの怒りの鉄拳が飛んで成敗。
ものすごーい肩で息してましたワ。。。

田舎だから何事もなかったものの、これが車通りのあるところなら
轢かれてたでしょーなぁ。。。。

首輪はベルトでしめるタイプもの。
きつめに絞めてたつもりなのに。毛がぼわぼわしてるから、ホントはもっと細いのかも。

実は、こないだ買ったsnow peakのカラー、
いっぱいにのばしてもきつかったのヨネ。
一応、はまるんだけどすごい苦しそうな感じ。
…あのぐらいでいいのかも。

首輪の管理に反省。
でものらワンコに激怒。
いや、、、、犬は悪くない。捨てたヒトが悪いのよ。。。
どうも最近、人間嫌いになっているよーな気がする。
ちょっとアブナいヒトだワ。。。

準備中。 

2006.04.26

29日雨ですってーーーーーー(怒)
森之介さんは、「雨犬」または「台風犬」との噂が社内でたってマス。

ネ。

さて、そろそろ旅行の準備を本格的にしなければなりません。
ワタシの荷物を用意するには、衣替えから取りかからないといけないので後回し。
とりあえず森之介さんのから。
ドライブシート、業務用70Lゴミ袋、アンチオーバーヒートTシャツ。。。
用意したものは別途、HPの旅行記の「準備編」にまとめますネ。
参考マデに。

荷物の準備はさておき、あちらでどこへ行こうかなぁとプランニングです。
目的は「のんびり」なので、あくせく観光する気はないのですが、
この2年半の間にきっといろいろ変わってることもあるだろうと
八重山諸島の旅行するなら、このガイドブックを持っておくと便利ですよ。
大きな本屋さんじゃないと手に入らないので、Amazonで取り寄せました。
100%地元編集がウリ、2年に1度発行しています。
やえやまガイドブック、南山舎発行。
3冊目になりました。

最初に買った2001年度版は素朴なガイドブックだったのに、その後の沖縄ブームにのっかってフツーのガイドブックに近づきつつはありますが。。。
ネットで中身を見ないまま買った2005年版は「うーん…」という感じ。
さすがに細かい情報は豊富だし、桟橋を発着する船の時刻表が一覧になっているのが便利だけどネ。
これから石垣方面に旅行を考えられている方にはオススメですヨ。

あとこちらで買って、持って行っていた方がいいのがこの、水中カメラ。

写るんですがウオータープルーフケースに入ってて、10mまでなら潜って撮影できちゃう。
手首にひっかけて、シュノーケルに行くと水中の様子、けっこう撮れますヨ。
あちらでも売ってますが、1500円ぐらいしちゃう。
カメラのサエダにて1000円ちょいで購入。
コンパクトなデジカメの他に一眼レフも持って行きます。

いや~なんといっても今日のうれしさナンバー1はコレ。

1リットルの涙のDVD、届きました。
コレは初回限定版特典のイルカストラップ。3月9日の合唱譜面もついてます。
もったいなくって開けられません。

これから第1話と特典映像見て寝ま~す!

1リットルの涙 DVD-BOX

1リットルの涙 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: DVD

え?準備は?

へろへろディスク 

2006.04.25

昨日は車のタイヤ点検と森之介さんの病院のため、15時半でフレックス退社。
ぐるっとまわって、タイヤをチェックしてもらって家に帰ったら17時。
ちょうど散歩に行っていて、森之介さんはおりませぬ。

ワタシも練習せねばとディスクをかかえて山をのぼり、
高速道路の足ができる予定の広場で投げ練。
ちょっとやって疲れて帰って、18時。
まだ散歩から帰ってこない。。。

病院の受付h18時45分まで。
15分あれば(混んでなければ)いけるけど。
18時20分。
たまりかねて、とりあえず車を出して山方面へ行ってみようと思ったら
遠くから、「しーん」と呼ぶとーちゃんの声が!
帰ってきた!

家から呼んでダッシュでこさせて、車につむ。
さあ、行くぞと山をあがったら。。。。
リード忘れた。。。
しばらく考えたけど、リードがないとどーしようもない。
取りに戻る。4分のロス。

それでも18時40分には病院に着いた。
駐車場に入れようとしたら、いっぱいじゃん。。
とりあえず、受付だけ済ませて第二駐車場へ移動。
ここから1時間以上待ちました。

どうも、今日手術のコがいたようで。
なので午後の診療開始が遅かったのね。
森之介さんがイチバン最後。
診療が終わったら20時前だった。
先生もたいへんだ。。。。

リンパの腫れはひきました。
やはり、足の裏の炎症からくる感染だったのだろうと。
で、肝心の足の裏。
「何か原因があるはずです。2~3ヶ月、外に出すことはできませんか?」
そう、ハウスダストが原因のアレルギーは外飼いにするとよくなるそうです。

そんなことできない。
飼い主のワガママなのはわかってるけど、家の中にこのコがいないのは耐えられません。
できるだけ、マメ子になって掃除をしたり、観葉植物を取り除くことでしかできない。
先生いわく、そんなことは意味ないらしいケド。

しばらくアレルギーを抑える薬を飲ましてくれと渡されました。
ステロイド入ってるから、あまり飲ませたくはないんだけど。。。

そんなこんなで家に帰ったら20時。
なんだかぐったり疲れました。

そうそう、森之介さんのへろへろディスク。
写真に撮ってみました。

これじゃ投げられんわな。。
わざとおもちゃとして与えて噛ませているんじゃないのに。
このグリーンのがイチバン固いディスク。
んでも、ひと噛みで穴あきますヨ。

いただいたディスクに森之介さんの名前を書きました。

なかなかステキでしょ。

さて、そろそろ旅行の準備に取りかからねば。

ランジェリー森之介。
なぜかかーちゃんに着せられてました。

パーマネントかなこ 

2006.04.24

今朝のO村君のひとこと。

「転ばぬ先の杖という言葉がありますが‥

僕の女の子の友達に『パーマネントかなこ』というあだ名の子がいまして

なんで、『パーマネント』というかといえば、

けっこうきついパーマをあててるからなんです。

そんな、ちょっとはずかしいあだ名がついている彼女なんですが、

こないだ、その子がすごい酔っ払ってて、

背の高いイスに腰掛けている時に店の入口のガラスの方へ向かって転んでしまったんです。

ガラスはこなごなに割れたんですが、その子は無傷で。。。

きついパーマが怪我をするのを助けてくれたみたいです。

へんなあだなをつけられた髪形ですが、

彼女が自分のポリシーを貫いたことで、体を守ることができたのは

すごいなと思いました。

そんな彼女が僕は好きです。」

以上。

もうね、笑いをこらえるのに必死。
こけたところからオチはわかったけどさ、
まさか最後、そんな告白で終わるとは思わんかったよー。

ようやく練習ができた! 

2006.04.23

週末に入る前は2日とも雨の予報だったのに今日は晴れました。
やったー。
両親は、朝8時から木次へ緑色の桜?を見にでかけました。
とーちゃんの車で行くので森之介さんが乗れないのでワタシは辞退。

さて、どこ行こう。
って、起きたら11時半だヨ。
そこから掃除、洗濯、布団干し、シャワーを浴びて出発はえ?14時デスヨ。
その間、ずーっとストーカーをしていた森之介さん。
出る前に布団を入れたんだけど、1枚入れるごとに、たるみをのばしている最中に目の前、布団の上にどっかり座って邪魔をしておりましたヨ。
あれでもだいぶ遅れたネ。

時間が時間なもんでずいぶん迷ったんだけど、行ってきましたワ。
エレファントスイーツ。
13時54分に家を出て、広島市内へ出て2号線を通って、五日市から湯来方面へ。
途中で廿日市方面へ行く道へ入る。
広島ドッグパークの前、通過が15時11分。
その後ね、横着せずにいつもの道を通ればよかったんだけど
標識に、左「廿日市」、右「吉和」って書いてあったから、
「吉和、こっちからでもいけるんじゃーん。新しい道開拓ですな。行ってみよー」
やめとけばよかった。。。
いや、別に道が狭いのはいいんだけどネ。
途中で、これってもしかして、湯来からもみのき森林公園に抜ける道に出るのでは?
と思いはじめ、それはそれでいいんだけど、
それってさー、去年の台風で土砂崩れで通行止めだったんじゃなかったかなー。

しばらく進む。

「ここから先、中大型車通行困難」

の看板。

そこからまたしばらく行くと

「湯来町側の道開通まで通行止め」

もっと前に教えろよーーーーーー

仕方が無いので、来た道を戻る。
20分のロス。

最近、「新規開拓」ってコトにことごとくツイテないなぁ。。。。。

そんなこんなで、いつもの道を通って186号へ出て、
スパ羅漢で休憩しようとして、駐車場に入ったら。。。。

ライダーの方たちが100人ぐらいいて、バイクをネ、等間隔に並べて置いてるんだけど、
なんか、、、、バイクがでっかいバッタに見えて、恐くなってすぐに出ました。
たくさんいると気持悪いネ。

ようやくエレファントスイーツに着いて、
イチバン恐かったのが、商品が全部ないこと。
おそるおそる入ったら、よかった残ってた。

ケーキを2種類を3個ずつと焼き菓子数種類、パンを2つ購入。
3500円も使ってしまいましたワ。

くるみパンをかじりながら運転。
さすがですな、このお味。

そこから、吉和IC近くまで行ってキャンプ場へ。
こないだアシーズブリッジのお兄さんに聞いた、穴場の場所。
(でもその後、ネットで検索かけたら、もう穴場ではないらしい。。。)

入口に
「10km先、土砂崩れにより通行止めの文字」

だ、大丈夫よね、キャンプ場までは10kmもないよねぇ。。。
ま、行き止まったら、向き変えられるところまでバックで戻ればいいかぁ
なんてのんきに考えてGO!

行き止まらず、着きましたワヨ。
日曜の夕方、誰もいません(恐いけど)
炊事場もトイレもキレイ。
川もあります。

ちょっと昨日の雨で増水していて、流れも速い。
森之介さん、流されてました。

恐くなったので、地上にあがってディスクの練習。
おや?
おやや?
キミー、追っかけるようになってるじゃないか。
いや、前から追っかけるのは追っかけてたんだけど今日は
「早く投げろ!」
と要求するようになってる!!
うれしーーーーーーーーーvvvv

とはいえ、空中キャッチは運動能力的に無理なので、ローラーで練習。
とったら、返してくれない。
っていうか、こっちにこないんだよねぇ。。
くわえて逃げてる間に、がじがじ噛んでいて見事にボロボロになってました。。
また1枚ダメになった。。。。

すぐボロボロにして、変形して、投げることも、転がすこともできなくなっちゃうのデス。
うれしいことに先日、亮ママさんからディスクをわけていただいたので助かってます。

ありがとうございます。

なんとか、ボロボロにかまなくさせる方法はないものか。。。

↑数回やったので、ボールに取り替えました。

17時過ぎまで遊んで帰路へ。
帰りにまるぴーのところへちょっと寄って旅の相談をして帰りましたワ。
あと1週間。
ソワソワして、今週は仕事が手につきそうにありませんの。

タイヤ交換と森之介さんの足の裏 

2006.04.22

また土曜に雨ですな。 
まあ、晴れるとどこか生きたい病が始まってしまうのでちょーどいいのかも。

おうちでゆったりまったりDAY。
時間はあるはずなのに、いつまでたってもHPの更新ができないのは何でや。
今日もネット徘徊で終了。

夕方からタイヤを買いに隣町のタイヤ館へ。
ここんとこしばらくチラシで価格比較をしていて、
ブリジストンでこの値段なら買いでしょってことで行ってきました。

そもそも、チェーンを買っていたのにスタッドレスタイヤを買ったのはノーマルタイヤが2本だめになったから。2週間ほどまえにおとーさまにスタッドレス→ノーマルに交換してもらって、擦り減っている2本を後輪にはめてもらったんだけど、乾道でも滑ることがあるのでそろそろ限界。
雨降ったら、最高に恐怖!
(過去、雨が降っている中、擦り減ったタイヤがスリップしヘアピンカーブを曲がりきれず、のり面から沢へ転落。愛車フィガロちゃんを廃車にした実績あり)
週末は福岡まで移動しないといけないし、替え時ですな。

交換が完了して、言われたことは
「100kmぐらい走ったら、ナットのゆるみなど点検しますのでまた来てください」
お店の人は、100kmなんてまだまだ先とお思いのようでしたが、ワタシの100kmはすぐヨ。
(てーか、翌日に200kmぐらい走ってた)

森之介さんの足の裏ですが、毎日医者いらずを刷り込みつづけた結果、
快方に向かっておるよーですゾ。
でも、ディスクの練習はできておりませんゾ。

不幸せなランチ 

2006.04.21

下から見上げた森之介さん。
ブサイク顔。

今日はお昼から、ネタ探しに街を探索。
足で歩いて、最近の街事情を知るのヨ。
立派なオシゴト(言い訳)。

まずは腹ごしらえから。
幟町エリアを探索。
幟町界隈っていやあ、Anjunがあるんだけど
入った事ない店というテーマを決めたので今日はパス。

けっこう歩いて、八丁堀付近まで来て思い出した。
昔、的場町にある会社で働いていた頃もやはりランチジプシーに八丁堀付近まで歩いたことがあり、その時に満席だかなんだかで入らなかったお店があったはず。
それは3年ぐらい前のおハナシだったんだけど、同じ場所にお店はあった。
時間は12:47。
スンナリ入れちゃったヨ。
(思えばこれが問題だった。。。)

ランチは2種類の日替わりパスタからチョイス。
本日は、鹿児島鳥とゴボウとなんとかと梅肉の和風パスタと
小エビとベーコンとチンゲンサイのトマトソースパスタ。
これに、パン、サラダ、一口デザート、コーヒーがついて900円。

マルス姉が和風、ワタシがトマトソースを選んだ。
まず最初にあま~いミニクロワッサンが3コ、お皿に乗っかってでてきた。

え?

続いて、サラダ。これはまあ、フツーのサラダ。
そしてパスタ。
…なにをどーやったらこんなまずいパスタが作れるんだろうと疑問だったヨ。
湯で加減はまったく問題ないのです、むしろ好み。
小エビもぷりぷり、ベーコンも肉厚があっておいしい。

しかし、トマトソースがへんな味。
ひと味たりない。
だしをとってないみそ汁みたいな感じ。(飲んだ事ないけど)
ガーリックか塩を使えば、だいぶ改善されると思う。
そして最後らへんは、オリーブオイル(そーとー安そうな感じの)が皿にねっとり、パスタにもねっとり。
オイルは濃厚過ぎ。
別の意味でおなかいっぱい。

プチデザートで更に。。。。
パンプディングの上におそらく洋梨だろうと思われる果物がわけわからんソースにあえられてのっかってますヨ。
これがまずいのなんの。見た目もヌタっぽいし。

店を出た後の一声は「もう二度と来ない」でございました。
店構えはパリのカフェをイメージしてるらしい。
あくまでイメージね。
壁に貼ってあったポスターにびっくりしたけど。
ここは地下鉄の駅か?って感じのポスター(フランスの会社の広告ポスター)が貼ってあった。
よくあの場所で長年やっていけてるなぁ。。。

ああ、がっくり。
めったにない街中ランチがこんな状態でさー。
新規開拓もしないといけないけど、やっぱAnjunに行けばよかったなぁ。。。。

さてさて気を取り直してネタ(というよりは次号の取材先、なんか真新しいのがないかしらのチェック)探し。
しかし、結局、「これは!」と思うものを見つけられず。

並木に最近オープンした、インテリア・雑貨と花屋さんが一緒になったとこでちょっとお買い物。
ホントは、ブルーベリーの木(900円)とコケサンゴ(1500円)と天使の涙(500円)が欲しかったのですが、ワタシは植物を枯らす天才なので、ひとまずやめておきました。
(だって、1週間後に1週間ほど留守するしネ)

なので、今回は

ぞうさんのじょうろ(840円)は、2年ぐらい前に米子の雑貨屋さんで見つけて、欲しかったのだけど在庫がブルーしかなくって買うのを諦めたもの。2年後に広島でレッドとイエローが発見されました。ナゼ?
なので、植物は今いないのに買ってしまいましたワ。

昭和のニオイがするレトロな柄の魔法瓶は、寒いディスクの大会や練習会のときにコーヒーを入れて持って行く為に。
1400円でしたが、魔法瓶ってこんなに安いモノなのでしょうかネ?
(うなずきん(ミニ・315円)はトイザらスで買ったのヨ。「かわいー」車に置こうや、とおソロで買ったのですが、台座とうなずきんが固定されてないため車に置くことは不可能だということに買って開けてから気がついたマルス姉とワタシ。瞬間接着剤でとめようかとも考えたけど、それじゃ肝心のうなずきができん。)

このお店には、先日、別の場所で買ったカゴバッグとネットで買ったいちご柄の長靴も売ってました♪
別々の場所で買った商品が揃ってるなんて、ツボが同じなのかしら。

最後にもう1枚。

コアラか蝉のような体勢で眠る森之介さん。

サドルバッグ 

2006.04.20

森之介さんにも荷物をもってもらおうかなぁと考え中ですが。。。
サドルバッグが欲しいなぁ。
(直リンクできんかった。アウトドアのとこから入ってみてね)
しかし飛行機の中、バリケンに荷物を背負ったまま乗るわけにはいきません。
ってことはワタシの荷物が増えるのみかぁ。

‥あきらめよう。

しかし、飛行機以外の旅行にはよさそうですゾ。

あしのうら事情 

2006.04.20

森之介さんの足の裏。
肉球の間がずるむげです。

ここのところひどくって、足を下につくのもつらかったよーで。
片足をあげて立っていたり、びっこをひいていたり。。。

おまけに、本犬ががじがじにかんでしまって、ますますひどくなってます。
なので、別の病院でもらった膿皮症用の薬や医者いらずを塗ったりしてます。
塗ると、塗ったそばからなめていくので、
塗った後は、靴下+レッグウォーマーをはかされます。

これがまたイヤなよーで、、、
見張ってないとぬいでます。
レッグウォーマーまで器用にぬいでますな。

「これ全部とった子、ダレーーー?」

知らんぷりを決め込んでますな。

舐めて濡れた足を証拠品として押収しました。

GW、南西諸島の天気が悪いよーですなぁ。。。

エントリー 

2006.04.19

4月29日のNDAの大会にエントリーしましたワヨ。
ローラーゲームだけど。

30日からは旅行なので、29日のみ参戦です。
リビングシェルの初張りもこの日ネ。
初めて張ると1時間以上かかるらしいですゾ。

果たしてテントは無事張れるのか。
ちゃんと匂いに夢中にならずに追いかけてくれるのか。

こう御期待!

GW進行まっただ中 

2006.04.18

今日がいちばんしんどい日でございました。
やっとひとだんらくですワ。
中身のないブログですが、
とりあえず、
なごむぞ、森之介さん。

昼休憩から帰って来たS々木くんがいきなり
「バンドやりてぇー」
と叫んだ。
T丸さんが
「S々木くんは何か楽器ができるの?」
「ドラムできますよ」
T丸さん、
「じゃ、コニタン(アルバイトの女の子)がピアニカやるけん。
あ、あたし、鼓笛隊におった!」

S々木くんのバンドは、
ピアニカ、カスタネット、タンバリン、小太鼓、オルガン、ドラム
で構成されることが決まりましたワヨ。
ワタクシはタンバリン。


仕事が終わって、レイトショー見てきましたワ。
10周年記念だからってつめこみすぎでつまらないものになってました。
5月27日から公開の「嫌われ松子の一生」がすげー見たいデス。
もうタイトルからしてすごくステキ。

錦戸くんのドラマ、ビデオで見たけど
なんつーかイタイ。ヒロインが見るに耐えないのはワタシがお年を召したからでしょーか。
シズちゃん、また出るとイイナ。

プチストレス解消? 

2006.04.17

数ヶ月前から普段の生活がなんだか満たされなくって。。。
春になったし、森之介のスクールに通ってみたり、自分自身もフランス語の勉強やピアノの練習なんかしてみたりしてるんだけど、やっぱりなんだか毎日がつまんない。

そんなこんなでプチストレスが貯まっているよーです。
お金は貯まりませんのにナ。
勝手なものですナ。

そろそろ石垣旅行の準備をしなければなりません。
石垣への旅行は2年半ぶり。
何を持っていっていーか感覚もにぶってますネ。

特に今回はわんこ連れってこともあって
荷物がハンパじゃない!
4泊5日分のドッグフード、これがもうけっこうな量です。
ま、これは帰りにはなくなるとしても
その他、食器などわんこの身の回りのもの、タオル多数枚、車用のドライブシート。
ドライブシートだけでは、ヘッドレストなどがきっと汚れるだろうからカバーするもの。
タオルって考えてたんだけど、今、思いついた!
ゴミ袋でいーじゃんねえ。
海でばしばし泳いで、汚ーくなってくるんだから
できるだけ乾かして車へドーゾ。

そんでもって自分の着替え、洗面用具、その他生活に必要なもの
そして、これが大きいゾ、フィン、マリンブーツ、シュノーケル。。。
ダイビングの器材がないぶん、マシかしら?
(今回はダイビング諦めてます。ますますブランクダイバーへなっていく~)

預けることができる荷物はわんこのゲージを入れて、お一人様3個まで。
ワタシが2個、ミナ母さんが1個ですゾ。
なので車関係ものは全て、ワタシの荷物にドゾー。
ワタシも自分のでっかいバッグ1個と森之介用の荷物+車関係+共通のもの1個
ならば機内持ち込みのバッグを大きめのものを準備しとかねばと思っておりました。

これまでの旅は一人で行っていたので、
行きは大きな荷物を1個預けて、機内は貴重品バッグのみ。
帰りは大きな荷物を1個預けて、機内は貴重品バッグとゴーヤやら青パパイヤやら市場でごっそり買い込んだ生ものを入れた大きなバッグ。
昔、フランスで買ったHerve Chapelierのトートがこの役目をしてくれてました。
日本で買うとお高いですが、パリのサンジェルマンデプレにある本店で買うとバカみたいに安かったですワヨ。
(8年前のコトだけどネ)
大、中、小と買いそろえ、今でも大はジム用のバッグ、小は財布と携帯と免許だけ入れて持つのに使ってます。
意外と使いにくいのが中サイズだったりして。。

で、このエルベシャプリエさん。
今回の目的に使うにはちと小さいかと。。。
しかも!2つ持ってる大サイズのうち、1つは使い過ぎでファスナーぶっこわれ、
もう1つは森之介さんが若かりし頃、持ち手をかじりまして今にも切れそう。。
なので今回はお役にたちません。

それを言い訳にして、それを言い訳にして。。。。
今日、たまたま入ったソニプラにレスポのちょーどよいサイズのバッグが。。。。

値段がね、アレ?レスポってこんな高かったけナ?
ワタシが学生だった頃より、値上がりしたかしら?
と思っちゃうぐらいのお値段でしたので、ものすごーく悩みましたワ。
でもネ、このぐらいのサイズの旅行バッグ持ってないのよネェ。。。
1泊とか2泊とかによさそーじゃん?
と格闘したあげく、お買い上げ。

柄に2つ候補があって、迷ったんだけど。。
気になっていたのは、この「ラッキーレディ」
四葉のクローバーにてんとう虫がいます。
ピンクのふちどり。

イチバン人気だとか書いてあったケド。

実は最初に「あ、買っちゃおうかなー」って思ったのは、
この、「フライティ」
ミルクティ色の縁取りに、カラフルな花と蝶が舞ってます。

今、持っているレスポのバッグを考えてみる。
1つはブルーの縁取りにフルーツや花の南国っぽいやつ(派手)
も1つは、ピンクの縁取りに黄色とグリーンとピンクの小花がめいっぱい(派手)

…てんとう虫にはとってもひかれるんだけど、
ぱっと見た目のグリーンと白とピンクのバランスが好きじゃないんだよなぁ。。
それに、あの縁取りが持ってるピンク縁の小花とかぶるし。

ハイ、こちらにしましたワ。

機内持ち込み用のバッグ、これだけ入れば帰りにゴーヤの1本や2本は入ってヨ。
レスポの公式サイト見ると、「ブルーム」が欲しかったなぁ。

パルコの地下が最近、けっこうお気に入りですナ。
前から好きだった、本館の4階だか5階だかにあった雑貨屋さんが地下に移動してきてて、コレが駐車場への通路で目の毒でして。。。
前前から狙ってた夏用のバッグとマトリョーシカTシャツもお買い上げ。
この2つを合わせてもレスポのバッグのお値段の1/3ですの。

でもまあ、なんか
久々に買い物(つっこみなしヨ)して、ちょっと嬉しくなったカモ♪

事情があり。。 

2006.04.16

なぜだか午後1時出発で備北丘陵公園へ。
効率悪いよね、午後出発の備北だなんて。
(ちなみにうちからは下道で2時間。下道じゃないと行けないの。
高速使うと、山陽道の西条IC からぐるっとまわって中国道の三次ICで意味ないの。)
途中、お昼ご飯を買いに三良坂パン工房 麦麦へ寄る。
これが15時前。
幸か不幸か開店5周年記念セールをやっていらっしゃって、
店内商品全て半額。
10時~15時まで、売り切れ次第閉店。
ですって。
残ってると思う?残ってないよ(怒)
半額で変えたことは、すんばらしーだけど、買いたいパンがなきゃしょーがない。
ちょっとツイテナイ日かも。

まあ適当に買って、公園へ。

寒かったデス。
チューリップもつぼみばかりで(苦笑)
菜の花も雪の影響で、生育が遅れていますと張り紙貼ってあるし。

本当は来週の日曜日が入園無料デーなので、この日にこようと思ってたんですけどネ。
花ももおちったー咲いてるでしょ。
ちょっと家庭内の事情がありまして。。。。
まあ、おかーちゃんのストレスを多少なりとも解消できましたかなぁ。。
コノ後、君田温泉森の泉にもお連れしました、ハイ。

罠ダーーーーーー!!!! 

2006.04.15

雨の土曜日。
森之介さんも家で療養なので久しぶりに引きこもります。
基本的に引きこもり人間なので(みんなに嘘をつけ!言われますが。。「1ヶ月家から出るな」と言われても全然オッケー♪インドアの遊び、たくさんしながらだらだらしますワヨ。)
こんな日は必要なのデス。

夕方からようやく友人Kに借りていた「アンフェア」のDVD(友人が自分で録画してDVD-Rに焼いたもの)を見始めました。そりゃ、一気に見ますワヨ。気になるし。
最終的な犯人を誰も教えてくれなかったので、すっごい気になってて。
ものすごーい、ありえん人物が犯人だとかでもう気になる気になるー。

森之介さんの散歩と晩ご飯をはさんで、ひたすら見る。
さて、残すところあと1枚。10話、11話(最終話)のみ。
DVDプレイヤーに入れる。
「ガガッッガガガガガガガ、ギューン、ガガッッガガガガガガガ」
いつまでたっても読込中で再生できません。

マジでーーーーー!!!

まさか、最終話目前でこんなところにワナが仕掛けられているとは。。
ええ、犯人誰だかわかっちゃおりませぬ。。。

プレステでもMACでも再生できず。。。
MACに至っては、取り出しボタンも効かなくなっちゃって壊したかとおもったネ。

びっこひき 

2006.04.14

森之介さん、今度は前足の裏がひどい状態で。。
歩くのがしんどいよーです。

立ってるときも、右足を浮かしてたり。。
医者いらずをかーちゃんに塗ったくられてます。
ちょっとはよくなったよーです。

それにしても、あまりにおとなしくって心配なんですが。。。
どっかもっとわかんないところが悪いんじゃないだろーか。。。。

今週末はお家でゆっくり療養です。
予定していた小豆島旅行がペンションのオーナーさんの緊急入院でなくなってしまったので、ちょうどよかったのかもしれません。雨も降るしネー。

ワタシひとりで直子さんのお店にケーキ買いに行こうかなぁ。。

うそつきー 

2006.04.13

月曜日が4時帰宅で、木曜日が5時起き。
おかしくなってしまいそーな週ですな。

なんで5時起きかってーと、
今回、新しく作ったクーポンブックの街頭配布の為。
西区、佐伯区対策のクーポンブックのため、とーぜん配る場所も西区佐伯区。
基本的には、専門業者さんに委託してるんだけど、
自分たちがつくったものは自分たちの手で読者のもとへってコトで社員も全員狩り出された。
ま、たった1日、しかも1時間だけなので文句はないし、
街頭配布自体は、いろいろなヒトが観察できるから楽しいのですヨ。

朝、7時半に広電廿日市駅の1個広島寄りの駅にいなければならないってコトは。。。
家を6時に出なければいけませんね。

問題は森之介さん。
絶対、5時に起きないだろうなと思ってたら、起きなかったヨ。。
念のため、前日に「行かん言うかもしれんけん、行きたがったら連れて行ってやってね」
と頼んではいたのだけど、おかんの「行く言うたら、起きるわいねー」の一言で一蹴。
無理矢理揺り動かして起こして、散歩に連れて出る。

散歩から帰って、身支度を済ませて、車に乗って出発。
さすが朝、渋滞もまったくなくすいすい進み、7時ちょっと過ぎにはもう廿日市にいた。
問題は車を止めるとこ。
仕事なので、有料パーキングで全然okなんだけど、有料パーキングさえないんかい!!
実は、前日の帰りに廿日市に住んでるマルス姉が下見をしてきてくれて、駐車場サーチしてくれたんだけど、その報告にも駐車場ナシ。
近くにセブンイレブンはあるけど。。
まさか、コンビニに停めるわけにもいくまいとうろうろして流れ着いたのが
廿日市駅近くの24時間営業のスーパー。
お店は開いてるし、停められるけど、無断駐車罰金1万って書いてある。
早朝だから大丈夫と早朝だから他にヒトがいないので危ないの2通り考えがあって。。。
スーパーの中は買い物客はおろか、レジのヒトも見当たらない。。。
広い駐車場に止まっている車は、3台。
しばらく悩んだけど、仕方がないのでそこに置いて行くことに。
まだ15分以上あるので、一駅だし歩いて戻る。
駅に着くと、他のメンバーも来ており、
1名は路上駐車、他の3名はセブンイレブンに停めたって。。
セブンイレブン、5台ぐらいしか停められんかったよーな。
これで1万とられらたら、割あわんよなー。
駐車料金なら、払うぞ、だから置かせてくれって交渉をしてくればよかったかなーとぐじぐじ考えながら街頭配布。

しかし、、、ココ、山陽女子大前って駅。
そのナの通り、制服を来たヒトしかいません。
居酒屋も載ってるので、高校生に配るのはNG。
結果、ほとんどはけません。
でも、パルコ前よりかは受け取ってくれる、あったかいトコでしたワヨ。

そのうち雨もぽつぽつ降り出して、、
その状態にしびれをきらしたO川マネージャー。
「あかん、もうやめよ。こんなん意味ないわ。誰?この場所がいいって言ったの」
と8時10分過ぎに引き上げることに。
営業たちが、「この場所もいくつかある候補のひとつに言ったけど、補欠の補欠のつもりだった」
「●●さんが言った」とか罪のなすりあいをしているうちに、さっさと下り電車に乗って車を取りに行きましたヨ。

とりあえず、車には張り紙などは張られておらず、ほっ。
意外と、しょーしんモノなのでネ。
何か買わないと悪いなぁと思って、スーパーに入ったんだけど
お昼ご飯になりそーなもの何もなし。ま、朝だしネ。
申し訳ないけど、何も買えんゾ。
駐車場とトイレを借りて、世話になりっぱなしで廿日市を後にしましたワ。

その後はフツーに仕事して帰宅して、かーちゃんの一言。
「森之介、散歩行ってないって言ったけん、つれてったヨ」
「は?何をおっしゃるんですか?森之介さん」
「やっぱり、行ったんね。かーちゃんが『しんちゃん、ちっこ行った?』って聞いたら、『行ってない』っていうけん、『あやは悪いネー』と言いながら、行ったんよ。そしたらね、全然ちっこせんかったけん、ははあ、コレは行ったなって思ったんよ」

うそつきーーーーー。

花のまわりみち 

2006.04.12

17時でフレックス退社、森之介の病院へ。
やはり嫌がるようになってしまいました。。。
今回は病院の入り口前でも抵抗。
無理やり連れて入られ、入口近く悲壮感たっぷりの表情。

抗生物質を10日間飲ませ続けた結果。。。
リンパの腫れは小さくなっていました。
足の裏の炎症からくるリンパの腫れだったのだろうってことで、
組織をとって癌検査にまわすという事態は回避しましたヨ。

しかし、まだ前足の根元のリンパが腫れてますネ
ってことで、抗生物質がまた10日間出ました。2940円。。。
また10日後に見せに行きます。

足の裏の炎症は、前回、イチバンひどかった左後ろ足は治っていて
逆に右前足がひどくなっておりました。
こちらの先生は、患部に直接の処置はせず、
とにかく
「ハウスダストのアレルギーからくるアトピーみたいなもんです。
家の中の観葉植物をなくすようにしてください。
それができなければ、この子を外に出すか」
外にいるほうがよっぽどいいそうなんです。
そんなことは許しませんので、できる限りのことをしないといけないのだけど。
難しいモノですネ。

さてさて今日は、お仕事で五日市の造幣局へ行ってきました。
今週金曜から「花のまわりみち」というイベントを開催し、構内が一般開放されます。
構内には、桜61種247本あり、そのうちの48種223本が八重桜です。

3分咲きといったところデス。八重桜は豪華で綺麗ですネ。
ソメイヨシノよりか好きかも。

公開は14日(金)から20日(木)までの7日間、
今日は公開前の「特別観桜会」ということで、老人ホームのお年寄りや体の不自由な方400名が招待されました。毎年、行なっているそうです。
で、ワタシは「ここでこんなことがありましたよー」という報告記事を作るために来ました。
一般公開で混雑する中、来たくなかったのというのもあったのと
この今月から始まる「くらしのインフォメーション」ってコーナー用にこういったネタを入れてもいいなと思ったので参りましたの。
五日市方面の取材って好きヨ。
ええ、もちろん行きましたとも。
マイ・ハァト・マーボードーフ定食。

昨日まで雨だったのに、なんとか天気ももってよかったです。
車椅子の方がほとんどだったのに、ゆったりと桜を鑑賞することができていました。
残念なのは、桜がまだまだだったってコト。
毎年、期間は桜の開花状況によって変わっていて今年は去年に比べて早いです。
ソメイヨシノの開花が早かったので、この日程で決めたようですが
最初の開花宣言から、実際に見頃まで2週間ぐらいかかりましたものね。
桜の担当者の方はひやひやもんだったそうですヨ。
この調子だったら、期間が終わるまでに満開にならなさそうですね。
残念ですが、延長はないそうです。
あと、わんこも歩かすのは禁止だそーで。
抱いて入るのはいいんだってサ。

お金を作ってる工場の窓が鉄格子でしたヨ。
この期間中以外でも展示室は無料で入れます。
「あちらに展示室もありますが、見られますか?
昔から現代までのお金が展示してありますよ」
と案内してくれた若いおにーさんが言ったので、
「昔ってことは、和銅かいちんとかですか?」
「‥そこまで古いのは・・・。江戸時代からです」
とちょっと呆れられました。だって、昔ですものネ。

造幣局広島支局 花のまわりみち
期間/4/14(金)~4/20(木)
時間/10:00~20:00
広島市佐伯区五日市中央6-3-1
造幣局広島支局
入場無料
問合せ/ハローダイヤル0570-00-8886

近くにいたので、
ASSES BRIDGE広島店に寄りました。
snow peakのオフィシャルディーラーなので、
ずーっと来たくって、でも遠くって。
ようやく実現ですヨ。
楽しいですネー。
お店の人の感じもとてもよくって、「こないだリビシェル購入したばかりの超ビギナーなんですけど・・・」と聞きたいことを全部聞きましたヨ。
まだ一度も貼ってないというと、
「早く、貼らないとー」
みなさん、お好きなんですネ。やっぱ。

リビングシェルに付属でついているのはジュラルミンのペグです。
ワタシはこれまで自発的なキャンプに行ったことがないながらも
なんとなーく、ジュラペグは地面にささらないというイメージがあって
キャンパーの間で最強のペグと称えられているソリッドステークに買い換えたほうがいいのじゃないかと思っていたのです。
ただ22本もいっぺんには買えません。
そのあたりの相談をしながら、イチバン強度が必要なのは4隅とロープ4箇所なので
とりあえずは、30を4本、20を4本もっておけば大丈夫と教えてもらい
その通り買って来ましたヨ。

今月中に、ギガパワーストーブ地とギガパワーランタン天を買いに行こうかなぁ。。。
こちらはsnow peak製品はいつも5%OFF、ポイントもたまります。

なんだかなぁ 

2006.04.11

今年度の家庭教師は火曜日と木曜日。
それぞれ別のお宅です。
なので、今日はもうひとつのお宅へ初めて行きました。

これまで、5軒のご家庭へ行きましたが
どこもペットを飼っているお家はありませんでした。

ココには。。。
ミニチュアダックスがいた!
もうすぐ1歳で元気いっぱい。
ゲージの中でものすごい飛び跳ねてわさわさしてるんだけど、吠えない。
ダックスにしてはおとなしいいい子だなぁなんて最初はのんきに思ってたんだけど。

初回は、指導の前に30分ほどオリエンの時間をとって
自己紹介や今後のすすめ方の相談なんかするんだけど、
ま、最初は話しにくいので犬からいじる。
「うちには大きいのがいるんですよー。ココア君の10倍ぐらいあるんです」
なんて話しているうちに、このマンションってペット禁止だということがわかった。。。

奥さんは「吠えないしつけはしてるんですけど」と言っていたのだけど
どうもあやしい。確かめたわけじゃないし、確証はないけど。。。
たぶん。。。。。声帯切ってるんじゃないかなーと。。

指導が終わったあと、お茶をいただいたんだけど
とにかくドタバタワタシのところへ来たがって、走って、飛んで、吠えようとするんだけど
しわがれた声しか出てなかった。

「あまり遊んであげてないんですよ」
と言っていたけど、本当にかまってないみたい。。

なんで飼ったんだろう。
馬鹿じゃないのと思うし、あきれてどーしようもないんだけど、
だからといって、注意できる立場でもない。。
注意したところで、どーしようもない。
ホントにそーいう人いるんだよねぇ。
これから1年間、おつきあいしていく自信ないなぁ。。。

午前4時帰宅。 

2006.04.10

雨の月曜日ってイヤですネ。
今日は、夕方、大阪から社長がやってきて
新年度の重点施策の発表です。
先週の金曜の夕方に、
「月曜日17時から施策の発表がありますが、その後は定例どおり飲み会がありますので参加できる方はふるってご参加ください」

タダ酒ですヨ。
しかし、月曜日だし、うちの会社は車でないと通勤しにくい場所にあるため1名(チャリ)をのぞいて全員が車か原チャ通勤です。
なので飲みに行くとなると、そーと苦労があります。
特にワタシなんて車がないと家にも帰れません。

なので、「行くまい」と思っていたのですが。。
だって、どーせ社長はその日のうちに帰るから、駅前のしょぼいチェーン店の居酒屋でしかしないんですもの。これまで、こなくていいのに決起会や忘年会にやってきてそのせいで、駅前しょぼ居酒屋になってしまったってことが何度もあったし。
今回もそーだろうと思っていたら、どうも翌日朝1で東京に移動らしくて今夜は広島泊らしい。
で、16時にO川マネージャーから
「中区でどっかいいトコない?」
と聞かれ、ならばワタシの行きたいトコに行くよ。
シードル、ガレット~!で、
Allez-allez!Du vins!
に決定。
ならば行くぞ。
と行ってしまいましたワ。

※会社で作ったらなんでか文字に線が入った。設定がよーわからんかった。
家に帰りたかったので、セーブして飲むつもりが
この状況下じゃネ、無理。
だって、いろいろうまいんだもん。
社長が「キャンティ」が安いと言って、
「なんでこんなに安いん?ミディアムボディってハーフボトルのことか?」
と聞いてきたので、
「いや。。。大阪の物価と同じに考えてはいけませんよ。。」
広島では3500円のキャンティフルボトル、新地では8500円するそーです。

こちらのテーブル、飲酒者は3名。
ボトル3本空きました。
1名、1本。
シードル(辛口)2杯、ビール1杯
けっこうな酔っ払いで。。。

それにしてもガレットのうまいこと!
今回は3種類を食したけど、山羊のチーズが入ってるやつうまい!
「任せる」
と言われたので、全部ワタシ好みで注文したらお店の方に
「山羊チーズ、くせありますけどみなさん大丈夫ですか?」
と聞かれたので、
「大丈夫、味なんてわかりませんから」
と答えて注文。
サワークリームみたいに濃厚なチーズでしたワ。
これぐらいパンチがないとワインに合わないし、ガレットにはちょうどいいと思うんだけど。
好評でしたワ♪

しばらく飲んでて、向こうのテーブルには自称グルメ(野菜嫌いの肉しか食わないヒト)のS野チーフがワインをボトルで入れてたのが見えた。
ソムリエの店長がサービスしにきたとき、
「あのワインはキャンティよりも上のワインですか?」
と聞いたら
「そうですね」
といわれたので
「すみません、新しいグラスを1つもらってもいいですか?」
と言ってもってきてもらって、ワインを奪いに行ってきました。
うん、こちらはフルボディですね。
タンニンがしっかり効いてます。
キャンティはミディアムなのでさわやかなのですが、こちらは濃厚。
キャンティも管理がしっかりしてるので、十分美味しかったケド。

22時半ぐらいに店を出て、とーぜん車で帰れるはずもなく。
マルス姉と一緒に2時間カラオケで酔いさまし。
その後、会社まで送ってもらって会社の中でしばらくぼーーーー。
3時半過ぎて、そろそろ大丈夫かなというところでお家に帰りました。

帰ったら森之介さんが迎えにやって来た♪
かーちゃんの部屋で寝てたみたいですが、でてきてワタシのベッドで寝始めましたの。

昨日の夜、かーちゃんから
「もう、しんのめんどうはいっさいみん!」
宣言をされちゃったもんですからねー。

馬鹿にしててネ、呼んでも行かないのよネ。
イチバン食べものを与えてるはずの人なんですけどねぇ。
それでいらいらしているところへ、
ワタシがおとーさまとタイヤのホイールについて話をしていたら
遠くから、会話に勝手に入ってきて、いや入ってくるのではなく、乱入してきて
「ほじゃけ、人の言うこと聞かずにガソリンスタンドなんかでタイヤ買うけんそうなるんよ!!」
と邪魔してきて、おとーさまとの会話になりません。

スタッドレスを買ったのですが、ホイールを買ってなくって
でもそろそろタイヤをはきかえないといけないのに、ホイールがない。
格安ホイールを父の同級生のディーラーさんに探してもらってたんだけど
ないので、3万出して買わんといけんねぇと穏やかに話しているところへ喧嘩ごしで乱入。
頭にきたので
「今はお父さんと話しをしていて、お母さんとは話しをしていない」
といったら、ブチ切れられました。

「森之介のめんどうはいっさいみん。ごはんもあんたがやりんさい!」
森ちゃんの晩ご飯は夜10時以降になりました。
もともと、ちょっと太り気味だしディスクをやるには少ししぼらないといけないし、
時々、「ゲプっ」言ってるし、最近頻繁に草を食べているのも気になっていたので
フードの量をカップ2杯から1杯半に減らしてくれと言っていたのも気にいらなかったらしい。

この月曜日、森ちゃんの晩ごはんはおとーさんがあげてくれたそうです。
「ホントにあげんかったん?」
ととうちゃんに聞いたら
「知らん、わしが先にやったけん」
と。ますますお怒りがひどくなってる気がします。
恐い恐い。



Peace練習会 

2006.04.09

あまりに投げに夢中になりすぎて、いっさい写真はありません。。。

今日はPeaceの練習会でした。
中央森林公園の場所がとれなかったということで、予約不要の太田川河川敷にて実施です。
週末ごとに遠征続きでお疲れでしょうに、あいている週末を使ってヒト中心に投げの指導をいただきました。

前回の練習会で、
「ディスクの投げは手首で!」
という、過去テニスプレイヤーだったワタシにはびっくりの投げの基本を教えていただいておりまして、普段使わない手首使いすぎで痛みもでておりました。
その割には距離ものびずで(ま、ちゃんと手首使えてないってのもあるんだけど)どーしたもんかねぇと思っていたところへ、今度は腕の「ふり」のアドバイス。
これで距離がだいぶかせげるよーになりました。
後は手首。。。。
とりあえずはネ。。

ディスクの枚数が足りません。
100枚ディスクをマジで買おうかなぁ。。
オリジナルラベルを作って、貼り付けてMyディスクですワヨ。

それにしても、ある程度、「飛ぶ」ってことがわかれば
投げるのおもしろいこと!
ひたすら投げてましたワ。

一度、森之介さんとあわせ練習。
ローラーですけどネ。
うれしいことにちゃんと追っかけてくれる。
ずいぶんな進歩です。
あとはいかにもって返ってくるまでもっていくか。。。
追いかけっこになってはいけません。
テンションが普段からも低いコなので、そのテンションをどうあげるか。
それには、ヒトがまずテンションをあげなければ。
後は、ちゃんと持ってそばに帰ってくるまで待つ。
忍耐です。

むずかしいのう。。。
まだまだ果てしないでっす。
でも、がんばる。
楽しいんだもんネ。

ビミョーにまったりな日 

2006.04.08

今日は11時からスクールです。
てーか、花見にヒト、浮かれすぎですYo!
車、多すぎで30分近く遅刻してしまいました。
渋滞に巻きこまれながら、先生に
「渋滞で遅れます。申し訳ないので、先にスタートしておいてください」
とメールしたのですが、待っててくださいました。
すみません。。。。

お日さまが高笑いして、暑すぎ。
森之介さんはダウン寸前。
それでもがんばってくれました。
今日のイチバンのポイントはトンネルですな。
「ハウス!」
と言って、トンネルをくぐらすのですが、
森之介さん、恐くってよーくぐらん。
なので、ワタシが反対側から頭をつっこんで呼ぶのですが。。
レッスン時は、ワタシが出口から呼んで先生が入口から入れるの構図ができあがるんですが、いったんレッスンが落ち着いてからの自由練習の時はひとりです。

「ハウス」
と言っても
「ぼくはイヤです」
とぼーっとつったっている森之介さんをその場に残して
出口からトンネルのなかに入り込んで呼びます。
何を思ったか、森之介さん、
出口方向から入ってきて、トンネルの真ん中まで行ってたワタシをおっかけてすりよって。。。
てーか、きついんですけど。
ヒト一人やっと通れるかなーってトンネルで、ヒト一人と大型犬は無理!

まあまあ苦労の甲斐あって、「恐くない」とは思ったよーですが。。。

基本的に暑くってゆーことをきかない日でございましたワ。
あーあ。

帰りにうちの近くの川で泳ぎましたの。

「すごいよ紫外線!!」 

2006.04.07

「すごいよ、紫外線。何あの太陽って感じ」
午後3時に営業から帰ってきたS村さん(34歳・独身)のひとこと。
彼女は尊敬するぐらい、色が白いです。
それもそのはず、ものすごい防御策をこの季節から毎年とってます。

台風の日に、日よけのロング手袋、日傘で現れて
みんなにそれをつっこまれると
「こんな日のほうが、紫外線は強いんだって!!」
と力説しておりましたが、すさまじい風の抵抗にあえいでおりました。

さてさて、恐怖のGW進行です。
ただでさえ、日付の感覚がおかしくなるんです、この仕事。
常に1ヶ月先の情報を探していたりしているので、編集が終わったらそのイベントも終わったように思ってしまってマス。
とあるコンサートに行きたいと胡桃姉が話している時、
え?何言ってんの?という口調で
「え、もうそれ終わったじゃん」
と言ってしまい、まわりに「えええ?」と驚かれたたことがありますヨ。
ええ、ワタシの中では終わってました。

今回はそれがさらにひどい状態でネ。
紙媒体はそんなにひどいことはないのだけど、雑誌以外で仕事を請け負っている、携帯電話のボーダフォンの機能、ステーションで中国5県のおでかけ・イベント情報を集めて文章にして配信してるのですが、これがたいへんで。。。
一日2個の情報×4県(広島、島根、山口、鳥取。岡山は岡山営業所が作ってます)が毎日あって、それに加えて、中国5県全体に流す情報が1週間に10個。
とにかく数が多いし、大阪の本部へ入稿するんだけど、チェックが厳しい。
たった109文字でどう書けっちゅーねん!!
(日時とか場所とか料金とか必要事項全部入れてよ)
そんで、厳しい内容チェックが返って来て、修正してまた送るの繰り返し。
チェックされる内容が、
「映画上映会『赤とんぼ焼けた』 8月6日の朝、空にはたくさん赤とんぼが飛んでいました。」
と主催者からいただいたチラシに書いてあった紹介文を抜粋して文を作るのですが、
これに対して、「8月6日の朝、空にはたくさん赤とんぼが飛んでいました」は映画の説明になってないと思います。意味がわかりません」
というようなチェックが返って来たことがあります。
そんなことを言われてたって、チラシに書いてあることだし、
「焼けた」と「8月6日」でイメージわかりませんかね?
大阪の人にはわかりにくいのかもしれませんが、広島で8月6日といえば意味がある日ですよね。
後、去年の8月6日は土曜日だったと思うのですが、各イベント施設の休館日を入れなければならないところで、
「どうして土曜日なのに8月6日は休館なのでしょう。ちゃんと調べてください」
というようなのも返ってきてたり。。。
「いや、、、あの、、、広島市関係の施設はその日は毎年お休みです」

会うことも電話で話すわけでもなく
メールででのやりとりなので、表現がきつかったりして
はっきり言って腹が立つことが多いです(笑)
お互い様でしょうけどねぇ。
メールだけのコミュニケーションは難しいですネ。

今日返ってきたヤツにも、
「化石探検隊」
出雲市の小田海岸での化石探しイベント。1200万年前の化石が見つかります。大発見があるかな?
※これは許可を得て、主催施設のチラシから抜粋してます。

に対して、本部のチェックは
宝探しのようにあらかじめ埋めてある物を探すのですか?
見つからない場合などを考慮した言い回しに変えて下さい。

夢がないなぁ。。。
西日本の地層って、山口の秋吉台みたいに割と化石多いですよね。
一応、主催施設に電話で確認したところこちらの小田海岸はフツーに化石が転がってるそうです。
誰が行っても見つかるので、今回のように専門家がついて行くイベントで見つからないことはないと。

で、本部に返送したワタシの回答は
広報している通りの表現で、フツーに化石がでてくる海岸だそうですがリスクヘッジを考えられるなら、語尾を「かも」として下さい。

かわいくないですネ。
先日の大阪出張の時もコチラの部署に挨拶に行ってません。
ますます溝が深まりますネ。

話がずいぶんそれましたが、
4月28日までに5月24までの情報配信分を作成しておかなければならず、
5月24日頃に紹介するものと言えば、もう6月のイベントです。
季節先取りすぎ!!

おかげでキャンプに行きたくって行きたくってたまりません。
仕事の合間に、いやキャンプ情報リサーチの間に仕事といったほうがいいかもしれない、
いろいろ妄想がふくらんでますヨ。
九重で星が見たいなぁ。。。。
今年のペルセウス座流星群は九重オートビレッジで見ますかネ。
なーんてネ。

それにしても福岡空港に着いてから、1晩どこかテントを張れる場所を探しているのですが九州のキャンプ場(特に福岡近辺)ってペット不可のトコ多すぎ!
あそこも、ここも、あれもダメ。
なんだよー。
1つだけ空港から近くって、無料で、ペット可のトコ見つけました。
5/4の日没は19:07ぐらい。。。飛行機着は17:55。
日のあるうちに辿りつけるかしら?
恐いわー。

今日のお昼は
スイートチリソースえびフィレオ。

ハッピーセットへの準備はばんたんですヨ。
スタートして2日おいて、その後の5日間はマックがないところへ行ってしまうロスが悔しいですな。
ゴーヤバーガーとか、モス、A&Wはあるんだけどネ。

その流れで思い出しました!
飛行機のゲージを予約しなきゃ!
Lサイズのゲージを3つ。
これ書いてるうちに電話して予約しました。
福岡空港はゲージは各サイズ常備しているので大丈夫だけど、帰りの石垣空港には常備ゲージなんてないので5/4の日に3つ用意していただくよう手配いたしましたワ。

最後に森之介さん。
この写真、脇役俳優の濃いい顔のヒト、名前がわかんないんだけど、目も眉も髪も黒っぽいギッシュなヒトに似てない?と隣の席のマルス姉に言ったら、
「もこみちみたい」
と言われた!!??(@Д@)
もこみち?

いや、それは誉めすぎ。

今日から・・・ 

2006.04.06


家庭教師のバイトが復活です。
2月の第1週目までで、3月末までの日程を終わらせてしまってたので、
(受験の日までの前倒し授業ネ)
この2ヵ月間、だるだるで過してたのに。。

今年度はもう入れたくないなぁと思っていたのに、
雪峰というところで散財してしまった上に、それ以外のモノも欲し~い!!
旅行にも行きたいし♪

ってことで、今年度は週2回は自由にならない時間になってしまいました。
昼間、会社にいる時間は8時間40分。
かてきょーはたった2時間。
なのに、会社にいるほうが気がラクなのよネ。
1対1でしゃべりっぱなしだからしんどいの。
新しいお宅へ行くのも緊張するし。

でも、まあ
ステキなわんこライフのためにがんばりますワ。

昨日の夜、1ヶ月半ぶりに整体へ行きました。
3/24の予約が出張で飛んじゃったため、けっこう時間があいてしまったので
痛かったーーー。
おまけに、ディスクの投げ練で手首が痛いっていってたところ
骨同士がくいこんじゃってて、腕が短くなってたよーで。
んで、固まってしまって血が手に流れなくって手荒れもひどかったのですよ。
ここのところ。
水仕事なんて一切しないはずなのにおかしい荒れ様。
納得。

ディスクを投げた後は、必ず手首をひっぱってぬいておくこと。
腕の内側の筋肉をほぐしておくこと。
準備運動みたいなんも必要ですな。

恐いコト言わないで! 

2006.04.05


うさちゃんを抱っこして寝んね中。
おかんに無理やり抱っこさせられてましたワ。

薬の投与を始めて5日目。
たぶん、、、たぶん小さくなってます。

ワタシが「少し小さくなっとるよ」と言いながら
まちがって右足を触っていたもんで。。。。
※ワタシはちぃーとばかし脳みそが弱いよーで、右と左をよく間違えます。
人にナビするときも、右折と左折を間違えて伝えたり、、、、
お茶碗と箸を持つポーズをしないと、ぱっと右と左が出てきません。
時計もよく読み間違えます。
小学校2年生からやり直したほうがいいようです。

「あんた、病院でちゃんと左足を見てもらったんねーーーーーーーーー」
と怒り爆発。
いや、先生はちゃんと4本の足の付け根をさわってくれてましたから。。。
それで4箇所腫れてるって言われたって言ったじゃん。。

その後、おかんが森之介の左足を触って
「ちいそうなってなんかないじゃん、おおきゅうなっとるじゃん」

‥いや、多分それ筋肉を触ってると思う。
そのでっかいもにもにの少し下に小さな楕円形の何かがあるからさー。
と言っても納得せず。

「しんちゃん、あんた長生きできんかもしれんね」
と森に向かっていいようるし。

確かに今日はあまり元気がなかったらしい。
足の裏が痛いから、家の中では歩きたくないよーです。。
ただし、散歩は別腹。

フード以外を与えられていないので、腹がへっているらしく
ワタシがクリアファイルを袋から出すのに、カサカサとビニール音をさせると
隣の部屋から飛んできた。
「何、食べるん?」

たぶん、大丈夫。。。

元気ですゼ。 

2006.04.04

今朝の散歩は走っておりました。
裏山で吠えるのらわんこのところに走って行こうとして必死で追いかけました。。。
最近、吠えてなかったからもういないと思ったのに。。。

昨日の夜は、

悪いコしてましたゼ。
ひっぱりっこひっぱりっこで
この後、飛びついてワタクシをベッドに押し倒し、
腹の上にでーんと乗っかって、おもちゃをがじがじ。
時折、ひじでワタシのわき腹にエルボーをくらわせながら暴れておりました。

そして今朝も
「わしも行く」
と階段途中までおっかけてこられておりましたゼ。

行きたいのか?行きたいのかー? 

2006.04.03

月曜の朝ですネ。
ちょっと寝坊して、朝散歩に行った。
なんか、森之介さんてばのろのろのそのそおじいちゃんみたいな歩き方。。。
しんどいのかい?

もともとテンション低めのおとなし目のコなんで
わかりにくい。。。

朝ごはんを食べたあと、ワタシのベッドにあがって見張っていた森之介さん。
いつもより出る時間が遅いなぁ=今日は休みだ=あそびに行く?
という図式が出来上がってたよーで、
出かけにおいかけてこられました。
「いくのー?いくのー?」

足はガシガシ噛むので、ロング靴下をはかされてレッグウォーマーまでされました。

玄関ギリギリまで来たネ。
復活ですかネ?


昼休みに歯医者に行った時、行商のおじさんから買いました。
1パック200円。。。安いし。
行商のヒトが歩いてる船越ってすげー。

寝てました。 

2006.04.02

朝から雨。
もともと久々に予定を入れなかった日曜日。
森之介さんもワタシも思う存分寝ましたヨ。

熱は下がったもようです。
森之介さん専用の体温計を作っていて、
ぶすっとおしりに突き刺して計測。
38.4℃
下がってます。

とにかくゆっくり寝て体力回復させようネ。

と思ったんだけど、昼から晴れちゃって
おかーさまに怒られながら掃除をするはめに。。。
見ようと思ってたDVD、見れずじまい。

友人K様
業務連絡デス。
借りたアンフェアのDVD。
どれが第1話なのか、見た目でわかりません(涙)

か、買っちゃった! 

2006.04.01

今日は森之介さんのスクール。
帰りに病院にも寄る予定。

今、思えば、行きの車の中で寝るなんてありえないコトしてたんだよネ。
単に、昨日も連れ出してたから寝不足で疲れてるだけだろうと思ってました。

服従とアジ練、バー飛んだりしたネ。
…熱あったのにネ。。。
ごめんね、森之介さん。。。

例の左後ろ足のしこり、今日見てもらいました。
スクールの先生にも触ってもらったところ、
「癌の腫瘍だと、クルトンぐらいの固さがあるもんなので、これはおそらく脂肪腫ではなかろうか」
脂肪腫ならば、ほっといてもいいし、切ってもいいし、注射でぬいてもいいしという感じらしい。
昨日の夜は、もしかしたら「骨肉腫」なのかも。
だったらどうしよう、、、、と動揺してたりしたんですが。
すっかり忘れてフツーにスクールに連れてってるひどい飼い主です。。。

で、病院で看てもらった結果、
「リンパが腫れてます。」
右足も少し腫れてるし、のどんとこも腫れてる。
6カ所あるうちの4カ所が腫れてるらしい。
で、イチバンひどい腫れが左足。

リンパが腫れるのは、何かの感染症の疑いが強いらしい。
熱も39.5℃(ワンコの平熱は38.5℃~39℃)ありました。
そういえば朝ご飯半分残してた。。(とことんダメ飼い主)

「血液検査をしましょう。
白血球の数値をみたいし、リンパ球の数値が高かったら癌の可能性もある。
15分で結果が出るので、お待ちください」

結果、リンパ球は通常数値より低い。
赤血球の数なども正常、白血球がちょっと多め。

おそらく、足の裏の炎症からきているリンパの腫れだろうと。
最近、特にひどくなっていてガシガシ噛んでるんですよ。
これぐらいの状態だと、十分原因になりますと。

ただ、、、、
ゴールデンはとにかく腫瘍ができやすい。
今、10歳過ぎのコが多くて目立っているせいもあるけど
(ちょうどゴールデンブームの頃に生まれたコたちが10歳ちょいぐらいらしい)
それにしても多い。
と先生。

10日間抗生物質を飲まして様子をみましょう。
それで腫れがひいたら、いいけどもしひかなかったら
組織をとって検査にまわしましょう。

とのことでした。
まだ2歳3ヶ月。
小さい頃から、できるだけへんなものは食べささずに、生食、ナチュラルフード、おやつは必ず無添加のもの。
それでもなるのだろうか。。。。

家に帰ったらかーちゃんと言い合いですヨ。
足の裏の炎症の原因はアレルギー説と膿皮症説があって
今日みてもらった先生はアレルギーだと言っておられます。
なので薬は出ません。
別の病院2カ所では、膿皮症によるものだと言われてます。
こちらは塗り薬が出ます。

たぶん、原因は両方だと思うんだけど。。。
とにかく、フード以外のものは食べさせるなと。
うちのかーちゃんが、せんべえやらクッキーやら
「ちょっとだから、いーでしょ」
となんでも与えてます。
ワタシが怒ったら、
「あんたがやりょうる、無添加じゃあ書いてあるもののほうがよっぽどかダメよ。絶対、なんか入っとるもん。わけのわからんものやりんさんなや。無添加じゃいうて誰が言うんよ。わからんじゃろーが」
無添加じゃないものを無添加と書いて売ったら、いけないでしょう。
「あの人らはそれで捕まっても、会社名変えればそれでいいんじゃけん」

確かにさー、わかんないけど
そんなん言ったら、ドッグフードだってそもそもダメじゃん。
生食をあきらめたのはあなたでしょう。。。

体重が35kgに増えてました。
太ってます。
太らせたのは、あなたです。
ダメだって何度いってもきかないし。
食べ物で人気をとろうとしょーるけど、逆に「言う事を聞くやつ」とバカにされてますヨ。
監視しようにも仕事が終わって超特急で帰っても、夕食の時間にワタシは間に合いません。

今回のことで、少しは考えてほしいものです。
一応、お互い何も与えてはいけないで協定を結びました。
野菜とか玉子とか、アレルギー検査の中にある項目で反応がでてないものはよいのですが。
後はハウスダストやアトピーの原因になるもの、例えば観葉植物もダメだそうです。
水と栄養があるからカビが繁殖して、床に落ちて、犬の床につく部分、
足の裏、アゴ、腹が反応するんですって。。

森之介さんが病院を拒否するようになりました。。。
前までは呼ばれてないのに診察室へ入って行こうとするし、自分で受付しようとするしで大好きだったのに。
今日は、床に張り付く森之介さんをたこあげのようにひっぱって診察室へ入れました。
看護婦さんの手押し付きで。。。

楽しくステキな話題もひとつ。
スクールの帰りにドリンクとランチの調達にソレイユへ寄った。
普段はあまり行かないんだけど、なんとなーくスポーツオーソリティに行きたくなって行った。
「アウトドアグッズって置いてあるのかしら?」
って単純な興味でネ。
おりしも、WBC優勝記念セール、全商品10%OFF中。

ちょっと待て。
あそこのあの棚にあるものは何だ!
『Snow Peak リビングシェルシールド』(06年モデル)

店員さんつかまえて、
「全商品、10%OFFですか?Snow Peakも?」
「そうですよ」

大きい、これは大きいゾ。
78000円の10%、大きいぞー。
しかも何?
コノ場で年会費無料のカード申し込めば更に5%OFF?
15%OFF。
大きい、大きすぎる。
しかも値引きしないSnow Peak。

梅田店さん、ゴメンナサイ。
ワタシの予約はキャンセルで。
キャンセルしてもいいって言ったヨネ、言ったヨネ!!!!!

やっぱり人気商品で、予約が殺到してて15個入荷したうちの店頭にだせるたった1個のリビングシェルだそーで。
だよなー、どこも売り切れだもん。。。
ええ、買いましたとも。
68000円ちょいでしたワ。
1万円浮いてる。

浮いたお金で、Snow Peakオフトンも15%OFFで購入。
8190円が7000円ぐらい。
テントと寝袋買ったワヨ。
これでいつでもキャンプに行けるゼー。

森之介が癌じゃなかったらだけど。。。。。
うん、多分ネ、多分大丈夫だと思うんだけど。。。。
恐いです。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
