あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


Let's go 三良坂!! 

2006.03.31

こんなに楽でいいんだろうかという仕事。
いや、来週頭の地獄の原稿書きが待ってるのよネ。。。

本日は12時に三次市三良坂町でお約束。
なので自宅から直接向かう。
お供に、森之介さん。

途中の川でひと泳ぎ。
…あんまりキレイじゃなかったんだけど。

ハイ、今日はココです。

今回で3度目の訪問。
今まで行った理由は、パンが目的というよりは、三良坂チーズが目的だったよーな。

パンは全部で70種。
可能な限り地元の食材を使って作っています。
社長さんにおもしろい話をたくさん伺いました。
ココって、三良坂町が減反政策のあおりで小麦を作ることになって
それで神戸からパン職人さんを募集したんですって。
田舎でスローライフのつもりが毎日毎日パン作りに追われて
全然スローじゃないそうで。。。
毎日0時~2時には仕込みに入っているとか。
常に「おいしいもの」を追い求めておられ、いろいろチャレンジされてるそうです。
今日は、お向かいの農協さんがお休みだったので、
フライドポテトやたこ焼きが売られてた(笑)
働いてる人たちが「自分たちが食べたいから」って始められたそーで。
ポテトフライ、うまかったー。

ここのクロワッサンは日本のクロワッサンですナ。
デニッシュ系よりもハードタイプのパンとベーグルがうまいです。
あとなんだっけ、クロワッサンの中にチョコレートクリームとアプリコットジャムを入れて、上にアーモンドの生地をのせて焼いたやつを凍らして食べるパン。頂きました。アイスクロワッサン、なかなかでした。

せっかくココまできているので、
三良坂フロマージュのお店にも寄ってみました。
(麦麦にネ、チーズが入ってなくって買えなかったのも理由)
残念ながら、大好きなモッツアレラが出来上がるのが15時すぎで買えず。。
しかし初めて見たヨ、リコッタチーズ。
(めんどくさいので画像は撮っておらず。うちの冷蔵庫に入ってマス)
これでまた明日からステキなパンライフが送れるワ♪

コニリアでランチを食べて帰ろうかと思ったけど、満席だったのとパンでおなかがいっぱい気味だったので、雑貨だけつるりと見て高速へ。
ワタシの車はETCをつけてるけど、使っちゃったら領収書が出なくて会社の経費で落ちないので一般ゲートへ。
なんなのヨー、五日市ICのこの渋滞は!

ETCをつけてる車が横を猛スピードで追い抜いていくのがにくにくしい(笑)
「ワタシ、ホントは付いてるんです!でも、事情があるんです!」
とみなさまに披露しながら待っていたい気分でした。。。

ええ、なんで五日市かというと。
ミナまる家に寄って、でっかいガムと服と三良坂チーズをお届けです。
ちびっと遊ばせて。。。

W台にも寄って、

(後ろの左が諭吉くん、右がミナちゃん。真ん中、森之介さん。ワタシがトイレから帰って来たら、「遅いじゃないか、キミー」と怒っているとこ)
まるぴーに服着てもらって、「キミたち兄妹はこのグリーンがよく似合いますネ」

おそろいちゃんデス。これで石垣の太陽にも負けないさー。

↑ワタシの腹の上で眠るまるぴー。

会社に寄って、ゴミ捨て(家のネ)と月末処理をして本日おしまい。
よい1日でしたネ。
なんか3連休気分。


取材は楽し。 

2006.03.30

取材週間とは言っても3軒しかいかないので、
月・木・金のみの外出。
今日みたいにキレイに晴れてると気持ちがいいですナ。

今日のアポは12時に五日市。
取材後にお楽しみ♪が待っております。
で、行った先はココ。

(200KB以下にするために解像度落としまくりで汚い画像ですが)
西方面ではもうあまりにも有名、グラマーペイン。
特に田舎なワケじゃなく、水がおいしいとこのパンはおいしいの理論を打ち砕いてくれているお店。
なんでうまいかって?
30年ぐらい前にパリで習ったママの作り方だからなんですって。
いろんな意味でステキなお店ですヨ。
「フランスかぶれですが、何か?」という姿勢が大好きデス。

社長の話を聞いてて、この店が流行る理由がわかりましたヨ。
「ごはんを食べた後、ごちそうさまと言えるやつが出世する」
らしいですゾ。事務所に張り紙がしてあった。。。

前にも書いたと思うけど、
ワタシの「うまいパン屋の基準」はクロワッサンです。
初めて行くパン屋さんでは必ずクロワッサンをチェック。
フランスで食べたクロワッサンにいかに近いかが勝負。
ココはかなりレベル高いです。

土日は車いっぱいすぎて行くのに困難極めるけど、回転も早いのでちょっと待てば必ず入れます。
焼きあがったはしからどんどん売れて行くので、行った時にどのぐらいの種類にあえるかは運次第。
時々、フランスで買い付けた雑貨も売ってマス。
板チョコもうまかった!

カツサンド420円はカツのカットの仕方にやわらかさのヒミツがあるらしい。。。
これはネー、食べておかないといけませんゼ。
お土産にたーくさんパンをいただきました。
会社でチョコクロワッサンをわけて食べたら、みなさんの感想は
「クロワッサンってこんな味だったんだネ」
そーなんですヨ。
これがホントのクロワッサンです。

1時間半ぐらいみっちり話を聞いて終了。
お昼ご飯は、、、、コノ場所にコノ時間いるならアソコでしょ♪

マーボーセット900円。
900円!信じられる?
ごはんにネ、マーボーをネ、かけてネ、レンゲですくう。
至福の時ヨ。

あ~シアワセシアワセ。
※会社にいる日はお昼はいつもフジベスタかスーパーおおうちか頑張って海田サティで買う総菜、弁当ヨ。
取材に出たら、このよーなステキなランチが可能なんですの。毎日出たいヨ。。。

グリ? 

2006.03.29

森之介さんの右後ろ足の、人間で言えば太ももの裏側に
うずら卵大のグリをかーちゃんが発見。。。。

さて何でしょう。。。。
反対側の足には同じ形のものはない。

ちょうど近日中に予防接種をするので
そのときに先生に見てもらわないと。

ヤクルト大好き犬。
キミのお腹にもカゼイシロタ菌が400億個。
なんか、あんなかに400億個も何かが入ってるって考えたら。。
きもちわるい。

ハッピーセットにTHE DOG再登場。 

2006.03.28

マクドナルドのハッピーセットにTHE DOGシリーズがつくのはもう恒例行事になってますが、またやるみたいです。
しかも今回はこれまでにないほどあこぎな商売!
だって、もらった袋をあけるまで何が入っているかわからないんだもの。。

というリリースが会社に来て、1袋入ってました。

開けると。。。。

ヨークシャーテリア。
がっくり。

でてきた犬についてるQRコードを使うと
待ち受けと着メロももらえるんですって。

いったい何回がっくりを経験すればゴールデンレトリバーがでてくるのでしょうか。
逆に楽しみでもありますな。
毎日マック?

ハッピーセット「THE DOG」キャンペーン
2006年4月28日(金)~5月19日(木)

THE DOG 全30種(気が遠くなるネ)
シェットランドシープドッグ
ビーグル
ウェルシュコーギー
ダックスフンド
ブルドッグ
キャバリア
プードル
ジャーマンシェパード(初登場)
ボクサー(初登場)
セントバーナード(初登場)
パピヨン
ラブラドールレトリバー(ブラック)

ジャックラッセルテリア
秋田(初登場)
ボストンテリア
ダルメシアン
チワワ
パグ
バセットハウンド
ブルテリア
ヨークシャーテリア
ボーダーコリー
ミニチュアピンシャー
ミニチュアシュナウザー
シベリアンハスキー
ゴールデンレトリバー
シーズー
(ここになんかいるんだけどコピーだから印刷消えててわかんない)
フレンチブルドッグ

以上30種類。
さて、今回はこれで何キロ太るかな?

ドライブ気分なお仕事。 

2006.03.27

今日から取材週間です。
担当ページが4Pに増えてしまったので
1つのお店についてじっくり紹介できるのがうれしいですネ。

次号はパン屋さんをからめているので
市街地のはずれ、郊外のパン屋さんをまわりますワヨ。
金曜日は三良坂へ行く予定♪
チーズ買ってこよっと♪

さてさて今日はビミョーに近い福富町です。
目指すは、もう有名ですよね、カントリーグレイン

一見、フツーの民家。
たどりつくまでも本当にこの道でよいのだろうかと不安になります。

こんなんや、

こんな机があったりして。

肝心のパンですが、さすがにうまいです。
天然酵母だから、素朴で固めで
フルーツデニッシュなどのようなキラキラ感はないのですが、
すっぴんな肌にあふれる健康美が感じられるパンたちですヨ。

お昼前に終わって、ちょいとうまいジェラートでも食べようかねと
近くのカドーレへ行くと。。
残念、お休みでした。

あまりにドアの曲線が好みだったので撮ってみた。

牛ドーナッツ。
寒いのか?キミたち。
今日はあったかいゾ。
固まって丸まってます。

憩いの森公園へ必要な写真を撮りによりました。
春休みまっただ中、人がうようよ、まあたいへん。
そこで、遠くから
「こんにちは」
と話し掛けられてびっくり★
ほとんど1年前に取材をさせてもらった
カンボジア・ベトナム料理アプサラスのおかみさんでした。
取材に行った後、2度ほどプライベートで行きましたが
その時も必ず覚えていてくれました。
お店で会って覚えているのはわかるけど、
まさかこんな場所で会っても声かけてくれるなんてすごいです。

「え?誰?」
とものすごーく不審そうな顔をしているワタシに
「アプサラスです」
「あーーーーーーーーーーーー、えええよくわかりましたね」
「わかりますよー」

今日はお店がお休みで家族でピクニックにいらしていたようです。
カンボジア人の奥さんとベトナム人の旦那さん。
ラブラブです。

すっかり気分をよくして会社に帰りましたワ。
そうそう、右手首が異常に痛いです。

ディスク投げすぎ?
っていうほど投げてないんですが。
弱いですな。

ファームノラ 雪上バーベキュー 

2006.03.26

待ちに待ったノラの雪上バーベキュー。
11:30集合だったので朝は余裕。
でもちょっと寝坊したので、朝ごはんを食べずに出発。

途中、スーパーによってお金をおろして
サンドイッチをオレンジジュースを購入。
運転しながら食べて、ノラについたんだけど
‥なんか、胃がイタイ。。。。
昨日の夜のビール1本とハンバーグ2つとケーキ3つがまずかったのか?

バーベキューの前に雪上トレッキング。
お土産に持ってった泡盛とコップを片手に。

そのへんの雪をコップに入れて、上から泡盛30度をそそいでいただきます。
‥おいしいのよ、熟成7年の舞富名でネ、花酒の名前を持つ素晴らしいお酒なのよ。
3年前に与那国に行った時に買ったものだから、そろそろ熟成10年。
一人じゃ飲みきれないから、嬉々としてもってきたんだけどね。
一口飲むたびに胃に激痛が。。。。。。

トレッキングから帰って、さてさてごはんの準備。
今日のメインは猪・鹿・鳥のバーベキューとかま飯。
みんなで手分けして準備に取り掛かるんだけど、ワタクシ死亡。
何もできん。

猪・鹿・鳥の肉。
もうどれがどれやら、わからんちん。

釜飯の準備。
ダイナミックな男の料理でございました。
何もかもテキトー、でもそれがイイ!

ノラのオーナーに「胃ぐすりないですか」と聞いたら、
「とっておきのがあるよ」
って出してきたのは、猪のすい臓!生!
漢方薬なんですって、飲んだら一発ですって。
ええええええ、これを飲めと?
いや、飲むんじゃなく噛んで飲み込めと。
すっごい苦いよ、でもその苦さで気持ち悪さを忘れるんよねー
と他の参加者の方から散々言われ、
意を決して、口に入れた!
噛んだ!
あまりの苦さと気持ち悪さに胃の中からオレンジジュースが逆流!
必死で手で押さえてたら、オーナーに
「出すなー、それを飲み込めー」と怒られながら、
トイレまでダッシュ。。。。
全部でました。
オレンジジュースが原因だったよーで。
それでだいぶすっきりしたんだけど、やっぱりダメ。

ビールを1本飲みながら、料理をちょこちょこつまむんだけど
痛くなったり、大丈夫だったり。
結局、肉は鹿を1枚食べたのみ。
もうね、ダメ。
食べる気になんないのヨ。

ああもうくやしーーーー。
みなさんには心配かけるし、手伝いもできんし。
スミマセン。情けない。

のんびりまったり時間をすごして、
雨が降り出したので16時頃に撤収。
雪はまあまあ残ってたんだけど、ノラの中の道路が雪かきしてて、
粘土質の土がむきだしで、しかもどろどろで
犬たちの足や腹がえらいこと汚い。。。
なので、帰りに途中の川に寄って
犬の洗濯です。

アルママさんが流れの速いところを指さし、アルファ君に
「アルファ、ここや、ここ入り。」
嫌がるアルファはのり気でなく、全自動洗濯機には入らず。
森之介さんも流れが速いとこは嫌がってダメ。
まあまあキレイになったのでよしとしましたヨ。

さてさて胃はどうでしょう?
時間がたつにしたがって、まあまあよくはなっていったんだけど
帰りの車でも、高速走行中、うわ、ココではヤメテ。って必死。

結局、家についても晩ご飯がカレーでさー。
そんなもん食べれんよね、と夕飯ぬき。

でもネ、
10時頃にネ、
おなかがへってネ、
食べちゃった。
赤福4個。
4個も食うな。
復活のようですヨ。
しかし、もったいないことをした。。。
鹿肉おいしかった。。

まあ、翌日ジムで体重はかったら
1.5kgほど減っておりましたワ♪


しつけ教室へ通い始めました。 

2006.03.25

アルファくんが通っているドッグスクールFLAPに森之介さんも通うことにしました。
今日が初日です。

K9で習ったことももう全然してないし、一応、初歩1のクラスは免除されたんだけど、「やっぱり初歩1からにしましょう」と言われたらどうしようとどきどきしてたんですが。。。
なんとかその言葉は言われずにすみました。

とにかく今日は暑かった!
森之介さんはすでにばてばてで、元気ないし、久々の訓練でワタシの準備も悪かったヨ。。
課題は山積みなんですが、いっこいっこクリアしていくしかないです。

びっくりしたのは、平均台もAクランク?も登ったのよ、あのヒト。
やったことないし、どんくさいのでできるわけないと思ってたんだけどネ。

平均台は意外とすんなり登ってくれて、先生がそばにいなくてもできるようなりました。
Aクランクは一度やって恐かったのか、2回目からは苦労しました。
これは課題ネ。
さてさて、どうなることやらネ。

午後から用事があって、教室も友人Kにつきあってもらってました。
彼女も実家にパピヨンがいて、見ていてやらせてみたいと思ったとか。
けっこう楽しいです。

教室が終わって、ランチを食べに五日市方面へ。
月陽洞にも寄ってみたけど、まだお休み中。
お休み中の看板がでっかくなってました。。。
うーん、まずいなぁ。

時間はすでに2時すぎ。
それなのにそれなのに、どーしてずらーっと車の行列ができてるの?
どのぐらいかかりそうか聞いてもらったら、11組待ってて今8席あきそうだということで待つことに。
ちょっと暑かったので車の中の森之介さんが心配だったんだけど。。

3畳ほどのエントランスの両壁に待ってるヒトがぎっしり。
後から小さな子どもを連れた30代前半の夫婦が入ってきた。
なんか、最近、外出でヒトが多いところにいくたびにぶちぎれてる気がするんだけど。。
今回はお店のヒトもどーかと思ったんだけど、1歳ちょっとぐらいの子どもがうろうろしてるのでお店のヒトが「これをあげよう」と竹とんぼを与えた。
お店のヒトはちょっと飛ばして見せて、子どもは興味を持ち受け取る。
その後、その子のお父さんが何度もその場所で竹とんぼを飛ばし。。。。。
ってへたくそだからキレイに飛ばずに、飛びそこないだったりなんだけど、、、、とりあえず、
危ねーだろ!

こんな狭いところでヒトもいるのに竹とんぼを飛ばすなんざ何事だ。
そんな顔をして、じーっと見ていると母親が気がついて、
「人いるし、危ないからやめたら」
と父親に言ったら、
「人がおらんところに向けてしょーるじゃん」

ぶちっ(怒)

「そーゆう問題じゃないだろ、大人なんだから注意されたらやめろよ!」
わざと向こうに聞こえる大きさの声で言ってしまいましたヨ。
ええ、聞こえてましたとも。
やめましたから。

どーみてもワタシより年上です。
そして1児の父。
紹介してやるから、おまえがしつけ教室に通ってしつけてもらえ!
言ってやりたかったデス。

そんなこんなで勝利のランチはおいしくいただきましたワ。

その後、アナナスに行ってケーキを購入。

そしてそれを夜、自宅でこっそり食べた。
3つも。。。
(これが翌日たいへんなことに。。。。。。)

午前中はしつけ教室、午後はほとんど車の中だった森之介さんが不憫だったので、
W台へ。
ディスクの投げ練と森之介さんのローラーの練習。
難しいですネ。
リードなしで、持ってこさせるの。
追いかけたら逃げるし、逃げる楽しさを覚えたらダメ。。
とにかく飼い主がテンションをあげて、犬を楽しく楽しく盛り上げてやらないといけない。
森之介はただでさえテンションが低いコなので、ヒトが普通のヒトの何倍もテンションあげないとって。。。
道のりははるかはるか遠くです。
しかも、ローラー投げれんし。
くー、ヒトも練習だー。

大阪出張とは名ばかりなり。 

2006.03.24

本日、会議のため大阪出張です。
会議自体は15時から18時、その後懇親会があるので出席して
最寄りのこだましか止まらない新幹線駅に帰れる最終、21:30頃の新幹線で帰宅予定。

一度、出社しちゃうと移動にとっても非効率なので
昨日のうちにとりあえずの仕事は全部片付けておいて、何するかってーと、

ココに行きたかったのヨネー。

ホントはもっと早い新幹線に乗って、りんくうアウトレットにあるDOG DEPTものぞきたかったんだけど、睡眠欲に勝てず、行けば散財必須のためやめましたヨ。

なんでSnow Peak Storeに行きたかったかっていうと、
Snow Peak、Snow Peakって騒いじゃいるけど、実は新モデルの色が気にいらん。。。
05モデルのエンジ×ベージュのシールドが欲しかったんだけど、もう生産中止でネットのあらゆるお店を探したけれど在庫なし。
人気のカラーとモデルだもんな仕方ない。

で、06モデルなんだけど公式サイトのあの写真、なんであんなに暗いのヨ。
とぶーたれておりましたら、たまたま神戸在住の方のブログが検索にひっかかり、実際にストアで撮った写真を見ると、グレーというよりカーキに近い感じで、なかなかよい感じ。
で、やっぱ実物見なきゃわかんないヨネといそいそと出かけて行きました。

実は、新大阪に着いたのが13:27、あまり時間がありません。
新大阪から御堂筋線で梅田へ出て、駅前第3ビルを探します。
あのへんって登山者街?
好日山荘以外にもかなり大きな登山用品の店がありましたワ。
見つけて、行くと、せまい。。。
ランドブリーズテントが張ってあったけど、リビングシェルの実物はありません。
在庫も、06モデルのリビングシェルだとSサイズのみ、
05モデルはグレー×エンジのシールドじゃないやつが2つ。

もちろん、今日買うつもりはなかったので
ま、仕方ないなと思いながらその他の商品を見てました。
入ってすぐの右手に、Snow Peak with DOGの商品があり、リードやカラーがあって
いくつか種類がある中でイチバン安いやつを手頃な値段でいいなぁと見ていたら、
お店のヒトが、
「そちらは05モデルで生産中止なので、もうそこにあるだけしかないんですよ。
お持ちのベージュカラーのセットのリードがもうここにはなくって」
と話しかけてこられ、別の店舗にはあるかもしれないから、取り寄せましょうかと。

広島から出張で来ていて、後日来ることができないのでいいですよ伝え、
それより、リビングシェルの話を聞きたいと思って、いろいろ聞いてみました。
ちょうど、他の人が注文していたシェルシールドがあるので
お時間あるならば、ここで張ってみましょうか
とまで言ってくれたので、
15時までに本町に移動しなければいけないので、結構ですヨ
と断ったのですが、あまりの感じのよさに
「今、予約したらGWまでに入荷しますか?」
と聞き、大丈夫だということと、送料もかからないし、
ここで注文をしておいて、他の場所で手に入ったらキャンセルしてもいい
とまで言ってくれているので、勢いもあって、頼んじゃった♪

そして、先ほどのリードが神戸店に展示品だけどあるということと
神戸店はここの何倍もの面積があるので、きっとリビングシェルも実物があるはずと
言われ、神戸に行きたい熱が。。。

しかーし、15時まであと30分。
18時会議終了で18時半懇親会開始。
大阪から神戸までは新快速で30分ぐらい。
閉店時間が20時なので、遅くとも19時には本町を出ないと神戸までいけない。。。
ぐるぐるずーっと考えていた挙げ句、

(神戸店があるのはJR神戸駅前です。これは地下鉄乗換えのため降りた三宮駅。噂のikariスーパーがあったので記念に)


はい、SPS神戸店でございます。
今更、「懇親会でません」というわけにもいかないので、19時まで出てダッシュしたのです。
かなりワタシ好みのワインの店で、もったいないなぁと思ったのだけど
それでも30分で出てきた料理は全部、生ビール2杯、ワイン1杯飲んだワ。
さすが飲み放題のワイン、まずかったけどネ(笑)

売り場は広いね、なんか閑散としてるけど。
テント、タープの商品全部組み立ててありました。
リビングシェルは普通サイズとSサイズの両方あった。
ブログで見た写真通り、グレーというよりかはカーキに近い色でGood!
シールドである以上、グレーの面積を多くしなければならないということで色は仕方ないのネ。
でも、まあいいじゃないと予約したことに後悔なし!
散財大魔王の血がぐつぐつと煮えたぎっておりましたゾ。

今回のSPS梅田とSPS神戸の成果は、

<もらったもの>
カタログ、リビングシェル組み立てとらのまき、ステッカー2種(以上SPS梅田にて)、マグカップ(神戸にてリードが展示品だったのでサービス)
<買ったもの>
森之介のカラーとリード、森之介を係留するドッグアンカー、ペグハンマー。
森之介のものばっかりじゃん。。。
ギガパワーランタンが欲しかったけど、我慢しました。。。

なんでも形から入るダメなヒトなので、すべての用品をSPで揃えたい。。。
でもそんなことしたら破産しちゃうので、とりあえずイチバン大きくて大事なテントはSP。
ソレ以外のものは、いろいろ調べながら、SP以外の手頃なものを織り交ぜながら集めて行きますワ。

予定より1本早い新幹線に新神戸から乗って帰宅いたしました。
ものすごーい、充実の出張でございました。おほほ。

見つかりました! 

2006.03.23

1月22日に府中町の水分峡で保護された
シェルティのめだかちゃん、本日無事飼い主さんのところへ帰りました!

今日はうちの媒体の発行日。
昼に会社宛てに電話がかかり、
写真に覚えもあるし、いなくなった日も場所もここだと思うと。

実は連絡先を保護してくださっていたハルローさんではなく、市の保護センターにしていました。
そちらに電話をかけたら話が通じなかったとのことで、
うちに電話がかかってきました。

それにしても話が通じないって。。
何を見たかは問題ではなく、保護の届け出がでてる子の情報はセンターにあるはずだから
センターはある程度はわかると思うんだけどねぇ。。。

その方の連絡先を聞き、ハルローさんに電話をしてもらうことにしました。
そうしたらさっき、ハルローさんから連絡があって、
「あの飼い主さんで当たってました」
と、めだかちゃんはもともとの飼い主さんのもとへ帰っていったそうです。
お役にたてて、よかった。
こんなにあっさり見つかるんだったら、もっと早くに声をかけてればよかったなぁ。。

2ヶ月も一緒に暮したら、離れるのはちょっと寂しいでしょうネ。
他の迷子の子たちもはやく見つかりますように。。。

今朝のひとこと 

2006.03.23

毎朝の朝礼で、当番の人が今朝のひとことというちょっとためになる話をしないといけません。
これがけっこうたいへんで。
11人しかいない事務所だから、2週間に1回はまわってくるのヨネ。

今日の当番は24歳妻帯者O村君。
彼はパンクな人で宇宙と交信ができます。
普段は「す、すいません。あああ、どうしよう」
などという、腰の低い人のいい青年ですが
ひとたびお酒が入ると
「♪スパゲティヘアーーーーーー!!!」(地球環境の歌らしい)
「♪ぼく、ヤンキーーーーーーーーー!!!」
というわけのわからない歌をカラオケで入れて、シャウトします。
人も変わります。
嫁がいるくせに、クラブのトイレでナンパした女の子と・・・(以下自粛)。
まあ、すごいです。

そんな彼が今朝の当番。
普段はいたってマジメなんですが、いろいろ若いです。
これでもずいぶん成長しました。
なぜか売上高いし。

そんな彼の話は、90%
「こないだ、また友人達と飲みに行ったんですが・・・」
から始まります。

今日も同じフレーズから始まり、何を言い出すのかと思ったら。。

『こないだ、また友人達と飲みに行ったんですが、
そこで年上の知り合いに会って話を聞いたんですけど、
その人は19才から22才まで3年間ひきこもりだったらしいです。
今は社会人として働いているんで、びっくりしたんですけど、
ひきこもって何をしてたんですかと聞いたら、
ケンダマをしていたと。』

ここで、ワタシ噴き出す。
だってさ、ケンダマだよ、ケンダマ。
3年間もひきこもって、一心不乱にケンダマをしてる19才を想像したらおかしくって。

他の人は、笑いをこらえている人1名、上の空の人1名、ニヤニヤうすら笑いをうかべている人1名。
O川マネージャーは機嫌が悪く、入ってきた時からしかめっつら、営業の女性人は知らんぷり。

『なんでケンダマをしていたのかと聞くと、
「ただそこにケンダマがあったから」
だそうです。
でも、別に、それでケンダマがすごくうまくなったわけじゃないらしいんですけど。』

この時点で、どうまとめるのかものすごーく気になりはじめまして。
結局、最後のまとめは、

『でもなんか、ひきこもりっていいなと思いまして、
たまにはひここもるのもいいなと思います。』
おしまい。

ここでT丸さん、噴き出す。
ワタシも耐え切れなくなり再び、噴き出す。
なんで他の人は笑わないんだろうか。不思議だ。
しかも、終わったあと、ダレもつっこまずすぐに会議に入っちゃうし。
逆にかわいそうかも。

それにしても、O村君。
キミはひきこもりをすすめてるんですか?
ひきこもりたいなぁ。
みんな、病んでるネ。

ひきこもったら、毎日しんちゃんと遊べるネ。
でも、おやつもおもちゃも買えないヨ。
どっちがいい?

やめられないモノ。 

2006.03.22


クッピーラムネ、ファミリーサイズ。
もうね、コレがね幼稚園の頃から大好きで。
何個でも食べられます。。。

たまたま立ち寄ったシャレオのレストラン街の中にある駄菓子屋。
ダメですね、とまりませんせんね。
なつかしのものたちを買い込みました。

昔、おばあちゃん家の近くに貸し本屋がやってる駄菓子屋があって、
そこに110円を握り締めていったものです。
なんで100円じゃなく、110円なのか。
自分でもよくわかりませんが、とにかく
「110円ちょーだい。110円あったらいっぱい買えるけん」
と言っていたのをかすかに覚えてマス。

11回、10円くじがひけるもんね。
やっぱりラムネ菓子のくじが好きでね。
あとドーナツくじ。
はずれでもらえる、くしに揚げて砂糖にまぶしてある小さな菓子が4つぐらいついているのが大好き。カレーせんべいもくじだった。
スーパーボールのくじもあったなぁ。。

最近、わりと中心部に駄菓子屋さんはあったりしますが、
くじはまず見ませんネ。
一度、日暮里の問屋街に業務用くじを買いに行ったことがあるぐらい
くじ好きなワタシにはあまりおもしろくないです。

だけど、ま、クッピーラムネがあればとりあえずは満足ですな。


レジ近くにあった「なめんなよ」の謎のBOX。
値段が書いてなかったんだけど、そんな高くないだろうと思って購入。
380円ですか。。。。
高いヨ、10円くじが38回、クッピーラムネが19個買えるじゃん。。

こんなのが入ってました。
佐藤タマオ。。。。。

しつけ教室の見学とイロイロ。 

2006.03.21

今日は夕方、アルファ君が通っているしつけ・アジリティ教室を見学に行かせてもらう約束があったので、お昼前からぼちぼち出かけました。

行き先は吉和。
大好きなエレファントスイーツの直子さんの携帯が圏外でつながらないので行ってみることが目的。
五日市から湯来を目指し、途中で廿日市方面へ。
何度か前は通ったことはあるんだけど、商売のやり方が気に入らない某パークの無料開放されているドッグランをちょっと偵察。
緑のランはステキですネ。

あひるを見つけて追いかけたい森之介さん。うーん、これじゃあひるをうちで飼うのは無理かしら?庭の池にいたらさぞかし可愛いでしょうに。

小瀬川沿いの道に出て、テキトーなところで水遊び。

さて、いよいよ直子さんのお店。
やっぱり、閉まってる。。。
冬季はお休みするかもと年末に言っていたけど、もう雪もないのになぁ。。
と思って、表の黒板を見ると、
「1月よりカナダで研修中です。4月15日に再オープン予定です」
との書き込みが!
おおお、と思ってたら向かいの家から直子さんのお母さんが来てくださって
イロイロお話を聞きました。

京都の製菓学校在学中から都ホテルの厨房でバイトをし、縁があってカナダへ1年留学して、広島に帰ってきてから、お店をやるつもりはなかったんだけど、頼まれて誕生日ケーキを作ったら、それが評判でお店を急遽することになったらしい。
お店は一昨年の9月からあったそうで、毎週金曜日は吉和の中学校や役場にパンやケーキを配達してるらしい。
宣伝もなにもしないで、こんな場所でひっそりとやってるもんだから心配だったんだけど、なるほど、やっぱ近所では評判なのネ。
それにしても一昨年の9月からあったって、ワタシが知らない期間が1年もあったなんて。
もったいないことをしたーーーー。

ってぐらいウマイのですヨ。
以前に留学していたカナダのレストランに用事があって連絡をしたら、
「ヒマならおいでヨ」
と言われて、カナダに言っちゃったらしいです。
なんか、世界ランク7位のレストランで、会員制のスキー場のそばにあって、世界のセレブたちがやってくるところなんですって。
そこでデザートを作らせてもらったりしてるらしい。
吉和の直子さんって、世界の直子さんだったのネ。。。

ホントは確定申告までに帰ってくる予定だったそうですが、
向こうが楽しくって、4月までのばしちゃったそーで。
おまけに、4月・5月に営業したら、6月・7月はまた向こうへ行っちゃうって。
そこのレストラン、自費出版で本を出しているらしく
それに載せてあげるからまたオイデって言われたらしい。。
世界の直子さん、必ずまた吉和に戻ってきてください。。。
あなたのケーキとパンが食べたいです。。

ということなので4月・5月は毎週のように吉和に通わないといけないことになりましたワ。
GW行けないのはソンした気分。。

そんなこんなでお昼を食いっぱぐれて、仕方ないので戸河内のセブンイレブン。
そのまま191を使って、加計をぬけて、W台へ。
ヒトの投げ連だけして、森之介さんをちびーっと遊ばせて。
あとからあとからディスクドッグたちがやってき始めたのに、もう時間です。
そーとー名残おしかったのですが、お約束があるので行かねばなりません。
でも、ちょっとだけでもまたお話を伺えてうれしかったデス。

さて、いよいよ本日最大の目的ですヨ。
アルママさんの誘導でFLAPの練習場へ。
もう1年以上も通っているアルファ君はアジを中心に教えてもらってました。
森之介さんはするならば初歩クラスからのスタートですな。

見てる。

見てる。
興味があるのか、ないのか。。。
途中から、ワタシのひざの上で寝てしまいました。。。
おーい。

7ヶ月ぐらいからK9に通っていたので、基本的なコトはできます。
家庭犬としてはまったく問題ないレベルだと思います。
お母さんの血統がとてもよいので、この年齢の男の子にしては
ずいぶんと落ち着いていて、まったく苦労はありません。
ただね、ツケできなくなってるのと、コイも気分で来たり、来なかったり。
あと、おやびんはダレですかー?
キミじゃないですヨ、そこんとこヨロシク。
をしっかりしないとディスクもできないと思って。。

アジも少しはやらせてみたいので今週末から初歩2のクラスに通うことにしました。
(さすがに初歩1のクラスは免除されました)
さてさて、このどんくさいちゃんがどこまでアジができるのか。
謎ですな。

しつけ教室で買った、ディノキューズ。

相当お気に入りらしく、どこへ行くにも持ち歩いてマス。
床で寝てて、ベッドにあがるときにわざわざくわえて移動。

何個でも買ってあげたくなりますワ。

帰りに寄ったソレイユの輸入食品店が10%offセールだったのでつい。

バナナチップ、ドライマンゴー、生ハムとアンチョビも。
クリスタルカイザーのレモンフレーバーはこないだまで関東限定発売だったらしいけど、
ようやく広島で買えるようになったのかしら。
コレ、すっごくおいしいです。
発泡水、苦手なんですけどこれならOK。
すっきり爽やかオススメです。

あ~今日もよー遊んだ。

旅支度。 

2006.03.20

結局、昨日寝たの午前4時。
休みの合間の平日、ただでさえ仕事する気にならないのに。
ねむたーい!!

先日、コレが届きました。

石垣島用のサンダル、CROCS(クロックス)
普段使いもビーチもOKでがんがんはける。
T丸さんに「べんじょスリッパ?」って言われたケド。
あと、「森之介にかまれんようにネー」とも。
ざっくり履けて、軽くっていいんだヨ。

飛行機チケット、宿、現地レンタカーOK。
福岡空港の駐車場の予約OK。
あ、Lサイズのゲージ予約をANAにしなきゃ。
あと、プランも。
目的はのんびりだから、あまり移動はしたくないんだけど
波照間か黒島へは行きたい。

帰って来る日、福岡空港着が18時。
せっかく九州上陸してるんだから、湯布院方面へ行って温泉入って帰りたいワ。
とは思っていたもの、18時という時間に着いてそこから湯布院へ移動、あの宿まで山登りはしんどいなあ
って躊躇してた。
福岡空港から湯布院ICまでのルート検索した。
1時間半で着けるんじゃん!
と思って、宿にTELしたら時すでに遅し。
そりゃ、いっぱいよね。
ううーん、しくった。
こりゃ、テントでも買ってキャンプして一晩しのぐかね。

ということでテント購入が先になるかもしれません。
お金はあるのかなー?ないね。
さて、どーしたものか。
ボーナス払い?(笑)
ほとんどないんだけどねぇ。

とりあえず、今週金曜日、大阪出張なので
Snow Peak Store梅田に行ってきますワ。

至福の森之介さん。

彼の趣味はペットボトルのフタをあけること。
ミナちゃんと同じ趣味でございます。

大遊び。 

2006.03.19

昨日の雨も東へ去り、いい天気になりそうだったのでおでかけ。
スタートが遅かったため、下関はあきらめて寄り道をしながら益田の魚を目指す旅。

グラマーペインでパンを買い込み、山口方面へ。

もうちょっと行くと日本海ってとこの公園。
あられが降ってきました。。。。

ココで感心したのは、森之介さんがたくましくなってる!
毎日の山での特訓の成果なのか?
ちょっと前まではすっごいへたれで、ミナ&まるがドコへでもどんどん行くのにぼーっと見てるだけってヒトだったのに、流れの速い川もどんどん行っちゃうヨ。

一番驚いたのが1mぐらいある塀をジャンプで登っちゃった。
ま、どんくさいちゃんなので1回、ひっかかったけど。
体力がついてきてますネ。
でもネ、おつむはネ。
あいかわらずネ。
ボールが下の溝に落ちて、森之介さんはぼーっと落ちたボールを眺めてるだけ。
まるぴーってば、場所を確認すると溝に降りれるところを探して取りに行くんだもん。
おーい、兄ちゃん。

川遊びして走って暴れて、ヒトは冷えた体を温めに温泉へ。
温泉からあがったら益田を目指します。
ちょっと津和野に寄り道。
ウマーな最中を買う。
ちと散歩。

18時半を過ぎてたので誰もいませんでした。

19時半、予定通りに益田のいつもの店へ

こんなに食べていいのかしら?
と思うほど食べたヨ。こないだ食べられなかったしネ。

191は凍結危険なので、岩国に抜ける道を通って帰ったらミナ家に着いたのが0時半。
うちに帰って1時15分。
ミナ&まるが寝ると自分の寝る場所がないと
ぴーぴー泣いてた森之介さん。
相当お疲れのようで、四角い顔をして寝ておられます。

翌朝、森之介さんがかあちゃんに
「門限は20時ヨ」
って怒られてましたワ。

イモ天に負けた。。。 

2006.03.18

いつもの夕食後の風景。

森之介さんはかーちゃんからレタスやらイモ天の衣をはがしたのやらもらってます。
もっと欲しい森之介さん、とーちゃんを襲い
「もらってくれー。もらってくれー」
と言っておられます。
あまりに激しいので制止しますがききません。
そこでかーちゃんが食卓からイモ天を天高く上げ、
「森ちゃーん!」
とたんに目が輝いて、かーちゃんのところへまっしぐら。
いくら止めてもどうしようもならなかったのに。

「イモ天の方がいいんだ」
とぽつりとつぶやくと負けず嫌いが出て、
「しーん」
と呼ぶとーちゃん。
いつもなら鶴のひとこえ。
まっしぐらに飛んでくるハズ。。。。

いちおうこちらを気にして、2.3歩来るものの
イモ天に戻る森之介さん。
呼ばれるたびにその行動を繰り返し、
とうとう一度もとーちゃんのところには来なかった。

森之介さんの中の位置付け。
イモ天>とーちゃん>ワタシ>かーちゃん
であることが判明。

今日の森之介さん。
あいにくの雨模様でしたが予定通り、JFAのディスク大会を見学。

素知らぬカオしてますネ。

昼過ぎて行ったので、決勝をやっておりレベル高っ!
てゆーか、どこをどう見渡してもボーダーコリーさんと黒ラブさんしかいないのですが?
限定大会?
ってそんなワケなくって、エントリーボードみたら、ゴルやダルメシアンなどがちゃんとエントリーされてました。
んで、決勝に残るポテンシャルがあるのはやっぱこの2犬種ってことネ。

ものすごーいレベルの高いものを見せていただきました。
小型犬大会決勝なんて、あんな帰り足が速いコーギーさん初めて見たヨ。
JFAの公式ディスクの方が飛びが激しいですか?
えっらいキレイに飛んでました。上手なだけかもしんないけど。。。

ディスクをやりたいと思う目的は楽しくしたいってのがイチバンなんだけど、さすがに取りにも行かないことにはできないので、そこんとこヨロシクネ、森之介さん。

無視されてマス。 

2006.03.17

森之介に。

原因は多分。。。
今朝、出がけにうちの父をいきなり迎えにきた友人Kの父。
(父親同士、娘同士が同級生)
「風呂入りに行こうやぁー」

当然、森之介さんは大歓迎で、庭にでて飛びつき、
おっちゃん二人に付いて行くと聞きません。
玄関先に座り込みまで始めました。

ワタシももう出なければいけない時間。
無理矢理、クビねっこをひっぱって、ひっぱって、ひっぱって玄関の中に森之介を押し込む。
天気がよかったんで庭に出しててもよかったんだけど、
裏の野良犬が来たら、塀の上から降りて追いかけて行っちゃいそうだから。。。

それをね、うらんでんのよネー。
帰っても無視。
かーちゃんとずーっとひっぱりっこ。
それが終わったら、こたつに入って来たとーちゃんに愛想ふりまいて、
帰って来たワタクシを無視。
おい。
チッキショーーーーーーー。

本日、森之介さんを置いて行ったとーちゃんのスリッパが2階で前部分がない状態で発見されました。
とーちゃんへの恨みはスリッパで。
普段、スリッパをはかないワタシは無視なんかい。。。
ビミョー。

練習は続くよ。 

2006.03.16

昨日のことですが。。。

あまりの天気のよさに15時でフレックスで帰宅。
さて、お家に着いてディスクの練習をしようかねって、
森がおらん。。。

とーちゃんとお散歩タイムでした。
ディスクをありったけ、ビニール袋につめこんで山方面へ。
どっかで逢うでしょう♪

一昨年、脱走していて散歩中の森と私を襲った紀州犬。
犬がそばにいないとこんなにいい子。

君がオリにいる周りをいっつも森がからかって走ってゴメンネ。

途中の坂道。

はい、見えますかー、左側の沼。
何を思ったか無謀にも歩きながら投げ練。
この場所で、投げる前にあそこに落ちたらやだなーと思ってたら、

はい、このとーり。
見事に入る。
かなり苦労して拾いましたヨ。

舗装された坂道を登りきった山への入口。
ここで会いました。
しばらく、じーっと立ったままみてた森之介さん。

「え?なんで?」って顔で見てましたヨ。

会うなり、ディスクを検査。

うんうん、いい傾向だ♪


コートもずいぶんのびました。
それにしてもなんでとーちゃんにこんなにでれでれなの?

1枚ディスクを奪い、ずーっと放さない。


この後、うっかりして下のたんぼに落とす。
機敏な子なら充分拾える距離と時間、坂道を転がったのに、このひとってば捕まえられませんでしたヨ。

空き地で投げ練。



はい、スタートが遅いですネーーー。
もう落ちかけてますヨ。

お家に帰ったら、服を着ます。抜け毛対策です。

晩ご飯もディスクで食べますヨ。

とーちゃんを襲って、今日もしんちゃんの一日は終わります。

今日も楽しい一日でした♪

雪上バーベキュー 

2006.03.15

3月26日(日)に北広島町八幡のファームノラで雪上バーベキューのイベントがあります。

今年は異常な積雪の為、2月に予定されていた犬ソリイベントが中止されたり、雪の重さでコテージが崩れたり。。。
この雪上バーベキューも3/12(日)の予定だったのが悪天候のため、この日に延期になりました。

ノラは犬にとってとってもいい場所です。
ヒトもリフレッシュできるし、なによりごはんがおいしい!
ずっとずっと営業できるよう、微力ながらイベント等に参加したり、ハイペースで行けるようがんばります。
みなさんも行かれてみませんか?

雪上バーベキュー
日時/3/26(日) 時間 未定(連絡した時間より遅めになるそうです)
場所/ファームノラ(北広島町八幡・R191沿い、八幡高原191の手前です。)
昨日、一昨日の寒波で積雪60cm!
3月下旬だと、道路には雪はなくノーマルタイヤで大丈夫とのことでした。
駐車場も作りますと。

内容/猪・鹿・鳥(いのしかちょう)のBBQ
わんこはノラの中のたっぷりの雪で思う存分遊べます。

もちろん、森之介さんも行きます。
お友達各方面は帰ってからメールしまーす。
今日、携帯忘れちゃんなので。

練習しました。 

2006.03.13

珍しく早く帰宅。
森之介さん、起きてるうちに帰ってくるとこんなに大歓迎してくれるのね。
いつも寝たまましっぽパタ、パタだもんね。

なんで早く帰ったかというと、夜遅いと凍結の恐れがあるからってのと
耳の薬と最近またがじがじやってる足の裏の薬をもらいに19時半までやってる病院に寄るため。
残業をちょっとしたのでギリギリで間に合った。

これやると嫌われますが仕方ない。

ディスクを持って小学校まで散歩。
グランドでちょっと投げる練習。
森之介さん、見てるだけ。
うーん。

帰り道、のら犬に出くわす。
前にもちょっと書いたけど、裏の竹やぶに住み着いた犬。
3匹の子犬はとっくの昔に動物愛護センターへ連れて行かれた。
つがいでいる親犬も市役所が何度か捕まえに来ているが捕まらない。

ただ単に吠えるだけの被害ならなんとも思わない。
捨てた人間が悪いのであって、犬に罪はない。
でも。。。。。。
散歩中、追いかけられるのはもういい加減にしてほしい。
土曜の朝、「早く捕まえればいいのに」と言うと両親から
「犬を飼っている人間の言う言葉じゃない。捕まるまでの今が一番いい時なんだから、もっと自由にしてやれ」
とたしなめられる。
わがままで自分勝手なのかもしれない。
でも、毎朝追っかけられるワタシと森之介の身にもなってよ。
噛みつかれて森之介が怪我でもしたら…。
当たり前だけどワクチンも何もしてない犬だし。
文句を言っていくところもない。
ここにいちゃあいけないんだよ。
だからってどうしようもできないし、捕まった先はわかってる。
でも、そうしなきゃ仕方ないと思う。

小学生の頃、あの頃は野良犬がたくさんいて学校が終わった後いつも友達と犬と一緒に遊んでいた。
ケンタと名前があった利発な柴犬系の雑種。
賢くってフレンドリーで、今でも笑顔が思い出せる。
ある日の市役所からの回覧板。
「●月×日に野良犬駆除の毒餌をまくので飼い犬はしっかり管理していてください」
今だったら、その晩だけ隔離するとかなんとかできたかもしれない。
でも、小学生には何もできなくて…。
うちのすぐ裏の道の脇でがちがちに固まったケンタが袋に詰められていく光景を今でもはっきりと覚えている。

あれから十数年。
野良犬自体をあまり見なくなっていたのに。

今日の帰り道、マジで?ココで?
って場所で出くわした。
左手に森之介のリード、武器は右手のディスク5枚。
弱っ。
ディスクでどーしろと?
やばい、やられる。
出くわしたのがオスなのかメスなのかもわからないし、もう1つの迂回路は普段やつらが通り道にしている道。
そっちを通って、最悪なオスに出くわしたら…。
と思って、迂回路へ行くのをやめる。
だんだん距離が縮まってくる。
ふと思って、犬の方へダッシュしてみた。
あ、逃げた。
道路脇の家の庭へ逃げ込んだ。
そのすきに道路を威嚇しながらダッシュ。
追い越したんだけど、後ろから吠えながら追っかけてくる。
どんどん距離が縮まる。
もいちど、犬の方へダッシュしてもあまり効果なし…。
とりあえず家まで
「遊ぼう♪」
とときどき伏せしながら待つ森之介を
「あの子とは遊べません」
とひっぱって走る。

なんでこんな苦労しなければならないんだろう。。。。

帰ってまたひと苦労。
ディスクを皿にしておやつを与え、ディスクじゃらし。

ディスクよりもそでを取りにこられます(涙)

第1回PEACE練習会 

2006.03.12

愛犬と一緒にスポーツを楽しみましょうをコンセプトとして、活動を再開されたグループPEACEの練習会に参加してきました。

こないだまでの春っぽさはどこへやら。
北風ぴゅーぴゅー、冷たい雨しとしと、寒冷前線のバカヤローな天候でした。
会社の同僚マルス姉さんと一緒に参加したのだけど、
ふたりとも天気が悪いのは、知ってたけど特に深く考えておらず、
マルス姉持参のタープ(雨はよけられるけど風はよけられません)とワタシ持参のクーラーBOX(中はビールのみ。暖かい飲み物を用意すべきだったとしきりに反省)。
寒っ!
ちなみにマルス姉のうちにはテントとタープが数種類あるらしい。
しかし、なぜにこのセレクト?(笑)
それはワタシと同じでたいして深く考えてなかったからだと思う。
同い年の同じ星座のヒトたち。

マイテントいるね、マイテント。
買うか?買っちゃうか?
…石垣が終わってからにしよう。。
でもしっかりと会場でsnow peakのテントを張ってる方に
「これはsnow peakの商品名は何ですか?」と聞き、
テントではなくタープでリビングシェルというやつという情報をGet!
買うよ、買っちゃうよ。6万円はどっから出るんだろう?
これがあればキャンプにも行けるしねー。
あと卓上湯沸かし器も。

練習会の内容はそれはもう充実で、
ディスクドッグを4頭育てた方の「実録!ディスクドッグの育て方」やディスクの持ち方から教えてくれる「スローインレスン」。
丁寧に教えてくださるので、スローインの基本的なところがずいぶん上達しました。
とはいえ、最初の一歩を踏み出したとこでまだまだこれからなんですけどネ。

ハードル走りの実演と練習。
森之介さんもチャレンジです。

まったく飛ぶ気がありません。

スタッフの方が助けてくれます。

おやつを見せられて…

ようやく普通に飛べるようになりました(涙)
(写真提供:亮パパさん)

その後は実際の競技会形式で1ラウンド。
さて、森之介さん。
スタートラインでリードをはずしたら…。

匂いをかぎながら退場。。。。。

無理でした。
明日から長く険しいディスクドッグの道が始まります。
覚悟しなさい、森之介!

みなさん何度もチャレンジしている中、このヒトだけは…。

眠たそうです。

「僕はやりたくありません。」

家に帰ってから死んだように眠る森之介さん。
…あんた、何もしてないじゃん!

差し引きゼロないちにち。 

2006.03.11

先週からの疲れがたまって、さすがに早起きは無理でした。。
午後6時に西条で約束があったので、それにあわせて午後3時に家を出た。
(森之介さんは今回お留守番です)

目的地は西条から車30分北上した福富町。
375号線沿いにあるお店はよく知ってるんだけど、1本中に入ったところにある雑誌でしか見た事なかった未知の世界へ。
もちろん、行き先はカドーレ
ここのジェラートを食すのじゃー。チーズも買いますヨ。
そして、カントリーグレイン

ここんとこもっぱら郊外のパンにはまっているワタクシ。
北東方面にチーズ&パンを求めるのはいつも三良坂まで行っておりました。
これで三良坂まで行く頻度が半分になりそうです。

しかしジェラートのうまさを半減させてしまう事件が!?
車を降りて、馬やら牛やらがいるところへ行った。
そこにたぶんポニーだと思うんだけど、ちっこい馬みたいなんがいて、
それを見たワタシが「あれって、何かね?ロバ?そんなわけないかー」
と友人Kと会話していると、そこにいた4歳ぐらいの見ず知らずのガキに
「ロバなんかおるわけないじゃん。バカじゃん」
と言われた。

むーかーつーくーーーーー。
ただでさえしつけの入ってない子供嫌いのワタシ。
おとなげないのはわかってるけど、ガキんちょに向かって、
「うわっ、むかつくガキ!死ねばいいのに」
と言い返してやった。
でもそんなことじゃあ怒りは収まらず。
あー、なんかくやしー。
4人兄弟(上から男、男、男、女)の3番目だと思うんだけど、
他の子は別に普通の子供だったのに、そいつだけそんな口をたたき、その後もテーブルの上に座り、イスに足を置いていて、どーしようもない。
親は知らん顔。離れたベンチに座って、ガキ、ノーリード。
リードつけろよ、リード。
犬のほうがまともだね。
先日の朝礼の今朝のひとことで保育園の園長さんと話をした時の内容を営業マンが言っていた。
「少子化少子化と言われているけど、いくら子供が少ないからといって、ちゃんと育てることができないヒトが質の低い人間を作るのは問題だ」
まったくその通りだと思う。


ロバでもポニーでもなんでもいいよ。この子らはかわいいねぇ。

おいしいジェラート、うきうきのチーズ、ほこほこのパン、だいなし。

気を取り直して西条へ。
今日は先日食べ損ねたあんこう鍋を食べるのです。
最初に鞄を没収され、カメラも携帯も鞄の中だったので写真なし。
みそ仕立てのスープにとうがらし?と思ったら、赤いのはあんこうの肝の油ですって。
これがねー、とろとろでうまいのよー。
スープ最高♪
とうぜんその後の雑炊なんてもっと最高♪
また食べたい。。。。。。
うん。これでさっきの不愉快、帳消しネ。

近くのスーパー銭湯ホットカモでまったり酔いを覚まして家路へ。
帰ると昨日たのんだアイアンバロンからの荷物が届いてた。
メルマガで案内が来てて、これはイイと思って購入したアンチオーバーヒートTシャツ
GWに行く石垣対策です。
濡らして水分を保ったまま着られるので、熱中症防止対策ネ。
注文する前に、森之介さんのサイズをきちんと計って、大きい方から2番目のサイズを購入。
…小さかった。
クビ周りも、胸まわりも、体長も体重も全て65サイズに入っているのに、キミは70サイズなんですね。。。

着られるのは着られるけど、ピチピチ。
濡らしたらもっと小さくなるよねぇ。。。まる行きかなぁとへこむ。
これは自分が悪いようなもんなんだけど、なんか納得いかない。

あんこう鍋のHappyが消えかけてます。
ま、差し引きゼロな日だったっつーことで。

ネタがないのじゃなくって 

2006.03.11

単にたくさん文章を書く気がありませんの。
明日の昼も更新できないかもしれないから…。

コネタ。
先日、仕事途中に寄った高取のイズミにて発見。

HGにかなり反応するぐらいあのスタイルに惚れ込んでますが、
ミニスカポリスと熱愛発覚のため、減点100。

胡桃姉からもらった先日のノラの写真。
あまりに森之介さんがオトコマエに撮れてるので嬉々としてアップ。

ワタシの服装が赤とか黒とか水色でちょっとアレなのは見なかったことにして下さい。
もう1枚。

よい写真を頂きました。

(小声)
おかーさまが不条理なことでお怒りになってらっしゃいます。
自分で勝手に金曜日から膀胱炎になっており、しんどいので八つ当たりしてらっしゃいます。
今日なんて、前々から予定していたディスクの練習会に参加して、帰って来たら
「親が病気なのに、遊びに行ってから。普通はね、遊びになんかいかんもんよ。
仕事だって休むもんよ。少しは家の掃除やら洗濯しんさい。」

親が膀胱炎になったから、掃除と洗濯をするのに仕事休めと?

毎日ジムに行っていたら、ワタシの洗濯モノが大量にでます。
自分でやれと言われてるので1週間分ぐらい部屋にためといてやろうと思っていたら
勝手に洗濯してて、
「いっつもいっつもヒトにやらせてから!」と怒ってます。
困ってます。

こまめにやるには夜まわしておいて、朝出かける前に干すしかありません。
しかし、夜、洗濯をしようとしたら、たいがいかーちゃんが使ってます。
洗濯機が使えません→たまっていく→勝手に洗濯されてる→怒られる。
これの繰り返し☆

森之介の毛がつくので、脱いだものをソファとか床にほうるなといつも怒られます。
喧嘩後、今日出た洗濯モノを集めてカゴに入れていたら、
さっき部屋に無言で入って来て、カゴの中のものを床中にまき散らし、カゴを持って自分の部屋へ戻って行かれました。あのヒトの中で何があったんでしょうか?
カゴ使用禁止?

さて、何日しゃべらない日が続くかな♪
今回のは久々に長そうですわ。

メガネを買いました。 

2006.03.10


メガネが必要なほど目が悪くなったのは中学生時代。
高校に進学するとメガネなしでは買い物もできなくなるほどに視力が落ちてしまいました。

最初の頃はメガネを使ってたんだけど、鼻が低いのでずれてくるし耳の後ろが痛くてわずらわしいのでコンタクトにしたのが高校1年の12月。
以来、起きてから眠るまでコンタクト入れっぱなしの状態が10年以上続いてます。

でもやはりメガネがないと不便なことも多くって。
ほら、コンタクトなくした時とか片目で生活しなきゃならないし。
市内に5000円でフレームとレンズがついてる安いメガネショップが出来始めた頃から、買いに行こう買いに行こうと思いながら数年。ようやく重すぎた腰をあげて買ってきましたヨ。

行き先はパセーラのZoff
ふれこみは5000円、7000円、9000円の3プライスで薄型レンズ標準装備。
金額は別によかったんだけど、欲しかった太いフレームのメガネで似合う型のは5000円でした。
検眼してもらった結果、あまりの目の悪さにこのフレームではランクアップして超薄型レンズにしないとフレームからはみ出るですって。仕方がないのでレンズ代7350円プラスして12600円で購入。
かろうじて牛乳瓶の底のようにはなってません。

これでいろいろ楽になりますワ。
そうそう、以前岡山国際ホテルで撮影をしていたとき、
メガネスーパーだかどこだか忘れたけど、メガネ小売りチェーンの研修か宴会だかがあって、バスが玄関に横付けされました。当たり前なんだろーけど、バスから降りてくるヒト降りてくるヒト全員がメガネをかけていて、見ているとかなりおもしろかったです。
「メガネ、またメガネ、またまたメガネ」
と目が釘付けv

夜、自宅でメガネをかけているとかーちゃんが
「どしたん?メガネなんかかけて…。
…しずかちゃんの相手役みたい」

は?しずかちゃんの相手役?
のび太くんかよ?

と謎でしたが、どうやら南海キャンディーズのしずちゃんのことらしく
あたしは山ちゃんかい。。。

おばあさんのような森之介さん。

3月9日 

2006.03.09

ラジオでやたらとレミオロメン「3月9日」が流れてます。
同クールに放映していた「鬼嫁日記」のDVDが3月5日発売だったので、
「1リットルの涙」は3月9日ではないかと期待してたんですけどね。

1リットルの涙 DVD-BOX

1リットルの涙 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: DVD


ジャニ関係か版権かの問題で遅れに遅れて4月26日の発売です。
初回特典にイルカストラップと合唱譜面が付くみたいですネ。
みたいって、いや、もうとっくの昔に予約済みなんですけどネ。>DVDBOX

なんでこんな話なのかってーと、注文してすっかり忘れていた

私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX (初回限定生産)

私の頭の中の消しゴム SPECIAL BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD


これが届いたからですヨ。

ちょっと冷静になってみると。「何やってんだよ、ワタシ」って思ったけど(笑)
いい映画なので後でゆっくり観る事にします。

先日、映画版の「1リットルの涙」をレンタルして観ました。
話には聞いていたけど、こちらはドキュメンタリータッチで現実のみを映し出してました。
「わたし、結婚できる?」
は実際に言われた言葉だそうで、映画にもインターンで来ていた医学生と仲良くなるというエピソードがありましたが、なぜか、、、泣けなかった。
ドラマってやはりエンターテイメント性を重視して作られています。
実際には存在しなかった同級生のハルトのドラマとして作るにあたっての存在意味って大きいなぁ。
でもこれは実際にあった話です。
なんか複雑です。ヒトって(あ、ワタシね)薄情だなぁ。。。
うーん。
そんなことを考える「3月9日」でした。

ボーダフォンショップの店頭にいらなくなった携帯の見本があったので森之介さんにもらって帰りました。

どうしょうもできません。

海に行ってきました。 

2006.03.08

ここのところのいい天気で仕事する気がありません。
ミナ母さんと示し合わせて、仕事さぼって遊びに行ってきましたヨ。
(急に思い立ったので、有休取る理由に20年以上前に他界した叔父を殺しました(悪))

海を見ながら露天風呂に入れる荒磯館そばの海水浴場。
振り返ったら、もう海に浸かってる人がいました‥。

お昼を益田市のお気に入りのお店、田吾作で刺身定食を食べるつもりだったのに!
電話がつながらない‥つまり休みね。
チクショー、水曜日なんて大嫌いだーーーーーーー。

そうなんですヨ、もともと唐戸市場に行って、あんこう鍋と寿司を食べて、ドッグランやまぐち(3000坪もあるんですってー)に寄ろうと思っていたのに、なんとこの日は唐戸市場がお休み。3月の1ケ月で今日だけがお休み。。
なので予定を変更して、益田、萩、長門方面へ行ったのですよ。

まさか不定休の田吾作まで休みとは。。。
お昼、食いぱぐれました。
お腹が減ってたまらなかったのでサティで惣菜と巻き寿司買って車の中で‥。
グラントワで草間弥生展を見て、萩・長門方面へ移動。
なんと長門で寿司を食べて、また益田に戻って田吾作でイカ刺しを食べようという魂胆。
(夕方電話したら、本日は夜のみの営業だったらしい)
しかーし。意外に長い道のりで。。
長門の寿司屋に着いて座ったら疲れ果てて、ここで寿司食べて帰路へ。

わさびがきつかった。。。
私はとうがらしには強いけど、わさびからしはダメなんです。。

有意義なお休みでございました。
おまけ。

なんか、遠近法おかしくなーい?
あ、あたまがでっかいだけかぁー。

どーしても食べたくて… 

2006.03.07

昨日の月陽洞の熱い原稿作成とお昼に隣の席のT田さんが食べてたスープカレーはるさめ入にやられて、用事が終わった15時頃、宇品港ターミナルにあるインド料理ガネーシュに行ってきました。

いい天気の海は気持ちイイですネ。
なのに、カレーをむさぼるワタクシ。

ランチタイムが終わってたので、ミモラセット1200円+100円でラッシー付に。
8段階ある辛さの中で辛い方から3番目の「ホット」にしたら、いまいちものたりんかった。
次回、「ベリーホット」デビューかしら。その上には「ベリーベリーホット」がありますの。


本日納車されたO川マネージャーの新車ハイラックスサーフ。
黒くてピカピカなので指紋をべたべたつけようとするヒトたち。
必死で止める、うちの事務所で一番えらいヒト(笑)
「昨日の雨が今日降ったらよかったのに」
と言ったら、「キミら鬼や」と言われましたヨ。

見た目でかい割には5人乗りでトランクもそんなに広くなく機能性いまいちに見えました。
えせアウトドア人のO川さんにはぴったりですネ。

T丸さんの引っ越しに伴い、出てきた不要物の中から
「これ、しんのすけに」
とぬいぐるみを3ついただきました。

まずはアメリカねずみから始末。

次ははちみつ熊。

最後にイギリス熊。

すごい目の写真が撮れました。

目元は歌舞伎。(ふだん、アイラインで目のサイズごまかしてるのバレますネ)
口元が700系新幹線みたいになってます。

タイ風ビストロ&雑貨 月陽洞 

2006.03.06

クララパパさんのリクエストにお答えして。


大きめ野菜(全部裏の畑で出来たもの)がゴロゴロ入った、グリーンチキンカレー。
好きだった銀座のタイ料理屋のカレーと同レベル、いやむしろ高いかも?
ひとつだけ不満。
ごはんがタイ米じゃないの。
タイカレーはタイ米で食べたいわ。。。

大町方面から来て、アストラムライン高取駅の真下の交差点をちょっとだけ過ぎたところに、左へ降りる細めの道があります。よーく見たら小さな手書きの看板が出てます。そこを下ると右手に大きな看板あり。
車がびゅんびゅん通る道からほんの10mちょい入っただけなのに、なんだこののどかさはー?という風景の中にあって時間がゆったり流れてます。
これからの季節、テラスでゆっくり味わうカレーは最高ですぞ。
(早く帰ってきてーーーーーーー)

自宅の納屋を改装したお店。
もともとはこちらのタイ好きの娘さんが始めたタイ衣料と雑貨のお店。
娘さんがタイに行きっぱなしの時はお母さんと妹さんとでお店をされていたとか。
昨年、タイ人の旦那さんとお子さんたちと一緒に帰国されたときから料理を提供するようになりました。あちらのホテルでシェフをしていたこともある旦那さんの料理はおいしいです。

とはいえ常時用意してあるメニューは、
グリーンチキンカレー 800円
グリーンシーフードカレー 800円
ライス
タイ風焼き飯
パッタイ
プチスープ&コーヒー
アイスとアルコールのみ。

それ以外の料理、例えばトムヤン・クンやソムタムなどは、前日までに予約をしていたら食べられます。炒め物、サラダ、スープや他の種類のカレーなど全部で23種ぐらい。
まだワタシ、行けてないんですけどね。
うおー、行きたくなってきたぞ。

あ、ホームページ見つけました。
ココ

タイ風ビストロ&雑貨屋
月陽洞
広島市安佐南区高取北3-12-12
TEL082-878-0366
11:30~20:00※予約をすると21:00までOK
日曜・月曜休み

さっきここまで書いて保存したらサーバーエラーでダメになって書き直しました‥。
文章さっきとだいぶ違いマス。
そねっとのバカーーーーーーーーー。

そば打ちツアー 

2006.03.05

今日も、
「ドッグランに行きませんか?」
とお誘いをいただく。(T_T)
動かせない予定が入っているときに限ってあるステキなお話。
ま、人生そんなもんよね。

今日も早起き、7時半に家を出た。
9時に広島駅新幹線口集合。
以前の記事にも書いたけど、豊平どんぐり村でそば打ち体験のツアーです。
参加費?1000払えば、広島駅からバス往復とそば打ち体験、打ったそばの昼食付き。
ユーストピアという働く青少年を応援している団体が主催してます。
市が絡んでるのでこの価格なんでしょーネ。
※そば打ち体験は通常料金?3000

どんぐり村に着いて、そば打ち体験のスタート。

こんな感じでできましたヨ。
意外に簡単でおもしろい!

今回、ダメダメだったのは
作り方を教えてくれるおばちゃん2人に対して、我々の団体は9チーム。
順番にまわってきてくれるんだけど、それを待ってる間にどんどんそばの生地が乾燥してきちゃうのよ。
おまけに、さっき初めて会ったヒトばかりで一緒に1つのものを作ってるから、
みんな遠慮があるし、1つの作業を全員がしなきゃとか思ってるし、間違ってても注意できないしでものすごーい時間がかかって、生地がパサパサ(笑)
水の量は季節やその日の湿度によって加減するらしいんだけど、今日のうちのチームの生地の出来はひどかった。
ま、40分で仕上げないといけないところを1時間半かけてやってるわけだから渇くわな。
そして、9チーム分を順番にゆでるでしょ。
おばちゃん、すごいたいへんで
「若いけん、少々固くっても大丈夫よ」
と短めのゆで時間。
…固いよ。
ものすごい食べごたえのあるそばでございました。
噛んで、噛んで、噛んでーって感じヨ。

こんなんもらいました。

入門の証。
裏っかわにハンコを押すところが6箇所あって、今日は「入門」にハンコ。

入門:豊平流の仲間入り
準初段:そこそこ食べられる腕前(二度の体験)
初段:身内にふるまえる腕前(審査認定)
二段:知人にふるまえる腕前(審査認定)
三段:客人にふるまえる腕前(審査認定)
四段:達人クラス(審査認定)

初段にあがると道場の中の初段の欄に名前が貼られます。
剣道とか空手みたいな感じで木のお札みたいなんに書いてね。

…やりたいんですけどー。
四段めざしちゃう?

昼食後、参加者全員でレクリエーション。
参加賞のパン(どんぐり村の中で作ってる天然酵母のパン)をもらう。
1時間ほど自由時間があって、馬と戯れたかったんだけど馬見当たらずで
仕方なく鳥と戯れてました。

え?
あのヒト?
今日ももちろんお留守番デスヨ。

いちばんのお気に入り、ペンギンのぬいぐるみ。
今朝は、窓から見てたそーです。
帰って来たら、じとーっとした目でにらんでます。

さすがに2日連続早朝起きで遊びに行ったら疲れますネ。
もう若くない…。

もごもごしてマス。 

2006.03.05

やーなことがありまして。

女の立場からみてると
「バカじゃないの?」
と思うことをいくつになってもフツーにやってのける男っていかがなものか。
お金がないって別のところにいっぱい使ってんじゃん。
言ってたこととやってることがあまりにもちぐはぐで呆れかえってどうしようもない。

最初はショックと腹立たしさでいっぱいだったけど、
ちょっと冷静になってみるとこれがよかったのかも。
いいところへもらわれていくことが前提だけどね。

裏の竹やぶの廃墟に子犬が3匹。
お母さん犬は夜通し吠え、森が家から出た瞬間からもう吠え始める。
市役所が何回か捕獲に来てる。

何もできない自分が情けない。

人間に運命をにぎられてる動物たちって構図、おかしいよ。
身勝手にふりまわされて。
そんなにえらいのか人間は。

トレジャーマーケット 

2006.03.04

ヤフオクに出すのもめんどくさいし、捨てるのももったいないなぁと思えるものがありすぎるので気まぐれで初フリマですヨ。

一昨日、岡山のクラウディアさんが、神戸からアローラさんとサブリナさんがドッグランひがしひろしまに遊びにくると聞いて、ああしまったと思ったのですけど、何か準備して実行するってのはやっぱ楽しいですネ。

開店1時間でものすごいラッシュ。
T丸さんの引っ越しに伴って不要になった荷物(子供のおもちゃ)が飛ぶように売れていきました。
私の不要だと思われるものたちの売れ行きもよくって、なんとけっこうな売り上げに。
必要経費ぬいても?10000のあがり♪
イヤー、やっぱりヒトメをひく同僚Mの持って来た牛の角とかわけわからんライオンの温度計や浪曲全集(売れた!)、変なランプ(売れた!)がよかったんですかねぇ。

生ビール飲みながらのんきに楽しんでおりましたわ。

え?
あのヒト?

もちろん留守番でーす。
朝、7時に出たんですけどまったく気がついておられなかったよーです。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
