あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


イルカ事件 

2006.01.31

朝、エクセルのイルカが真正面を向いてがうがう口を動かすかわいいはずのポーズを見て、なんかムカツイタ。
ココロがすさんでます。。。

かわいそうなイルカは、ムカつかれるだけでなくヒドイ仕打ちも受けてます。
以前会社にいたU田さん。
イルカにいらいらして、このイルカをどーにか消したいんだけど仕方がわからない。
彼女は何を思ったか、突然イルカのしっぽをマウスでつかみ、ゴミ箱へ投入。
それでもイルカは消えない(当たり前)ので、何度も何度もイルカをゴミ箱に。
それでもダメだったU田さんは、隣のT丸さんに聞いた。
「イルカを捨てたいんですけど、どうやったら捨てられるんですかね」
「え?イルカは捨てられんよ」
「え!?」

今だ語り継がれてます、U田さんのイルカ事件。


ラクビーボール 

2006.01.30

昨日、現代美術館の帰りに寄った宇品のジャスコにて購入。
一昨日、留守番させたのと今日の留守番のお詫び。

これがけっこうでかくって、いい感じ。
598円とこのサイズにしてはお値段もお手頃。
すぐに、ついてる紐をとりました。。。。
ボールはボール、紐は紐で遊んでおります。

あんま、ひっぱりっこしないコなんですが、
この紐ではひっぱりっこしてます。

比治山公園で散歩 

2006.01.29

のっぽさんに会ってる間、車の中でお留守番だった森之介さん。
せっかく来たので比治山公園を散歩しました。

比治山は広島市街地のすぐそばにある、低い山です。
上が市が管理する公園になっていて、現代美術館も公園内にあります。
市街地が一望できます。

ちょうど美術館の前を歩いている時、美術館から出てきた親子連れが
「あー、見て見て。すっごい賢そうね」
と言っているのが聞こえました。
「いえ、見かけ倒しでぱーぷーですから」
と心の中で答えておきました。

ハスキーやなんやら小さい犬にたくさん会いました。
困ったのは、ノラ猫が多いこと。
森之介さん、目がらんらん。
抑えるのに疲れました。

ノッポさんがやって来た。 

2006.01.29

先日の記事にも書いてましたが、
広島市現代美術館で開催されている
「伊藤有壱アニメーション展 I.TOON CAFE」
の関連イベントでのっぽさんトークショーが行なわれたので行ってきました。
100名程度の定員でハガキで事前に申込をしたのですが、
抽選になったそうで、運良く当たりました。

正直、最初はネ。
行くのがちょっとめんどくせーなー。
(昨日のスキーで体中がイタイのヨ)
途中で抜けようかなぁとか思ってたんだけど、
のっぽさんが入ってきた瞬間にその気持ちはどっかに行きました。

NHK教育で放送していたできるかな?は、私が生まれる前から放送し始め、小学校5年生の時に終了しました。
学校を風邪で休んだ時は教育テレビを見るのが楽しみで楽しみで、このできるかな?も大好きでした。
記憶が小学校低学年のままとまってるし、その頃の理解力ではただ工作をする番組というイメージだったのだけど、この年齢になってのっぽさんを見ると、この人はすごい人だったんだと感動しました。
なんつーか、エンターテナーなんですよね。
71歳ってお歳にも関わらずに、タップとパントマイム、演技力がすごくて引き付けられました。
司会のお姉さんも、東京からいつもNHKでお仕事をされている方が来られていて、
広島の司会者との違いを見せつけられた感じでした。
「みんな、こんにちはー。あれ?元気がないぞ。もう一度、こんにちはー」
の世界なんだけど、うまいんですよね。いろいろと。

今回はのっぽさんと伊藤有壱さんのトークショーってことで、
舞台の上の仕切りはのっぽさんがされてました。
最初はふたりと実際に人形を動かした女性のクリエーターさん。
彼女は今日は山口の実家から来られていて、台本にはなかったけどここまで素晴らしいものができたのは彼女の功績だと舞台にあげられてインタビューされてました。
ロンドンの最高峰のクレイアニメの大学に勉強しに行ってた方らしいです。
その後は、この企画を実現させたNHKの女性プロデューサー。
「私はキャリアウーマンです」
と顔に書いてあるようなかっこいい方でした。
その後、のっぽさんがこっそり消えて、次の登場は
「でっきるかな、でっきるかな、さてさてふふー」
のメロディとともに、あの格好ののっぽさんが。
大人たちが歓声を上げておりましたヨ。

舞台上で「できるかな?」の再演。
「今日はのっぽさんがペットを連れて来てくれました」
ってお姉さんが言うから、てっきりごん太くんも来てるのかと思ったら、
○や□を切ったもので動物の形を作るってものでした。

ショーの後は5人ほど舞台にあがり、ゴミ袋で作った服にいろいろな形のカラフルな紙を貼り付けて、洋服を作るコンテスト。参加者には、お二人のサインが!
「デザインに自信がある人」
って言われたとき、手を上げればよかったな(笑)

今度は伊藤さんだけで即興でホワイトボードに貼り付けた模造紙にマジック1本で絵を描くパフォーマンス。
さらさらさらっと、平井堅の「きみはともだち」のPVで造った、ドラゴンの絵。
「グラスポッパー物語」のタイトルバックを描いてくださいましたよ。
うーん、すごいとしか言い様がありません。

もうそろそろラストも近い時間、のっぽさんも伊藤さんもひっこんで
司会のおねえさんのコーナーに。
土曜日に教育テレビでやってる手話の番組に出ているらしく、
みなさんで「大きなのっぽの古時計」を手話で歌いましょう。
と手話を教えてもらって、みんなで大合唱。

そしてラスト。
グラスポッパーのおじいさんの衣装に着替えたのっぽさんと
孫バッタに扮した、伊藤さん(照れながらやってらっしゃった)、司会のお姉さん、プロデューサーのお姉さんとでミュージカル仕立ての「グラスポッパー物語」を歌って締め。

コレね。

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」/高見のっぽさん

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」/高見のっぽさん

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: DVD


作曲をしている松本さん(ミーシャの曲を作ってる人)が実際にロンドンの地下鉄で見た光景で作ったお話です。
公園から街へ冒険に出たバッタがいろいろあって地下鉄に乗っちゃって、そこへ優しい人が現れてもとの公園まで連れて行ってもらうというストーリー。これはのっぽさん演じるおじいちゃんバッタの若い頃のお話で、この話を孫バッタたちに話して聞かせ、キミらも冒険しろよと言ってる歌です。
クレイアニメと実写の合成で作ってあって、それは見事な出来です。
NHKの「みんなの歌」で見る事ができますヨ。

この後、関連商品を買った方にサイン会と握手会がありました。
どうしようかなと迷ったけど、森ちゃん車に待たしてあるので引き上げました。
展覧会は平日のすいてるときに行ってきます。

いろいろな方たちの「プロの技」を見せていただきました。
広島にいるとなかなかこういった機会(時々あるにはあるけど高いしネ。今回は無料です)がないので、ものすごく嬉しかったし感銘を受けました。

伊藤有壱アニメーション展
広島市現代美術館にて
開催中~4月9日(日)
10時~17時

スキーに行ってきましたよ。 

2006.01.28

おろしたてのスタッドレスタイヤをはいて、いざ芸北へ。
当初の予定では、4駆のRV車(注:パジェロじゃありません)ノーマル+チェーンに乗せてもらう予定だったんだけど、スタッドレスをはかせたので、廿日市から市内に出てきてもらうのも悪いので私のキューブも出すことに。
来週のノラへ行く道の予行練習ね。

朝、わりあい遅めの8時に会社に集合。
会社の人3人と去年の4月に会社をやめた人とその旦那さんとワタシの友達。
6人、車3台、途中の戸河内IC降りたところでもう1人1台合流。
9時過ぎに戸河内IC降りたとこのセブンイレブンにいたんだけど
寒い~。
やっぱ空気が違いますよ。

そこから191を北上。
戸河内ー三段峡別れ(?)まではそんなに雪はなかったのに、T字の交差点を右折したとたん、両脇に1m以上の雪が。
道路はまったく問題なく、ノーマルタイヤでもこのへんはこの時間ならいけるかな。
松原交差点から県道11号へ。
ノラへ行くなら、この交差点を左折。
ここまでは何度も来てるけど、こっから先は未知の世界。
道はけっこうよくって、急なカーブもないし走りやすい。
進むにつれて、ところどころ道、凍ってました。
ま、大丈夫なレベルだけど、緊張した~。
県道11号から国道186号へ合流するT字路に警察が!
黒いスポーツカーが前がこなごなになって雪につっこんでおりましたヨ。
スピード出すからよー。

無事、11時前にパインリッジリゾーツ芸北(旧芸北国際)へ着きました。
いやー、広いねココ。
私は3年に1回ぐらいのペースでしたスキー場に行かないから
(スキーウェアのポケットから2003年のリフト券がでて来たよ。その前は1998年だと思う。)
大きなスキー場のスケールにびっくり。

とりあえず滑ってみる。
前回はボードだったので、スキーは8年ぶりよ。
ま、これぐらの傾斜ならまったく問題ありませんわ。

でもね、

これは下からとったんだけど、ここきつかったデス。
疲れてきたら、足に力が入らなくなって、ターンが出来ないのよ。
年だわ。。。

芸北国際って初級の上、中級の下の人に優しくないスキー場だと思う。
しょぼいのかきついのかしかないんだもん。

で、これがお昼を食べてから行った6人乗りリフトで上がる最高峰。

いやー、景色がいいなぁって、なんでワタシ、ココにいるのよー。
死ぬ思いをして降りました。
途中、板はずした箇所あり。
もう、スキーはいいよと思っちゃった。
ありえんぐらい急なんよ、ほんま。

ぐったり疲れて、駐車場へ。
朝の雪や氷が溶けてどろどろ。
昨日、サービスで洗車機かけてもらったばっかの車もどろどろ。。。
でもま、みんなでどっか行くのは楽しいですわ。

さて、思いのほか遅くなった帰り道。
スキー場を出たのが18時前。
道は凍ってないかなー?
横に積み上げられた雪の壁が昼間の内にすこし溶け、
道路に凍み出して凍るちょっと前って感じの道路を60m/hでおそるおそる。
まだ車がたくさん通る時間帯なので凍ってなかったです。
でも気温はー1℃とかだったワ。
来週のノラ、ちょっと天気が怪しくって、現地雪かも。
うーん、きびしーなぁ。

無事帰って、五日市ICで降りて竹林で麻婆豆腐。
ゆらゆらでお風呂入って帰りました。
よー遊んだ。

帰って23時半。
森之介さんが置いていかれたので怒って、ずーっと玄関で張ってたそうですヨ。

余談。
読者プレゼントのリフト券を抽選して発送しました。
エクセルを使ってラベルシールを作ったんだけど、セルをひっぱってコピーしたら、
八幡高原191が192、193、194、195となってばったもんみたいになってた。

長靴を買いました。 

2006.01.27

サンクのボスさんがドッグランにいるときにいつも履いている、
AIGLEのラバーブーツがとってもステキで便利そうで、欲しいなと思ってたのだけど、
ネットで検索してもどこも売り切れ、おまけにけっこうお値段がはるので諦めました。
探しているうちに欲しくなったのが、ベーシックなものでなく、カラフルなもの。
多少、遊び心があるやつが欲しくなった。
AIGLEのキッズラインのイチゴ柄がかわいくってかわいくって。
さすがに大人柄はなかったワ。

そうこう考えているうちに、雪のノラ行きが正式決定し
これはいるゾと探したのがコレ。
お値段もお手ごろ。
悩んで悩んで結局、イチゴ柄。
今日、届きましたヨ。
中にボアが敷いてあって、温かいです。
写真じゃちょっと、アレですが、実物はかわいいです。

ホームページが落ちてました。 

2006.01.27

24日から26日まで森之介のホームページが、
レンタルサーバーのOS入替のために落ちてました。

どうしたもんかなと思ってたけど、
思いのほか、早く復旧してくれたので助かりました。
ただ、トップページだけはアップしたけど
それ以外までアップしてないのでリンク、切れてます。
あと、バックアップとってなかったので
ない画像とかがちらほら。
PC内にはなかったので、どうにかしなければ。
index.htmlもなかったんよ。
杜撰な管理ですネ。

スタッドレスタイヤ 

2006.01.27

なんかね、結局買うことになりましたよ。

昨日の朝、タイヤがパンクしていると思ってガソリンスタンドに行った。
はずしてもらって調べてくれたんだけど、どこにもパンクはなくって、
でも空気も入ってなくって。
空気が単に抜けているだけだだったんですって。

空気圧のチェックを全くしていなかったので、じょじょに空気が抜けてきていて
パンクのような状態に。
更に、空気がないつぶれた状態で長期走っていたので、タイヤがまだ10ヵ月ほど
しかつかっていないのに磨耗が激しくって。
前2本を変えないといけないといわれたので、
いろいろ考えた末、ちょうどスタッドレスの在庫2セットだけ
あるということだったのでスタッドレスにしました。
5万円が飛びました(涙)

今週の土曜日にスノボ、来週の土曜日に雪のノラに行く予定があったので
タイヤがあの状態だと、不安は不安だったのよ。
で、まああるんならってことで。
どーせ、前2本変えても2万ちょっとかかるし。

春になったら、今の前輪を後輪につけかえて、
後輪を前輪に持ってきて、またしばらく乗りますよ。

スノボの準備しなきゃ。
しかし、ウェアのパンツをどこにしまったか全く思い出せません。
どれかのスーツケースの中に入ってると思うんだけど、どれかな?
しかも、どこにあるのかな?
3年に1回ぐらいしかしないから、わからんヨー。
スノボはしません。
スキーをします。
スノボはできることは、できますが、あまり自由にならないレベルなのでおもしろくないの。
3年ぐらい前に行った時に、初めてやって、
そのときは同行者が仙台出身で大学時代北海道でバリバリだったから
教えるのも上手で、すべれるようにはなったんだけど、
リフトの乗り降りがめんどくさいし、ちょい怖いし、
最後、調子に乗ってすべりょーたら、前にこけて、肋骨強打。
折れたかと思いましたが、無事でした。丈夫だ。でも痛かったので、もういい。

さて、明日初の雪方面へ。
ま、ここんとこずっと晴れてたから大丈夫だろうけどネ。
来週の予行練習です。

森之介さんの歯磨き 

2006.01.26

歯ブラシをもらいました。
「よこやまくん」

子供用でちっちゃいので、森之介さんの歯磨きです。

思いっきり拒否られましたが、続けます。

ブッチョウヅラ。

ピノのブラックチョコ発見。

久々に食ったよ。

ビールのつまみ。 

2006.01.25

最近、はまってます。
わさびチーズ。

こんな晩ご飯、いけませんよねー。

あと、これうまかった。

ポテトチップのオリーブオイル&ブラックペッパー味。
年末に買ってて、食べず、年明けに会社で分けて食べましたが
ビールが欲しくなる味でございました。
でも、もう売ってるとこみかけないんだよなー。

せつぶんぶん 

2006.01.24


また無駄使いしました。

だって去年はもうサイズがなくって買えなかったんですもの。
今年もグリーンしかなかった。

無抵抗でかぶせられて、思う存分写真とられてフテ寝。

ワタクシの靴下を枕に。

ワタクシもかぶってみた。

頭、同じサイズなんだー。。。。

タイヤチェーンとスタッドレスタイヤ 

2006.01.23

ここんとこ、休みの行動範囲が制限されていてかなりイヤ。
北へ行きたいんだけど道路状況ではノーマルタイヤの私にはきついんですヨ。
やっぱ。

なので、スタッドレスかチェーンをどうにかしようとようやく動き始めました。
でもね、もう遅いんですよねー。
昨日、カー用品店に行って聞いたら、
「チェーンはメーカーがもう生産停止しているから、来年の秋までは入ってこない。
今年は本当に異常です。いつもはこんなことないんですけどね」
と言われる始末。
いくら季節ものとは言え、商売っ気ねえなあ、作れよ!
このチャンス逃したどーする?
と悪態ついてみたり。
スタッドレスはスタッドレスで
「今、注文されても入ってくるのは3月ぐらいとか。。」
意味なし。

ネットで検索しても、ほんとどこも売り切れですよ。
特にキューブに合うサイズが一番市場に出回っている車のサイズで余計にダメ。
なんとか最後のイッコを見つけて、注文してみました。
本当に来るんだろうか?
ワンタッチでつけられるらしい、
イタリア・コーニック社の金属タイヤチェーンCONFORT MAGICというものです。

これさえつける練習をすれば雪道も大丈夫でしょう。
スタッドレスよりもチェーンの方が確実らしいので。
あと、スプレータイプのチェーンがオクに安くでていたのでこちらもたのんでみました。
ちょっと怖い朝なんかはこれをスプレーすればすべりにくくなるそうですよ。

ただ、今朝の雪。
某動物園の近くに住んでるS々木君。
まともにアストラムライン沿いの道に出るくだり坂が大渋滞だったらしく、裏道をまわって可部に抜ける道を通ってきたんですって。
彼はスタッドレスはいてますが、前の車がブレーキを踏んで滑ってガードレールに寄って行って、それを避けようとして彼もブレーキを踏んだらやっぱりガードレールにぶつかりそうになったとか。
幸い、シボレークルーズなので車体が軽めだったので途中で止まったそうです。
あれが車体が重い車だったら。。。
ようやく軽の四駆が最強といわれている意味がわかりました。

とーちゃんが大好き。 

2006.01.22

なんなんですかねー。
枕を共用してますヨ。

かーちゃんは寝てるところを邪魔するので嫌われてます。
証拠写真。

「携帯電話でお話しますかー?」
「しません」(すっごい迷惑そうな顔してますネ)

一気見。 

2006.01.21

先週、サンク母さんよりいただいた「1リットルの涙」のDVD、
(ありがとうございました!前半、見逃してた部分がたくさん見れてうれしかったです。
某掲示板のリットルスレでマツケン先輩祭りが起きてた理由とかわかりましたわ)
全部で9話分、一気見。
午後3時ぐらいから11時半ぐらいまで。
最終回を見たまま記憶が止まってるので、
最初から見たら、「動いてるよ~、バスケしてるよ~」とそれだけでもう涙ですよ。

涙が出過ぎて、コンタクトにタンパク質が付着して
前がよく見えません。
目もからからでコンタクトがごろごろしてイタイのでもう寝る~。

森ちゃんのかぶりもの、新しいのを入手いたしましたわ。
昨年、サイズがなくって断念したキセツモノでございます。
豆。

2kg減 

2006.01.20

ひっさびさにジムの風呂場の体重計で体重、計る。
おお、先週の風邪で食べられんかったぶん2kg落ちてる。

これで年末&正月についたものがなくなりましたわ。
風邪の功名。
よかったー。
ちなみに運動自体はちーと忙しくって出来ておりません。
今月のジム代は風呂代。

6000円 

2006.01.19


会社の仕事でやったことを出すコンクールみたいなんで、
6,000円分の商品券を貰いました。
ラッキー☆

ノッポさんがやってくる! 

2006.01.18

1月28日(土)から広島市現代美術館で
「伊藤有壱アニメーション展」
が開催されます。

この伊藤さん、名前聞いてもわからなかったのですが作品は見たことあります。
「ニャッキ!」
って、はらぺこあおむしみたいなん見たことありません?
他には、ウタダヒカルのMVなどを制作してる方だそうです。

この展覧会の目玉と行っていいのが、
1月29日にあるイベント
伊藤有壱+ノッポさんトークショー「グラスホッパーできるかな?」

あの「できるかな」のノッポさんが現代美術館にやってきます。
NHK教育を見て育ったこの世代はたまりませんネ。
ゴン太君はこないのが残念です。

参加希望者はハガキで申込してくださいネ。
2006年1月29日(日)13:30~15:30
広島市現代美術館地下ミュージアムスタジオ
定員:100名
ハガキに住所・氏名・連絡先を記入の上、
732-0815
広島市南区比治山公園1-1
広島市現代美術館「ノッポさんトークショー」
※1枚のハガキで最大2名まで応募可。1月25日(水)必着

ワタシも行く予定です♪
チケットも頂いたしネ。

「RETRIEVER」に掲載されました! 

2006.01.18

昨年、表紙モデルに応募した雑誌「RETRIEVER」の最新号に送った写真を載せてもらいました。
401通応募があった中から1次選考を行い、そのなかで抽選をして表紙のコが決まったようです。
そして応募があった中からできるだけたくさんのコを誌面の中に掲載してくれています。

700頭のレトリバーが載ってるってことは全員かな?
森之介さんは、

こんな感じで載ってました。

たくさん写真を撮っていたつもりだったのですが、
いざ応募となるとあまりよい写真がなかったなと思ったのと、
500万画素とはいってもコンパクトデジカメではいろいろ限界がありますね。
動いてるものが撮れないし。
今すぐにイチデジを買うこともできないので、とりあえず今もってるiosKissをまた使おうかなー。
デジカメは便利ですが、やっぱりフィルムが好きです。
現像代にお金かかるのがネックだけどネ。

あの田吾作写真も送ったのですが、データしかないのでフツーの紙にそのままプリントアウトしたから使えなかったのでしょう。私がそんないーかげんなことしてたのと、あれ、あの雑誌のカラーに合いませんヨ。
かぶりもの写真ばっかりを集めたコーナーもありましたけど、みんなかわいいくって愛らしくって。
森之介さんはね、かわいいとか愛らしいとかじゃなくって、なんかもう、あそこに麦わら帽子とタオルがあるのが当たり前みたいな感じ?
あまりにしっくりきすぎてて、妙なのよ。

ついにインフルエンザが!? 

2006.01.17

社内で発生いたしましたわ。。
ワタシの隣の席のアシスタントちゃん。。。
朝、熱があったらいくら仕事が忙しくてもすみやかに病院に行きましょう(怒)

おかげさまで超忙しい締切日を過ごさせていただきました。。。
ヤクルトを毎日飲んでいると、インフルエンザになりにくいとヤクルトさんが言ってたんですが、それは本当かもしれません。
ワタシ、毎日ヤクルト400を飲んでおります。
インフル、免れております。

香川のお土産。 

2006.01.17

こんぴらさんのお土産をもらいました。

わんこもうどんでした。

今朝の散歩 

2006.01.17

今朝からリードつきで散歩です。
帰り、帰らないと座り込み、挙句の果てに寝ました。

これがいけないのかなー?
その場に放置し、「じゃあもう山犬さんになりなさい」
と私だけで帰りました。
10分たっても帰ってくる様子はありません。
仕方ないので迎えに行くと、まだその場に寝ており
近づくと、いきなり立ち上がってリードの持ち手をくわえ、飛び跳ねだしましたヨ。

ま、立ち上がってしまえばこっちのもんなんで
そのまま御用となっておうちまで連行されました。
そしてバツとして、おうちに入れてもらえませんでした。

また、フテ寝。

雨上がりの田んぼを!! 

2006.01.16

森之介さんがなんかヘンなんです。
反抗期?

本日3回目の散歩のくせに川土手側の田んぼのあぜ道につったったまま、呼んでもこない。
何が不満なんだよー。
今朝ね、確かにね、目が覚めたらね、8:14でね、
「散歩とごはん、ヨロシク」
ととーちゃんに言って、8:35には家を出ましたよ。
だからね、今ね、いつもの家のまわり1周じゃなくって、川土手まで来てあげたんじゃん。
23時半なのに。

呼んでも、走って離れても、どーしてつったったままなの?
隠れててもこないの?

しびれを切らして迎えに行くと同じところにつったったまま。
これは首輪をつかんで帰るしかないとあぜ道に降りたら、
あと1mのところで急に走り出して、逃げるの?
追いかけっこしようって言うの?
あのね、雨上がりの田んぼだからね、

どろどろじゃないの----!?(怒)

怒り狂いました。
なんとか首根っこつかまえて、カオ平手打ち2発。(いつもはしません)
もう、散歩連れていかん!
と家までひっぱって帰りました。。。。

風呂場へ行き、足を洗う。
その風呂場へもね、「入りたくありません」というもんだから
「誰のせいであらわんにゃあいけんのんねーー」
とまた怒られました。

明日から、散歩はリード付で行くことにします。


足をシャンプーするついでに顔もくさいので洗われ、みすぼらしい森之介さん。
目線の先はドライヤーです。

そしてフテ寝。
言うことをきかないキミが悪いのですヨ。

巻かれました。 

2006.01.16

あまりに舐めるので。

ネットを買ってきて、はめて、テープを巻きました。
(包帯だと風を通さないのでネットなのです)
すぐとっちゃうんだけど。

「はよ、向こう行け~。取っちゃる。」
ってカオ。

今週もドッグラン 

2006.01.15

今週もお昼からドッグランへ。
今日は風邪気味なので山へは上がりたくないんだけど。。。
どうかな?

うーん、やっぱり女の子のところへ行きたい森之介さん。。
今回は同じゴールデンのラブちゃん5才。
やっぱ、年上好き。
ラブちゃんは「何よ?やめて、なんで来るの?おかーさん助けてー」
と逃げ回っておりました。
幸いオーナーさんは、「もててよかったね。運動になるから走りんさい」
と言って下さり、ある程度自由に。
もちろん度がすぎそうになると捕まえます。
「いいよ、放してあげてください」
と言って下さってました。
すみません、ご迷惑おかけしました。

こんな感じだったのと私もお友達がいて、ラブちゃんのお母さんもにこやかに会話ができたので山へあがらずにすみました。
先週はちょっといづらかったので。。
胡桃ねーちゃん、早く来てよーとココロで叫びながら待ちきれず山へ行ったヨ。

サンクちゃん(4ヶ月半)

ヨソ向いてます。
私、写真下手だわー。
撮れたのコレ1枚って。。。

コレはベストショットかも?

クララちゃんの向こうは、ラブちゃんのお母さんになんか言ってる森之介さん。

つながれてる森之介さんに「遊ぼう」と言ってるクララちゃん。
遊ぶかなーと思って、森之介さんを放したら、
一目散にラブちゃんのところへ行ってしまいました。。。。おい。

これは先週買ったものですが忘れてたので。

活性炭効果で車の中にうんぴーのにおいが充満しない袋。
このイラストに惚れて買いました。
「あのカッコ、情けないよねー」とキャッチ&アレックスママさんと大笑いしながら購入ヨ。

いつものようにコーヒーをいただいておうちに帰りました。

ぼろぼろきっちーちゃん 

2006.01.15


リボンがもげて、開いた穴からはらわたが。。。。

森之介さんがこの穴に鼻をつっこんでは、
中の綿を出して行くので、みかねたねーちゃんに超超テキトーに縫われました。
(だってかーちゃんが「キレイになおしちゃる」とか言いながらしてくれないんだもの)

額にキズのあるきっちーちゃん。
お顔ももうまっくろです。

アイアンバロンの福袋 

2006.01.14

熱は最高で37.5℃でした。
インフルエンザもらってないようです。よかったー。
本日、1日ごろごろしてて回復しましたヨ。

今日は19時より、レトリバー専用グッズサイトのアイアンバロンのあいばろくらぶ会員限定販売の福袋の発売です。
昨年の11月ぐらいにあいばろくらぶに入ったので、福袋の販売を見るのは今年が初めてです。
毎年、数十秒で売り切れるとか。
それもそのはず、限定数量が35個。
しかもお値段、手頃の3999円。
これが1万円とかなら、考えるけどこの金額なら迷わず買いだよね。
おもちゃ、おやつ、衣類(レトリバーサイズ)、トリミング用品、雑貨、かぶりものなど1万円以上が入ってるそう。
加えて、各社さんの協賛品でおやつなどの試供品もあるそうで。
そりゃ、人気でしょう。

やっぱワタクシもどんなもん買ってみたいのと、数十秒の争奪戦に参加してみたいのとでやってみましたよ。
事前に住所などの必要事項を全部、ひらがなひと文字いれて変換すると出るように辞書登録して、
時計も117に電話してちゃんと秒まで合わせて。
「ごはんよー」
と下から呼ぶ声も無視して怒られ。

ええと結果はネ。
ワタクシ、忘れてました。
うちがナローバンドってことを。
ISDN回線は、ブロードバンドに勝てませんヨ。

まったくページが表示されず、not foundとか出る始末。
仕方ないので途中であきらめてごはんを食べて帰って来てもまだダメ。

20時40分頃、アイバロのネット担当者の方からメールが来ました。
「予想以上のアクセスがあり、サーバーに負担がかかって表示に1時間半かかってしまい申し訳ありません」と。

いやー、みなさんたいへんでしたねぇ。
私はあきっぽい性格が幸いしてさっさとあきらめたからよかったけど。

そのお知らせメールの後も、担当者の方と代表の方からのお詫びメール、
そしてアイバロサイトトップでのお詫びとアイバロのひとたちもたいへんでした。
もうちょっと数量多くしてくれたらうれしいなー。
とっても人気なんですネ。

今回のことで一番気になったコト。
すっごくどーでもいいんだけど、
あいばろの代表の方のお名前が、私の大嫌いな某ゆうこりんと漢字は4つとも全く違えど同姓同名だったこと。
どーでもいいですねぇ。

初心に戻る 

2006.01.13

愛情不足を感じてるのかなーと思う。
今、とーちゃんが定年して家にいるからとーちゃんにべったり。
とーちゃんは僕を置いていかないのに、かーちゃんとねーちゃんは置いて行く。

こう考えてるんじゃないかと思う。
怒ってばっかりであまりムツゴロウさんしてなかったなと反省。
今朝の散歩からは、くっついて歩いて、少し離れて呼んで、来たら誉める。

初心に戻って基本のコミニュケーションしてみる。

ボイコット? 

2006.01.12

朝寝坊したワタクシ。
今日はいつもに増してヒドイ。
起きたら7:58。
いつもは7:30には起きないと余裕はありません。

急いで森之介を起こし、
「散歩行くよ」
とたたき出す。

いつものように川土手までいって、ちっことうんぴーをして急いで帰る。
あれ?ついてこない。
いつもだったら100m以上離れるとおっかけてくるのに。
川土手に座ってこっち見てる。
呼んでもこない。もっと離れてもこない。
また呼んでもこない。。。。
近づきながら呼ぶ、こない。
2mぐらいまで近づくとようやく、立ち上がってひっつこうとするんだけど
なんかこころなしかふらふら?
ええええ?
とすごい心配になる。
会社休んで病院行こうかとぐるぐる考えるんだけど、
落ち付いてみたら、まとも?
その後はふつうに歩いてる。

どうも、帰りたくなかったらしい。
ここんとこ毎日、猫のいる家に行って帰ろうとしないので
「朝ごはん抜き」
いつも帰ったらすぐ食べる朝御飯を私の準備が全部終わるまで
やらないっていじわるしてたからかなぁ。。。。

どうしましょ。。。

幸せ? 

2006.01.10

最近、森之介があまり嬉しそうな顔してない気がする。

手のハゲを相変わらずなめるのでそのたびに怒られる。
朝の散歩で猫のいる家にどーしても行きたくって行って怒られる。
田んぼに入って怒られる。
ドッグランでは女の子をおっかけて怒られる。

怒られるばかりで、土日もどこかへ連れて行ってやれてるわけじゃないし。
ほら、スタッドレスじゃないのとこの気候とで。

森之介の生活を考えてみれば
世間一般のわんこからすると、充分幸せものだと思うんだけど。。。
幸せそうに見えないこの頃。
なんだかなぁ。。。。。。。。。

久々ドッグラン 

2006.01.09

お昼から久しぶりのドッグランへ。
晴れていい天気だったのですっごいいっぱいいた。
お友達に会えるのはいいんだけどねぇ。。。

最近ドッグランに行っても前みたいに楽しく遊べない。
なんでかってーと、どーも匂いがいろいろ気になってボール投げに集中しないのだ。
女の子ばっかりおいかけてさー、しょーもないなー。

去勢しないといけないのか。。
他の男の子とも喧嘩はしないんだし、女の子が気になるってのはいたって当たり前のことで
普通に考えると悪いことではないのでするのも考え物です。

周りに気を遣いながら、女の子をおっかける森乃介をおっかけるのはとっても楽しくないので、ドッグランの上の山を散歩することにしました。
横の道をずっとあがっていくと、何か施設のようなところに出ました。
ここがなかなか立派なところで、山いっこが自然観察センターみたいなん。
ハイキングコースがあったり、川が流れてたり。
まだ雪が残ってて、森ちゃん遊ぶのにいい感じ。
けっこうな急勾配の山なんだけど、上にはアスレチックコースとか芝生広場があるって。。。
ほんとに?
1時間半ぐらいふらふらさまよいました。
誰にもあわんかった。
こっちの方がおもしろかったよー。

ドッグランにはいろいろ義理があるので、顔を出さなきゃなので
行くだけ行って様子見て、そこからこのコースに行くとちょうどいいかも。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
