あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


黄色インクのバカーーーーーーー!!!!!!! 

2005.12.31

先日、両親分の年賀状を印刷してたら、黄色のインクがなくなりました。
なので、黄色インクを買いにヤマダ電気へ。
カードリッジまるごと替えてしまうもんだと思っていたのに、
最近のってば、詰め替え用があるのね。
てーか、詰め替え用しか売ってないんだけど。
まあいいかで買って帰った詰め替え用。

♪苦労して詰め替えたイエローインク~
詰めすぎたようです、一気に溢れ出しました~
チックショーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

とにかく全面にイエローインクがあふれてる。
で、こんなことに。

おまけに悪いことに
昨日、宛名はもう印刷してしまってたんだなー。
ってことで、誰にどんなんが行ったかってのは運次第(笑)
コメントまで書き終えたのは、元旦の午前2時。
ダメダメ。


大晦日に届いたもの。 

2005.12.31

夕方、森之介が吠えるので、誰か来たなと思い降りる。
宅急便さんでした。

届いたものは、先日マイルと交換したANAセレクションの体脂肪計付体重計。
香取君のCMのヤツです。

明日からダイエットしろってことかしら?
正月はダメよ~。
お酒飲むんだもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の大晦日は、紅白歌合戦と笑ー1グランプリのはしごをする芸人が多かったですねぇ。
以前は、レコード大賞と紅白を掛け持ちする歌手だったのに。
それにしても、志摩スペイン村に行きたかったぞ。
HGにレギュラーをイベントで呼べるなんてすごいぞ、スペイン村。

テレビは笑ー1グランプリを見て、紅白は母の希望でビデオ録画。
後日、見ましたが昔の歌ばかり。
それはそれでいいんだけど、なんか中途半端なのばっか。
びっくりしたのは、モー娘。だけね。
まさかこれまでの人、全員出るとは思わんかったわ。

ジャマ!! 

2005.12.31

大掃除のジャマする子はどこですか~?

バツとして、お顔にシール貼られました。

ビミョー。

買っちゃったv 

2005.12.30

さんざん悩んだんですけど。。。。
商売、汚いぜ、Play Station!!

ずいぶん前から塊魂にはまってましたが、この年末、新作がPSPで出るって。。。。。
で、

買っちゃいましたv

ゲーム自体は単純で、塊を転がしてそのへんに転がっているものを巻き込んで行くもの。
最初は小さなものしか巻き込めないけど、どんどん大きくなるうちに人、家、木、山、世界まで巻き込めます。
これがねー、おもしろいのですよ。
ストレス解消?
たまーに、実世界で車で走っててガードレールとか見たときに
「巻き込みてー」
と思ってしまうのがヤバイですけど。

しかし、このPSPでプレイするとやり方が違うので難しい。
PS2なら楽勝なステージも何度涙を飲んだか。
PS2は、コントローラー中央の2本のスティック

を動かすだけで進めたりできるんだけど、
PSPだと、

これら10個のボタンがスティックの代用。。。。
前に進むときは、左手で上ボタン、右手で△ボタンを同時押ししなければならず、
前ならそんなに難しくはないんだけど、横、後ろが押しにくいヨ。。。

ああ、でも楽しい♪

誕生日ケーキを買いに。 

2005.12.30

森之介の誕生日は1月1日です。
今年は、誕生日ケーキを頼んだ、デザートカフェゴールデンは1月1日はお休み。
なので、年内の最終営業日の今日、取りに行くことにした。
3日ぐらいはもつらしいし。

ちょうど朝から家庭教師があったので、森之介も連れて行く。
お昼に終わったけど、ケーキを取りに行くのは17時。
さてどうしましょうかねぇ。

坂のヤマダ電気にヤボ用があり行く。
本体は買ったけれども、おめあてのソフトが売り切れ。
がーん。

森之介さんが不機嫌になるので
宇品の夢みなと公園へ。
以前、ドッグショーを見に来たよね。
覚えているみたいで、たくさんわんこがいると思って大興奮。
なんか、ちっちゃいのはいたねぇ。
遊べなかったね。
1時間ぐらいぶらぶらして、宇品のアミーゴへ。
服のバーゲンしてて、1着598円だったので3枚購入。
小型犬と比べるとかわいいのがなかったんだけどね。

同じく宇品のフタバ図書へ。
おめあてのソフト、ラスイチをなんとか購入。
よかった~。

さて、そろそろ向かいますかね。
お店の近くの公園でおしっこを済ませます。
ちょうど他におさんぽわんこがいて、遊んでもらいました。
スタンダードプードルのバロン君。
カメラ、持って行ってなくって写真撮りそびれました。。。

17時をすぎたのでいよいよお店です。
去年お邪魔した時は、同伴スペースにつながれて
たった3m離れただけで、わんわん吠えてたのに
今年はちゃんとステイできてる~(感涙)

わんこ用ヨーグルトをいただきました。

お誕生日ケーキは、まるぴーの分も購入。
その足でお届けに行きましたヨ。
ミナまると遊べて、ご機嫌さんの森之介さんでした。

年賀状用の写真撮影 

2005.12.29

ようやくかいってぐらい遅いスタートです。
午前病院で、午後からいい天気だったので
歩いて郵便局まで年賀状を買いに行って(笑)
その帰りに川土手で撮影会です。

これは、両親用の年賀状に使ったもの。
あと、ボツ写真。

狛犬なんだけど。。。。
狛犬だとわからんし、森だともわからん。

ダメねー。

で、結局私が使ったのは今日とったのじゃないやつ。
ここまで引っ張った意味ないねー。

ハゲを見てもらいに病院へ 

2005.12.29

ふと気がつくと森之介さんのハゲがでっかくなってました。。。
もはや、これまで。
病院行きです。

午前の受付時間ぎりぎりで病院へ。
今日は渋滞もなく5分前に到着。
待っている子は2ピキ。
とへんなおっさん。30代後半ってとこかしら。見た目、若い。
動物連れじゃない。

わんこを抱いているおばさんにしきりに話しかけている。
必要以上にでっかい声ですっごい迷惑。
「僕はねー、犬がほんとに好きでねー。シーズーも好きなんですよ」
(そのおばさんがシーズー飼いだったから)
「犬は飼ってないんですけど、今日は先生に聞きたいことがあって来ました。
素人にはわからないですからねー」

イタイ人。
先に受付だけしようと森之介を車に乗せたまま病院に入ったんだけど、
すぐ見てもらえそうだったので、名前を書いて車へ連れに行く。

連れて入ると、迷惑そうだったシーズー飼いのおばさんがにっこり笑った。
そいつも見た。
できるだけ離れた場所に座る。
するとシーズー飼いのおばさんが診察室に呼ばれた。

ヤバい!
案の定、横に座って、
「ゴールデンレトリバーですか」
って、かみかみでゴールデンレトリバーって言えてないし。
「アメリカ系ですか?イギリス系ですか?」
「はぁ?」
あまりにも不躾で失礼な質問に呆れて、相手にもしたくなかったので
「そんなこと、知りません」
と冷たく言い放ったら、
空気を読む能力はまあまあお持ちのようでしたが、
「アメリカ系ですね。」
と言い捨て、
「ぼく、犬がすごい好きでね。すいません、悪気はないんです」
とだけ言って、去って行った。

色の濃さを見て、言ったんだろうけど、そんなことどーでもいいんですよ。
すっごい失礼なやつ。結婚指輪してたことにびっくりよ。
あんなヤツでも結婚できるんだ。

順番的には、そいつが先だったみたいだけど
先生が「患者さん優先です」
と先に診てくださった。

先生の診断は、
「舐める性皮膚炎」
(本当はちゃんとした名前があったんだけど、忘れた)
ヒマだから舐める。
舐めると炎症を起こす。
解決方法は、とにかく疲れさせろと。。。。
散歩の時間を増やして、寝るようにして退屈する時間がなくなるように。

確かに、11月最終週から12月3週目までは、森の風邪や私の風邪で出かけてなかったんですよね。土日にどっか行くと疲れて火曜日あたりまでおとなしかったのよ。それがゼロってことだから…。

注射1本と飲み薬をもらって帰りました。
あのおっさんは、森之介の後、呼ばれて診察室入ってましたよ。
先生も忙しいのにたいへんだぁ。。。

NHKにもの申す! 

2005.12.28

12月25日のこと。
19時から始まる、フィギアスケート女子フリーを楽しみにしてたのに。

うちの家は18時台はNHKのニュースを見ることになっています。
いつものようにNHKニュースを見て、さてそろそろ19時なのでフィギアに変えようとしたところ、
上にテロップで、
ニュース速報。
フィギアスケート女子のトリノ代表が
安藤美姫、村主章枝、荒川静香に決定。

って、おいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いやね、夜の放送は録画で試合自体は昼間に終わってるのは知ってたよ。
だからってだからって、今流すなよ。
もう2分待てよ。
どうよ、NHK.
自分とこの放送じゃないからいいんですか。
そう思っちゃうよ。

フィギア見るために録画しておいた、裏番組のM-1。
21時からネットをやりながらビデオで見てた。
ええ、これは私が悪いんです。
うっかり、yahooのトップページのニュースに目が行っちゃって、
誰が優勝したのかわかったよ。途中で。

さんざんでしたヨ。

忘年会 

2005.12.27

今回、幹事でした。
店選びは、職業柄か趣味かで「まかせんさい」なんだけど
あまりとっておきのところはあのヒトたちを連れて行きたくありません。

なので、自分では行かないけどこうやって使うにはいい店のストックは重要ね。
今回は、以前にやっぱり会社のオフィシャルな飲みで行ってよかったお店をセレクト。
110種類の飲み放題は女の子受けいいです。
飲めないコでも、ノンアルコールのドリンクが多数あれば飲み放題でソンしたとは思わないでしょ。
料理がちょっと心配だったんだけど、味も量も種類もちょうどよかった。
あーよかった。

今日は送別会も兼ねていたので2次会まで。
これまでに退職していった方々も集ってカラオケです。
私は飲み放題メニューのワインがまずかった(あたりまえ)ので1口しか飲まず、消化不良なので前から行ってみたかった、Allez allez Du vins!へ。
シードルとガレット、ものすごい重たい赤ワイン1本あけて大満足。
あ、1人で1本じゃないですよ。3人で1本ネ。
ま、私が2/3飲んでますけど。
その後、カラオケに合流しました。

タクシーで坂まで戻り、アジアンリゾートスパシーレでおやすみなさい。
なんか充実していた日だったわ。

エビチキ食べた。 

2005.12.26

今日のお昼はマック。
会社から車で5分のところにあるので時々利用してます。

誰が持って帰って来たのかわかんないんだけど、安くなるクーポンがあったのでそれを利用。
12/23にちからの、デミグラきのこバーガーとエビチキを買いに行きましたの。

宣伝に使っているものって、キレイに重ねてあるのに本物はこんなにぺっちゃんこ。
ハンバーガーの方には不満はそんなにないんだけど、
エビが。。。。。
シューマイ?
ってお味だった。
もう、イラネ。

って、昼から「食い過ぎ」ってつっこみナシね。

昨日食べればよかった~(悔) 

2005.12.26

昨日、サンク母さんからいただいたドゥース・ア・ランシェンヌ のパン。
朝御飯にいただきました。

なかなかレベル高いです。
やっぱ、パン作りは水がポイントなのかしら。
おいしいと思うところは山の中だったり、ここのように特別な水を使ってますネ。

パンオショコラはまだだいぶパリっとしてたので
昨日すぐにいただいていたら、もっとおいしかったと思います。
さて、次はいついけるかしら?
といっても、街中にあるので車だと行くのがめんどいと思ってしまうダメなワタクシ。

クリスマス 

2005.12.25

昨日のイブは、「ご馳走あるかしら?」とわくわくしながら帰ってきたのに
「買い物に行かなかったから」と言われ、
あるもんで食べたディナー。
「ケンタッキー買ってくればよかったのに。ケーキ買ってくればよかったのに」
とおうちに入ってから言われてもねぇ。。。

なので今日はケーキを買いに行きましたよ。
午前中の家庭教師を終えて、ちょびっとソレイユに寄り、ペットパラダイスであるものを買う。
もう、こんなムダ使いばっかりしょうる。
デザートカフェゴールデンまで足を伸ばして、森之介さんの誕生日ケーキを予約。
今年は1月1日の営業はされてないので、最終営業日の12月30日に取りに行く予定。
おやつをちびっとお土産に買い、高屋にちょっと寄って、サンク母さんの待つドッグランひがしひろしまへ。

実は森之介さんは13時から美容院でシャンプー中。
もしかして、9月以来シャンプーしてなかったかも。
でも、キレイな川で遊んでるのでそんなに汚くはないんですヨ。

前前からお約束していたのに、この日のこの時間しか空いてないからってことで、サンクちゃんと会わせることが出来なくなっちゃったので、せめてものお詫びにおやつのプレゼントを持ってったら、逆にドゥース・ア・ランシェンヌ のパンを頂いてしまいました。
ずーっと前にこのブログに新しいパン屋さんだから食べてみたいって書いていたのを覚えていてくださって持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

3ヵ月半のかわいいかわいいサンクちゃんと遊んでもらいました。
あんよとしっぽがぴこぴこ動くのがかわいくってかわいくってたまらんかった~。
写真撮るの忘れてた、残念だー。
ひまわりが激しく欲しくなりました。

森之介さんを迎えに行かなくてはならなかったので4時前にドッグランを後に。
ドッグサロンティアラに迎えに行くと、バリケンに入れられて待ってました。
連れて行ったとき、順番がくるまでバリケンの中で待たないといけないんだけど、「入りたくない、入りたくない」って暴れたんだってー。
バリケンに入れられた後、サロンにいたフラットをかーちゃんがさわってると
「きゅんきゅんきゅんきゅん」
ってどっからでてるノ?その声。
ってぐらい鳴いたんだってー。はずかしー。

バリケンからでて来た、ふさふささらさら森之介さんは開口一番に文句を言っておられましたヨ。
そんなこと言われても、きれいになったんだからええじゃないか。

わざわざ高屋まで買いに行ったケーキ。

評判はいまいちでした。

翌朝。 

2005.12.24

朝になれば、やっぱりおなかが減りますよ。

残りの牡蠣を使って、牡蠣リゾットを作りました。(胡桃ねーちゃんに作ってもらいました)
でも、足りなかった材料の牛乳、バターは車で10分のコンビニまで私が買いに行ったのよ(笑)
よく、あんな足りないものだらけの状態でこんなにおいしいものが作れます。

上にパルミジャーノレジャーノをかけていただきます。

お鼻にクリームチーズを塗られた森之介さん。

いい匂いはするのにチーズまで舌が届きません!

おほほ、おもしろい。

お腹がいっぱいになったら、外で運動です。
ちょうど引き潮で、昨日海だった部分がすっごい遠浅の潮干狩りできるような感じになってました。
そこを走り回るわんこたち。
ものすごいスピードで走って走って走って。。。。
海にどぼん。
あーあ。

海につかったわんこたちはお外で丸洗いされて、さすがに家には入れられない状態だったのでテラスにつながれました。
ヒトたちは帰る準備のため、片付けとお掃除です。
オーナーさんがやってきて、中のチェックと鍵をかけてパーティ終了。

広島市内まで1時間半。
うちまでだと1時間かかりません。
帰ったら、そうとうお疲れの森之介さん。
衣装、ご披露せずに寝るのみ。

おつかれさん。

クリスマスわんこパーティ!! 

2005.12.23

かねてから行ってみたかった倉橋島にある「海の家」で1泊2日でクリスマスわんこパーティをしました。
夏だと目の前の海で泳げて、テラスでBBQできるということなので、どんなもんか下見に行ってミタ。
ただ単に、泊まりで気兼ねなく飲みたかっただけなんだけどねー。
ココ、ココ。

外も中もとってもキレイで、
「ほんとにわんこOKなのですか?」
って感じ。
OKなんだけど、床が柔らかい木なので傷、注意です。

クリスマス会なので、サンタさん登場。

まるぴー。
風邪をうつしたお詫びに、森ちゃんとおそろいのサンタ服をプレゼントしました。

森之介さん。
目がヤバイ。

このかっこうで兄弟げんかしないでください。

着いて、外で走って落ち付いたら宴会のスタート。
なんと、このクソ寒いのに海に入った方がおられます。
ってーか、ゴールデン全部なんだけど。
幸い、そんなにひどい浸水ではなかったので水で潮を洗い流して拭いてOK。
今回は、牡蠣鍋付。
たっぷりの牡蠣と野菜たち、牡蠣フライまでついてます。

これで、1人1泊5,000円!
その他、持込自由ですヨ。調理器具も一通り揃っているので、なんでもできます。
調味料類は持ってったほうがベター。一味とか欲しくてもないしね。

牡蠣のほかに、ミナ母さんが蟹を持ってきてくださって
みんな無言で蟹を掘る。
蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹、蟹。

仕上げはクリスマスケーキです。

いまんとこ、私の中のケーキランキング1位のエレファンツ・スイーツの。
雪の中、吉和まで買いに行ってくれたマルス姉さんに感謝!!
中は抹茶!味でした。
チョコレートクリームもうんまい!!

もらえない森之介さんは、テーブルの猫足をあご置き場にしておられます。

食べ飽きたら、わんこで遊ぶ。
またサンタ服を着せて。

ミナちゃんにはサンタ帽ですヨ。

アップ。

あー楽しかった。

DogCafeのクリスマスコンサート 

2005.12.23

県北にあるDogCafeのクリスマスコンサートに行ってきた。

ピアノとトランペットのミニコンサート。
無駄吠えをするわんちゃんはご遠慮くださいとの文字有り。
ちょっと心配ではあったが、森之介さんも連れて行くことに。
音にびっくりすることもなくよい子で過ごしてくれた。

この回の参加者はひとが20数名、わんが5頭。
ゴールデン3頭、イングリッシュコッカースパニエル、チワワ。

どのわんもお行儀がよかった。
問題なのは人間の方。

チワワを連れてきている家族。
家族といっても、全体の平均年齢が非常に高い。
おじいさん、おじさん、おばさん、おばさん、30歳すぎぐらいの男性。

このコンサートは、演奏とトークがメインで
1時間半の時間のなか、演奏自体は6曲程度。
残りは、トランペット奏者の方のトーク。
曲のあいまあいまにトークがある。

聞けよ、人の話をよ!>30歳すぎオトコ
9歳の子供がおとなしく座っているのに、この30歳すぎぐらいのオトコは
とにかく話しかけてくる。
犬のことをあやしいしゃべり口調で
時々何言ってるのかわからない口調でしゃべってくる。

なんかいろいろだいなし。

とーちゃんとねーちゃんと散歩 

2005.12.22

夕方、雪遊びを兼ねた散歩に出かけました。

平日の夕方の散歩は毎日とーちゃんと行っている森之介さん。
そのせいか、とーちゃんが大好きで。。。
嫌われても嫌われてもそばによっていってひっついてます。
晩ご飯の後も散歩の催促。
とーちゃんにちょっかい出しに行きます。
1日3回は行き過ぎです。
でも、時々つれてっちゃうんでますますつけあがる森之介。

餌付けよりも効果アリな散歩付け…。
どんな秘密があるのか、こっそり後からつけてみました。

行く前からもう大興奮。
うちから山へ山へと登って行きますヨ。

足下つるつる。
森之介さん、すべりまくり。
雪がたくさん残っているところでは、

飛び跳ねてます。

ボールをくださいの図。
おうちに帰ってからもボール放さず。
もう1個持って来て、2個ともわしのもんじゃーといきりょうる。

ながーいながーいお散歩ですよ。
そりゃ、人気があるはずだ。

お休みです。 

2005.12.22

いつもの時間に家を出て行かなかったので、
「本日はお休み」
と森之介さんは判断されたようです。

お昼前頃、
「どっか行こう~」
と誘いに来ました。

だって、もう1ヶ月外出してないんですものね。
でも、こんな雪では出られるわけありません。
無視しました。

お昼過ぎ、1階へ降りたら。。。。
腹いせに私の散歩用サンダルを噛んで、長さを短くされてました。
それを見て怒ったねーちゃんに、
「もう、あんたの散歩には絶対いかーん!」
とサンダルを玄関に叩き付けられました。

なんかかじるのは、構ってもらえない腹いせですよ。
ぜったい。

。。。革靴じゃなくってよかった。

大阪行けませんでした! 

2005.12.22

朝起きたら、日本全国たいへんなことになってましたね。。。
目が覚めた時から感じた違和感、いつもより寒い。
森之介さんの朝の散歩もえっらい寒い。
いつもと違う。。。

大阪へ行くには、車で1時間または、バスと電車で2時間の広島駅か
車で30分の東広島駅に行かなければいけない。
※但し、東広島駅はこだましかとまりません。

無理。
道は凍っているし、おまけに大渋滞。
無理。
とりあえず大阪に電話。
今日の出張は私一人に対しての新システムの説明会。
変更は可能なはず。
本部のMさんがまだ出社しておらず、しかもフレックスで何時にくるかわからないって。。
とりあえず、事情を話して連絡を取りたいことを伝える。
システム担当のY本さんも同じ説明会に入るので、Y本さんでもいいのだけどと言うと、
Y本さんも同じ状態だとか。大阪って。。。
携帯の番号を伝え、連絡を待つ。
20分後、Y本さんから電話があり、
雪のため、自宅から出るのが難しいのだと伝えると
2時3時になってもいいのでとりあえずおいでと言われる。
仕方ないので出る準備をしていたら、また電話がかかってきて
帰りのこともあるので日程を変更しましょうと。
年明けの初出社が大阪になってしまいました。
ま、いいんだけど。

それが決定してから、広島の事務所へ電話。
日付を変えてもらったことと家の周りの現状を伝え、
どーせ出張のつもりで仕事片付けてるんだから、休むよと言う。
こんなときに、自分のペースでできる仕事は楽ですよ。

4連休になってラッキー☆

マジで命からがら! 

2005.12.21

もういいかげんにしてっ!
と言いたい今年3度目の寒波さんがやってこられましたよ。

本日の予報は、夕方~夜に雪が降り始め、前回と同レベルまたは以上の積雪が。
ですって。
悪いことに今日は18:30ー20:00が家庭教師で、21:00ー22:00が整体の予定。
雪の状態によっては、21時からの整体はキャンセルしようと思ってたんだけど、
府中町で20時過ぎに外に出たら、星出てるし。
こんなんだったらまだ大丈夫かと思って、広島市の豪雪地帯安佐南区の整体へ。
安芸郡府中町ー東区まではまったくもっていい天気。
東区と安佐南区の境目の川にかかる橋を渡った時、強風に舞う雪が。。。。
安佐南区って。。。。。

それでもまだ行けると20時50分には整体へ。
雪がやばかったのと、前の人ももう終わってたので速攻で始めてもらって
いつもよりハイペースでしてもらって21時20分頃終了。
外に出る。
積もってるしーーーーーーーーーーーーー。

ひとまず、住宅街から大通りに出れば大丈夫なはず、と思い、
そろそろそろーと住宅街を抜け、幹線道路へ。
舞い散る吹雪に南へ帰って行くし、安佐南区の橋を越えればいくぶん収まるはず。

って収まらないんですけどーーー。
それでもまだ、道路に雪がないのでいける。
ならべく大きい道、大きい道を選んだんだけど、
白島通りから城南通りへ入ったら、
あのー、道に雪が積もってるんですけど?

それでも2号線までがんばれば、雪はないはず。
と信じて、がんばる。
出汐の交差点から2号線へ。。。。
雪、積もってるしーーーーーーーーーーーーー。
それでも南へ帰るから、ゆっくりゆっくり進めば大丈夫。
…海沿いの橋など2号線はずーっと道路に雪。
矢野の坂から帰るのは無理と判断して、呉市街地、広経由で帰ることに。
この選択が間違いだったの。。。

もうルートの変更が効かない時点で自宅へ電話。
「え?雪?全然ふっとらんよ」
うそーーーーーーーーーーーーーーーー!?
どうもひどいのは市内と沿岸部だけだったらしく。
矢野ー安浦線はあの部分を避ける有料道路を使えば帰れた気がする。

31号線は呉へ続くトロピカルな道だから大丈夫なはず。
と期待して呉ルートを選んだのに、
…なんで坂の道路に雪が積もってんの?

それでも南へ向かっているから収まってくるはずだ!
との期待とはうらはらに、ひどくなる吹雪。
いっこうに雪のなくならない道路。
今、どのあたりを通っているのかまったくわからず、ただ前の車のテールランプをたよりに
そろりそろりとがんばるノーマルタイヤさん。

小屋浦に雪?ありえなーい。
天応に雪?ありえな-い。
吉浦に雪?ありえなーい。
鼓動は最高潮、緊張のあまりのどはからから、足はがくがく、トイレにも行きたい。
最悪。
いつになったらこの状態から解放されるんだろうと
ものすごーく不安に悲しくなりましたよ。

ようやく吹雪がやんだのは、魚見山トンネルという吉浦町と呉市街地入り口を隔てる
トンネルを抜けてからでした。
そこからは、所々雪もあったものの、基本道路は水、雪は降らず、あまつさえ車に乗っけて来た雪が溶け出しました。
呉ってホント、あったかいのね。

ここまで帰ったらひとあんしん。
あとはずっと暖かいルートを通って自宅がある町へ。
問題は電話の時点から1時間はたってる自宅周辺。
やっぱりトンネルを境に気候が変わるんですよね。

覚悟してトンネルを抜けたら。。。。
あらら、ホントに降ってないわ。
なんじゃそりゃーーーーーーーー。

無事、自宅にたどり着きました。
23時半でした。

ノーマルでも走れるのね。
でも恐かったので、スタッドレスはやっぱ必要。
何事も経験です。
いい経験しましたよ。
でも、もういい加減にして!

また雪? 

2005.12.21

やっぱり目が腫れてますな。。。
それはいいけど、涙のせいでコンタクトにたんぱく質がついてくもって見づらい。

今夜からまた雪ですって?
明日は大阪出張です。
新幹線、とまったり遅れたりしませんように。

「1リットルの涙」最終回 

2005.12.20

21時までに家に辿りつけそうになかったのでビデオ予約。
ジムによって帰ったので、マシンのテレビで見ないように見ないように苦労したヨ。
23時過ぎに家に帰って、森之介さんと遊んだ後、見始める。
巻き戻りすぎて、先週の最後らへんから映ったのでついでに見る。

日曜日に原作の「1リットルの涙」と「いのちのハードル」を読み終えたところ。
ドラマには、潮香さんのたっての希望で「普通の恋愛をさせてあげたかった」と
原作にはいない、麻生くんが出てる。
そのことは1つのエンターテイメントを作ることとして成功したと思う。
人がいちばん共感しやすいのって、恋愛感情だと思うから。

原作の日記を読むと、亜也さんの元々もっていた表現力ももちろんだと思うけど
極限状態の人間のすごさがわかるような気がする。
ここでそんな言葉、そう思える気持ち。
普通に生きてることがとても幸せだと思います。

最終回最初の東高へ行くシーン。
ここで3月9日を在校生の合唱練習で入れるのは反則だよ。
タイトルバックが出る前にもう涙がとまりませんよ。
しかし、最後の数分、ものたりんかったー。
え?麻生くんは?

でも泣きすぎて、明日の目が心配な午前2時。

年賀状のアイデア 

2005.12.19

どーかなぁって思ったんだけど、ボツねただから公開。

ちょいとサミシイネ。

いや、それよりも年賀状を買わなければ。

ANAのマイレージ 

2005.12.18

かつて鬼のように集めていたANAマイル。
飛行機に乗らなくなって1年半。
年末で期限切れを向かえるマイルは68000マイル。
ちなみに60000マイルでヨーロッパのどこかの都市までの
1人前往復航空券がもらえます。
それもエアーはただでも、向こうで使うお金もないのでできないし。
なにより、ホテルなどの手配を自分でしないといけないのがめんどい。
てーか、できねー。

沖縄旅行がダメになったので、手元に残ったマイル。
来年のGWにバースディ割で石垣に行くため用に、
ANAご利用券30,000円分×3セットで60,000マイル交換。
あと8000マイルもあるので、10,000マイルで
ANAセレクションのなかから、オムロンの体脂肪計付体重計に交換。

手元に残ったのは10000マイル足らず。
なんだか切なくなりました。

雪だ!雪だ!雪だ! 

2005.12.18

特に予定がない日に遊べるだけの雪が降るのは嬉しいものですヨ。

朝、といっても10時半の散歩。
雪のうえでのびのび~。ぐぅ~。

ひとりで勝手にさっさと行かれました。

誰も歩いてないとこに足跡つけるの気持ちいいねー。

最後に狂い走り。
10mを猛ダッシュでいったりきたり。

3回目の向きかえる時に、すべってころんでどーん。
しばらくぼーぜんとしておられました。
雪道は4WDでもキケンです。

明日は雪だよ。 

2005.12.17

寒波襲来です。
本当は、山口のディスクの大会に行く予定だったのに
寒波のため、また風邪やらなんやらで練習できていないため、
行けませんでした。
森之介さん、もう3週間外出してないねぇ。

寒波が来るぞ!
と身構えてたのに、土曜日は肩透かしくらった感じでがっかり。
こんなことならどこかに行けばよかったわ。
って思っても、帰りに雪が降り始めたらって思うと
どこにも行けない、悲しきノーマルタイヤ。

夜なのに雪が積もって、外は明るいですよ。

森之介のハゲ 

2005.12.16

ストレスなのかなんなのか。。。
お手手を一生懸命かんでいらっしゃいます。

ちょっと前からあったんだけど、
どんどん巨大化していくハゲ。

どうしたらいいものやら。

続・年末進行 

2005.12.15

山は越えましたが相変わらずです。
いろいろ滞ってますな。

トラットリアAnjun 

2005.12.14

もうすっかり回復しました。
胃の調子はまだ全快ってワケじゃないですけどねー。

今日は11時と15時に取材が入ってます。
11時に某川辺のカフェで取材。
写真に撮ったものは(幸い!)食べなかったので、どこかでお昼をどーにかして帰ろうかな。でもいまいち食べたくないなぁとかぐねぐね考えてたら、トラットリアAnjunの前。
今週のランチにリゾットが!

リゾットなら食べられるかも?
でも生クリームとソーセージのリゾットだからこってりかも?
でも、久しぶりだしなぁ。
としばらく考えた末、
「おいしいものは入る」
とこじつけて入ることに。

ここね、4月の終わりに1度取材させてもらって、
5月の中頃にお昼を食べに行って。
その時はちゃんと覚えててくれた。
でも、それ以来行ってなかったんだけど。。。
今回も入ってカウンターに座るなり
「久しぶりですね」
こうゆうのってサービス業としてすばらしいと思うんだ。

取材で行った後、食べてみたいなと思ったらおしのびで行くことがあるんだけど
先週取材したのに、覚えてないんだってとこ、まあまああるんですよ。
別に「覚えてないなんて信じられない!」とは思いませんが、
もちろん、取材時の感じで、私とあう、あわないはあるし
覚えていてくれてるって、一人のお客として行った時、とってもうれしい。
これ、商売では大事なことです。

あいかわらずお上手なランチを食べた。
サラダ、自家製パン、メインで800円。
これに100円プラスすると、コーヒーかデザート。
このね、ブランマンジェ、おいしいんだ。
微量にコーヒーが入ってて、味がしまってるの。

そのうち、夜も行きたいんですよ。
いつもランチばかりで申し訳ないです。

トラットリアAnjun
広島市中区橋本町5-3ライオンズマンション京橋1F
11:30~14:30 18:00~22:30(Last order22:00)
082-224-1333

面白い話を聞いた。
Anjunがオープンする1年前まで、この近くに勤めていた私。
ちょっと中心部から外れているので、ランチを食べる場所、けっこう苦労してたんです。
Anjunのあるあたりまで行ってしまうと1時間で帰ってくるにはちとつらい。
でも時々はおいしいものが食べたいので、出かけることもあった。
Anjunが出来る前は、パスタが食べられるところは2軒。
両方とも、一般的な評価はとっても高いお店です。
1軒はダッシュで行くか、時間を外すかしないといっぱいになっちゃうキャパの店。
パスタランチ900円。セコンドランチ800円とお手頃、うまい!
もう1軒は広いので遅く行っても割合OK。
料金的には、高め。パスタの種類で料金が替わり、だいたい1200~1500円かかる。
実は、私、こっちのお店、あまり好きじゃなくって。
おいしくなくはないんだけど、なんか「濃い」んですよ。ここの。
濃いめの味付け、私、好きなんですけど、それもなんか違う濃さ。
なので、ここへ行くというのであれば、わざわざ必死で歩いて行くこともないと判断して
行くことはなかったのです。もひとつのプリモピアットならがんばって行くんだけど。

橋本町、幟町界隈の洋食系のお店はどこもレベルが高いという話をしていた時、
その話をAnjunのオーナーシェフにしたところ、
そのお店の味の秘密を聞いちゃった。
私の舌って、すごいじゃん!!と思いましたわよ。

胃が痛い。。。 

2005.12.13

この土日、休めなかったせいか飲み過ぎかで胃が痛いんです。
朝、異変に気がついた。
昨日の夜のビールとさきいか、消化してない。
朝ご飯が食べられなかった。

会社に行く。
異常に寒い。
校正をしてて、校正ができないぐらい頭がぼーっとする。
時々、胃がしめつけられるような痛みがある。
何も食べられない。

まさかと思いながら、熱はかってみたら
37.5℃
私にしては快挙だわーーーーー!!!
もう仕事、無理。
と15時の取材、明日に変えてもらい、かてきょも木曜に変更してもらって帰る。

とにかく寒かったので電気毛布だしてふとんひっかぶって寝て。
森之介さん、3時に帰って来たねーちゃんを大歓迎してくれるのはいいんだけど、
寝ているところにやってきて、顔の上に全体重をかけて匂い付けはやめてください。
鼻が折れるかと思いました。
とそれを晩ご飯時(茶碗蒸しだけ食べたわ)に親に言うと、
「折れるような鼻もないくせに」
と両親に笑われたわ。
どーよ?

胃薬飲んで寝る。
とにかく寝る。
夕方、38℃まであがってた熱も下がったようです。
夜中の3時にすっきりさわやか爽快に目が覚めました。
なのでメールチェックだけして、3時半からビデオに撮っておいた
「1リットルの涙」見て、泣いてました。
もう元気になった。
丈夫だなぁ。

この胃痛と熱のおかげで「ゆっくり眠りてえなぁ」の希望が叶えられましたヨ。
よかったよかった。

イルミネーション 

2005.12.12

自宅にキラキラつけてる人、多いですよね。
うちの近くに2軒ほど、その中でもおやだまみたいなところがあります。
そのうちの1軒。

うーん、うまくうつってないけど、
家、まるごとイルミネーションです。
電気代、いくらかかるんだろう。。。。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
