あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


街で見かけたへんなもの。 

2005.09.30

仏壇通りのビル前で発見。
一見、石垣島の米子焼工房のシーサーっぽくってかわいい。
(ばったもんくさいけど)

米子焼工房のシーサーが大好きで、石垣に行った回数分、
連れて帰ろうと決心したんだけど、なかなかお高いので実現できず。
今、うちに大・中・小の3体いるのでやっと。
ちっちゃいのでいいから、また行った時は連れて帰ろう。

石垣島北西部の米原にある工房の他、
空港やおみやげ物屋さんでも買えます。
工房にいくと、すっげーでっかいシーサー君がたくさんいます。(買えません)


闇袋 

2005.09.29

また注文してしまいました。
オーダーチーズ.com闇袋
何が入っているかわからないから闇袋。
福袋よりもダークらしいです。

去年の年末に福袋、夏に闇袋を買って
どちらも満足のいく内容だったので、やみつきになってます。
10月末頃、うちにやってきます。
チーズパーティしなきゃ。

小さな幸せ 

2005.09.28

取材中にふらっと寄った雑貨店で
ゴールデン型のクッキー型を見つけた。

使う予定もないのに買ったよ。
これで森ちゃんのおやつ作る。
そのうちね。


ミナ母さんからローズマリーをもらう。
うちの畑にも、ローズマリーはあるけど
ミナ家のローズマリーは、ちと違う。
ものすごーいいいにおい。
こないだ株をわけてもらったので、もう少し涼しくなったら植えるんだって。

帰りによったガススタのスロットで3等が当り、
ガソリンがリッター5円引きになった。

今日はなんだかついてるかも。

アシスタント 

2005.09.27

今日から、私のアシスタントさんが入ることになりました。
来月号から、ひとりで取材に行ってもらうことになるので
ずいぶん楽になる~。

今月は同行して勉強。
練習なので原稿書きもやってもらう。
らくらく。
ただ、自分の好きなように外で動けないのはしんどいなぁ。

体重増加警報発令中!!! 

2005.09.26

9/22(木) チゲ鍋。しこたまビール。
9/23(祝) ノラごはん。
9/24(土) 焼肉。ケーキ2個。
9/25(日) 15時にハンバーグの昼ご飯。20時に中華コース。

反省してます。
1kg弱、増えてるようです。
さて、ジムですよジム。

‥20日ぶりのジムでした。
さて、そろそろ気を引き締めます。
3,500円の商品券もらったら、安心しちゃったのよねー。

3匹はイヤ! 

2005.09.25

ミナ&まると1台の車で川遊び場探索にお出かけ。
5月の悪夢が蘇ったのか、森之介さん乗車拒否!(笑)

最初に森をのっけてて、ミナとまるが乗ってきた瞬間に脱走。
その後も、「乗らない、乗らない」と拒否し続け、
むりやり乗せられました。

3匹ともがちゃんと座ってると問題ないんだけど、

川遊び後、ミナとまるがねっころがったもんだから、さあたいへん。
森之介さん、またまた居場所がないと
運転席の後から鼻を出し、
「ぴーぴー」泣いて、
ミナ母さんに、
「森!男だろ~。我慢しろー」
と怒られておりました。


2回目の川遊び後にはもうあきらめて、
ぴーぴー泣かなくなりましたわよ。


やっぱ3匹はいいなぁ。

銀ぽあーる杉本 

2005.09.24

移転してから初めて行った。
呉市で一番おいしいケーキ屋さん。
以前は、広のニチイの横にあり買い物のついでに寄れたんだけど
いつのまにか新広駅の近くへ移転して
どこにあるのかすら数年しらなかったですよ。

ここのいちごパイが好きで好きで。
毎年、誕生日はここのいちごパイでした。
高校生ぐらいまでね。

で、10年ぶりぐらいに行きました。
なんか、洗練されてて昔のダサさがなくなってた。
味は、たぶんあいかわらずうまいのだろうが
あまりよくわからなかった。
どうゆうことかな。
お腹いっぱい焼肉食べた後で、2個いっき食いしたからいけなかったのか?

いちじくのミルフィーユ

丹波和栗のミルフィーユ

銀ぽあーる杉本
呉市広古新開2丁目9-1
0120-471278/0823-74-1278
9:30~19:30
火曜休

倉橋で迷子 

2005.09.24

昼過ぎに自宅を出発。
まずは広郵便局に配達記録の郵便物を取りに。
広-阿賀-大入-音戸を経由して倉橋へ。
倉橋島のわんこと泊まれる海の家を探す旅。

結局、どこかわからずどんどん山道を登っていき、
最後は行き止まり。。。。
倉橋の東のはじっこ大迫湾まで行きました。

いやぁ、なかなか楽しかったんですけどね。
倉橋島の北側の海岸、初めて見ました。
ちょっと石ころが多いのでわんこが泳ぐのには
向いてないと思われます。

運良く、地図を積んでたので
地図を見て、途中から笹子島ビーチの手前へぬけ、
知ってる道に出て、ほっ。
桂浜で森之介さんが泳ぐ。

海で泳いだので塩を洗い流すために川へ行かねばと
呉市街地をぐるっとまわって熊野方面へ。

正面に見えるのが灰が峯。この裏にうちがあります。


ここの水はキレイです。うちから車で10分少々。
ですが、すぐ上を車が猛スピードでばんばん通るので
森之介が道路にでないかとひやひやもの。

そのあと、ケーキを買いにまた広へ。
ぐるっと旧呉市1周半。
ケーキ屋の前で
「おそいじゃないか、君~」と威張って待ってる森之介さん。

森ちゃんより大きな妹欲しい? 

2005.09.23

ノラで出会ったバーニーズの小鉄君。
でっかいでっかいステキなバニさん。

実は私はゴールデンじゃなくって
バーニーズが飼いたかったの。
ほんというと。

出会いは1992年。
一条ゆかり著の「有閑倶楽部 男子禁制殺人事件」の
スイスで出会った犬がバーニーズマウンテンドッグだった。
動くぬいぐるみと称され、あの愛らしい顔がたまらなかったのよ。
それ以来、バーニーズ飼いたいバーニーズ飼いたいと。

今でこそ、よく出会うようになったバーニーズだけど、
当時は日本にあまりおらず、お値段も50万以上と言われておりました。
なんで有閑倶楽部に出てきたかというと、当時一条ゆかりが
飼い始めたから。歳三君っていう子。
悠理が日本に連れて帰ってたけど、それ以来でてこないのは
たぶんあまり長生きしなかったため。

実は本物を見たのは、1996年か1997年になってから。
当時住んでいた京都にある、北大路ビブレのペットショップで
ついに本物と遭遇。
ものすごーいかわいくってかわいくってかわいくって
欲しかったけど、飼えるわけないですよ。
学校帰りに毎日会いに行っておりました。
京都では、賀茂川周辺で時々見かけました、バーニーズ。

2004年に森之介を迎えて、ノラに行くようになると
憧れのバーニーズさんがいっぱいいるぅ~とたまりません。
バーニーズと暮したいな。な。な。

小鉄君のあまりの大きさに感動。
森ちゃんに、
「ねえねえ、森ちゃんより大きな妹、欲しい?」
と聞いたら、
「いやじゃ」
と言われてしまいましたよ。

「ねえねえ、にいちゃんあそぼー」
とバーニーズのひまわりが走って来たら、
森ちゃん、どーんって飛んで行くわな。そりゃ。

ノラ遊び 

2005.09.23

実は前回泊まって以来のファームノラへ。
下関からラブラドールのクロ君が遊びに来るというので行ってきた。

川遊び川遊び。

クロ君、泳ぐのがあまり得意でないようで
ばしゃばしゃと水しぶき。
まるでおぼれているよう(笑)

ミナ&まるが来る前に、
ボールの奪い合いおっかけっこで
それはそれは迫力のある男の子同士の走りを見させていただきました。
多頭いると、やっぱいいなぁ。。

昼食は
ノーマルピザ、白のパスタ、ラム肉のチャパティにラクレット。
しっかり前菜付で堪能いたしました。
って、昨日から食べ過ぎよ。
やばいやばいやばい。

ナチポック 

2005.09.22

今日はひさびさの街中おでかけ。
胡桃ねーちゃんとチゲ鍋会でございます。
(あ、財布の中身は2円からだいぶ昇格しました。)

橋本町のナチポック。
ナチポック鍋とチーズチヂミが最高です。

私はホルモンは嫌いです。
後味が嫌いで、普段は食べません。
でもね、ここのね、ホルモンだったら食べられる!
ホルモン追加!
と頼んだよ。頼んじゃったよ。それぐらいうまいの。

またね、スープがねホルモンのうまみが出ててさたまらんのん。
濃厚でコクがあってね。どんどん煮詰まって辛くなるんだけど、
もう少し辛くてもいけるよ、私。
絶対かなわないこと言うのならば、毎日食べに行きたい。
ちょっと現実的なら来週もまた行きたい。。。。

2円 

2005.09.22

お昼にヨーグルトを買ったら、財布の中身が2円になった。
実はここ数日、残金数百円のままほったらかしにしてたらこうなった。
だいたいいつも2000円ぐらいしか入っておらず、
残金数百円でも、特に困ったことはなかったんだけど
2円はすごい記録だ。

21歳のアルバイトの女の子に
「不安じゃないですか?」
と聞かれた。
T丸さんに
「社会人としてどうよ?」
と言われた、社会人6年目の秋。
確かにどーかと思う。

 

2005.09.21

ひまわりとなぜかフラットの子犬を飼い始めた夢を見た。
「トイレシートトイレシート!」
叫んで目が覚めました。
ぐったり疲れたー。
でも、ひまわりと一緒に暮したい~。

愛犬と自分と 

2005.09.21

先日、でかけた先で出会った柴の男の子のホームページを偶然発見した。
森之介のことも日記に書いてくれていて、
「ぜひまた会いたい」
と書いてくださっていたので、掲示板でごあいさつしておこうかなと思っていると、
オーナーさんが近々入院、手術するという文を発見した。
文章から察するに、かなり重い手術のよう。
そこには、「生きたい」という言葉と「愛犬よりも先に逝くわけにはいかない」と。
どんな言葉をかけていいかわからず、結局何も書き込みできないまま、もう数日。

月曜の夜に、
以前、森之介のブリーダーさん家が新しいオーナーを探しに協力していた
熊本出身のフラットのチャチャ君と新しいオーナーさんに病院で会って挨拶して
亮君がチャチャ君のブログに出ているのでよかったら見てみてねと
亮ママさんからメールをいただいて、そのブログを見た。
ああ、私もこんなステキな生活がしたい~
以前住んでらしたとかいてあった、
築35年広い庭付き1戸建てわんOK、どうせ壊すので改造自由家賃65000円。
うううううううーーーーーん、いいなぁ。そんなところに住みたいなぁ。
でもそれには、いろいろいるわね。センスとか。うーんいいなぁと
のんきにブログを過去にさかのぼって読んでて、手が止まった。
てっきり、チャチャ君と一緒に暮していると思っていた
お兄ちゃんのバルダー君は5月末に天国へ。
癌が発見されてからわずか1ヶ月のできごとだったようだ。
そのあとの記事は泣きながら読んだ。

ご存知だとは思いますがレトリバーは癌になりやすい犬種だそうです。
まだ1才9ヶ月の森之介をつかまえて、数年先のことを心配するのもばかげてるんですけど。
うちの先住犬のシェルティは14年生きて、1999年7月7日に旅立ちました。
私はまだ学生でその頃、京都にいたので最期は見ていません。
かまぼこが大好きで、1日2本食べていたので塩分取りすぎで
最期はもう、いろんな癌や心臓のなんやらでひどい状態だったらしいです。
母にべったりだったので、母はもうそうとう参ってました。
私はというと、わりとあっさりしていた。冷たいのかもしれない。
でも、森之介のことを考えるとぞっとする。

でも、それよりもっと怖いのは私が先に逝くことになった場合。
病気はね、可能性は低いと思うけど事故は。。
今朝のニュースで、秋田県で車ごと沢に転落した母親は死亡、
8ヶ月の赤ちゃんは奇跡的に助かったというのがあった。
去年、私が起こした事故とほとんど同じような状態だった。
木にぶつからなかったのと、車がハードトップだったのでつぶれずにすんだのが大きな違い。
今のキューブなら、同じ状態で落ちたら間違いなく天井つぶれます。

冒頭の柴犬君のオーナーさんの恐怖、そうとうなもんじゃないかと思います。
どうか手術がうまくいって、その後も幸せで暮せますように。。。

私は車の運転の仕方、少し改めます。
ね。


森之介のカラー 

2005.09.20

6月に購入してて、昨日初めてつけました。

ちょっと白はあまり似合わないかも?

栗ご飯と盗人参上 

2005.09.19

本日の晩ご飯は今年2回目の栗ご飯。
うちの畑で栗がとれるのでこの季節のお楽しみです。
前回の栗ご飯は、
「おいしくない栗がある」
と指摘したら、
「やっぱり、1年前の栗はダメね」

‥一部冷凍してあった栗が混じっていたようです。
確かに冷蔵庫の味がした栗がありました。
おかあさま、1年前の栗はダメでしょう。

で、2回目。
今回はすべて取れてすぐのためほくほくでうま~い!
明日のお昼にも持っていこうと弁当箱2つにつめたのと、残りを皿に入れて
冷ますために机の上に置いておいた。

かーちゃんと二人揃って、テレビにでてる
レイザーラモンHGをあきれてみてたら、なにやら音が。

森之介さんが、机の上に手をかけて
皿の栗ご飯を食べようる!
すぐさまひっぺがし、怒って怒って怒って
「そんな悪い子はうちにはいりません。」
と首輪を持って、玄関の外に出した。
反省しろ。

かーちゃんが3分後に入れました。
なんでそう甘やかすかねー。
ちっとも反省しておらず、また机によっかかって
探しておりました。。。

甘やかすから、言うことひとつもきかんのよ。

川辺でまったり。 

2005.09.19

昨日の天気とうってかわって雨だったり曇ったり。
でも、昨日をムダにした分、今日は遊ばなきゃ!
ってことで、胡桃ちゃんさそって川へ。

本当はランチを食べるつもりだったんだけど、
予定してたお店が祝日は休みだということを行ってみて知った。
他にも2組ほど、知らずに来てすぐ帰った人いたぞー。
山口ナンバーだった。気の毒に。

で、商店街までちょっと戻って
フレスタで惣菜とビールを購入。
川っぺりにイスおいてお昼。
テーブルがやっぱりいるわねと買いに行こうと決意しました。
最近、外でごはんを食べることがとっても楽しいし 
意外に手軽にできることを身をもって知って、
いろいろ装備をそろえたい気分。
こんなときに荷物がたくさん載るキューブは役にたつわ。
前のフィガロじゃ、トランクないから荷物載せられなかったし。

飼い主たちはビール飲んでいい気分。
わんこたちは勝手に遊んでました。
森なんて、自分で川にボール落としちゃあ、あわてて取りに行ってた。

ボールを見てる森之介さん。

夕方5時前になってようやく帰る準備。
乾かしついでに、久々のW台に寄ろうかなと思って行くと、
すでに6時半前であたりは暗くって、残念ながら
ボーダーコリーのシオラちゃん、みくちゃん、サンちゃんがいただけ。
「さっきまでゴールデンたくさんいたのに、残念だね」
ホント、残念。
ちょっと遊んでもらって、もうこんなに暗いので

おうちにかえりましたよ。

今日も一日よく遊びました。

気になるパン屋メモ 

2005.09.19

パン工房 ドゥース・ア・ランシェンヌ  

東広島市西条岡町9-7
082-423-6818
9:30~19:00
月曜休

今度いこーっと。

整体 

2005.09.18

先日の健康診断で身長がのびてた謎が解けました!
この1年半、ずっと整体に通っているから足とか首が伸びた分だと思う。

先週ずっと、身体がだるくて何もしたくなくてジムにも行かずに
まーっすぐ帰ってました。
それは、台風による気圧の変化に身体が反応して
前に傷めたところが悪い方へ戻ったからだそう。
交通事故にあってるひとはみんな、台風や梅雨、季節の変わり目で苦しむそう。
先生がいうに、あちこちがつまっている状態だったらしい。

気功をやってる先生で、なにやらすごいことをいつもやってくれてて、
確かに直してもらったら調子はいい。
でもなんか、どこまで信じていいのかわからないこともあるんですよね。
今回なんか、身体が弱っているからオーラが消えかけてたと。
わしは見えるんでー。
ほんとかなー?

ムダな一日 

2005.09.18

おねぼうさんから始まった3連休の中日。
昼から近場の川に連れて行って泳がせようかなと思ってたら、
かあちゃんが、
「郵便局が来たら、ソレイユに連れてって」
仕方ないので、2時過ぎに出発してつきあったんだけど
私、夜9時から広島インターの近くの整体を予約してたので
当然、食事でもしてそのまま市内にいるもんだと思っていたら、
4時半頃、「帰る。」ですって!?
だって、欲しいものが
Tシャツとウエストポーチ。そんなんはソレイユには売ってません。
黒瀬のイズミでよかったじゃん!

家に着いたのが、6時前
ご飯食べてさっき帰った道を戻る8時前。
はぁ。

やっぱり一人のほうが楽でいいなぁ。。。
こんなんだから一人でどこでもいけるかわいくない女になったのよ。

BBQ&ナイトクルーズ 

2005.09.17

この夏、毎月の恒例行事になっていた
レストランカリブでのBBQ、今年最後の会に行ってきました。

今回はなんと、食事したりメールを受信したりで貯まるポイントが
10000ポイント貯まったということで
10000ポイントのごほうび、ショートクルーズ付き。
ポイント提供してくださった、ももちゃん家に感謝!

いつものようにライブがあって、席も満席でたいそう盛り上がってました。

アルファ君はライブの音が苦手らしく、
アルママさんのおひざにだっこして~状態でかーわいい♪

ラストBBQなので、メニューもちょい豪華に
シーフードも入れてもらいました。
信じられないぐらい大きなエビが出た!

なんか、10代のお嬢さんみたいにぱんぱんな体が
すごく気持ち悪い。何がつまってるの?って。
いや、エビ大好きですよ。大きなエビはなおさら。
ほら、スタンダードプードルを見たときと同じ感じで
そのでかい体には何がつまってるんだ?
トイプーで足りるのになんなんだその体は!?
って感じですよ。あ、もちろんスタプー好きですよ。
トイプーとスタプーどっちが好き?と聞かれたら、スタプーと答えますよ。ええ。

おいしい食事が終わって、いよいよクルーズです。
すぐ横のマリーナから出航!
まずクレアライン、海田大橋まで行って記念撮影。

海好き、夜景好き、立体交差好きのワタクシにはたまりません。

夜景モードとか知らないので、とりあえずフラッシュだけ消して撮ったので
ぶれてます。フラッシュたくと上がりの光が弱いんだもの。

その後、プリンスホテルまで行ってカリブまで戻る。

夜風も気持ちいいし、やっぱ海サイコーですね!
とっても楽しかったです。
ありがとうございます。

ドッグラン 

2005.09.17

今日は夜、カリブでBBQの予定なので
森之介さんを疲れさせるために昼からドッグランへ。

先日からここのドッグランがお気に入りの
胡桃ちゃんもさそってプチパーティ。
ワイン、ビール、バケット、チーズ、生ハム。
今回もオーダーチーズドットコムで買った闇袋に入ってたチーズが大活躍。
また10月下旬発送予定の闇袋を販売しているので、買おうかなー。
http://www.order-cheese.com/

人間どもが食べている間、
森之介さんは、

「あのボールが欲しいんです」

まだまだ昼間は暑いので、
ドッグランにいた、13時-16時半の間の13時-15時半までは貸切。
夕方になるにつれてじょじょに増えて来た。
初めて遊びに来たという、ゴールデンのエマちゃんと会う。
お互い興味がなかった様子。

前と今、どっちがいい? 

2005.09.16

昨日、久しぶりにR時代の同期に会った。
厳密に言えば、彼が所属していたのはRの制作会社で
私はその制作会社が出来た時と同じ時期に
Rに編集として入社したので同期とは呼べないのかもしれない。

メンバー100%が制作系のRMCと違って、
メンバーの95%が営業で残り5%が編集・制作のRでは
R内では肩身が狭く(だって、お金稼いでこないで逆に記事作成でお金ばかり使うからね)、RMCからは別会社の人扱い。
Rの編集系メンバーとRMCのメンバーの上司は共通だし、設立当初はシロウトばかりのメンバーなので一緒に制作・編集塾ってのをうけさせられたりで同期みたいなもんと思いたかったんだけど、フロアが違うので一緒に飲みに行ったりってこともなく、けっこうRMCからは疎外感があった。
あの会社って、ほぼ毎日飲みに行ってて、そのメンバーも適当で、そのへんにいた人たちで行くぞーって。「深夜友の会」ってのが前あって、23時の時点でいつも社に残って仕事してる事業部ぶち抜きのメンバーで0時スタートの飲みが定期的にあったり。(当然私もメンバー)

RMCができて、2年目ぐらいまでは会社同士も別会社だけど一緒って
研修という名のお遊び旅行や支社総会も全て一緒だったのに
私がやめる少し前頃から、会社の方針が変わって、完全別会社扱いになってしまった。
Rの事業が増えるにしたがって、RMCのメンバーも増えていって、だんだん知らない人が多くなってきたし、入れ替わりも激しかった。
それでも、0期メンバーと呼ばれる設立時からいるメンバーはいまだに残っている人が多い。
退職している人は、確実にステップアップしてる。

私とほぼ同時期にRMCを退職した彼とは
年末へ向けてのイベントうんぬんの仕事の下打ち合わせで会った。
その時、「俺らの同期は残っとるやつ多いよな」と言われ、
私達Rの編集もひとくくりにしてくれてたのが嬉しかった。
確かにあの時代、みんなよく働いていたしできる人ばかりだった。
でももうあんな働き方はできない。
「最近どうなん?仕事楽しい?R時代と今とどっちがいい?」
と聞かれた。
即答しかねた。でも答えは、今。だと思う。
多分、私の中にもうあんなに働く気がないんだと思う。
そのあたりのことを伝え、
「専業主婦になりたい」
と言ったら、
「おまえには無理」
と言われた。
誰に言っても無理だと言われる。
おとなしく家にいるタイプではないらしい。
そうでもないと思うんだけど(笑)

ショックだったのは、
東京に転勤になった先輩が鬱でもう半年も休職しているということを聞いたこと。
それ以外にも、あの人もあの人もあの人もみんな鬱だと言う。
東京でも広島でも。なんでそんなことになるんだろう。
会社が大きければ大きいほど、上の考えはストレートに入ってこない。
会社は利益を求め続ける、利益のためには事業を拡大する。
人はそれについていけてないのにね。
私がいた事業部は、最近上海に進出した。
それと同時に、日本中の花嫁をHAPPYにと全都道府県をカバーするべく動いている。
山梨、島根、鳥取、沖縄がまだ未発行のエリア。
島根と鳥取は中国支社の肩にかかっております。

‥今の方がいいと胸はって言えるかも。
森之介もいるしね。

健康診断の謎 

2005.09.16

午前中、会社が負担してくれる健康診断でした。
2つほど謎なことが。

?身長が2cmのびていた。
158.5cmだと思っていたのに、160.7cm。
おまけに体重も服を着て(しかもジーンズ)いたのに、
今朝、シャワーを浴びる前に計った数値より、700gも減ってた。

?血液中のコレステロール値が判定Bだった。
200からB判定で、注意の部類に入るそうだけど、
ちょうど200。
「油モノとと甘いものを控えてくださいね」

って、油ものと甘いものを控えて、この3ヶ月で5kg体重落としたし、
ここ最近もろくに食べてないんですが?
気にせず食べてたこれまでに、こんな数値でたことがないのに
控えたとたん、出たってどうゆうこと?

肝機能はいたって正常でした。
脳みそのCTスキャンはありませんでした。

ETC 

2005.09.15

今年の3月からETCをつけてます。
(株)ハイウェイパスポートクラブという会社があって、
JAFのようなロードサービスなどをやっているところで
年会費1700円払ってロードサービスに入れば、
ETC車載器が格安で買え、セットアップ費も無料になるというので入った。

事前にネットで調べてみると、
入ってしまうと3年は退会できないけど、それでも車載器をまともに買うより安い
ということ。
提携のETCカードはセゾンカードなので、安心感もある。
車載器の値段は、
アンテナ一体型は3300円、分離型は5400円。
分離型の方がいいので、分離型を購入。
セットアップされた車載器が宅配便で送られてきて、
自分でディーラーなどに持って行って取り付けてもらう。
代金は今回作ったクレジットカードからの引落とし。

初期費用は、
車載器代金5400円+取り付け費4200円+年会費1700円の11300円。
通勤割引や深夜割引などの割引があるので、もう元はとれてると思う。
あとは、2年目、3年目分の年会費3400円だけねと思ってたら、
数日前にセゾンから来ていた手紙を開いてびっくり。

文面によると、
(1)提携を解消する
(2)今のカードの変わりに新しくセゾンのETCカードが届く
(3)ハイウェイパスポートクラブの年会費は返金する
(4)ロードサービスはこの手紙の到着をもって終了
(5)同じ値段でJAFに入会が可能
(6)車載器はそのまま利用可能

どうも、今年の3月決算で6億の赤字を出した模様。
役員が逃げちゃって、未払いも6億余りあるとか。
会社自体が存続不能なので、会費を返して、来年度以降の会費もいらない。

これってかなりラッキーかも。
結局、安い車載器と取り付け料金の9600円のみで手に入れちゃったことになる。
ロードサービスも去年の事故以来、JAFに入ってるしね。

でも、何が起こるかわからないからコワイねぇ。

島根カード 

2005.09.14

仕事の関係で島根県広島事務所へ寄った。

島根県ってリッチ。
広島の一等地に事務所を構え、
さらにパンフレットを取りに来た人に対応してくれる
若いおねえちゃんを雇ってる。
おまけに、パンフだけではなく
山陰のタウン誌「ラズダ」までくれた。

前まえから気になるCMであった
島根カード。
大野石油グループでもらえるって
大野石油ってどこにあるのよー!!
ともらえずじまいだったんだけど、ここにはさすがにあった。

なになに、美都温泉での特典
「特産の柚子飲料ゆずっこを1本プレゼント」
‥いらないから。

あ、匹見峡温泉は100円引きね。
それ以外にも、アクアス、フォーゲルパーク、温泉などは
入場料割引。仁摩サンドミュージアムは入場料半額。
島根に観光に行くなら持っていたほうがいいでしょう。

ベッドの上 

2005.09.14

家に帰ったら、ベッドの上に
庭のさつきの枯葉が散乱してたんですが。

森之介さんが昼間、ここで遊んだようです。
迷惑。

御宿 小笠原 

2005.09.13

予約、完了いたしました。

熊本は黒川町の御宿小笠原。
全室、天然温泉付き一戸建ての客室、ペット同伴レストラン、ペット専用温泉を備えたふれあいサロン、多彩なアジリティを完備しているドッグラン広場と、宿全体が飼い主にもペットにも至れり尽くせりの空間だそうで、ミナ母さんからとてもステキな御宿ときいて1年余り。
ようやく実現できそうです。
一緒に行ってくださる皆さまのおかげです。感謝!

今回、日程がとってもよくって
2泊3日で会社は1日しか休まなくてよいのに
2泊とも平日料金で宿泊できます。
特別室を4名利用で、15900円×2泊、
森之介の宿泊費、2310円×2泊の合計36420円。
※お1人様1泊2食付、税・サービス料込み

朝、電話して
「11月3日から2泊3日で特別室を4名で予約したいのですが」
「少々御待ちください。はい、特別室4名様ですね。ペットは何匹ですか?」
「‥6頭です。」
「はい、6名様でいらっしゃいますね」

6名様と言われるとなんか妙ですね。
というより、わんこの方が多いんだ。すげー!

       

サイコキネシス 

2005.09.13

昼休みに、日曜に起こった車のワイパー事件の話をしていると、
T丸さんが、「ほんま超常現象じゃね。なんか超能力でも身についたんじゃない?」
と言ったので思い出した!
日曜の中国新聞の占い。

4月生まれ
念力(サイコキネシス)が超人的パワーを引き出す日

これか!?

怪奇現象!? 

2005.09.12

日曜に加計に向かっていた時、
広島高速4号線(だっけ?)のトンネルの中で
ライトがあがっているよランプが着いてた。
え?
と思って、直そうとするんだけどランプは消えない。
もちろん、ライトあがってなんかなかったのね。
とりあえず、トンネルを抜けたのでライトは消えてそのまま。

西風新都ICから高速に乗って、広島北JCTから中国道へ。
中国道のトンネル走行中にまたへんなことが。
今度は、後ろのワイパーが勝手に動いてる。
えええええええ!?
と思って、スイッチ切ろうにも入ってないじゃん。
そしたら、今度は前のワイパーも勝手に動きはじめた。

おいおいおいと止めようにも止まらないし
車も停められない。
しばらくするとワイパーは止まった。
またしばらくすると動き出した!
後ろも前も。

なんなんよーと恐い恐いと思いながらも目的地へ。
高速降りてからも、2回程動いたから高速が原因じゃないらしい。

その後もっと恐いことがあったんだけど。
河原に車停めようと、上から坂道をバックで車降ろしてて、
左がぶつかりそうだから、一旦前に戻って修正して下がろうと思って
前にすすもうとアクセル思いっきり入れたんだけど、
ギアがバックに入ったままだったんだよねー。
まーったく頭から、ギアのことが抜けてましたよ。
とーぜん後ろにすごい勢いで下がってさー。
よくぶつからなかったですよ。
やっちまったかなと思った。。。

本気で脳みそがやばいです。
こないだもセルフのガソリンスタンドでガソリンついで
ふた閉めずに出て行こうとしてて、
隣にいたRX-7か8かどっちかわからんけど、どっちかに乗ってた
お兄さんがわざわざ走って来てくれて、閉めてくれました。
恥ずかしい。

で、ワイパーとライトですが
帰りはなーんも起こらなかったんですよね。
電気系統がおかしくなってるんかなと思ったけど、
帰りも今日もそんな状況起こってません。

行きと帰りで条件が違うのは
行きは高速、帰りは下道だったってことだけ。
中国道のトンネルになんかあるんでしょーか?

というか、早いとこディーラーに行った方がいいと思いますが。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
