あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


雑貨とカフェ coniglia 

2005.06.30

お気に入りの場所ができすぎて困ってます。

昨日までの天気とうってかわっての曇天。
三次まで行く途中、安佐SAから高田ICぐらいまで土砂降りの雨。
こわいので時速80kmをキープ。
(いつもは120km/h)

「ああもう、なんでこんな日に三次なのよぉー」
と雨が悪いのに、三次が悪いようにあたりちらして
嫌な気分になってた。

三次が近づくと不思議と雨がやみ、
インター降りてすぐの目的地を目指す。

ドアを開けた瞬間に
気持ちのいい「いらっしゃいませ、こんにちはー」の声と
ものすごい笑顔で迎えられて、それまでの気分がどこかにふっとんだ。
なんかすごい。

約束をしていたカフェ担当の方が
お客様がいた関係で手が離せなかったため
少し雑貨を見て時間をつぶす。
なんですか、これ?
三次でこんなレベルの高い雑貨に出会えるなんてどーなんですか?
と、ちょっと三次を馬鹿にし過ぎですが。。。
市内でも、なかなかないハイクラス(ってゆーか、私好み?)
の雑貨たちがずらり。
とりあえず、買って帰るものを決めていたら
手があきましたと呼ばれた。

数号前の某タウン誌にも書いてあったが、
若い姉妹がふたりでされているお店。
お姉さんが雑貨担当、妹さんがカフェ担当。
今回、じっくりお話をうかがったのは妹さん。
とにかく、よくしゃべる。
他の店のことばかり(笑)

「三次にもっと人が集まってほしいんです!もっともっと元気な町にしたいんです。
みんながんばってるんで、三次のいいとこを知ってもらいたいんです」
と力説し、市内や隣接する町のオススメのお店をたくさん教えてくれた。

三良坂のチーズ工房にパン屋さん。
カクテルがおいしい、ヘブンズフロア。
よそのお店のショップカードを持って帰ってください!
探してきます!
と席を立ち、ありませんでした
といい、手書きの地図を書いてくれ、
探して送りますとホントに送って来てくれたますみさん、
ありがとうございます。
あなたの人柄にほれました。
お店の話はほとんどできませんでしたが、お話しただけでもう十分です。

このコリニア(イタリア語でめすうさぎですって)も。
ホント、かわいいお店です。
提供してるものは、素材を厳選、基本は手作りの体にやさしいメニューばかり。
ランチタイムは、11時から14時で
*イタリアンプレートサンド
 (とろけるモッツァレラチーズとトマト)
*生ハムとお野菜のフレッシュサンド
 (野菜たっぷりフレッシュサンド)
*週がわりプレート
の3種類。お値段はワンドリンクがついて945円。
プラス315円でケーキもセットにできますよー。

これは生ハムとお野菜のフレッシュサンド。
自家製パンと自家製ドレッシングに三次産のおやさい。
そして、大山から取り寄せている生ハムがうまーーーーーでした。

このカフェラテもかわいいし。

月替わりのドリンクとケーキも楽しめます。
三次近辺に行ったら、寄ってくださいませ。
土日は予約したほうがいいですぜ。
webサイト、携帯サイトからも予約できます。

zakkaとエスプレッソカフェのお店
 『Coniglia(コニリア)』

〒728-0023  広島県三次市東酒屋町47-1
  Tel/Fax:    0824-63-5248
  E-mail:     coniglia@or.tv
http://coniglia.or.tv/
  営業時間 10:00~19:00
  定休日   月曜日 (月曜日が祝日の場合は営業致します。)
  駐車場:10台      席数:20席(変更の場合あり。)

場所は三次ワイナリーのすぐ近く。
帰りに教えてもらったA-coopで三良坂チーズ買って帰った。
雑貨も財布の中にあったお金、全部つぎこんだ。
だって、商品の入れ替わりが早いって言うんだもん。
ほんとにかわいいんだもん。
うちから下道で2時間。
次はいつ行こうかしら?


ファームノラ 

2005.06.28

いまさら取材って、どーかと思うのですが。
平日にゆっくり行ってきました。
森之介さんはお留守番ね。

奥さんが料理作ってくれてる間、
バセットの子犬と遊ぶ遊ぶ遊ぶ。

で、夏なので赤のパスタをいただきました。
あ、もちろん写真をとった後。
お客さん、誰もいないのでゆっくり奥さんを話ながら。

てっきり、料理を専門で勉強してらした方なのかと思っていたら
違うみたいです。
市内に住んでいた頃、オーナー、奥さんともに友人がたくさんいたので
毎週末にホームパーティをしてたら、上達したって。
どうよ?
いいなぁ、毎週末にホームパーティかぁ。

ノラでの生活は、こちらが思っているほどスローライフではないそうです。
やることいっぱいあるらしい。
それもそうか。
ただ、朝のコーヒータイムと夕方、わんたちを遊ばせながらの
コーヒータイムは市内にいては味わえないものがあるとか。

お盆の時期は忙しいと聞いてましたが、
まだ空いてるとのことだったので、
8月13日14日、ペルセウス座流星群を見にノラに泊まることになりましたわ。
数年前、波照間で見たペルセウス座流星群とどっちがキレイかしら?

天意の里ハーブガーデン 

2005.06.27

仕事で大朝へ。
初めて自分で運転する浜田道ですよ。
あやうく入り口見落としかけた。
あぶないあぶない。
ゆるやかな右カーブの途中に左折で入るから、難しいよ。

たどり着くのけっこう難しいかも。
あらかじめHPから地図を持っていたから、
ほんとにここであってんのかな?
とか疑いながらもつきました。

13000坪の敷地にハーブが咲き乱れまくってます。
ハーブ園の入場自体は無料です。
シーズンごとに、カモミール袋いっぱいつめて300円とか
ラベンダーフィルムケースいっぱいつめて500円とかやってます。
中にレストランがあり、テラス席2席あってここはわんこOKらしいです。
家族経営でやっていて、おばちゃんが私はちょっと苦手でした。
コミニュケーションとりづらかった(^^;

レストランのメニューは、ハーブランチ1000円かハーブバーベキュー、
3日前までに要予約のハーブ懐石。
一番メジャーなハーブランチをご紹介。

まず、そのボリュームにびっくり!!
お皿の半分がお肉なんですが、いいんですか?
グラム数はどれも一緒らしいです。
部位によっては、まだ大きい場合もあるとか。

メインの肉は、照り焼き風味の鶏肉か豚肉のハーブパン粉焼きのどちらかを選び、
それに季節のハーブの天ぷら、スパニッシュオムレツ、
エディブルフラワーを使った見た目もキレイなサラダ、ご飯。
とにかく、量が多い。
食べきるのかなりつらかったです。
味は可もなく不可もなく。
こんなもんかしら?って感じ。
個人的にはもう行かないと思う。

山県群北広島町大朝上ヶ原
10:00~18:00 木休
http://www.ainosato.net/  TEL0826-82-3898

最高気温!? 

2005.06.25

土曜日の午後、仕事で加計に行った。
取材は4時から。
せっかく行くのだから、それまで隣の川で
森之介さんを遊ばせようと連れて行った。

午後2時に着き、
約2時間の川遊び。

森之介放置して、私も川に足をつけてぼーっとする。

翌日の新聞見てびっくり。
「広島県内の最高気温は、午後2時半に山県郡安芸太田町加計で35.4度を観測」

思いっきり、その時間、その場所にいましたわ。
でも、そんな暑くなかったんだけどなぁ。
川風が気持ちよくって、そのまま石の上で寝そうでしたよ。

 restaurant San Sara 

2005.06.24

仕事で福富町までドライブ。
正直、数合わせで特に期待もしないで行ったレストラン。
オーナーの初老の女性の人柄にノックアウトされました。

メニューはランチもディナーも3000円か4500円のコースと
アラカルトが何点か。
パスタやケーキセットもあるから、間違って入っても困りません。
福富の自然を愛でながら、おいしいものをおいしく提供されてます。
野菜とハーブはすべて、自分の畑からとれたもの。
肉は厳選したオーストラリア産。
これ食べるとオーストラリア産のイメージ、変わりますよ。
魚は瀬戸内産。
ケーキ、パンはすべて自家製。

野菜はシャキシャキ。お肉はやわらかジューシー。
こちらのシェフは火の加減がとってもお上手だと思う。

そして、すげぇと思ったのがケーキ。
3種類だしてもらって、どれもがおいしい。
ガトーショコラとブルーベリーパイ、
私がちょっと苦手なコーヒームースを使ったケーキもおいしい。
苦手なのはおいしくないのを食べたせいなのね。。。
おなかいっぱいだったけど、「さっきのプリンもどうですか?」と言われ
「おなかいっぱいですけど、食べたいです」
とのたまい、食べさせてもらいました。

私、好きなモノは一番最後に残して食べるんです。
で、3種類の中でどれを一番最後に食べようか悩みに悩んで。。
で、今思い出すとどれを食べたか忘れてんのよ。
そのぐらい甲乙つけがたかったってことで。

 restaurant San Sara
東広島市福富町久芳2498-5
11:00~14:00L.O 17:50~20:00L.O 火曜夜・水休
http://www.sansara.jp/index.html  TEL0824-35-3800

森之介さんのステッカー 

2005.06.22

愛しのフィガロちゃんを事故で廃車にしてから、
車に森之介のシールを貼ってませんでした。
あのシールはガラスとともに粉々になったからなぁ。。。

そろそろ買おうかなと思って、ネットで検索。
前に買った、
shi-ru.com
http://www.shi-ru.com/
でもよかったんだけど、ちょっと違うのが欲しくて探してみたら、見つけた。
Dog Sticker beret beret
http://www.beret-beret.com/dogstickertop.html

自分で組み合わせて注文して、

もとからあるデザインに名前を入れて

キューブ、貼るとこいっぱいあって楽しいな♪

庄原土産 乳団子 

2005.06.21

好きなんですよ。

どうしても食べたくって、
10個入をひとはこ買って帰った。

会社で配って、私も1個食べた。
21日ぶりに間食しちゃったわ。
ビールはOKだけど、甘いもんは禁止にしてるんだけど。
ま、いいか。

イタリアンレストラン 麦ふえ 

2005.06.21

今日は庄原までドライブ。
仕事だけどね。

庄原インターから15分のところにある
イタリアンレストラン 麦ふえ
ハーブが咲き乱れ、畑でとれた野菜を使った料理を出す。
究極のスローフードだそう。

まず、場所がわかりませんよ。
看板で出てないから。
地理的カンが鋭いワタクシが1回ミス。
宝探し気分でたどり着きましたよ。
「場所がわからないんですが」
という電話をせずにたどり着いたら
「よく、わかりましたね」と言われた。

庄原インター降りたら、
備北丘陵公園方面へ向かって、公園へ入る道をまがらずに
ひたすら県道61号をまっすぐ。
ゴルフ場すぎて、すけあくろという店すぎて、
坂をくだる途中、右手にコカコーラの自販機が見えたら右折。
少し坂をのぼった、左手にあります。

メニューはピザとパスタしかありません。
それぞれ5~6種類あります。
夏のオススメはズッキーニを使ったもの。
畑でとれたズッキーニですって。

庄原でこのレベルのパスタが出せるのかと感動しましたよ(失礼)
ゆで具合、味付けともにグー。

そしてそしてマジで感動したのが、
これまた庭でとれたブルーベリー100%のジュース。
7月中旬、ブルーベリーが取れなくなるまでですって。

実は、ブルーベリー嫌いなんです。私。
嫌いというか、あまり好きではないかな。
「飲みますか」
と言われ、笑顔で「ぜひ」と言ったものの、内心うーんどーしよーだったのよ。
それが、もっと飲ませろーといいたかったぐらいうまい!
すきっとさわやかほんのり甘い。
なんでこんな味なんですかって感じ。
7月下旬からは、ブラックベリーになるって。

庄原方面に行くと、絶対寄ってしまいそうです。
知ってるとかなり自慢できるかも。

このテラス、わんこOKにしてくんないかなー。

ヤギに食べられました。 

2005.06.15

今日の昼までに必要な
お客さんからもらった書類を1枚なくした営業のO君。

当然、お客さんに謝りの電話を入れて
再度送ってもらわないといけないんだけど、
なくした理由を言う時、
「ヤギに食べられたと言ったら、今晩メシおごってやる」
と言った所長。

「胃が痛い‥」
と何度も言いながら、電話をかけるO君。
結局、ヤギに食べられたとはよういわなかった。
おもしろくないなぁ。

「うちは、シュレッダーの代わりにヤギ飼ってるんです!
電気代も節約、ゴミも出ません。それでPマーク取得しました!」
ぐらい言い切ろうよ(笑)
でも、そんな会社に広告任せるの嫌だな。。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
