あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森之介が吐いた!その2 

2004.11.30

森之介さんを病院へ連れて行くために午後半休をとって帰る。
入社2ヶ月目だけど半休が使える会社に感謝。

いつものS動物病院へ。
いつも込み合っているのに、平日の3時半は人がいない。
それでも受付に薬をもらいにきている人がなにやら長かったので待っていると、受付もしてないのに●●さんどうぞーと診察室から呼ばれた。
すっげーびっくりした。
いや、まだ受付してないし。いいのか?
うん、さすが常連さんだ。

とはいえ、ここの看護婦さんは優秀だなと行くたびに思ってるんですけどね。覚えてくれてるんです。ものすごい数の患者さんいると思うのに、飼い主の顔と名前とペットとペットの名前全部覚えていると思える、受付の仕方、呼び方をする。すごいなー。プロだな。

で、森之介さん。
ようやく、病院=痛いところ ということを覚えたらしい。
11ヶ月もかかったヨ。
診察台の上、いやいやしてのぼらない。後ずさりして逃げる。
診察室から出ようとする。

あのー、あなたこないだまで病院大好き!
あの扉の向こうへ早く行きたいな、呼ばれてないけど入っちゃえ!
受付だってよいしょって飛びついて自分でしちゃうぞ!
だったんですけど?
まあいいんだけど、ちょっと困ったちゃんね。

無理矢理のせて、とりあえず触診。
異物感、痛がる様子はないとのこと。
血液検査をすることになった。
足から血をとられる。10分待つ。結果でる。
肝機能の数値に異常が見られます。
めだかの餌を1缶食べたんだけど、それは関係ないらしい。

何を食べたのかわからないけど、なんか食べて様子がおかしいらしい。
とはいえ、今は結構元気で食欲もおありのご様子。
注射と薬で様子を見て行きましょうということになった。

なんか、ホント元気ですぜあの人。
何を食ったんだ、おまえ。言えよ。言えよー。

まあよかった、たいしたことなくって。
スポンサーサイト

森之介が吐いた!その1 

2004.11.29

家に帰ったときから様子がちょっとおかしかった。
いつもなら、ごはんを食べているとき、うっとうしいぐらいよってきて、大量によだれをたらしながらじぃーっと見つめられるのに、今日はこない。
自分のご飯も食べたくなさそうに食べたらしい。
横で、生ドラ食べてもしらんぷり。
じろっと寝たまま見るだけ。
…おかしい。

夜11時すぎ。
おもむろに2階にあがってきて、吐いた!それもベッドの上。
かーちゃんのベッドだ、よかった(笑)
大量の肉肉肉。肉ってこんなにも胃の中でふくれるものなのねと感心しつつ、バツの悪そうな顔をしている森之介さんを横目に片付ける。
怒られる~って神妙な顔してるけど、怒れるわけない。

とりあえず、様子を見ていこうということになった。
調子が悪かったら吐くなんて普通にあることだしね。

ところが…

夜中、起きて階段を降りたりあがったり様子がますます変。
で、玄関をがりっとひっかく音がした。
トイレだ。
こんな夜中に行くなんてことふつーない。
外に出ると裏の竹やぶにかけていき、下痢ぴーをなさった。
おかしい…。

翌朝、食欲も普通に戻った。
散歩にも普通に行った。
普通にしっこしてうんこした。
うんこ、血便じゃん!!
うわぁやばいやばいやばいやばい。。。。

手の怪我 

2004.11.27

紀州犬に噛まれたところ、ようやく包帯とれました。
というか、邪魔だし汚いしでとりました。

正直、どんなもんになっているのやら恐かったですが、
見た目はやはりたいしたことない。
te.jpg

手の裏っかわも同じ位置に傷がある。

ちょうど関節のとこだったので、
指が曲げられません。。。
あと、指先はやはりしびれているような感覚が残ってる。

でも、パソも打ててるし
ちょっと痛いぐらいで問題なし。

森之介さんは今日も病院。
別件で行ったのだけど、ついでに
「こないだ、紀州犬に噛まれまして…」
「またですか…」
あきれられました。

四国犬とか紀州犬は、威嚇なんかはまったくせず、
気に入らないと判断したらすぐに食いつきにくるそうです。
柴犬なんかは威嚇してくるので、
危ないかそうじゃないかは判断しやすいけど、
そうかやつらはダメなのか。
ちなみに秋田犬は威嚇する場合が2割といきなりくるのが8割だそう。
秋田がいちばん恐いよな。でかいし。
1頭います、秋田。そのへんに。
どうかどうか四国犬には遭うことがありませんように。
さすがに土佐犬はおらんよな。

今日、甲斐犬に会いました。
リクくん。
とってもフレンドリーでかわいらしかったです。
森のことはちょっと怖がっていたけど、
噛みつこうとかはぜんぜんしようとは思ってないのがわかりました。
ほっ。

紀州犬に襲われる! 

2004.11.23

朝の散歩、いつものコースをまわって帰ってくる途中
前方から、ノーリードの紀州犬が走ってきた。

なんかおじさんが、「いけない、こっちこっち」と犬に言ってたが、
犬はまっすぐ森之介さんのところへ来た。笑顔で来た。
いきなり食いつかれた。
しかもしつこくしつこく何度も場所を変えて噛みついてくる。
私は必死で犬を引き離そうとして、一方でそのおじさんを呼ぶ。
「ちょっとー、自分とこの犬ならなんとかしてください!!!」

でも、誰も助けてくれない。
紀州犬の口を持って、森から離そうとしたときに私の左手小指と薬指を噛まれた。
引きずられてひざと足の甲を擦りむく。
紀州犬を蹴ったり、たたいたりしてようやく逃げて行った。

そのおじさんや、遠巻きに見ていた人にどこの犬かと聞くとどこの犬かはわからないがさっき、男の人が犬が逃げたと探しにきていたと言う。
壁塗り作業をしていたおじさんは、「わしのとこの犬じゃないし、大きいけえようつかまえんかったわ」と言う。
それで、黙って見てたんだ。

ちょっとすると、犬を探していた男の人がまたきた。
なので、「お宅の犬にうちの犬が噛まれたんですけど」と言う。
「あーそれはすいません」とあやまる。
「病院代は出してくれますよね」と言うと、「あ、はい。すいません」とは言ってるけど、どうも犬だからと軽く思ってるなと感じたので、「私もとめようとしてやられたんですけど」と血がだらだら流れる左手を見せる。
とたんに態度が変わり、えらいことになったという感じになる。
すぐに電話で奥さんを読んで、今から病院へ連れて行きますと言われた。

で、奥さんと一緒に総合病院へ急患で行く。
血はひどいけど傷自体はたいしたことないのに、ずっきんずっきんってうずく。
指先はしびれて動かない。
病院では、動物に噛まれた傷は化膿しやすく縫うと膿の行き場がなくなってつたいへんなことになるので縫いませんといわれ、消毒と薬を塗ってもらって化膿止めの飲み薬をもらって帰る。
左手は指2本包帯ぐるぐるまき。パソコン打ちにくいったら。

よその犬に噛まれたのって保険使えないんですね。
このお家の方がとってもいい方だったので、なんだか申し訳ないです。
さいしょ、うちの犬に噛まれたって言えばよかった。

ちなみに森之介さん、あちこち噛まれたけど毛深いのが幸いして傷はたぶん1カ所のみ。
食パンのところ(涙)
毛がなかったから…。
あとでじっくりみてやらないと。

そして脱走兵紀州犬は病院から帰ってきたときもまだ捕まっておりません。
どこへ言ったのやら。腹が減ったら帰ってくるでしょうけど、またよそでも誰か噛んだらと思うと飼い主さんは気が気じゃないようです。

今回は、森が噛まれてるときにとっさに頭によぎった「噛むならわしを噛めー」作戦成功。
さすがに3度目ですからね。
人間噛まれてると立場強いですわ。

にしても、今年は数子によると中殺界のワタクシ。
それで、退職、交通事故、犬に噛まれる。
大殺界はいったいどうなるのやら?

シャケ泥棒あらわる! 

2004.11.16

朝ご飯、油断して食べてると
横から森之介がジャンプして手をダイニングにつき、
シャケを盗まれた。

…またかいかいが出てもしらんのんじゃけん。

時間を有効に使ってない感じ 

2004.11.13

朝テニスに行って昼から掃除して森之介のブラッシングをした。

ブラッシングしたとき、腰あたりにできていた10円ハゲ膿み付きがやはり気になるので病院に連れて行くことにした。

ここの病院、いつもいっぱいで土曜日なんかかなり待つことが多い。
が、行くと1匹待ちの状態。
ラッキー!
今日は朝から時間の使い方についてるわと思い、10分ほどたって診察終了。
さあ帰りますわよ、森之介さん。
って車にのろうとしません。

森之介さんはいろんなお友達にあえるので病院が大好き!
注射うたれたって大好き!車を降りたらダッシュで入り口に行くぞ!
受付だって自分でしちゃうぞ!呼ばれないのに診察室に入っちゃうぞ!
っていうぐらい好き。

そう、あまりにいろんなお友達のにおいがするし
つぎからつぎへといろんなお友達がくるので帰りたくないのです。
31kgあるのをかかえるわけにもいきません。

しょうがないのでそのへんを散歩しつつ、お友達に会えば挨拶しつつ1時間経過。
あたりが真っ暗になってもまだのろうとしないので、しまいにゃワタクシが切れました。無理矢理引きずりこんで乗せました。
時間を有効に使ってない感じ。

遭難しかけ… 

2004.11.03

山口県の寂地峡へ。

山を走って滝で泳いでの予定だったが、
あいにく「寂地峡もみじまつり」なんて迷惑なものが開催されていて人がいっぱい。
でも、祭りもだいぶ終わりかけ、天気も崩れそうな感じで人はそのうち少なくなりそうな感じ。
それまで、おそらく誰もいないであろう一周1時間ほどのハイキングコースをまわることにした。
なんで奴らはあんなに元気なん?
と聞きたくなるぐらい10ヶ月のわんどもは山道をかけあがる。
飼い主はばてばて。

それでもなんとか一番上まで登りきり、ここから滝めぐりをして降りて行こうと向かったコースが土砂崩れのおそれがあるため通行止め。
仕方がないのでもう一つのルートを通って降りることに。
途中、川があったのでちょっと遊んで、雨が降ったりやんだりで体も冷えて来たので帰ることに。
しかしどっちに行ったらいいのかよくわからない分岐点があって、おそらくこっちだろうと思われる方はすごいのぼり階段。
え?まだ登るの?
仕方ないので登る。
そのまま進めるはずのコース、進んで行くとさっきからひとりでうろうろしているおじさんに再度会い、「この先は行き止まりでしたよ。通行止めです」と言われる。

…行けないなら最初に書いておいてくれよと無駄に階段をのぼったぶんを恨みながら、結局きた道を引き返した。
途中、もともと降りようと思っていた通行止めの道の降り口まで戻り、そのまま通りすぎようとしたら森之介さんのおばかさんがたーっと走ってその細くて急な石の階段を下って行った…。
あんた、崩れるかもしれない道をーーーーー!
「もどりなさーい」と呼んでもだめ。
いや、やつが向きを変えられるほどのスペースがないところで顔だけ振り返ってみてた。
またちょっと降りて行く。
これはまずいと思って、「おいてかえるよー」と隠れる。
普通ならこれで戻ってくるはず。
しかし…。
なんか吠えてるだけでこっちにこない。

…自力であがれないんだ。
そう、段差がけっこう大きく、降りられてもあがれなかったらしい。
仕方なく、恐い階段を降りて三十数キロのおしりをかかえに行きました。

あがれないならおりるなよ。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。