あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい買い物? 

2004.10.31

昨日、友人を待っている間に行った「サティ」にて。

ここは、平日なら何円でもいいから何かを買えば、駐車場が2時間タダ。
何を買おうかなと悩んで悩んで、
5本指の靴下も欲しいし、部屋ではくあったかいスリッパも欲しい。
車で、腰にあてる小さめのクッションも欲しいんだよなーとすぐ使えるものばかり思い浮かべる。
でも、結局なんやら決められず、ふと偶然目に入ったコーナー。
そこには…
sennuki.jpg

前々から欲しかった、ALESSIの栓抜き。
いや。。。すぐに必要があるものとかではなくって、どっちかってーと贅沢品?
でもねでもね、定価の30%off。
さらにレジにて10%off。
定価が2520円のところ、1587円。
そりゃ、買っとくでしょ。
しばらくは使わないだろーけど。

ALESSI好きなんです。おまけにワイン好き。
で、とーぜん持っていますとも。
ワインのコルク抜き、ANNAさん。
anna.jpg

一昨年ぐらいに、仕事で引出物カタログを製作中に取材した岡山のショップで出会った、白いアンナ。もちろん、限定版。
夏に発売されて、ここのお店ではクリスマス用に出してなかったんですって。
どうも市場では、すぐに売り切れた代物らしい。
当然のごとくお買い上げ。
だって、ずっと欲しかったものの限定バージョンが目の前にあって、しかもインサイダー取引気味。
買うよね?

その年のクリスマス。
アンナさんの出番がやってきました。
友人宅にてワインのコルクをわざわざ連れて来たアンナさんによって抜こうとするワタクシ。
が!
抜けません。
力任せにひっぱると、アンナさんごと飛んで来て、アンナさんの銀色のステキなお顔がワタクシの目の下にヒット!
えらいめにあいました。

デザイン性で売っているものは、実用には向いてません。
決して。
スポンサーサイト

今日のホントの予定は… 

2004.10.28

なぜか某テレビ局から会社に送られて来た、映画「血と骨」の試写会の招待券。
誰もいかないということなので、もらうことになった。

が、この試写会のスタートは18:30。
会社の定時は18:00。
3ヶ月以上勤めていると、「フレックス」なるものが使え、こういった用事などがある時は17:00とかで退社してもよいらしい。
(その分は他の日の残業した分があてられトータルでひと月の勤務時間を満たしているとOK)
でも、私はまだその権利がないので定時ぴったりに出なければいけない。
で、がんばって出たんだけど退社時間の街はババ混み。
市内中心部にようやくさしかかった頃はすでに、18:20だった。

どうも試写会は時間に遅れたらいれてくれないらしい。
しかも、人が多くて遅くに行くと立ち見になるらしい。

そして車をどこに停めるかを考えだしたときあることに気がついた。
そう、それが誰も招待券をほしがらなかった理由。

あれ?試写会の時間分の駐車場代っていくら?
380円 ×(2時間半(上映時間)+ 映画館までの徒歩時間30分)=1140円
これが最低金額。
映画が終わったあと、ごはんを食べようと思っていたのでそれプラス…。

水曜レディースデー(映画1000円)に、駐車場がただのシネコンで見た方が安いじゃん。
やーめた。

というわけで、たまたまその日の昼頃、メールで今月末までのビストロに行きたいと連絡をよこした友人Kに連絡をとって、今から行くことにするけどこれる?と聞くと、あとちょっとで仕事が終わるとのことだったので、食事だけして帰りましたよ。
食べ納めの中ちゃんのパスタ。おいしかった。

車通勤してると、市内中心部の試写会には行けないと悟った日でございました。

大事なこと 

2004.10.27

ご家庭をお持ちの奥様と深夜0時30分まで飲む。

旦那さんは、自分よりも若い人といろいろ話して刺激を受けることはとても大事なことだから、ぜひ行ってこいといって送り出してくださったとか。

そんなステキな旦那様を見つけることってとっても難しいと思う。
でも、とっても大事なことだと激しく思いましたよ。
その奥様は、うちの母と同年代にもかかわらずあんなにも若々しいのは、こういった理解のある旦那様といっしょにいるおかげなのねと妙に納得。
わたしもがんばろ。

キューブが来た! 

2004.10.23

cube1.jpg

cube2.jpg

cube4.jpg

事故から2週間。
ようやくやってきましたCUBE。
ううーん、最近の車ってこんなに便利なのね。。。。
特にキーレスエントリーには感動。
しかも、これ、インテリキーなのでボタンひとつでドアの施錠解錠ができちゃう。
ドア内にキーがあれば、スイッチオンでエンジン始動。
うーん、便利便利。

980cc→1400ccに排気量も増えて、さぞかしよく走るかな?
ってハシラナーイ!
車体が重いせい?
瞬発力がない。
会社からでる時にびゅんびゅん車がくるバイパスのど真ん中から流れに合流しなけりゃいけないんだけどそれがもう命がけ。
まあたいへん。
でも、坂を登るときはフィガロより走る。
後ろの車に遅くてごめんなさいってことがない。
何がちがうのやら?

後は、車内が広い!最初、バックするときにあまりに後ろが遠いから恐かった。
座ってて、ルームミラーに手が届かないコンパクトカーってちょっとすごくない?
ただ、カーブまがるときに倒れそうで恐いんだけど。

ガソリンタンクのふたあけるボタンを探すのに小一時間かかりました。。。
まさかあんなとこにあるとは。
しかも、タンクの中蓋、ひもでつながってるのね。
これなら、セルフスタンドでガソリンついだあと、蓋を忘れないわ!

新しい車ってうれしいんだけど、フィガロのこと考えるとやっぱせつないなぁ。

一生に一度でいい。 

2004.10.10

反対車線につっこんであわてて引き返すどころの騒ぎじゃないことをやってしまいました…。

夕方、出先から戻るのに渋滞をさけて山間部の抜け道を走行中、
ヘアピンカーブで車がスリップして、道の下に落ちてしまいました。

スピードも出ていたのでしょう。
でもいつもならそれでも、おおやばいやばいですむぐらいのスピード。
今回は、雨で路面が濡れていたこと、後輪のタイヤが寿命前だったことが重なりスリップ。
反対車線に一度つっこんで、あわててハンドルをきると思ったよりもすごくきれて、そのまま3mぐらいの崖へつっこんで転がり落ちました。

その瞬間はやたらゆっくりで、どうしようと夢ならいいのにとぐらぐら考え、転がる最中は遊園地のアトラクションみたい~とのんきなことを考えていました。
幸い、ちょうど木がきれている沢のようなところに落ち、車も一回転して元の状態に戻ったので車から抜け出して家に電話をかけました。
それからはレッカーがきたり、車を日産まで持っていったりの普通の事故処理。

なんか呆然として、未だに現実味がわかないです。
私の体はまったく異常がなく、レッカーを待っている間、なんでこんなに丈夫なんだろうとうれしくもあり悲しくもあったりしていました。

それよりなによりお気に入りのフィガロが…。
幌はへこみ、後ろのガラスは割れ、ボディはあちこちへこみ、飾りの銀色のモールはずれ、とれ悲惨な状態。
デザインに惚れて惚れ込んで、狭い、走らない、荷物がのらない、車検が高い、古いなどなどの要素をまったく気にせずに乗って来て3年半。
こんな形でおわかれになるなんてファガロがかわいそうで自分がなさけなくって。
14年前の車だなんて思わせないぐらいきれいでよく走ってくれて…。
出張のたびに広島空港までの道をかっとばして、なんとかチェックインギリギリに滑りこめたのもフィガロのおかげ。
さすがに恐くてあまり遠出はできなかったから、一緒に行った遠いとこは米子か宇部だなぁ。
ドレスの撮影の小物として使ったこともあるよ。

書いてて悲しくて悲しくて仕方なくなってきたのでこのへんでやめる。
守ってくれてありがとう。

でも、対向車線に車がいなかったり、同乗者がいなくてよかった。
森之介が一緒じゃなくって本当によかった…。

つまんない! 

2004.10.07

どうやら森之介さんはかあちゃんが好きなご様子。

最近、夜寝る前までべったり。
かあちゃんはちょっと迷惑がってます。
ワタクシはかなりおもしろくないです。

ひまわりが来たら、わたしにべったりになるようにがんばろ。
(いつのことになるやらわかりませんが)

およしになって森之介さん。 

2004.10.05

森之介の機嫌が悪いご様子。

朝、私が仕事に行く準備をしていると
ずーっと監視している。
しかも、おもちゃをくわえて寝転び、こちらをにらみながら
きゅうんきゅうんと鳴いている。
何がしたいのかわからないんだけど、行ってほしくないことはわかる。

でもって、化粧が終わって服を着替える。
上着を着た瞬間に飛びかかってくる。
何度も飛びかかってくる。
そでにかみついてくる。放さない。
靴下を脱がしにかかる。
ずーっと後ろを飛びかかりかみつきながらついてくる。

あのー、遅刻しそうなんですけど。。

初トリミング 

2004.10.03

再び山口のドッグヴィラへ。
山口と言っても県境からすぐのところなのでそれほど遠くない。

前日、森の皮膚の状態を見てもらうために行ったとき
耳の汚れがそうとうひどいと言われた。
その場で洗いましょうかと言われたらしいのだが、2時間かかるといわれ
夜、家に父がいる日だったので遅くなれないから翌日来ますと母が言ったらしい。

耳だけで2時間?
と思っていたら、どうやら全身、耳、爪切りなど一通りのことをやってくれるらしい。
呉からきたということを知ったヴィラの方が
遠くから来ていただいたのでできるだけ丁寧にしますと言ってくださり、
結局3時間近く預けた。生え変わっていなかった綿毛も抜いてくれるらしい。

昼過ぎに連れて行ってシャンプーの間、そこにいるわけにもいかないので
森を預けてそのへんをドライブした。
預けられた森之介さんは、飼い主がいなくなるというのに
うれしそうにしっぽを振って連れて行かれました。
…ちょっと私がさみしんですけど?ええんかい、森。

シャンプーが終わった森は、見ただけで
「あ、きれい」
とわかるもの。さわるとさらっさらのふっさふさでいつまでもさわっていたい状態。
うーんこれがプロのお仕事なのね。
やはり耳から真っ黒の汁が出たらしいです。おそろしや耳水虫。

自宅でも最低1週間に1度は教えてもらった方法で耳洗浄をしなければいけません。
がんばって水虫なおそーね。

帰りよった公園で遊んでさらっさらのコートに「ほいと」をいっぱいつけて帰ってきました…。

困った困ったうしろ足 

2004.10.02

今日は山口のフラットコーテットレトリバーのブリーダーさんへ行ってきました。

ブリードだけではなく、ドッグホテルやしつけなど手広くやっておられるところで、なかでも一番がオリジナルフードを作ってもらえるというところ。
その子の体格、体型、トラブルなどを考慮したフードをオーダーで作ってくれる。

ここで森の歩き方が地面をちゃんと蹴って歩いていないと言われた。
自分で楽な歩き方に気がついていないらしい。将来足に負担がかかるらしい。
なんでかっつーとどうも運動が足りないらしい。
でも、足りない運動ってのは人にひっぱられて歩く散歩ではなく、自分でたくさん走る運動らしい。
うーーーーー、確かにわかるわかるわかる。
でも一匹じゃ走らないよー、あの人。
近くに一緒に遊べるともだちわんこがいたら走るだろうけど、
今のとこいないのよ。この町内。
どうしたものやら。うむむ。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。