あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


パーコーチャン 

2011.03.23

へんなタイトルですが、この↓メニューの名前です。
ST330047_20110325015238.jpg

チャンポン麺の上にトンカツが乗っております。

矢野ニュータウンの中にある、トンカツとちゃんぽん麺のお店の
どっちも食べたい人向けのメニュー。

食べてみての感想。
別々に食べましょうw
いや、これはこれでいいんですが。
ちゃんぽんがあっさりしてるんで、意外と食べられるんだけど
ちゃんぽんの味がいまいち好みじゃなかったので、美味しいトンカツがもったいなかった。
今度はトンカツだけを食べます。

【ファミマ限定】国松の汁なし担々麺 

2011.01.20

ああもう、昔のことだらけで…。
去年の夏、ファミマで販売してた広島の人気汁なし担々麺店の国松が監修した汁なし担々麺。
IMG_4716.jpg

実はこっそり、元祖のきさくに行ったことがあるんだけど、
山椒がたっぷりな状態が苦手だったというか、
ちょっといまいちに感じてたんよね。そんなに旨いか?って。

で、国松にはまだ行けてないんだけどかなりの評判で行きたい行きたいと思えどいけず。。
なので、手軽に買えるこれがでたときに速攻で買いに行きましたよ。
IMG_4719.jpg

で、お味は美味しい。またイメージが変わりました。

でも、お店で食べるものとはやっぱり違うそうなんで行かないとね。

実は10月だか11月だかの試験会場がYMCAで、国松目の前じゃし、
終わったらいっちゃろって思ってたら、日曜日休みでした。。。

ミルク専科牧場カフェ Prati 

2010.09.20

ここもすでに有名スポットですな。
行ったときは、こうていえきの影響で牛さんには会えませんでしたが…。
砂谷牛乳を出荷してる久保牧場内にある、ミルクを使った料理とデザートを提供するお店です。
praty1.jpg

タンドリーチキンのホワイトカレー。
ホワイトカレーなのでミルクと生クリームたっぷり。
ミルクがスパイスをまろやかにしてくれているのに、後口はけっこうさっぱり。不思議な感じ。

で、ホントに紹介したいのはこちら。
praty2.jpg

デニッシュのセンターにある、生クリーム!
これね、もう最高に濃厚でさっぱり。フォークがとまらんかった。
※ワタクシ、どちらかといえば生クリーム自体がさほど好きではありませぬ。
砂谷の生クリームは業務用にしか出していないから、キロ単位でしか売ってなくって、
なかなか出会えることはないんだってー。

ソフトクリームももちろん美味しいです。
…取材後、2回もソフトクリームを食べにいったのは内緒♪
praty3.jpg


広島市佐伯区湯来町大字伏谷1321
0829-86-1022
営/11:00~17:00
休/火曜日※冬季はお休みが増えます
P/あり

湯来町郷土料理 もみじ 

2010.09.18

ああ、そろそろ新米セットがでるよ。。
6月に仕事で伺ったこちら、古民家の雰囲気、料理、どちらもすばらしいんですが
一番すばらしかったのが、きっぷのいい美人女将。
momiji.jpg
築100年以上の古民家を食事処として再生した郷土料理店。

調理、接客、片付けまで、店の一切を一人で切り盛りしているので、
時間のない方は、訪れてはいけません(笑)
「のんびりが一番のご馳走」
「調味料高く、医療費安く」
などの名言も飛び出すし、
しゃべりだしたら止まらない、初めて会ったのに全然そんな気のしない感じ。
momiji_20100922125225.jpg

これは、夏の清流御膳。
湯来で取れた無農薬野菜とお米を使ってます。
御膳の種類は季節毎に変わり、そろそろ新米御膳が出るはず。。。

あとおもしろかったんがメニューのとらとらセット。
…来年になったらぴょんぴょんセットに名前が変わるんだってさ。

犬がつれていけないのがザンネンだけどね。


広島市佐伯区湯来町菅沢660
0829-83-1381
営/12:00~17:00※できれば予約を
休/火曜日
P/20台

サブリナ邸でカニフルコース♪ 

2009.12.15

12月5日(水)
神戸のサブリナママのカニパーティにご招待いただきまして、
横浜の日向ママ、神戸のよもさん&あちゅとカニナイト♪を過ごして来ました!
この日の午後、届いた発砲スチロールの中には、
北陸から直送された、ウゴウゴしてる宇宙人っぽい方々がわんさかおりまして。。
hakogani.jpg

まだ生きているこの方々にテンション上がりっ放しのオトナたち。
こんなことしてみたりして(笑)
IMG_3398.jpg
(どーせ、食われるんだろ?やってられねーよ。とやさぐれるカニ)

あ!左利きになってる。って、タバコってどっちの手でも吸えるんか?

それを呆れてみてる犬。
IMG_3400.jpg

手元には強奪した日向のおもちゃがあるし。。

さてさて、サブリナママ作のフルコースのはじまりはじまり。
まずは、
IMG_3406.jpg

香箱さんをさっと蒸しまして、外子と内子を食べるであります!
IMG_3408.jpg


お次は、刺身!
IMG_3411.jpg

さっきまで生きてはったカニさんたち、かわいそう。。
とかいいながら、ばくばく食べとるし(笑)

七輪が登場し、刺身で食べても焼いて食べてもご自由にタイム。
IMG_3414.jpg

ほんでもって、お鍋が登場し、カニしゃぶ!
IMG_3426.jpg

刺身、焼き、しゃぶしゃぶ、お好きな食べ方でどーぞ!
うーん、しゃぶしゃぶが一番好きかなー。ほんとにさっとあげて、半生の状態で食べるのです!
あー、幸せ。。

そして、まだまだ続くよ、甲羅の卵とじ♪♪♪
koura.jpg

甲羅にお出汁を入れて(入ってるよね?)、ぐつぐつさせて、
卵を落として、半生でうまーーーーーーーーーーー♥
IMG_3428.jpg


そしてラストは、しゃぶしゃぶのお出汁を使って雑炊!
ええと、写真がありません。。。
なんでかってーとですね、
どれぐらいの方が覚えてるかなぁ。
ワタシが去年かな、一昨年かな、近所のディスカウントスーパーで半額になってた香箱ガニを
愚かなことに、半生の状態に蒸して食べてたいへんなことになったっての。
そりゃ、あんた、あたるわ、古いもん。雑菌いっぱいだもん。
ってことで、ソレ以来、カニがタベラレマセンで…。
(カニの身はOKだけど、卵がダメになった。ミソもグレーゾーン)

今回は、生きてる状態のカニを見てるし、精神的なもんだから大丈夫だと思ったのに。
実際、香箱を半分あちゅに食べてもらったりで量は減らしてるものの、食べられたのに。
なぜか、ムカムカしてくる胃。
こうなったら、卵とミソが全部ニクイ…。
で、ニクイあんちくちょうが体に入ってることに拒否反応を起こしたようで、
おトイレにて、マーライオンになっとりましてん。。。

よもさんに、
「なんで、人間の体ってたった一度の過ちを許してくれへんのかね」
と言われ、もうほんまにそのとーりと…。。。
(牡蠣に当たっても、当分食べられないでしょ。牡蠣。ワタシがいまカニでその状態)

すっきりして、ちょっと横になってたら夜10時ぐらいには
「おなかへった」
とコストコのスフレチーズケーキ食べたけどw

ああ、かえすがえすももったいない。。
いつまでこんなんなんじゃろ。。
ごめんなさい、もったいないことして…。
次回は、ワタクシは「身」のみ、刺身からの参加、甲羅とばして雑炊行きということでお願いします(笑)
ごちそうさまでした!

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
