あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


鳥 取 砂 場 

2011.08.08

あえて砂場でw
近くを通ると必ず寄るのです。
IMG_0062_20110824032006.jpg
平日夕方。こっちの入り口は誰もおりませぬ。
まあ、いつも誰もいないけどww
IMG_0065_20110824032006.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0067_20110824032006.jpg

IMG_0068.jpg

なぜここにくると、ひとりで走るんでしょうねぇ。
この方。
海岸と雪原はなにもなくても、誰もいなくても走る。。

そしてボールを埋めちゃあ、掘り返し。。
IMG_0080.jpg


寝るw
IMG_0084.jpg

フリーダム。。。
IMG_0091_20110824031929.jpg


最後はごろごろ。
砂まみれ。。
IMG_0094.jpg

IMG_0095_20110824031859.jpg

IMG_0096_20110824031859.jpg


楽しそうですな。
IMG_0105.jpg

だから何度でも来るのです。

余部鉄橋 

2011.08.07

帰りは山陰側の新しい道の駅を塗りつぶすってことで、ここを通過。
ワタシの血には微量の鉄が流れているので、こーゆーの好き。
キレイになってから通るのは2回目。
前回12月はもう暗かったんで、停まってみたんは初めて。
IMG_5739.jpg

うーん、やっぱり味気ないなー。
まあね、老朽化もしてたし、突風にあおられた電車が落下するって事故も起きてるしね、
仕方ないんだけど。。

真下付近に小さな公園ができてて、
IMG_5738.jpg
ありがとう余部鉄橋って看板と、昔の写真がありました。
IMG_0050_20110824024650.jpg

明治44年かー。
IMG_0051_20110824024620.jpg

いいなぁ。
唯一の心のよりどころは、学生時代に電車に乗って余部鉄橋を渡ったこと。
それの思い出でよしとしましょうかね。。
IMG_0052_20110824024620.jpg


あ、はじっこに一部残されてはいるんだけどね。
IMG_0054_20110824024620.jpg


下の公園は、
IMG_5740_20110824024553.jpg
そばがすぐ海で、降りれました。
IMG_0047.jpg

入ってもいいですか?と聞かれましたが、
ダメです。と言っておきました。

なので、ふて顔。
IMG_0058_20110824024554.jpg


バイバイ、また来るねー。
IMG_0046.jpg

ハニベ厳窟院 

2011.08.02

なにげに走っててね、案内板を見つけちゃいまして…。
このハニベ巌窟院って、編集者の都築響一さんが著書の「ROADSIDE JAPAN」
で取り上げてる日本珍スポットなのですよw

「ハニベ」って白地に赤のペンキで殴り書きした看板が現地まで導いてくれます。
その破壊力は、思わず引き返して看板を追っちゃったほどww

そして…
IMG_5720.jpg

あの大仏(顔だけで15m)を見ただけでふきだして帰りましたが…
いやあ、中もぜひ見るべきだったww腹がよじれるほど笑えるらしいw
(決して800円という入場料にひるんだわけではww)

五箇山・相倉合掌集落 

2011.07.25

もうひとつは、相倉合掌集落。
こちらは、集落のそばに駐車場があって見学がしやすいのです。
国道からけっこう山登ったけどね。
IMG_0007.jpg
集落ひとかたまりが全部合掌造り。
白川郷が合掌造りの中にフツーの屋根があったりでがっかり感がわりとあるんだけど
それと比べたらこちらは統一されてましたよ。
IMG_5677.jpg

ただね、いくつかの家は民宿を営んでいて、
IMG_5678.jpg

民宿に泊まるお客さんの車は民宿のそばまで行ってもいいらしく、
マーチとかが合掌造りの合間を走って来たりww
IMG_5688_20110815040644.jpg
普通に生活してらっしゃる方もいるわけで、
国産車が横付けされてたり、洗濯物が干してあったり…。
IMG_5686.jpg

まあね、仕方ないよね。
IMG_5692.jpg

おおーっと思ったんがこれ。
IMG_5679.jpg
世界遺産ですからね、焼失しちゃあ大損害なわけで。。
それを防ぐためにこんなシステムがあるみたいですな。
しかし、この中で生活するんって、すごいプレッシャーよね。。。冬場なんて特にね。
夏は花火禁止じゃろうね。

さっきパンフレットで見た、上からの風景写真ってどこから撮ったんじゃろーって
思いよったら、見つけた。展望台への案内。
IMG_0009.jpg

ぜいはあ、言いながら山登り。
IMG_0008.jpg


上からの景色は、
IMG_0013.jpg
タテ位置と、
IMG_0012_20110815040423.jpg
ヨコ位置で撮ってみた。

タテ位置のが絵になるね。
IMG_0026.jpg
もうちょいよりで。

来てよかったなって思いましたよー。
IMG_0024.jpg
白川郷より五箇山の相倉合掌集落のがおすすめですよ。

ぼちぼち山を降りて帰路につきますかね。
IMG_0029_20110815040239.jpg
森之介さんは、集落に着く手前で確保ー!しとりますですよ。

五箇山・菅沼合掌集落付近/村上家 

2011.07.24

白川郷は合掌造りの家が一カ所に固まってあったけど、
五箇山は道沿いにいくつかのポイントが点在してました。
上平からR156を北上していくと、川沿いの風景の中に合掌造りの家が現れます。

最初のポイントは、菅沼合掌集落。
ツーリングマップルによると
ここは車を離れた場所に置かないと見学できないそうなのでスルー対象。

その少し手前に、五箇山青少年旅行村合掌の里というのがあり、それがこの写真。
IMG_9998.jpg

国道に車を止められるスペースがあったので止まってみました。
後ろに東海北陸道が走ってて、風情もなにもあったもんじゃないww

ここからしばらく進むと、次はこきりこの里。
IMG_0002.jpg
国道沿いに、2~3軒合掌造りの家があります。
そのひとつが、
IMG_0005_20110815034417.jpg
国指定重要文化財の村上家
400年前のままの姿らしいです。
中は資料館になってるみたいですが、この日はお休みでした。

ここ、森之介さんのすぐ右側は国道なのでこの方向でしか写真が撮れず。
ちょっと消化不良気味なので、次の集落に行ってみます。

つづく

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
