あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


平城京跡地 

2011.06.12

2011年4月21日。
吉野から下道を北上して奈良市内へ。
一度行ってみたかった、平城京跡地。
どこにあるんじゃろうかと思いながら車を走らせてると、運良く発見。
IMG_9827.jpg

わんこの朱雀門の通り抜けは禁止でしたが、それ以外の場所は入ってもオッケーです。
↑の写真、小さく森之介さん写ってるのわかる?
大きいねぇ、朱雀門。
IMG_9836.jpg

ワタシのレンズじゃ無理です。

もんのすごい奇麗で広くて気持ちよくて、
こんなところが市内の真ん中付近にある奈良の方がうらやましい!
でも、ひとつ、どーなんじゃろと思うんは、
ど真ん中を近鉄電車が走ってて、ずーっと踏切音が続いてて…。
一長一短?(笑)


↓ISOの設定ミスなんだけど、パステル絵みたいになった。これはこれでよい感じ。
IMG_9841.jpg

4月とはいえ、暑かったので向こう迄歩いていくことはしなかったんですが。。
またゆっくり、年寄りぬきで、犬がばてない気候に来ます。

この後、奈良から大阪へ抜ける高速を通って、
運転が楽しい楽しい阪神高速の環状線を通って、大阪城を上から見て、
最高の時間だったんですが、隣の席の人と大ゲンカしてww
最悪の状態で運転しつつ、それでも根性でコストコには寄って広島まで帰りましたよ。
そしてそのまま1ヶ月の冷戦に突入。6月に入ってからようやく元に戻りました。
一緒に住んでないと、仲直りも簡単にゃできませんww

言いたいことはいっぱいある。何のために誰のために苦労して毎月レポート書いて
試験受けてるんだと思うんだ。なんで好きな仕事をやめることになったんよ。
まあいいよ、次にする仕事も向いてるんじゃないって思えたからさ。。

それはいいんじゃけど、
今回のけんかの原因の言葉、何年たっても喧嘩のたびに言われ続けるじゃろうな。。
こっちが忘れてることをいつまでも腹の中でくすぶってて、何年たっても
言って来るけんね。。。A型って怖い。。。
簡単に忘れるぐらいの程度の言葉を軽卒に言うO型も悪いんじゃけど。。。

吉野の桜 

2011.06.11

2011年4月21日。
前の晩は、吉野の近くの大宇陀温泉あきのの湯に入って、
道の駅宇陀路大宇陀で車中泊。
平日だってのに、かなりの台数が寝てました。

長野、岐阜が見頃のちょっと前で、ならば奈良はどうじゃ!
と意気込んで寄ってみたら、終わってたww
いや、奥の院はまだいくらかは咲いてたんだけど、
まず、年寄り連れて奥の院まで行けません。

足が痛いから歩きたくないって言うし、
どうし1~2時間もいないから、1500円の駐車料金がもったいないって言うし、
そもそも停めたところで歩けないし。

っていうことで、一切停車できないぐるっと吉野ドライブの旅。
一番上まで車でのぼって、そのまま降りてきました。
運転手、ワタシ、桜ほどんど見れません。写真もとれません。
森之介さんも車窓見学。

なんか、まったく満足感のないまま吉野へ行って帰って来たって感じ。
次回は、年寄りを連れて行かないということで…。
なんだ、このネガティヴブログ。。。

岐阜の淡墨桜 

2011.06.02

2011年春、さくら巡りの旅。
2カ所目の桜は岐阜県の淡墨桜(うすずみざくら)。
IMG_9797.jpg

山桜なんだけど、満開担った後、散り始める前に淡い墨色に変化するらしい。
今回、ちょうど淡墨になってるはず!と来てみたら、まだまだでした…。
桜は本当に難しい…。
IMG_9798.jpg

この方も一緒に見ることができました。
IMG_9801_20110717143614.jpg

枯れかけてたこの木を宇野千代さんが枯れさせないよう手を施してくださったとか。
駐車場からここまで、かなり開けた観光地みたいになっておりまして
風情もなーんもないね。。

しかし、この幹。すごい。
IMG_9806_20110717143546.jpg

Wikiによると、467年に植えられた苗木だとか。
いま、1500年ぐらいなのね。

IMG_9809.jpg

花の色、なんとなく墨色な気もしなくもないけど…うむむ。

木のまわりをぐるっとまわって、後ろに合った神社にお参り。
奥にこんな広場もありましたよ。
IMG_9811_20110717143546.jpg

この日は平日だったんで人が少なかったから遊ぼうと思えば遊べたよ。
桜が咲いてない時だと遊び放題かも(笑)

最後に全景+森之介さんを撮っておしまい。
IMG_9815.jpg

ちょっとベンチがじゃまだったw

善光寺参り(2回目) 

2011.05.20

なにがなにやらまたまた善光寺。
長野市まで高速で一気に北上しました。
IMG_9773.jpg

今度は交代でお参りもしました。
前はしなかったからね。
IMG_9774.jpg

撮らないと怪しまれるのでまた撮ったw
IMG_9776.jpg

この後、おそばを食べて下道で道の駅を2個つぶして諏訪湖方面へ。
つづく。

桜舞う、高遠。 

2011.05.18

某SNSの旅コミュで東京発で募集してたツアー「桜舞う高遠」。
それを横目で見ながら、なんかずーとその単語が頭に残ってて。。
高遠ってどこ?から始まり、
高遠ってーと、谷川史子女史の名作「緑の頃わたしたちは」の高遠さんだよな…とか。
桜舞うってどんなだ?行きたいぞ、行くなら今年しかないぞ!
と思い立って、4月の科目認定試験を終えてから寝不足のまま出発!

15時頃出発し、駒ヶ岳SAに着いたんが午前2時すぎぐらいかなー。
ヒトが多いので、朝6時の開場とともに襲撃するつもりで5時起きで出発。元気じゃわー。。。
で、着いた。天下第一の桜なんですって。
IMG_9749.jpg
開場待ちの列、2番目だったw
ここから一方通行で公園の駐車場まで登れます。
IMG_9766.jpg

駐車場に車を停めて、入場料を支払って場内へ。
IMG_9752_20110602222111.jpg

見渡す限り桜でした。
IMG_9748.jpg
ソメイヨシノではなく、エドヒガンザクラだそうです。
IMG_9756.jpg

公園の地図を見ると、広そうに思えるんだけど
歩いてみるとそうでもないwあっさりと見てまわれましたよ。
IMG_5380.jpg
あまり広さは感じないとは言え、全部桜なんはすごい。。
IMG_9764.jpg
遠くに雪をかぶった山が見えた。
IMG_9770.jpg
一時間強、公園内で桜を見て過ごしました。

散り始めになると、まさに「舞う」って感じになって、それはそれは奇麗でしょうな。。
本来なら、訪れた時期がどんぴしゃで舞う時期のはずだったんだけど、
今年はほら、寒くてね、満開の少し手前ってとこかな。
IMG_9762.jpg
桜はヒトの都合にあわせてくれないから、難しい。
でも、それがヒトを桜に恋いこがれさせるのでしょうな。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
