あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


2010年2月大山スノーシュー その3 

2010.02.26

貸別荘について、荷物を運び込むと大宴会の準備!
IMG_4058.jpg

まずは、GAIA家の息子さんが対馬!で釣って来たという、ひらまさを
GAIAパパがお刺身にしてくださいました~。
IMG_4059.jpg

コリコリでおいし~い!
アラはアラ煮でいただきます。
IMG_4061.jpg

そしてメインは、シリウスママ特製のもつ鍋!
IMG_4060.jpg

そしてもひとつ、関西の食卓には欠かせない!たこ焼き。
tako.jpg

こんな大きなたこ焼きプレート、初めて見た~!
鍋が終わりに近づいたときに、焼き焼きして楽しみましたよ~。

はい!
宴会の写真はこれにて終了~。
もうね、ビール飲み過ぎ。ワイン飲んで、記憶が途切れ途切れなんです…。
何を覚えてるかって、とにかく楽しかったってこと。これ大事大事。
そのままこたつで寝て、夜中に目をさまして、コンタクトをはずしましたよ。。。

そして、翌朝。
IMG_4070.jpg

貸別荘の外観は、こんな感じでした。
お庭は、
IMG_4069.jpg

いや~、よくワタシ車入れたわ。。。
入り口を曲がるんが難しいんよ、下側に電信柱があるんよー。
下手したら、どーん!よ。
で、バックで出す時もへたしたらどーん。怖い怖い。

そうそう。
働き者NAGIちゃんは、前日の疲れで二度寝中。
IMG_4065.jpg

実はこれ、森之介さん、仕返しされとりまして(笑)
朝早く、まずはシリウスパパの顔面に全体重をかけて起こしに行き、
(顔に顔をくっつけて、お尻はたてたまま、全体重をかけるん。
うちではこれを、「好き好き好っきー」と読んでおります。
その後、NAGIちゃんも同じことされちゃったんで、
上に乗られてたんだけど、そのままNAGIちゃんもまた寝始め、
結局、
IMG_4067.jpg

枕にされとるし(笑)

最後にみんなで記念撮影。
鳥の足をくわえて撮ろうと足をいただいたんですが
IMG_5296.jpg

見たわんたちの収拾がつかず(笑)
IMG_5298.jpg

待てがきかん(笑)
IMG_5301.jpg

この方は、ちょっと離れたとこに避難してゆっくり堪能中。
IMG_5303.jpg

IMG_5307.jpg


みんな思い思い。
IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

IMG_5317.jpg

IMG_5322.jpg

食べ物がからんでも、一切いさかいごとが起こらないなんて、なーんていい子たち!
IMG_5332.jpg

「落ちてませんかねぇ?」
IMG_5336.jpg

似たよーなんが隣にあるね。

この後は、蒜山へ移動して、少しだけ雪遊び。
クラウ家が前回行ってた場所は、さすがにいい天気だったのでこどもだらけで遊べずでした。
残念。
お昼を食べて、湯原温泉に入ってお家に帰りましたとさ。
こんな吊り橋をわたったよー。
IMG_4073_20100225013412.jpg


2日間お世話になりました!ありがとうございます!
もんのすごい楽しかったんで、また来年もよろしくお願いしまーす。
その前に、川遊びにもまぜてくださいね~。
どこでも出張しますよん♪

2010年2月大山スノーシュー その2 

2010.02.25

前回のつづき~。

昨年、ツアーで行った場所へ車で移動。
よく場所覚えてるなぁ、すごいなーと思いつつ、マド号のうしろにくっついて行き、
車を停めて、みんなが装備を整えてる最中、この方は、
IMG_5244.jpg

勘家の車からワニさんを置き引き…。
で、GAIA君にロックオンされ、ひっぱりっこ!
IMG_5247.jpg

なにやらレギ子さんも、仲間に入りたそうです。
IMG_5249.jpg

普段、ひとりといっぴきで遊んでることが多いんで、
こんな光景は、新鮮でうれしい!
GAIA君、かまってくれてありがとう~♪

で、ワニ騒動も一段落したところで出発。
あ、今回もまともな写真、ありませんから~。
またまた祖末に扱われたデジレフちゃん。
ラストの尻すべり時にまたも下敷きになってたようで、雪まみれになったデジレフを見たクレアパパに
「そのレンズは防水ですか?」と真顔で聞かれましたから。
「…防水じゃないと思いますけど、意外とヘーキですw」

段々畑のようになってる平地を抜けて、山中へ。
IMG_5257.jpg

昨年の記憶がたよりですw
IMG_5258.jpg

まあ、天候もよいし、複雑な地形ではないので、迷うことなんかないんでしょうけどネ。
その点は、経験者が多いので安心安心。
IMG_5261.jpg

けっこうな斜面をのぼります。
足というより、ストックでふんばるから腕が筋肉痛。
ワタシは真ん中ぐらいにいたので、そうもないけど、
先頭ラッセルだった、NAGIちゃんやシリウスパパ、マドパパに感謝!
IMG_5262.jpg

ある程度のぼって、割合平地なところを見つけたので、ここでお昼ご飯。
マド家特製の登山用の材料をつかったリゾットとチーズフォンデュ♥
わんこはいろんな意味wで危ないんで、そのへんに係留され、調理係とテーブル作り係に別れて準備。
なーんにもないとこをお堀のように掘って、真ん中にテーブル、12人が座れる椅子を雪で作ります!
IMG_5263.jpg

ここでもNAGIちゃん、大活躍!
ある程度形になったところで、ラストはGAIAパパによう職人の技で平らなテーブルができあがしました~。
IMG_5266.jpg

「うま~い♥」「幸せ~」とヒトたちが食べてるちょっとむこうで、
IMG_5267.jpg

怒ってる方。
そりゃま、チーズフォンデュですから、いいにおいもしますわな。
まあ、気にしませんけど。
IMG_5273.jpg

食事の後、お茶を飲んで、ゆっくり下山ということになりました。
IMG_5276.jpg

下りはたのしーいんです!
IMG_5283.jpg

下山中、太陽が顔を出して、
IMG_5284.jpg

キラキラでした。

ただワタクシ、やはりスノーシューが長過ぎて、身動きが取れにくい。
しかも、靴はトレッキングシューズとかでなく、コロンビアのヘッジホッグ。
中のボアと靴下がつるつる滑って、脱げそうになるのを必死で靴の中でふんばって
非常に歩きづらかった…。かかとにマメができとったよ。
来年までにこの中途半端な装備をどうにかせんとね。。。

そして、なんとかせんといけんもひとつがコレ。
IMG_5287.jpg

あんたは、何のトレーニングをしょーるん?

足の毛という毛にすべて雪玉を装着。
それが歩くたびに雪だるま方式で闇金にでも金を借りたんかいうほど増えておりまして…。
これ、ここまでに、何度もみんなに雪玉を崩してもらって、でも、またすぐついての繰り返し。

フラットは毛質が違うんじゃね、あんまりつかんのんよ。
マドちゃんと森之介さんだけ集中攻撃。
マドちゃんは気になって気になって、歩けませんと座り込んで、自分でとろうとしてるんだけど、
大物なんかにぶいんか、この男、一切、無視。

つくだけんなら、本人んが重たいだけなんでいーんですが、
見事に毛玉になっておって、どーしょーもならんので、すべて散切りカット。
「雑種になった!」とかあちゃんにぐずぐず言われておった。
いーよ、雑種で。

まあ、ちょっとかわいそうなんで、つけないですむ、または最低限しかつかない技が
あればいいのになーと思いますわー。
IMG_5295.jpg

くたびれとるしねー。


そして下山後、
今夜のお宿へ向かい、大宴会へと突入するのでした。

つづく。

2010年大山スノーシューツアー その1 

2010.02.23

2月20日、21日の土日は、
大阪のシリウス家にお誘いいただいて、
大山に1泊2日でスノーシューに行ってきましたよ。

朝は8時30分頃、蒜山SAに集合ってことで、
早起きするよりも、夜がんばっちゃったほうがいいんで
0時過ぎに自宅を出発。約210km先の蒜山SA到着は、3時でした。

現地は雪。
SAにつくなり森之介さん、積もった雪に大興奮。
仕方がないので、外に出すと、雪の中を走りまわる。
そろそろ寝ないとと捕まえようとすると、
ねっころがって、リード装着拒否。
…寒いじゃないか。
「もう寝んにゃいけん!」と無理やり引きずり帰って車へ。
眠る前から、車の中がびしょぬれなんですけど~。。。

助手席の座る部分を取られちゃったんで、
仕方なく、後部座席のみで寝ましたよ…。
8時頃、のろのろと起きて、洗顔と散歩、ごはんを終了。
そのままスノーシューができる格好で寝ておりまして(笑)
着替えはなし!

順順に今回参加のシリウス家、クレア家、GAIA家、勘九郎家、マド家が到着。
なんと大山は、関西からも高松からも広島からも、ほぼ200kmなのです。
これってすごくない?

ともあれ、一行は溝口ICを降りて、
スノーシューをレンタルする森の国へ向かったのでした。
そう、今回はツアーには申し込まず、
マド家のアテンドで雪山アタックなのです。
IMG_4053.jpg


つづく。

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
