あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・能勢 くりの郷 

2011.01.19

京都の奥地からぶいーんと降りて来て、
ついたんは大阪の奥地w

探偵ナイトスクープで昔よーく聞いた地名・能勢にやっとこれました(笑)
IMG_4666.jpg

なかなかのにぎわいで、みなさまお野菜を買っておられました。
レストランも満員御礼。
名物の栗には、ちょっと早かったね。(訪問したのは8月15日ぐらい)

あ、このへん充分お散歩できそうね。
IMG_4663_20101129232706.jpg

うんうん、今回行った中で、ここが一番いいかも。
IMG_4665.jpg


あー、あと何があったっけ。。メモとらないからさ、さすがに去年の8月のことは
あまり覚えてないや…。ダメじゃんねぇ。。
なんかでも、「正しい道の駅」って感じだったよ。
IMG_4928.jpg



人の快適度 ★★☆(お野菜はワタシには必要ないんだけど、充実しとりましたよ)
犬の快適度 ★★☆(車が絶対にこないし、人もこないであろう場所でお散歩できます)


道の駅 能勢 くりの郷   公式サイト
大阪府豊能郡能勢町平野535
TEL/072-731-2626
営/9:00~18:00(4月~10月)
9:00~17:00(11月~3月)
休/火曜日※7月~10月は無休

道の駅・とっとパーク小島 

2009.11.05

9月26日(土)
来た道を一旦戻り、再び大阪府へ。
海沿いをどんどん進み、着いたのは
IMG_2891.jpg

えっらいこと駐車場が埋まっててね、
まあ、それもそのはず、海釣りをするための施設だそうで、
ついこないだ、道の駅の冠がついたばかり。

で、駐車場整理のおっちゃんが
「釣り?道の駅?」
と聞くわけですよ。
で、「道の駅です。スタンプだけ押させてもらえたら」
といったら、
「スタンプ?そんなもんはないよ」と一蹴。

はぁ?と思いつつ、とりあえず見学したらいいよとおっちゃんに言われ、
道の駅として利用したいひとのために確保されてるスペースへ車を停めて行こうとすると、
「犬も連れてって、いいよ」
とおっちゃん。

え?いいん?まあ、外みたいなもんだしねと思って、連れていった先に見えたのは、
IMG_2886.jpg

こんなドア。
これ以外に進むとこないし…いいの?

おそるおそる、「あのー、連れていってもいいって聞いたんですけど…」
と言いながら、ドアをあけて入ると、なんか歓迎してくれました。
いいとこだ。

で、スタンプだけどさ…
あるし。
おっちゃん…。
IMG_3051.jpg

しかも、嬉しいことにリフィルまで設置してあって、
スタートキットに挟み込めるようにしてくれてました。

で、このスタンプがあるのも室内で押してる間、
森之介さんは、売店の店員さんやお客さんにわしわしされ、
テーブルで打ち合わせしてた、社長さんっぽい人にもわしわし。

で、海側へつづくドアを開けると
IMG_2872.jpg

こんな感じで、海のはたまで行けるようになっていて、
IMG_2875.jpg

降りると、広い桟橋のようなスペース。
もうちょっと進むと、食べ物の屋台とテーブルとイス。
IMG_2876.jpg

展望台にあるようなボードがあったりして、
IMG_2879_20091102003854.jpg

海好きの人なら、一日ぼーっと過ごすのによさそう。
IMG_2880.jpg

で、この下が有料ゾーン。
IMG_2877.jpg

場所代払って、釣りするスペースらしいです。
めいっぱい釣ってらっしゃいますなぁ。
空き待ちの人もたくさんいたし。

ふーんと見学させてもらって、再び事務所を通って駐車場へ。
なんか、ここ外国みたいでしたわ(笑)
犬と一緒にってのが、普通のことのように受け入れられてた。

とはいえ、そんなしょっちゅう犬連れで行くような場所でもないからねぇ。
犬連れ釣り?それは犬が退屈じゃろう。

帰りに水槽をみると…
totto.jpg

捕まっちゃったのかい。。
魚好きだし、食べるんだけど、切なくなっちゃいますな。。


駐車場のおっちゃんにお礼とスタンプあったよ、ちゃんと台紙まで用意してくれてたよ
と言って、なんだかいい気分でここを後にしたのでした♪

人の快適度 ★★☆(釣りができるなら満天。駐車場と人が多めってのがちょいマイナス)
犬の快適度 ★★☆(受け入れ姿勢はありがたい。でも犬にとってはおもしろくないねぇ)

道の駅 とっとパーク小島
大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
TEL 072-447-5126
営/6:00~20:00(3月~11月)
7:00~18:00(12月~2月)
休/金曜日※祝日は除く、年末年始(12月31日、1月1~3日)

道の駅・いずみ山愛の里 

2009.11.04

9月26日(土)
つづきましては、更に南下して和泉市へ。
新しいしキレイそうだし、てっきりさっきの羽曳野の混乱ぶり再来か!?
と思ってたら、ヒトも車も少なく肩透かし…。なんで?
IMG_2864.jpg

がらーんとしてるでしょ…。

まあ、中に入ると意外にヒトはいたというか、
売店と喫茶店が狭かったってだけかも。
izumi.jpg

なんか、珍しい食べもんがあるなぁって印象と
食堂には、うどんしかなかった?

IMG_2865.jpg

横に広いグランドがありまして、早朝とかなら遊べますな。
めんどくさいんで、あの方は車の中。

IMG_3050.jpg


人の快適度 ★☆☆(ゆったり感は評価できるけど、旅人に必要なものがあまりなし)
犬の快適度 ★★☆(駐車場から離れた場所にあれだけのスペースがあると散歩も遊びも可)

道の駅 いずみ山愛の里   公式サイト
大阪府和泉市仏並町398-1
TEL0725-92-3888
営/休憩・情報施設 9:00~18:00
物産展示販売所 9:00~17:00
休/年末年始

道の駅・ちはやあかさか 

2009.11.04

9月26日(土)
このへんは道の駅が固まってありまして、
先ほどの、「かなん」から、すぐ。
大阪に残る、唯一の村だそうで…
かなり細い、マジか?と思うような道を登ったとこにありました。
いや、細い道は慣れてるけど、ここに道の駅があってええんか?というような…。

ついて、ちょっと納得。でも、なぜここが道の駅!?
IMG_2861.jpg

そこにあったのは、売店でも農産物直売所でもレストランでもなく、
資料館?

しかも、スタンプはこの資料館の受付にあり、
そこに行くには、玄関で靴をぬいで、
中で事務仕事してらっしゃる職員さんの目の前まで行かなきゃいけなく…。
当然、入ってきたら、入場料を支払って資料館を見学する人かしら?と思われるわけで、
一人の方が席を立って、対応しようとしたら、もう一人の方が、
小声で「いいよ、スタンプの人だから」
と言いながら、制止。
なんか、ワタシ、おさわり禁止のヒトみたい…。
いたたまれなくなりつつ、そそくさと押して退場。
「スタンプですか、こちらですよ」
ぐらいの度量があってもいいなじゃいかと、小一時間…まあいいけど。

IMG_2862.jpg

まあ、このようなとこなんで、いわゆるフツーの道の駅のお客さんはおらず、
広い駐車場で車を磨いているヒトがいたり、
自分の車の撮影会をしてるヒトがいたり…。

売店はあるらしいけど、見当たらなかったけど?
よく思い返したら、ちょっと離れたとこに小さな何かがあったような…そんな感じ。
IMG_2863.jpg

まあ、いいところもあって、あまりヒトがおりませぬ。
IMG_2859.jpg

ここで、降りて遊んでおりました、あの方。写真ないけど。

IMG_3046.jpg

人の快適度 ☆☆☆(ついでに寄ることもできないし、なんか印象よくない)
犬の快適度 ★★☆(広くて、遊ぶにはなかなか。人も少ない)


道の駅 ちはやあかさか
大阪府南河内郡千早赤阪村二河原辺7
TEL:0721-72-1588
営/10:00~17:00
休/月曜、年末年始

道の駅・かなん 

2009.11.02

9月26日(土)
大混雑の羽曳野を抜け出して着いた、こちらもなかなかの混雑っぷり。
駐車場も狭いし駅自体も狭いからねぇ。
IMG_2857.jpg

なんとか車を停めて、スタンプ押しと売店の観察。

野菜や植木はにぎわっておりましたが、食べ物系はいまいち。
キラキラしてません。
IMG_2858.jpg

この図で見ると広そうだけど、
緑色の部分、道路と崖ですから。。。

ここで、ラブのパピーをつれてるおじさんと遭遇。
「うちにもゴルがいるんですよー、ほら」
と、ちょうど窓からのぞいてた、うちのんを指差すと
「ああ、ゴールデンはたいへんでしょう」とおじさん。
…いえ、ラブのほうがたいへんじゃないかと…
「そうですか?たとえば、どんなところがたいへんだと?」
「繊細ですよね」

そうか、そうか、繊細か。
ワタシの中では、ゴールデン=ネクラ=繊細か。
そうかも。すぐいじけるし、すごい目で見てるし。。
妙に、納得したのでした。

IMG_3048.jpg


人の快適度 ★☆☆(うーん、ワタシに必要なものはなかった。狭いのもネック)
犬の快適度 ☆☆☆(車から出ないほうがいいです)

道の駅 かなん
大阪府南河内郡河南町大字神山523-1
TEL:0721-90-3911
営/9:00~17:00
休/なし

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
