あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


道の駅・針T・R・S 

2010.06.19

室生を後にして、お次は名阪国道のサービスエリア的な針T・R・Sへ。
IMG_4319.jpg

すっごい巨大駐車場のまわりに各施設がぐるり。
いっぱい売店がありすぎて、
スタンプどこーーーーーーー?
IMG_4321_20100614233555.jpg

めっちゃ探したって。。
IMG_4320.jpg

車の出入り口付近にあるこの建物にありましたよ。
情報提供施設かな。

売店は、ほんまサービスエリア。
それにコンビニとか飲食店がくっついて、お風呂まであってなんでもこい。
でも、ここで車中泊はしたくないなぁ。。うるさそ。
IMG_4322.jpg

だだっぴろい駐車場はアスファルトで、
夏は暑そうだし、緑もはじっこにちょこちょこあるものの。
そこにたどり着くまでが危険かもなんで、わんこ連れには向きませんな。
規模はすごくって、こんなんがあるのは確かに便利かもね。
IMG_4369.jpg


人の快適度 ★☆☆(便利なような、広すぎてかえって不便なような)
犬の快適度 ☆☆☆(うーむ、おすすめできません)

道の駅 針T・R・S   公式サイト
奈良県奈良市針町345
0743-82-5633
営/9:00~17:00
※一部レストラン等は7:00~21:00
休/なし

道の駅・宇陀路室生【奈良県-08】 

2010.06.18

この日のお宿はココでした。
市街地で買い物をした後、近くの温泉であったまり、こちらでおやすみなさい。
で、翌朝。
IMG_6019.jpg

すっごい近代的なね。
ここは、この村出身の世界的彫刻家の故・井上武吉さんがトータルデザインしたらしい。
で、シンボルになっとるんが、この
「My sky hole 地上への瞑想室生」
らしい。
IMG_6021.jpg

ピカピカです。
IMG_6022.jpg

このミラーボールの存在はちゃいろちゃんとこで見てしっとって、
森之介さん、どんな反応するかしら?って楽しみにしとったんじゃけど、
IMG_6009.jpg

「ほら!見て見て!」
IMG_6011.jpg

「…(しーん)」
IMG_6016.jpg

無反応かい!
つまんないの。

オープンまでの数時間、ここで遊んでおりました。
横には川が流れてて、
IMG_6018_20100614220749.jpg

緑でおおわれた小高い丘なんかもあって、
IMG_6028.jpg

退屈はせんかったね。

丘の向こうに産直市があった。
IMG_6020_20100614220441.jpg

売店はそんなに大きくはないけど
光がきれいに入るようにデザインされてるみたいで居心地はよかった感じ。
特徴あって、おすすめ。
IMG_4368.jpg


人の快適度 ★★☆(何があるってわけじゃないけど、なにやら居心地よし)
犬の快適度 ★☆☆(人の少ない朝方、夕方ならばけっこう快適かと)

道の駅 宇陀路室生
奈良県宇陀市室生区三本松3176-1
0745-97-2200
営/9:00~18:00
(野菜直売所は4/20~8月 8:00~17:00  9月~4/19 8:00~16:00)
休/年末年始
※レストラン は水曜休み

道の駅・伊勢本街道御杖【奈良-12】 

2010.06.17

ここからは再び近畿エリア。
奈良県の伊勢本街道御杖。
IMG_4317_20100614213223.jpg

売店と情報コーナーとメインと思われる温泉施設。
IMG_4318.jpg

まわりには何もないけど、交通の便はいいみたいで人はたくさん訪れるみたいです。
広いアスファルトの駐車場ばかりが目立って、わんこはのびのびできそにないですね。
温泉あるし静かそうなんで、車中泊にはいいのかも。
IMG_4371.jpg


人の快適度 ★★☆(施設的には文句なし。ちょっと人は多いかも)
犬の快適度 ☆☆☆(あまり用事はない感じ)

道の駅 伊勢本街道御杖
奈良県宇陀郡御杖村大字神末6325
0745-95-2641
営/10:00~20:00
休/火曜日※祝日の場合は営業

道の駅・吉野路 上北山 

2010.05.29

3月20日、この日のラストは吉野路 上北山。
本当なら、ぐるっと一周して奈良中心に戻るのが理想なんだろうけど、翌日三重県突入するために
ここで折り返します。
IMG_4273.jpg

施設は古めで、道沿いに細長い駐車場と敷地がある感じで、
駐車場の出し入れが若干、難しめ。

ただ、横がすぐ川で川向こうには温泉が。
IMG_4274.jpg

この川沿いならお散歩ぐらいはできそうね。

コチラ側の駐車場は狭かったけど、
道路をはさんだ反対側に、第二駐車場あり。寝るにはあちらがおすすめ。
IMG_4275.jpg

売店は地味にいろんなものが置いてあった気がする。
生ものは柿の葉寿司があったかな。
晩ご飯用に買おうかどうしようか悩んで、結局かわんかった。
量が多いんじゃもん。。
IMG_4363.jpg


人の快適度 ★☆☆(温泉は◎、売店にもうちょっと魅力があればね)
犬の快適度 ★☆☆(川はうれしいけど、もう少し深ければいいのと基本コンクリなところがマイナス)

道の駅 吉野路 上北山
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1-1
TEL/07468-2-0169
営/10:00~18:00
休/火曜日、12/31・1/1

道の駅・十津川郷【奈良-07】 

2010.05.27

正直言って、期待はずれというか名前負けというか…。
IMG_4253.jpg

川がすぐそばにあって、見えるのかな、遊べるのかな?って思ってたら、
川の上にあって、敷地は刑務所みたいな塀で覆われてた。。
駐車場も窮屈だし、なんか農協みたいって思っちゃった。

売店の充実度は、この日ではいい方で、
ここでようやくすぐ食べられる系のものにありつけて助かったんだけど…
IMG_4254.jpg

うーん、コンクリートしかないから冷たい感じがするんかなぁ。
よくわかんないけど、がっかり度が高くて残念でした。。
IMG_4367.jpg

こんな橋が見えて、その下で温泉に入れるようなとこ、どこにあるの??

人の快適度 ★★☆(売店の充実度かよいし、普通に休憩するぶんにはよい。なんか窮屈だけど)
犬の快適度 ☆☆☆(車の中で待機しておきましょう)

道の駅 十津川郷
奈良県吉野郡十津川村小原225-1
TEL/07466-3-0003
営/9:00~17:00
休/年2回※2日程度

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
