あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


ラストは足裏マッサージ 

2009.08.01

101の後は、VTRチームの要望で、変身写真を撮りに…。
ざくっと言っちゃえば、コスプレ写真…。
台湾でめちゃくちゃ流行ってて、人生の節目節目には自分の写真集を作るんだって…。
高校卒業記念写真集、成人式写真集とか。
どんだけ自分が好きなんか…。

とりあえず行くだけいって、さっと撮影した後、
Vチームがまだ撮影してる間、近くの足裏マッサージ店へつれていってもらった。
IMG_2228.jpg

あ~、幸せ。

終了後、ロケバスにひろってもらって、
お弁当を買ってもらって空港へ。
お世話になったドライバーさんとリョウさんにお礼を行って搭乗ゲートへ。

滞在してるうちに、ここをもっと見たい、食べたいってのがどんどんでてきて、
今度はちゃんと旅行で来ようと思ってたのですよ。
そしたら、思いがけず再訪するようになってしまい、
ちょっと複雑。
(だって、次も個人旅行じゃないからー!っていうか、この業績悪化の中でいけるのか?)
でもまあ、2回目は要領も得られてるはず。
楽しみ楽しみ♪


台北101 

2009.07.31

展望台のオープンと同時に入場。
IMG_2188.jpg

高さ509.2m、地上101階、地下5階。
ついこないだまで、世界で一番高いビルだったのに、
ドバイに建設中の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」が2007年8月12日に
531.3mになって抜かされちゃったのよねん。

天気がいまいちだったんで、展望もよくないんだけど…。
IMG_2195 23-03-08

西新宿上空って感じで。

で、もうひとつのすごいとこがギネスに載ってる世界最速のエレベーター。
101.jpg

展望台入り口の5階(25メートル)から展望台のある89階(382.2メートル)まで37秒。

下はショッピングモールになってて、
世界に名だたるブランドが軒を連ねておりました。
(もう、さほどキョーミなし)

団体行動だし、時間ないしで、101も周辺もあまり探索できず。
またこなきゃねー。

台北忠烈祠  

2009.07.30

4日目の朝、この日は帰国日。
夕方の飛行機で帰ります。

まず向かったのは、国立中正紀念堂。
doko.jpg

いろんなもんがでっかい!
ここで、衛兵の交代を取材する予定だったんだけど、
アフリカの小国の大統領が来てて、厳戒体制のため取材NG。

急遽、ホテルのすぐ下にある台北忠烈祠 へ。
ここは簡単に説明すると、台湾の靖国神社だそうで。
IMG_2180_20090723231423.jpg

っていうか、この観光客、ジャマなんじゃ…。

陸、空、海軍から選抜されたエリート衛兵が交代で大門と大殿の守護を担当していて、
特定日をのぞく毎日、毎時ごとに交代式があるんです。
毎日毎日、同じところを歩くので、地面に跡がついてますね。
脳みその中身だけじゃなく、容姿も重要視されるそうですよー。
IMG_2184_20090723231423.jpg

任務についたら、次の交代まで微動もせず、まばたきも可能な限り控えないといけないらしい。
なぜにそこまで自分を追い詰めるのか。
IMG_2186.jpg

世の中には不思議なことがいっぱい。

バスの窓から見つけたゴールデンちゃん。
ライオンカットになってます。
IMG_2168.jpg

って、リードは?
(確か、飼い主はこの前を歩いてた)

牡蠣のお好み焼と豆花 

2009.07.29

夕食後、蠣阿煎(牡蠣入りお好み焼というかオムレツ?)が食べたいという
リクエストに応えてくれて、再び夜市へ。
IMG_1635.jpg

昨日行った、士林夜市とは違って、こぢんまり、閑散としとります。
でも、コレぐらいのほうがいいかも。。
(って、ここがどこなのか全然わかんないんですけどー)

ザリガニ釣り(釣ったら焼いた海老と交換してくれた)やパチンコ台のような遊戯施設多数。
もう少し進むと食べ物の屋台が出てきます。
で、リョウさんが連れてってくれたお店は、屋台ではなくお店。

豆花(トーファ)って、杏仁豆腐のマジ豆腐版だった。かき氷も入ってた。
いろんな味があるのがいいねぇ。写真はさっぱりレモン。
tofa.jpg


んで、絶対に食べたかった蠣阿煎。
おっちゃんが店先で焼いてくれて、お店で食べられます。
IMG_1647.jpg

50元って150円か。
kaki.jpg

見た目はアレだけど、これがおいしい~。
ソースもちょっと変わってて、不思議な味。
12月もリピート決定。
というか、もっとおなかに余裕があるときに食べたかったけど…。

3日目の夕食 

2009.07.28

ようやく希望の食事ができたって感じで…。
まあ、ご馳走になっているわけですから贅沢は言われませんけどね。
gohan.jpg

リョウさんが、台湾らしいメニューを選んでくれました。

お店には、台湾ビールガールねいちゃん(by リョウさん)がいて、
そのおねいちゃんに声をかけて、ビールを売ってもらいます。
(ビールは各自、当然自腹で)

ここ、名前もちゃんと覚えてないですが、
ワタシがいった3週間後ぐらいに、
西原センセが家族旅行で訪れてた(笑)
なんか、見覚えがあるなぁって、あっこじゃん!って感じで。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
