あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


塗りつぶし状況 

2011.03.30

2011年2月末時点の全国道の駅塗りつぶし状況は、
visit201102.png

こんな感じ。
訪問件数は、369駅/38.8%でランキングは264位です。

今年の目標は、時間だけはあるので夏に北海道!
と思ってたんですが…
北海道に行く方法は大型犬連れでは陸路しかなく、
東北方面に行けるのかわからなくなっちゃったので…
九州完全制覇(離島以外)か岐阜か…。わかりません。。

実は、3月下旬から房総半島に行く計画もあったんですけどね。
千葉というか、関東もたいへんだし、ガソリン高いしであきらめました。

そうこうしてるうちに、気がつくと…
visit201103.png

九州に1つ、若狭に1つ、四国に1つ増えてますΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、九州3つぐらい増えてるんだけど、一応、白に戻っちゃった部分って考えるとね。
あと、潮岬のあたりにももう一つ増える予定があるので
和歌山方面ももうちょっと様子見…。

まあ、ライフワークとしてのんびりとね。
岩手、宮城、福島の海岸線にある道の駅は、流されてるでしょうしね。。
復興したら、必ず行きます!行って微力ではありますが、
現地でお金を使って応援します。

2010年12月道の駅塗りつぶしラリーの進路 

2011.02.04

こっから、ずっと道の駅が続く感じになるかもです。
できれば、あいだあいだに生森之介さんを挟み込みたいんですけど…。
過去森之介さんなら、ちらほらいるかも?

さてさて、2010年12月の道の駅塗りつぶしのあしあとは、

12月20日(月)
道の駅・近江母の郷→道の駅・息吹の里→道の駅・湖北みずとりステーション→道の駅・あじかまの里
→道の駅・くつき新本陣→道の駅・若狭熊川宿→道の駅・河野→道の駅・パークイン丹生ヶ丘→
道の駅・さかい(泊)

12月21日(火)
東尋坊→道の駅・みくに→道の駅・さかい→道の駅・シーサイド高浜→道の駅・名田庄→
道の駅・美山ふれあい広場→道の駅・舞鶴港とれとれセンター(泊)

12月22日(水)
道の駅・舞鶴港とれとれセンター→道の駅・シルクのまちかや→天橋立→道の駅・舟屋の里伊根
→道の駅・てんきてんき丹後→道の駅・丹後あじわいの郷→余部鉄橋→鳥取砂丘

12月23日(木)
午前0時すぎてから高屋JCTから離脱。

こんな感じ。



九州は暑かった… 

2010.05.05

いや、久住高原でキャンプしてた前半3日は寒かったんだけどね(笑)
5月1日から2泊3日のキャンプに車中泊をくっつけて佐賀と長崎を塗りつぶしてきましたよ。
あと、大分の新しい道の駅も。

ざっと日程だけメモ。
4月30日
22時20分出発、23時20分廿日市ICから高速へ。

5月1日
3時、大分道山田SA着。就寝。
8時30分起床。
杷木ICで降りて、去年の正月に訪問したもののスタンプブックが売ってなく、
スタンプを押せてなかった、道の駅原鶴と道の駅うきはへ寄り道。
その後、日田~小国~久住でキャンプ場へ。

5月2日
キャンプ。
午前中に、4月1日にオープンした道の駅すごうへ

5月3日
11時すぎにキャンプ場を出発。
R57方面への山道を抜けて、ミルクロード~菊池渓谷を抜けてR325の七城メロンドームの前を通って、
福岡県の道の駅おおむた→南関IC-八女IC→道の駅おおき→佐賀県の道の駅鹿島→道の駅太良→
道の駅山内→長崎県の彼杵の荘→嬉野温泉元湯→道の駅彼杵の荘(車中泊)

5月4日
5時起床
6時30分出発。
道の駅夕日が丘そとめ→道の駅さいかい→道の駅昆虫の里たびら→道の駅生月大橋→道の駅松浦海のふるさと館
→佐賀県の道の駅伊万里→道の駅鷹ら島→道の駅桃山天下一→道の駅厳木、到着時17時45分
本当は、次の道の駅大和、あわよくば道の駅吉野ヶ里まで行っておきたかったのだけど
この日は、移動距離がかなりあった上、唐津の市街地へ入る手前の合流で渋滞。
信号の自然渋滞かと思ってたら、原因は道のど真ん中で立ち往生してる軽自動車でした…。

帰りの渋滞のことを考えて、翌日は福岡市の北にある道の駅むなかただけにして、
早いとこ九州から脱出しておきたかったのだけど、仕方ない。
そして、3日に営業時間を考えて、おおきの近くの吉野ヶ里を捨てて、鹿島へ行ったのも敗因だった。
吉野ヶ里を経由して鹿島でも間に合ってたと思うんだけど…。まあ、無理せずに…。

厳木から佐賀市をかすめて、AEON MALL大和で必要なものを買い、ネットで情報収集。
今回、イーモバイルのポケットwifiを持ってきてたんだけど、
九州、電波の入らなさ、半端ない(大笑)
久住高原は当然×、嬉野温泉は○、でも約10km山を下った長崎の彼杵の荘は×。
早い話し、泊まった場所で使えないってことで…。

で、この日の宿の道の駅大和もアウト。
3km南のAEON MALLでは使えるのにね(笑)

5月5日
7時起床。
大和があくのは9時なので、それまで荷物を片付けたり、車の中の毛を取ったり…。
8時50分頃、店舗前に移動したら、もう開いてるし…。
時間、ちょっとだけ無駄にしちゃった。でもまあ、10分でも儲け物。
8時58分には、次の道の駅吉野ヶ里に向けて出発しておりました。

道の駅大和→佐賀大和ICー東脊振IC→道の駅吉野ヶ里→東脊振ICー古賀IC→道の駅むなかた(11時着)

吉野ヶ里からむなかたまでを鳥栖経由の高速使うか、そのまま福岡市へ抜けて太宰府ICから乗るか
迷ったけど、まだ10時前ってことで渋滞がなかったんで、素直に高速移動。
むなかたからもナビ子の言う通りに若宮ICまで戻って、11時40分頃高速へ。
乗る時の表示は、
「小倉東ー新門司渋滞5km」
ってなってて、途中の信号待ちで見た日本道路交通情報センターの情報にはそんな表示はなかったぞ!
とかなり気分を害しちゃったんだけど(笑)、もう仕方ないんで乗ると、
途中で解消したらしく、今度は
「門司ー門司港渋滞3km」に変化。
どうやらこれは、めかりPAへ入る車の渋滞だったらしく、
さしかかる頃には、PA入り待ちの車ももうはけておりました。

よし!九州に勝った!
と思いながら関門海峡を渡り、どこかで休憩しようと車を進ませていたんだんだけど、
ふと思い出した。
「今日って、岩国基地のフレンドシップデーじゃん!」
15時までに大野ICまで抜けておきたい…。

ってことで、準急が特急に変わりました。
ノンストップで自宅着が15時40分。
渋滞知らず。


ああタイトルの暑すぎですが…。
後ろでハアハア言っておられる方がおりまして…。
久住高原から下界に降りてからずっとエアコンON。
ガソリンくうくう…。
で、夜は当然、エンジンは停止して寝るんだけど、
あっついからさ…ワタシは毛布1枚で快適だったんだけど、
ずっとハアハア。ビールを冷やすために買ったロックアイスを抱かせて寝させました。。。
これにて、うちの車中泊はシーズンオフ。
シーズンINは、10月下旬頃の予定です。
まあ、標高によってはもちょっと早く再開できるかもだけどね。

中国地方の道の駅制覇認定証 

2010.03.31

2009年12月末に申請した、中国道の駅スタンプラリーの完走賞。
IMG_3576_20100404211709.jpg

賞状とステッカーと花の種。
このようなものが届きます。
関西地方のは、もうちょっと豪華らしいんですが、
期限があるものは、難しいってことで、これから先はこういった申請はせずに、
単純に、「全国道の駅ぬりつぶし同好会」の地図を埋めていくことを目標にいたします。

なぜこのような宣言かってーと、
近畿道の駅スタンプラリーの期限が今日だから。
はい、間に合いませんでした。なので、目的変更。
ま、そんなものでよいのです。

今回のルート 

2010.03.23

ナミちゃんにもう一度会いたくて、走ってしまいました…。
天気予報が悪かったけど、晴れるはずと信じて決行!
map-main.gif

(画像は近畿道の駅のサイトからお借りしました…)

色を変えてあるのが日付の変化。
…あ。正確には、1泊目は金曜の夜の三木SAですが…。
21時過ぎ出発、三木SA到着が12時過ぎ。
土曜日、6時起床で6時40分出発。
8時50分に、奈良県の道の駅宇陀路大宇陀到着。
その後、
杉の湯川上→吉野路大淀iセンター→吉野路黒滝→吉野路大塔→谷瀬の吊り橋→十津川郷
→おくとろ→吉野路上北山→下北山スポーツ公園(お風呂)→紀宝町ウミガメ公園(泊)

日曜日
8時15分出発→9時~10時40分太地くじらの博物館でナミちゃん→紀宝町ウミガメ公園
→パーク七里御浜→海山→紀伊長島マンボウ→奥伊勢つつ木館→奥伊勢おおだい→
(紀勢道大宮大台IC-勢和多気IC)→飯高駅→茶倉駅→美杉→伊勢本街道御杖→(みはる温泉)→宇陀路室生(泊)

飯高→茶倉→美杉 がきつかった…。
美杉が17時までなのに、茶倉を出たのが16時30分すぎ。
距離的には13キロとかそこらでしたが、R368は酷道でした。
一車線のぐねぐね山道を登る間、ナビの到着時間が16:45→17:10に変わったときはほんま…。
まあ、間に合いましたけど♪対向車3台きたけど♪…慣れてますから。

月曜日
脅威の11時間睡眠(笑)起きたら8時。まあ目的地で寝てるわけで、身支度して散歩してごはん食べさせたら、
ちょうど道の駅のオープン時間9時でした。
宇陀路室生→針TRS→あやま→いが→関宿→あいの土山→こんぜの里りっとう→アグリの里りっとう→
竜王かがみの里。
ノルマ終了。
14時とちと早いですが、渋滞回避のため、早めに大都市圏を脱出。
そしたら大きな落とし穴。
山陽ICー岡山IC、事故渋滞4km。
がしかし、4km表示だったけど、突入したとき6kmぐらいになってたらしい…。

まあ無茶な運転する車がいっぱいいるし、追い越し車線はつまってるし事故も起きるわな。
で、その場所にたどり着いたとき、京都ナンバーのティーダがありえん角度で追い越し車線に停まってて
前側が軽めのスクラップ。自走はできないっぽかった。
ぶつけられたほうはもうなく、ヒトもいませんでした。
つか、京都ナンバー、いまから遊びに行くとこだったんか?

ほんま不思議なんじゃけど、
前がつまってるのにそのままのスピードでつっこんでブレーキふむヒトたち、バカなの?
そんなんが山盛りおったわー。
まあ、それも追い越し斜線をマイペースで走ってる普通車や
坂道なのに追い越しに入って走行車線の速度+5kmぐらいの速度で進んでるトラックとかのせいだけどさ。


赤丸でかこってある道の駅がまだ行ってないとこ。
3末の近畿ラリーの締め切りにはもう間に合わないんで認定証はあきらめました。
あと、1泊2日を3セットでクリアできるかなー。
もう少し気温があがっちゃったら、ハアハアいいだす毛むくじゃらがいるんで更に無理ですな。


 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
