あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


aube patissier shinji mori 

2011.08.17

ムースがあまり好きでないあたしをここではムースしか買わないようにさせたお店。
IMG_5840_20110920155139.jpg

なんかね、ムースって口に入れたときの食感が嫌いで。
脳みそがむずがゆくなるというか…。あえて選ばないケーキだったんですよ。

以前、五日市にあったケーキ屋さんが十日市に移転して、
その時に、一度、取材させていただいたことがあったんです。
フランスの正統派菓子の再現にこだわってらっしゃって、
何度も何度も試作をして、納得の味にするまで出さないとか、こだわりすぎで困るとか
そんなお話を伺ってて、確かに、他のケーキショップの方と印象がちょっと違うんですよね。
これまでの経験から、パテェシエの方の印象って柔らかいというか、すごく優しい。
もちろんみなさん、内に秘める闘志は持っていらっしゃってそれぞれに素晴らしい作品を
生み出されていらっしゃるんですけど、森シェフは闘志があふれでてるというか(笑)
もちろん、物腰は柔らかく謙虚ではいらっしゃるんですが、こだわりぬいて完成したものしか
出していないという自信があるんだな、逆に自信がなかったらショーケースに並べてないな、と。
で、一番、自信があるのがムース系の商品だと聴いてて、ちょっと食べてみたいなとは思ってたのよ。

そしてその後、同じ十日市付近に独立されて開業されたということで寄ってみて、
試しにムースとあたしの好きなタルトを買ってみて、ムースを食べて驚愕。
これ、美味しい。。初めて、ムースがおいしい、次も食べたいと思った。

ゼラチンを極力おさえてるんですって。
だから、持ち歩きの時間が1時間を超えると言うと、売ってくれない(笑)
チョコレートケーキなんて30分以内(笑)それ以上かかったら味がくずれちゃうから。
だから持ち帰りをするときは、1時間10分かかっても1時間と言いましょう(笑)
一番良いのはその場で食べることなんですけどね。
イートインスペースも3席ぐらいあるので、遠方の方は利用されてみてください。

食べログかなんかのレビューに、
「銀座の有名パティスリーのに似ていてシェフの経歴が謎なのでなんともいえないけど、
独学でこれを再現できるのなら、それはそれでかなりのものを感じる」
とあったので、ここで書くのもアレですが、独学とおっしゃってました。
だからあたしもびっくりした。

ああ書いてると食べたくなった。。
そろそろ秋の新作が出てる頃かしら。行かなきゃ!
情報は、公式ブログでどうぞ♪
最近は、早い時間に行かなきゃ売り切れるようになっちゃったようです。。

木次乳業の生クリームプリン! 

2010.02.03

島根フェアで出会った、こちら。
IMG_3767.jpg

パスチャライズ牛乳で作ったプリン!
美味でございました。
IMG_3768.jpg

プリン本体は甘みがほとんどないので、
甘い生クリームとからめて食べるとバランスが抜群でございます。

3コ買って、2コかあちゃんと森之介に食べられて、
木次へ買いに行かんといけんねと言ってたら、
かきのき村の道の駅で再び遭遇。2個を買い占め。

10月~5月までの冬季限定らしですぞ。
島根らへんに行ったら、探してみてね。

くりきんとん 

2010.01.10

ちゃいろちゃんがわざわざ養老SAまで出かけて買ってきてくれたこちら♪
IMG_3626_20100108003419.jpg

いもくりなんきんが大好きなこの方の前に置いてみると…。
IMG_3628.jpg

ハコのままでは無関心。

カサカサとハコをあけ始めると…
IMG_3629.jpg

体を乗り出してきて、
IMG_3631_20100108003419.jpg

にじり寄り寄り。
ちょーだいって。
IMG_3634.jpg

あげません!(笑)

コレ、そーとー美味しいです♪
わざわざ買いに行くワケ、わかるよ!
ありがとねー♥
養老の下りの前を通るときには、必ず買わなきゃ!

ロールケーキ専門店 Kururu(くるる) 

2009.07.29

先日、仕事でお伺いしました~♪
で、お土産にいただいたのがこちら。
IMG_1909.jpg

カット売りのない、くるるロール以外、全種類のロールケーキ!

roll_20090726193427.jpg

上段、左から、バナナロール、いちごのロール、ピュアロール、
下段、左から、ショコラロール、抹茶ロール、…ロール(忘れた)。。。
あと、写真には写ってないけど、米粉ロールの7種類。
お店では、この7種+1本売りのkururuロールが売ってます。
カット売りでも、売っているロールケーキは1~2種類が月替わり。

久しぶりに市内でおいしいケーキ屋さんに会ったなあと…。
ふわふわの決め手は、ストレスフリーの環境で育てられている鶏の
有性卵だそうで、生クリームも牛乳もかなりの種類で作りくらべて決定したんですって。

ワタシのおすすめは、kururuロールとバナナ、ショコラかな。
チョコレート系のケーキ、実はあまり好きじゃないんだけど、ここのはかなり好き。

仕事で、市内のケーキ屋さんはかなりの数をうかがってたりするんですが、
基本的に、ケーキ屋さん、パン屋さんは、すっごくいい方ばかり、というか、嫌な人に会ったことない。
こちらは、店内のスタッフさんの雰囲気が、群を抜いて温かかったとこ。
ずーっと、みんな笑顔。deRienと同じものを感じました。
そういった意味でも、ここんとこイチオシのケーキ屋さんです。


南区皆実町6-18-29
TEL082-254-8734
営/10:00~19:00※商品がなくなり次第終了
休/水曜日、第3火曜日
P/1台

ミッシェルバッハの夙川クッキーローゼ 

2009.07.26

IMG_1821.jpg

サブリナママからいただきました♪
ありがとございます!

写真がこんなんなんは、もうかなり食べてしまった後だから。。。
もうね、手が止まらないんですよ。
昔懐かしい手作りクッキーの味で、一口サイズだし、ぽんぽん口の中へ…。
さすが、開店前から行列が出来て、すぐ売り切れるクッキーだけありますわ。。危険!

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
