あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


湯迫温泉旅館 

2010.08.30

道中に、温泉博士で入浴できるとこがあったんで
本日2度目の入浴♪
IMG_4427.jpg

仁摩サンドミュージアムのすぐ近くで、
こんなとこに温泉旅館があるのねって場所にありました。

お湯はつるつるでかなり好み。
温泉旅館の立ち寄り湯なので広さはありませんが、
だーれもいなくって、ゆったり入れました。

IMG_4672_20100824235735.jpg

潮温泉・大和荘【島根県】 

2010.08.26

まず最初に寄ったのがこの温泉。
温泉博士5月号に掲載されており、
温泉博士を持参すると無料で入浴できます。
IMG_4423.jpg

かなり年季の入った施設で。ま、こーゆーとこ、けっこう好きですが。
潮温泉って、ここの一軒宿なのね。
お風呂から、R375と江の川が見えます。
あっちからも確実に風呂が見えますw

お湯はほんのり緑色。
あまり人もいないのでのんびりできました。
IMG_4670_20100824235109.jpg

赤川温泉(大分県竹田市久住高原) 

2009.12.14

九州キャンプの帰りに寄ったのは、
以前、ラムネ温泉で一緒になった長崎の母娘さんおすすめの赤川温泉。
彼女たちは、ラムネよりも赤川の方が好きだとか。
で、せっかくなので今回寄ってみることに。
IMG_3136.jpg

久住山の登山者用駐車場に車をとめて、少し坂をあがったところにある「赤川荘」で入浴できます。

泉質は、硫黄が強い白濁色のお湯で日本でも有数の秘湯らしい。
IMG_3137.jpg

あの白い部分、硫黄ですな。

で、実際入ってどうかというと、
正直、さほど…。
まあ、1回でどうこうは言えないんだけど。
ラムネ温泉は、全身の毛穴から気泡が入ってくるのがよーくわかって、
そのあと、心臓がたいへんなことになったから、すごい湯だ!と思ったんだけど、
こちらはいまひとつでございました。
アトピーに悩む方には、よいみたいですね。
ただ、サイトの化粧水のプロモーションの仕方が若干、もにょる。
そんなん売らんでええんちゃうの?って思ってしまうのでした。

あ、ネックレスをはずし忘れてて、えっらい汚いものに仕上がってしまった…。
ご注意を。

早めにあがって、森之介さんを車に迎えにいって、
再度、ここにあがってきたんだけど、
小さな看板に「犬がいます」と書いてあるのは目にしたんだけど、
実際、犬は見えなかったわけで。。。
で、森之介さんを連れて来たら、いきなりウッドデッキの下から白い犬が飛び出してきまして…
噛まれる!って思ったら、飛び出してきただけで…
IMG_3133.jpg

なんか、びみょんな関係。。。

もういっぴき、建物のすぐ横ぐらいにつながれているこがいたみたい。
そっちは、けっこうな勢いでずっと吠えてましたんで、行かれる方はご注意を。
大事にならんでよかったですわい。

こちらに詳しい情報はのっております。


木部谷温泉 松の湯 

2009.08.08

IMG_1953.jpg

けっこう遠いんで、なかなか来れないんだけど、
大好きな温泉のひとつでございます。

茶褐色で、サビくさいお湯なんだけどね、
ものすごーい温まるんです。

間欠泉も歩いてすぐのところにあって
30分ごとだったかな、お湯が噴出すのが見られます。
数年前、家族で来たときに見に行きました。
IMG_1954_20090803230028.jpg


今回、先に六日市温泉ゆららに入って、頭と体を洗って、おいたので
ここでは、お湯につかるだけ。
狭いお風呂場なので、そもそも洗えないし、シャワーもないから不便なので
これ正解。
ゆららは子どもが多すぎて、温泉というか、スーパー銭湯だったんで…
(ワタシ、泳いでる子どもをしかったもん。)
こんなひなびた温泉がいいですわ。

詳細は、こちらで。

別府・坊主地獄 鉱泥温泉 

2009.03.28

別府にいる間、叔母さんたちが通ってたのが、坊主地獄にできた泥湯。
IMG_0113.jpg

露天のみ、狭い浴槽が2つ(1つはお湯、もう1つは泥湯)のみ!
マナーを厳しく注意する、主のような方もいらっしゃり、
人が厳しく注意されてるんをずっと聞きながらの入浴はつらい。
しかも、泥からあがれば寒い。。。

ただ、お湯自体は本当にいいお湯で、
お肌つるつるになりました。

大分県別府市小倉6
(坊主地獄と同じ)
入浴時間/8:15~12:00
休/木曜日
料金/800円

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
