あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


悲しいお知らせ 

2006.09.23


…とうとうリビングシェルが一人で張れるようになってしまいました。
しかも30分弱で。

スペックが1つ上がり、ますます男らしくなりました…。
ますます嫁に行くのが遠ざかる…。


地図オタクは今日もゆく 

2006.09.01

マイカテゴリは「自己紹介」。
まあ、そうだなぁ。

ワタクシ、地図&地理オタクです。
もうね、地図帳が大好きで。
ヒマさえあれば、ずーっと地図帳を見てたようなコドモ。
中学時代は地理だけ猛勉強。
中間、期末、実力と年数回あるテストでずーっと90点以上をキープしておりましたが、100点はとったことがないツメの甘さ。
忘れもしない、中学1年1学期の中間テスト。
漢民族の「漢」という漢字が思い出せず、撃沈。
ええ、99点でしたよ。漢民族で。

高校時代は当然、地理選択。
文系地理だと、受けられる大学が限られるにもかかわらず、地理選択。
(ほとんどの大学の文系の学部の社会の科目は、日本史または世界史です)
その頃は、文学部地理学科に行こうと思っておりました。
結局、文学部地理学科がある大学の国際関係学部に入りましたけどネ。
うちの大学は文系でも地理で受験できました。
同じ市内のD志社大学は地理では受験できなかったので、受けられず。
D志社に行ってたら、HGと同じキャンパスに同時期にいれたのに(笑)
うちの大学にはRGがいました。いらんよ。

前置きがまたまた長くなったんですケド、こんな地理好きなワタクシ。
先日、ヒマつぶしにコンビニで買ったダ・カーポに「大人の夏期講習テスト」という特集があって、有名中学入試問題や各地のおもしろ検定の問題が載っており、そこで見つけたのが地図力検定試験
受けてみようかな~♪なーんて。

しかし、コレ、そうとう難しいらしく96点以上で「地図力博士」認定されるんだけど、これまで4人しか認定されてないとか。
もちろん、最近はぜんぜん地図帳も見てないし、脳細胞もしにまくりなのでどうしようもないんだけど、去年の問題やってみました。
なるほど、マニアックすぎる…。
え?こんなとこからもでるの?ってのがあって、難しい。
結果は、一番下の級がもらえるギリギリ50点。
受けるには、博士を目指さなきゃなのでちょっと勉強しようかなーと思ってマス。

で、こないだ書店に行った時に見つけたのがコレ。

「脳を鍛える書き込み式地図ドリル<世界編>」と「脳を鍛える地理ドリル」

なつかしい「白地図」みたいな感じでサクサクできます。
さすがに忘れてることが多いデス。
ペルーやエチオピアの首都が思い出せなかった…。
あと、あまり好きじゃない中東が弱い。イラン、イラク、パキスタン、バングラディッシュの首都…。
昔は確実に覚えてたはずなんだけどなー。
まあ、これで確認していってまた覚え直していきますワ♪

あやぱにモール 

2004.05.25

あやぱにモールとは、
私が大好きな石垣島の商店街の名前です。

ここに、この名前をつけたのは、
私の本名と竹富島で出会った水牛のあやぱにちゃんも関係しています。

水牛のあやぱにちゃんは優しいおめめをしていて
きっと、今日も竹富島で観光用の水牛車をひっぱっています。
一目見た瞬間に彼女を他人とは思えなくって1時間ぐらいずっと見ていました。
それ以来、竹富に行くたびにあやぱにちゃんに会いに行ってます。

あやぱにモールは、
商店街なので、なんでもありのブログです。
基本は愛犬の森之介との暮らしを。
加えて、私が好きなモノや見て感じたことをつらつらと書いていきたいと思ってます。

その中で同じモノを好きな人や同じように感じていた人で出会えたらステキです。


 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
