あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらですが… 

2010.11.11

5月頃、広島市現代美術館で開催されていた、
「HEVEN 都築響一展」に二度も(笑)
行きました。
だって、1回目、ゆっくり見れなかったんだもん。
suginoi.jpg

館内、全て撮影OK。
ジャーナリストであって、アーティストではないから。
という都築さんの考えで撮影OKにされたそうです。

最初、展覧会の記事を書くためにチラシに目を通してたときに衝撃を受けたんが
上の鳥居のある大浴場の写真。
ワタシの懐かしのスギノイパレス夢の湯。

もうね、ここが大好きで大好きで。
でっかいジャングル風呂の中に、すべりだいやブランコがいくつもあるし、
風呂の中は迷路みたいなとこもあって、幼稚園児大興奮ですわい。

もうねえ、ないんだよね。
会社更生法で別の会社に引き取られたあと、大改装をしてフツーのスパみたいになっちゃった。
おまけに、あっち方面からのツアーをたくさん引き受けてるので、行くともうたいへんらしい。。。

こんなへんな場所が日本全国に点在してて、その写真を撮って歩いてるんが都築さん。
ワタシもやりたいw
(まあ、彼の仕事はそれだけじゃないけど)

日本のへんなもんの隣は、部屋ヌードだったりコスプレイヤー、人の部屋の写真パネル。
いっこいっこ見ていったら、めっちゃ時間かかるんよ。

地階に下りたて、1番に目に入るんが、この展覧会のポスターにもなってる
広島で1番有名なホームレス広島太朗さんのポスターと等身大パネル。
tarou.jpg
そして、族バイクの実物。
楽しいよ~(笑)

んで、子どもは入っちゃダメなコーナーがこちら。
18.jpg
あえて、手前以外モザイクかけんかったんだけどw
全国各地の秘宝館の展示物(大笑)
なんなんかねー、秘宝館って。
もう、経営が破綻してて、どんどんなくなってるらしいけど、ぜひ存続してもらいたいw

ちょっと高かったんだけど、おもいきって買っちゃった。
IMG_4756.jpg

日本全国のへんなとこの写真と説明の本。
新たな目標は、これらをまわることw
まあもう閉鎖されてるとこもあるんだけど。。。

そして、こちら、某ビールのお礼にとスタッフの方からいただきました。
IMG_4758.jpg

エコバッグとタオル、ヘブン!ですよ、ヘブンw
お礼に、都築さんの展覧会についての熱いメールを送っておきましたww

今後、この本に載っているどこかにいったら、ここにも載るかも~w
秘宝館にはさすがに入れんなあw
スポンサーサイト

種の起源 ロシアの現代美術 

2007.02.21


広島市現代美術館で25日まで開催中の
「種の起源 ロシアの現代美術」に行ってきました。
取材に出かける前で、30分程度の駆け足で見たのですが、まあそれぐらいちょうどよかったというか…(^^;
ワタシの好みな感じではなかったですネ。
上のリンク先の<基本事項>の横にある、「オレグ・クリーク《ロシアの深奥へ》」。
あれ、写真が作品ではなく、牛本体が作品です。
牛のお尻ののぞき穴から覗いて、中に流れてる映像作品を見るのですが…
見なければよかったって感じです。
犬スキーな人には、ちょっと…。
どよーんとした気持ちになりました。何がしたいかもわからんし。
作品の見方自体は、ふざけてて、とっても好きなのですけど、

全体的にロシアーンな感じで(意味不明)、なんだか気持ちが暗くなるというか…
(もちろん、ポップでキュートなものもありました。ぬいぐるみのヤツなんか、かわいかった~。
一番最初にあるあの牛の中身のせいで、印象が決まってしまったかなぁ…)
やっぱりラテン系がいいですネ。
フランスの南の方から、スペインあたりが気分的にあってます。

チェブラーシュカ 

2007.02.08

ぴかちゅーより、このお方の方が怖いかも。

なんか、ゴルゴっぽい…。

チェブラーシュカ、ロシアのパペットアニメのキャラなんですね。
このソフビ人形、前に会社にいたIちゃんが置いていったもの。
なんじゃ、このへんな生き物は?
と思ってたら、今、広島市現代美術館で開催されている、「種の起源:ロシアの現代美術」のパンフで発見。
あらー、ロシアの方でしたかーとちょっと驚きました。

2/10(土)に、現代美術館の地下スタジオでチェブラーシュカの上映会があります。
展覧会の招待券を頂いているのですが、
まだ行けていないので、できたらこの日に行きたいなぁ…。
牛のお尻を覗かなきゃ!

大ナポレオン展 

2007.01.12

いつも閉展ギリギリ…。
14日までひろしま美術館で開催されている大ナポレオン展にちろっと寄りました。
サブウェイで遅いお昼を食べながら、S村さんと話しこんでしまってたので
美術館に行ったのは16時前。
閉幕間近というのもあってか、平日の夕方なのにすごい人。
入った瞬間、しまった高校生が来れる時間帯に来るんではなかったと後悔。
学校の課題の一環で放課後に行くことが義務付けられていたらしく、
「えー、これってうちらが今、やりょうるとこ?」
というような会話があちこちから聞こえてきてました。

ワタシも世界史は勉強してないので弱いし、フランス好きでも過去にはこだわらないので(笑)
ナポレオン?ふーん。ぐらいのもん。
ものすごーい駆け足で全部見て、会社に帰ったら16時15分でした。
…10分ぐらいで見てマスネ。

誰との会話だったか忘れちゃったけど、
「ナポレオン展のチケットあるから行かなきゃ」
と話している時、
何が展示されてるのかと聞かれ、
絵画、宝石、調度品とかだったと思うと言ったら、
「それ、すべてあちこちから強奪して来たものばっかりだよね」
と言われ、なんともいえない気分になりました。
この宝石にはいったいどれぐらいの人の血がにじんでるのか…。

そう考えると見たくないかも。

藤原隆雄写真展「空界」 

2006.10.23

前職時代、一緒に仕事をさせてもらっていたカメラマンの藤原隆雄さんが、
3年半前に、四国八十八箇所を歩いて周ったときの写真展を開催されているというので行ってきました。
☆写真展は10/24で終了いたしました。
もうちょっと早く行ってればちゃんと紹介できたんですけどね…。

退職をした際にいただいてたメールにろくに返事もできていないまま、どんどん時間だけはたっていき、隆雄さんが発行されている、「宇品共和国」のメールマガジンだけは定期的に受け取っておりました。
今回、写真展があることもそのメルマガで知り、開催場所に常時いらっしゃるようなので、不義理のお詫びとご挨拶も兼ねて…。

会社が市内中心部に移転したので動きやすくなったのと、
なにより興味があったから…。
四国に行かれる前の隆雄さんと行かれた後の隆雄さん、数週間に1度のメルマガだけでもなんか変わったなと思っていたからです。

すべてネガで撮影された白黒写真はすごく綺麗で深かったです。
私は無宗教ですが、歩いて巡ってみたい。
いや、時間もお金もあった学生時代に行っとけばよかった。
今、行こうと思ってもそうそう簡単には動けないデスものね…。

見終わった後、コーヒーを頂きながら少しお話しました。
やはり、八十八箇所を巡る行為よりも、その道中で出あった人、物たちがなによりの財産だそうです。
まだ、ちゃんと見ることができてはいませんが、
HPで記録も見ることができるので、読んでいろいろ考えてみたいです。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。