あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


ウサギさんシリーズ。 

2009.12.28

usagi.jpg

三次のカフェコニリアにて。
Wウサギ♪

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行かれません。。

CAFE ATELIER HANAKI 

2008.09.07

6月に別件の仕事で伺って、魅了された場所。
それが、このCAFE ATELIER HANAKI。
3ヶ月ぶりにようやく足を運べました。(また仕事がらみだけど…)
IMG_5934.jpg

IMG_5935.jpg

IMG_5933.jpg

広島北部に点在する、奇才・今中敏幸氏が手がけた建築物のひとつです。
豊平のどんぐり村をすぎて、ずっといったところの脇道を左に降りていき、
ずっとずっと降りて、倉庫の手前のヒミツの路地っぽいところを下ったところにあります。
そのアプローチの方法からもうたまらん感じで♪
hanaki.jpg

hanaki2.jpg

ここまでの写真が6月にコンデジで撮ったもの。

こっからは今日、森之介さんと一緒に行ったときのもの。
IMG_7249.jpg

テラス席は同伴OKです。
10年かけて出来上がってきている建物の前の森を心地よい風が吹き抜けます。
裏を流れる川の音も耳に気持ちよく…。
IMG_7190.jpg

森のライトの上にちっちゃなバッタ。カマキリぐらいのサイズのバッタも飛んでった。
あと見たこともない黄色い虫が飛んで来てカメラにとまってたよ。

この方、着いて挨拶するなり自由。
(他にお客さんがいなかったからね)
早速、川へつかるヒト。
IMG_7201.jpg

つかって、あがって、暑くなったらまたつかっての繰り返し。
この川、オオサンショウウオが目撃できるぐらいキレイ。
敷地内にはこんな橋も。
IMG_7194.jpg

1日遊べるというか、いてて飽きない。いろんな植物や昆虫に出会える。

そしてオーナー夫妻がまたステキなんですよねー。。。
月~木は広島市内で暮らし、金土日祝はこちらにでカフェと木工、陶芸などの教室をされてます。
1回1500円で2時間程度。
好きな物を自分のペースで作れますよ。イスとか机を作ってる方もいるとか。

この日はちょうど、陶芸作品の窯だしをしてて、見せてもらいました。
あ、カフェメニューはそんなにないのであしからず。でも行きたいの。
食べ物はカレーかハヤシライスかチーズケーキかプリンしかありませんから。でも行きたいの。
hanakitougei.jpg

陶芸の作業の中で一番楽しいのが、この窯出しなんだって。
1250度で一晩焼くなんて初めて知りました。想像できん、1250度って。

選んだ土、釉薬、形、模様、表現は無数だなーと。
非常に刺激を受けまして、ちょっと挑戦してみようかな、なんて。
陶芸も木工も両方ですよ。彫刻刀も久々に握ってみたいし。
森之介さんと一緒に行けるしね。
(って6月も思ったんだけど、未だ実行できてないけど。でも行く)

山県郡北広島町都志見511
営/土日祝10:00~17:00
休/月~金
どんぐり村から4.2km、掛札バス停を左折。
道なりに進み、細河内バス停から1km。倉庫の手前を右折。
IMG_7252.jpg

この入り口を目指して。






Centro Caffe 

2007.10.08


金曜日、21時30分開始の試写会に行くため、前々から行ってみたかった、「Centro Cafe」に寄ってみました。
Cafeなのに、ビール飲んでるし。
いや、まあいいんだけど。使い方は自由ですので。

イタリアの日常生活に欠かせない「BAR バール」の魅力にやられたオーナーさんがオープンした、朝、昼、夜、使えるカフェ。
雰囲気が素敵です。
20時までしかあいてないってのと、
ビールがモレッティとギネスとナストロ アッズーロの3種のみ。
サイトを見たら、カクテルとか多数あるみたいですがメニュー表には見当たらない?
あと、おつまみももう少し欲しいかなぁ。。

いわゆるカフェメニューは充実してるだろうし、エスプレッソやカプチーノにはかなりのこだわりがある様子。
某タウン情報誌さんの見開き2ページでの紹介だとかなりいいんだけどな。

もう少し近ければ、さくっとエスプレッソ飲んだりできるのにと思いましたヨ。
バンコで立ち飲み決めて出社ってかっこいいし。
今回は、時間が中途半端になってしまうので1杯と生ハムグリッシーニだけ食べて、そそくさと次の店へ。
思いがけず、行きたかったお店をハシゴできちゃった金曜日でした。

Bar Italiano Centro Cafe
広島市中区袋町5-5-1F
営/8:00~19:30(LO) 土日祝11:00~
休/水曜日

で、試写会で見た映画。
純愛?運命の恋?
すみません、ありえねーの連続で大笑いしてしまいました。小さくネ。
心がすさんでるかもしれません。。

PictureBook&Cafe Gallery 麦わらぼうし 

2007.09.26

取材自体は現役から退いてるんですけど、今回、プロカメラマンさんのスケジュールと合わなかったため、カメラマンとして行ってきました。
偶然、子育てブログで紹介されているのを発見して取材依頼をした東広島市黒瀬町のCafe & Gallery 麦わらぼうし
うちから車で20分弱。


この夏、リニューアルオープンされて、1Fが絵本原画の展示とカフェ、2Fが絵本の展示と販売スペースになったそうです。
かわいいのがいっぱいあって、大人でもわくわくしますヨ。
作家さんを招いてのイベントも各種されているようです。
なーんか素敵な空間です。

ワッフルdeランチは、ドライカレーとワッフル!?と最初思ったけど、これが意外とイケル。
フツーにおいしく食べられます。
いや、フツーといったら失礼かも。
このワッフルがサクサクでかなりおいしい。
とことん比較、選別した食材で、何度も試作を繰り返して、カレーにも合って、ジャムやクリームにも合うワッフルが誕生。
同じ顔なのに脇に添えられる食材で別の顔になる不思議なワッフル。
かなりお薦めです。

あとは、おばあちゃんの自家菜園のとれたてかぼちゃで作った濃厚かぼちゃプリン。
そのまんまカボチャです。濃厚なのに、あっさり。
バニラアイスのエスプレッソソースかけは大人のためのスイーツ。
夢中になっていただいちゃいましたヨ。

麦わらぼうし
東広島市黒瀬町南方1199-1
営/11:00~17:30
休/水曜・第2、4土曜

PictureBook&Cafe Gallery 麦わらぼうし

 | HOME | 

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
