あやぱにモール

広島県呉市在住のゴールデンレトリバー・森之介とあまり忙しくない編集者・あやぱにのおきらくな毎日。

 

--.--.--


モンドール 

2009.03.19

これも年末のですね…。
季節限定のモンドールチーズ。
IMG_0023.jpg

三越B1Fのアバンセで、5,000円弱でお手伝いのご褒美に買ってもらいました。

表面の皮をそぐと、
IMG_0027.jpg

とろっとろ。
美味い!
ドリアンのカンパーニュにつけていただきます。

でもね、ひとりじゃもてあましたよ。

三越イタリアフェアとカチョカバロ 

2008.05.14

ちょっと日常のことも。
今日から三越のイタリアフェアが始まりました!
ラッキーなことに、近くで取材があったので帰りに寄ってみましたよ。

…もうね、たいへん。
そこらじゅうに、チーズ、オリーブ、ピザ、ワインが転がっててね。。。
ほしいもんだらけ…。
でも、いま、とってもとってもビンボーなので見るだけ。。。
5年もののなんちゃらチーズ、うまかった。
パルミジャーノ・レッジャーノの親戚チーズでしたぞ。
今のんと、5年もの両方試食させてくれました。
ラ・ベットラは16時過ぎは空席あり。
気がついたのか、みんな。(あまり、ごにょごにょ…)

1個168円のフォカッチャと210円の名前忘れたパンを買って帰りました。
んで、この方を登場させてみて。
IMG_5890.jpg

下側はじっこをばさっと。大根みたいに見えるぞ、吉田牧場のカチョカバロさん。

まずはそのまま食べてみて、うまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
なんじゃこりゃ、味がかなり濃い。
ちょっと、まじめに食べてなかったんで、表現できないんだけど…。
熟成されたいい塩の味。最低な表現だ。。。

うんまいので、このままでもばくばく食べられますが、ちょっと焼いてみましょ。
IMG_5892.jpg

オリーブオイルで焼いて、すばらしい焦げ目がついてます。
これを、今日買ってきたフォカッチャにのっけて、
IMG_5894.jpg

あー、幸せ?
(でも、生で食べたほうが味がよくわかるような…)
IMG_5895.jpg

香りに誘われて来た方が…。

仕方ないのでフォカッチャともういっこのパンをおすそわけ。
もういっこのパン、これ、うまかった。
ずっしりしてて、小麦がぎゅっとつまってる感じがするの。
IMG_5900.jpg

密度が高いというか。
ほろほろとれて、かみにくいんだけど、かむと小麦の味がするって。
25日までやってるんで、ことあるごとに買いにいくかも。
あ、チーズと一緒に食べるなら、フォカッチャがよいです。
こちらはパンだけで食べたほうがいい。
IMG_5902.jpg

取り合いでした…。

で、今、ちゃんと調べました。カチョカバロの正しい食べ方。
1cmにスライスして、表面を低温でさっとあぶって食べるだそうな。
こんなに溶かしちゃいけないのね。。。

吉田牧場のドン・ガバチョ♪ 

2008.04.28

って、ホントは「カチョカバロ」ですけどネ。
予約して半年待ちだという、「カチョカバロ」、なーんでか手元に♪
kacho.jpg

ありがとうございます♪♪♪
右側の写真、狙ってます。
このまましつこく写真撮ってたら、
「わほっ!」
という声とともに、小刻みにジャンプされて、「よこせ!」と言われました。

さて、いつどーやって食べようかなー。
まずは明日、パンを…ってdeRien定休日じゃん!!(涙)

ワインとチーズとパンの会 

2008.04.27

deReinさんの「ワインとチーズとパンの会」に久々に行ってきました。
今回のテーマは、ロワールとアルザス。
ロワールのチーズ4種とアルザスのチーズ3種と
ロワールのワイン2種とアルザスのワイン4種を
deReinのパンと一緒にいただきます。
wine.jpg

ってワインの写真が1枚もないんですが…。

まあ、楽しく飲んで食べました♪
ロワールのチーズはシェーブルが多いそうで、今回は3種のシェーブルが。
一番のお気に入りは「サント モール ド トゥレーヌ・ドゥ ミ アフィネ」。
シェーブルはちょっとくせがあるんだけど、これはあまりくせを感じなかった。
(くせがあるのも好きですよ)

アルザスのチーズはウオッシュタイプばかり。
マンステールの3種を食べ比べ。
普通のとビールで洗ったのとワインで洗ったのと。
ワタシはビールのがお気に入り。

ワインは赤が2種、泡が1種、白が3種。
最初の泡もの、ドメーヌ・クリュー クレモン・ド・クレモン
おいしかった…安い泡ばっかり買わずに、今度からこんなおいしいの買おっと。
白は普段飲まないのですが、ここで飲む白はおいしい…。

でも、やはり白は鬼門のようで…
赤白あわせて6、7杯しか飲んでないのに、翌朝たいへんなことに…。
でも、まあ飲むのはやめられません♪
チーズもパンもワインも美味しいんですもの。

吉田牧場<リコッタチーズ> 

2008.04.07

恐ろしい…。
食べたことのある方はご存知だと思いますが、かなり大きいんです、コレ。
IMG_5643.jpg

それをネ…
IMG_5647.jpg

わさび醤油でいただいて…まるごと1個、なくなったよ…。
あわーいミルクの味が、口の中ですぅーっと溶けていきます。

もちろん、一緒にいただくのはミッシュ=パン・ド・カンパーニュ。
IMG_5645.jpg

1週間寝かしたほうは、酸味がまして味がしまってます。

あの方へのお土産は、クリームパン。
IMG_5637.jpg

ご自分で運んでおいでです。
IMG_5641.jpg

全部、いただきました♪

京都旅行の詳細は後日。
まだ写真を取り込んでもおりませんの。。

 | HOME |  »

What's New!
何もしてないのに
ブログに手がつけられてません…。
最新の近況は、
→のtwitterでドーゾ。。。
プロフィール

●森之介(しんのすけ)
2004年1月1日生まれ
ゴールデンレトリバー ♂
どんくさいちゃん。
日本制覇に挑戦中。

●あやぱに
そろそろいい歳のOL(?)
ビールとワインが友達。
日本制覇、停滞中。
現在、45都道府県/47都道府県
あと、福島、栃木に行けば達成。

新たな目標は、道の駅の全国制覇
現在、369箇所を訪問すみ。
(2011年2月26日時点)
森之介さんの日本制覇
旅犬?森之介さん。
日本制覇に挑戦中。
現在、32府県/47都道府県中
map.jpg
●ルール
1時間以上滞在するとクリア。
通過は不可。

2011年(7歳)
富山、石川

2010年(6歳)
新潟、福井

2009年(5歳)
愛媛、三重、奈良

2008年(4歳)
香川、徳島、鳥取、京都、滋賀、
佐賀、長崎、鹿児島、宮崎、
高知、長野、岐阜

2007年(3歳)
山梨、静岡

2006年(2歳)
沖縄、福岡、兵庫、和歌山、
大阪、岡山

2005年(1歳)
島根、熊本、大分

2004年(0歳)
山口、広島
Ma facon de penser

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
☆ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対します。

最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
Twitter on blog
Twitter ブログパーツ
ayapanichanをフォローしましょう
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
